sumieの日記

2015年01月30日(金) 雪景色

今日は朝から雪・・。川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」でレッスンでしたが、通称「夢パ」に来ているこどもたちはみんな元気、裸足!の子もいっぱいいました。
「フリースペースえん」は居場所を見つけ出せないこどもたちが通っています。神奈川県内、不登校児は増え、考えられないかもしれませんが、貧困を訴えるこどもたち、家族もいます。
昨年には文部大臣が視察に訪れ、日本の教育現場の新しい形だと評価をいただきました。
もっともっと前から注目され続けています。日本のみならず、世界中の教育関係者が「夢パ」を視察に訪れ、NHK・Eテレでは特集番組も放送されました。
そのこどもたち、若者たちが1年の成果を発表するフェスティバルが3月7日(土)すくらむ21で開催されます。
2月中旬前に発行予定、桜井純恵後援会会報誌でも特集したいと思っています。
何よりこどもたち、そしてスタッフさんたちが一生懸命準備されています。みなさまの温かいご協力、お待ちしています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever