√B...uk

 

 

自分の身は自分で守るのこと。 - 2021年12月30日(木)

年一の更新になってしまいました。

いよいよ年末になりました。

今年の頭に、エンピツの日記更新ができなくなって、
それ以降「どうなんだろうなぁ」と思って更新止めてました。

あんまり否定的なことは言いたくないけれども、
ちょっと思っていることを少しだけ。

***

システムに不具合があるというのは仕方ないと思う。
けれども、なかなかの放置っぷりに疑問を抱いたというか。
きっと他の人もそうした人は居たかもしれないけれど、
更新できない不具合があってすぐ、運営に対して連絡を入れた。
キャプチャまで貼って事象まで整理して。
しかし待てど暮らせど返信は無し。

忘れた頃に、しれっと「不具合出てました、直しました」みたいな
お知らせ情報が公開されただけで、いつのまにかこの件は終了。
たかだか一週間くらいの放置だったと思うので、気の長い人には
どうってことない、気にする必要の無いことかもしれない。
実際、エンピツユーザの人は優しい人が多いようで、復旧したら、
「ああ、無事でよかった」という感想を持つ方ばかりみたいだった。
ただ、個人的には「うーん。大丈夫か、ここ・・」と思ってしまった。
申し訳ないけれど。

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/blog/1166434866/

↑ここを見る限り、過去に何度も突然停止して放置ってのはあった模様。
もちろん個人で運営されているようなので、マシンや環境のお守り、
個人が使える時間や体力、能力というのも限界はあると思うけれど。

そういうこともあって、完全に引っ越すか現時点で決めてないけれど、
現在、エンピツとは別に、ちょっと他のブログサービスも検討中。
出来れば、スマホで更新しやすいサービスが良い。
すこし頻度を上げてたくさん文章を書きたいという気持ちがあるので。
そのためには、書きやすくて、書きたくなるような媒体が良い。

もちろん、ここ(エンピツ)はここで、良いところもある。
ひっそり書けるとか、読みやすいとか、居心地が良いとか。
ただ、今回のような対応を見ていると、いつ無くなるか不安。
職業柄、PC触ってデータをいじいじしたりすることも多いので、
この際、自分の身は自分で守ってみようと思います。
仮にこのサービスがある日突然消えてしまっても大丈夫なように。

フットワーク軽く、できることを、やれそうなことをやってみる。
今年もそうだけれど、来年も、好奇心に忠実に、自分の幅を広げる。

読んでいただいてありがとうございました。
少しだけ早いですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

***

2021/12/30 4:45


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail Home