√B...uk

 

 

生き生きとのこと。 - 2020年09月11日(金)

この頃、やる気も無いしすぐにイライラするし。
精神的にいっぱいいっぱいというか、しんどい。
会社に行かずに家で仕事をするようになってから、
何となくそんな気分になることが多い。

一番の変化は興味関心が無くなってきていること。
色んなものに対する好奇心が無くなってきている。
思い切って妻にも相談してみた。
毎日の中で気分転換がてきていないのでは、と。
たしかに在宅勤務になってからかもしれない。
それまでは、嫌々ながらも会社に行っていたが、
通勤電車で好きな映画やテレビ番組を観たり、
お昼休みに好きなご飯屋さんへ行ったりとか、
会社帰りに大きい本屋へブラブラして立ち読みしたり、
たまに数少ない友人たちと酒を飲んだりすることで、
多少なりとも気分転換になっていたかもしれない。
このままではいけない。というわけで気分転換しよう。

思えば仕事だってそうだった。
本当に危険な状態に近づくと、人間は好奇心が無くなる。
前職(なのか?前々々職くらいだが)にそう学んだ。
つぶれる前に、休むこと。折れる前に、逃げること。
一度壊れてしまうと、立ち直りは難しいと思うから。
そうしてちょっと立ち止まって元気出して、また歩く。

そんなわけで親に無理言って、子供を見ていてもらい、
1日だけでも自由な時間を貰おうと思っている。
ダメ親でスマン。でも私も人間。壊れる前に休む。

***

なぜか分からないけれど、ふと思い出したことがあって。

大学時代に、専攻に関係ない授業を受けたことがある。
それは哲学系の講義で、しかもその先生は非常勤で。
実は当時哲学に興味があったが、学部の授業に無かった。
なので、他学部の履修という形でその先生の授業を受けた。
授業は面白く、興味深いものだった。
でも当時は「面白いし、単位も取れるしラッキー」くらいの
意識でしかなかったのだけれど。
後々になって、その先生の個人ブログを読んでみたところ、
今社会人として心に刺さる内容のものが多かった。
詳しくは紹介しないが、学生に向けた授業の受け方や、
プライベートでの人付き合い方法、会社選びのポイントなど。
その先生は某女子大の所属で、私には縁が無かったが、
ブログを読む限りでは、こんな「教育」をしてくれる人は、
今までそう居ないように感じるなぁと思った。
もちろん直接話したことはないので、彼の人となりについて
詳しくは知らないけれど、文章は、考えは、共感した。

上にも書いたように、最近は本当に心が鈍感だけど、
ちょっとだけ、自分のなかで潤いが生まれる気がした。

***

興味とか、関心とか、気になるとか、好奇心とか。
自分の心がフッと動く現象が無くなると、だめだね。
逆に言うと、そういう反応が起きると、「生」を感じる。

仕事については、やっと作業が進んできた。
ちょっと思い悩むプロセスがあったのだけれど、
ようやく解決の糸口が見えてきて、あとは丁寧に整える作業。
とはいえ、このままでいいのか感はある。
思うに、上で書いた「興味」は前向きの感情で心が動くことだけれど、
その逆という場合もあるのかなと思う。
具体的には、焦り、不安、恐怖、などなど。
つまり「このままでいいのか」感がそれだ。
そういった逆方向の心の動きも、生きる上で大事な気がする。
要するに、生きる原動力。生きると言っちゃうと大げさだが。
前に進むための、歩き出すための、モチベーション。
目の前のことに楽しく取り組むにせよ、
上手くいかなくて落ち込んだり焦りまくっているにせよ、
多分そういう状況にある人というのは、きっと生き生きしてる。

ただ、今の自分の「このままでいいのか」感はまだ足りない。
何にせよ、ちょっとまずは自分と向き合ってみようかな。
仕事は一応は順調なのだから、上手く自分をコントロールしよう。

***

さて、コロナ。
思うに、こやつのせいで、好きに旅行も行けなくて、
人とも会えなくて、こんな鬱屈とした気分になっているのだ。
まぁ在宅で仕事ができるというきっかけになったのは有難いが。
とはいえ、それはそれとして、恐ろしい感染症なのはたしか。
現状、まだまだ収まったとは言えない状況。

<国内>
・感染者数:74,591人
・回復者数:66,434人
・死亡者数:1,427人

<世界>
・感染者数:28,287,928人
・回復者数:19,052,460人
・死亡者数:911,591人

※昨日時点

いつ自分が、家族や大事な人が感染するか知れない。
そうなるとやはり、可能な限り家で過ごすしかないのよな。
もちろん対策してなら出掛けられるけれど。

命を守って、なおかつ、生きよう。
生き生きと、生きたい。

***

2020/09/12 05:34


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail Home