√B...uk

 

 

生きて死ねばそれで終わりじゃないこと。 - 2020年05月15日(金)

相変わらず、新型コロナの影響で外出自粛の日々。
仕事も変わらずで、子供の面倒を見ながら在宅勤務。

仕事中はもうあんまり集中できないので、この頃は、
開き直って子供と遊んだりしながら業務している。
以前は「ああ、生産性上げねば・・」と焦っていたが、
近頃は「生きてるだけでいいやもう」と考えている。
ただ、やはり多少なりともストレスを感じているのか、
最近は胃やお腹が痛くなることが多い。
楽しみと言えば、隙間時間で吹くハーモニカ。
土日も基本的に家に居るもので、楽器は良い。
何よりこのくらいかさばらないものなら手軽だし、
ということで始めてみたら楽しいのね。でも難しい。

そういえば、年長は保育園でやるとのことで
息子がピアニカを始めたのだけれど、私も一緒に
ハーモニカ吹きながら同じ楽曲を演奏している。
もちろん、子供も私もスキル的に簡単なものしか
できないけれど、彼が結構上達が早くて驚く。
それと、彼は平仮名は大分マスターしたらしいので
最近カタカナにも手を出し始めている。
なかなか熱心で、色々覚えてきていてすごい。
子供の成長って凄まじいなと感じる。
子供は親の背中を見て育つとは聞いていたけれど、
今の私はなんの勉強もしていなくて、仕事もまったく
集中してはいないし、ハーモニカ吹いてるだけなのに。
いったい誰の背中を見ているのだろう・・。

日中、温かくて過ごしやすい日が段々と増えてきた。
朝も明るい時間が増えて、日も長くなってきた。
すっかり暑くなるまでのこんな今の時期が好きだな。
早く新型コロナも収束して出掛けたいなぁ。
ゴールデンウィークも、全国的に自粛していて、
こんなことは今まで無かったなと思う。
まぁ今の勤め先は祝日関係ないのでそういう意味だと
あんまり今までと変わらないと言えばそうだけれど。

ちなみに、新型コロナだけれど、昨今の状況は、
国内の新規感染者数は日を追うごとに減少傾向にある。
でも世界的にはどんどん感染者数は増えているし、
日本国内でも、死亡者もやはり毎日増えてはいる。
世界は感染者数450万人にもなり、国内も1万6千人。
死者数も、世界では30万人で、国内は約700人。
まだまだ異常事態なのは確かだ。
これがいつ収まるのか、はたまたずっとこの状況か。
いずれにせよ、やはり言えるのは「生き残る」だ。
そして、大切な人も「生かす」こと。
そのために、今は耐えるしかないんだろう。
ただ、無理して耐え続けるのはきっとどこかで
ポキッと折れてしまうから、息抜きしながら。
生きるために死ぬんじゃ本末転倒なんだから。
生きるために生きて、中途半端でも生きる。
とにかく、命を守っていこう。

***

2020/05/16 04:45


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail Home