桃缶な日々
2005年02月05日(土)  ○○○は2度ベルを鳴らす・・
週も半ばさしかかった日の夜9時ごろ、その訪問者は我家のベルを鳴らしたのです。
前回の恐怖体験(1/20日記参照)があったので、居留守バレバレだって分かっていたのですが、うら若き人妻・桃香は息を殺して部屋の片隅でハムスターの様にじっとしていました。

ところがです。

その訪問者は、少し間を空けて2度もベルを鳴らすのです。
オットではないことは確実。
しばしためらいながらも恐る恐る応対に出た美人妻・桃香。

インターフォン越しに聞こえてくるのは聞き覚えなのない男の声。
しかも小さくて聞き取りにくい声で何かボソボソ言っている様子。

インターフォン越しとはいえ、1度応対に出たのだから知らん顔は出来ません。
“しっかりしなさい!オットのいない家の中を守るのがツマの役目よ!”
そう自分に言い聞かせ、ドアを開けない状態で
「失礼ですが、もう1度ご用件をおっしゃっていただけませんか?」
と、手に「110」のダイヤルを表示させた携帯を持ち、訪問者の確認をしたのです。

そしたら、相手は・・


N○Kの集金でした・・・(すんませんこんなオチで)

いやー、ちょっとビックリしたわよぉ。
だって本当に小さい声なんだもん。
しかも夜遅いでしょ〜?

で、みなさん、N○Kの受信料どうされてます?
うちは以前は払ってたんだけど、ココに越してきてから払ってません。
ってゆーか、あたしが払ってる時から主人は受信料の支払いについていい顔してなかったのよね。
で、数年前のある日、主人が応対に出たら集金の人とそこで言い合いになっちゃって、それ以来支払ってないのです。

今回も「勝手に支払うと主人に叱られるので・・。どうしてもとおっしゃるなら主人と直接話をしてください。」というやりとりを交わし、じゃ、土日のお休みの時に伺いますという話になったのです。

私としては、災害のあったときなんかはN○K見るし、集金のおじさん可哀想だし払ってもいいかなぁ・・とも思う部分があるのです。
でも以前に住んでたマンションで、
「N○Kの集金なのでオートロックを開けてください」
って言われたからロック解除したのに、待てど暮らせど集金になんか来なくて、“もしかしたらN○Kを名乗る不審者にロック解除しちゃったのかも”なんていう経験もあるし、最近の不祥事続きの状態を見てると払う気持ちも萎えてくるんですよね。

腐った組織に払うカネはない!
なんてことも思うし。(結構冷血)
その反面、腐ってるのは上層部で現場は頑張ってのよね。
とも思うし。

まぁ、色々考えて一連の事件にどう決着をつけて、N○Kがどう変わるのか、その姿勢を見てから払ってもいいんじゃないか・・という結論を自分の中で出したんです。

そしたら、また別のプロデユーサーが逮捕されたっていうじゃないですか。(呆)

そして今日の夕方、またインターフォンが鳴りました。
多分N○K。
でも今回は応対に出ませんでした。
だって、肝心のオットが釣りに言っちゃて、話する人がいないんだもん。

同僚に聞いても、今回の事で支払止めたっていう人がすごく多いのよね。
理由は、タダ見を楽しもうっていうんじゃなくて、やっぱり組織への不信感&怒り。

多分明日も来るんだろうなぁ・・(鬱)
ツマ、なんだか良心が痛む部分もあって辛いっちゅよ。
でも受信料って調べたら結構高いのね(驚!)↓ココに書いてあった。http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

こんな金額になるほど見てないぞ!
(ってか、災害時ぐらいしかマトモに見てないかも)

こうして怯える週末を過ごす、ノミの心臓・桃香なのでした。

奥さんち、どうしてます?



Will / Menu / Past