梅子の屋根裏部屋

2022年06月28日(火) 日記:紫蘇仕事

今日私は頑張った・・・と思う。紫蘇ジュースを作ったし、梅干しの紫蘇も漬けた。えらいぞ私、これはご褒美を買ってあげなくては。ということで、ホソクさんのアルバムをこのあとポチる。だいたいコンセプトフォトとか刺激的な物を見てしまって、ちょっと息を飲んだわ。そこにBTSのJHOPEはいないのよ。

あ、今日は紫蘇の事を書くのよ。紫蘇の葉には青虫(紫の葉っぱを食べているせいかちょっと紫パーツがある)がつきものだ。私の経験から言うと、買ってきた紫蘇の束5つあると3つに奴らがいる。デカいのからちっちゃのまで。で、ザバザバ水道流しっぱで洗うのだけど、見つかると「げっ」となる。見つからないと紫蘇ジュースの場合、煮沸る・・・から取り除ける。多くは広げてある間に脱出を計ろうとして捕まる。時々逃げおおせた猛者とキッチンの意外なところで出くわす。

問題なのは梅干しの方よ。塩もみをする段階でいてもわからない。さすがにデカいのは逃げ出している場合が多いけど、チビは一緒に塩もみされてしまっている気がする。

まぁ食べて死ぬことはないだろう、でも家族には内緒だ。



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加



2022年06月27日(月) 日記:CD

ホソクさんのソロアルバムの予約案内がきた。買う気満々だったというほどではなかったけど、まぁ、買うつもりだった。どっさりおまけがついてイイ値段するんだろうな〜と思っていた。そうしたら2千円(送料がいる)でおつりがくる程度で、ポチってしまいそうになった。

それが、CDという銀色のブツがない。アプリを入れてQRコードでダウンロードして聴くらしい。なんでやねん!とちょっとおこである。スマホ限定でしか聴けないってこと?PCでも聴けるの?わからないことだらけ。ポチろうとしたお手々がフリーズした。

おまけにQRコードが届くのが8月になってから。アルバム発表は7月15日だ。たぶんすぐにアマゾンミュージックでも聴けるようになると思う。CDなら散々聴いた後でも、PCに入れたりCDケースをなでさすったりできるが、普通にサブスクで聴いているのに、新たなアプリをわざわざ入れて聴いたりするだろうか?

なんかちょっとよくわからない、ファンはみんな理解して買うのか?



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加



2022年06月26日(日) 日記:朝からドラマ

朝からネトフリで「二十五、二十一」最終回を見て爆泣きしていた。主役の二人ヒドとイジンは結婚しないというのはちょっと前にわかっていて、こんなにラブラブなのに何があるのか?・・・と、思っていたらどっちも悪くないのに時代のせいかこれ?みたいな事で別れていた。そういえば二人の出会いも時代のせいで始まっていた。IMF危機で主人公達の人生が交わり、テロ事件で離れていく、そんな感じだった。そして別れても二人は互いに応援しあっていたんだねと、素直に思える着地点で韓国ドラマは上手いなと思った。

それにイジン(ナム・ジュヒョク)がとても素敵。スキが無いイケメンというわけではないのだけど、それ故に引きつけられたと思う。20センチほどある主役の二人の身長なんだけど、そうか20センチ違うとこんな風に相手の顔が見えるのか・・・という感覚を感じられた。

久しぶりにキュンキュンできてよかった。最後に「永遠なんてない。でも永遠を信じられたあの頃が大好き」(うろ覚え)というのがあって、私の爆泣きポイントだった。



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加



2022年06月25日(土) 日記:勝手な解釈

暑くなってきて身体がついていかない。最近は冬より夏の方が過ごしやすいと思っているのだけど、ただあれがいやだ。何かというとこれが言葉にするのもはばかられるが、まぁ、俗に言うあせも・・・汗かぶれだ。毎年真夏にやってくるものなのに、今年はもうやってきた。木曜日に汗をかきすぎた。

アレルギー体質って損だ。汗かぶれごときで夜ちゃんと眠れなかったので、しゃーなし、イヤイヤ皮膚科に行った。汗かぶれの域を超えているとか言われてツラ。でも、かゆみ止めの薬(抗ヒスタミン剤)と塗り薬をもらってきた。

かゆみ止めの薬は眠くなるので苦手だ。やたら眠い。どこかおかしいのか?と思うほど眠い。そこで考えた。ひょっとして私疲れてる? 疲れる→何かとかゆい症状が出る→抗ヒスタミン剤飲む→眠い→寝ろ→疲れてるんだから寝ろ→とにかく寝ろ・・・という仕組みなっているのか?

2日ほどやたら寝ているとだいたい症状も治まる。



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加



2022年06月24日(金) 日記:もやもや

なんでもやもやするのか、わかった気がする。BTSはソロ活動に力にシフトするのでグループでの活動は無くならないにしてもとても減る。でもこれってBTSのキャリアが私がはまった時点で8年だったから、兵役のこともあるし、それほど長く楽しめないだろうとわかっていた。

それなのにこのもやもやはなんだろうと考えた。最近買ったアルバムMOSで一旦区切りにするつもりだったらしいのだが、コロナのせいでライブツアーが中止されたり、色々なことの変更を余儀なくされた。そこでダイナマイトの超世界的ヒットだ。私のようにダイナマイトを入り口に沼はまりした人は一つの都市の人口ぐらい軽くいる気がする。

つまり、コロナがなければ私はBTSに沼はまりすることはなかったんだ。そうかコロナのせいか・・・。災禍のせいで私は楽しみを見つけ、災禍のせいで彼らは予定を狂わせてしまった。

なんだか気の毒で、ごめん・・・な気分でいる。



↑エンピツ投票ボタン(押したら変わるようにしたかったのだけど・・・)

My追加


 < 過去  INDEX  


梅子 [MAIL]

My追加