まったりdiary

2022年11月07日(月) 告白

今年も残り2ヶ月を切った訳ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は......実は、1月から絶賛浮気中なのです....(ああ....言ってしまった!)

3年ほど前よりアニメの鬼滅に若干ハマって、Youtubeで考察動画見たり海外のリアクターさんらの動画を見たりしてました。
特にどのキャラにハマるとかではなくて、いわゆる「ハコ推し」?
原作連載中だったんですけど、原作には手を出さずまったりネット内を徘徊していました。

そんなこんなで無限列車に乗車。
もう最後は嗚咽泣きでマスクはびっしょりで鼻をすすりながら劇場を出たのはいい思い出です。

で、煉獄さんにハマったのか?

と言うとそうでもなく(煉獄のオンナになる程では無かったと言う意味)やはりあの世界観に引きずり込まれっぱで、またひたすらハコ推しの日々を淡々と過ごしての2021年12月からスタートした『遊郭編』
「ヤバい奴・危ねー奴」と思ってた音柱、宇随天元の5話冒頭での妻、雛鶴を助け出すシーンでのあの優しい抱擁と囁き声に一気に堕ちました.....はい。心を鷲掴みです。
そしてもうこっから最終話まで天元様のカッコ良さが爆発し続けるのですよ、それはもう手がつけられない程に。
もう惚れるやろ....って感じでした。

ああ....本当にごめんなさい、進藤。(うなだれ)

進藤にハマり走り続けて20年。
脇目も振らずにここまで来たけれど、もう走り出したこの心は誰にも止められない。
20年ぶりの推しの破壊力は凄まじく。

そして遊郭編全11話が終了してから、子供から原作全巻借りまして一気読みしました。(電車に乗って借りに行った)
で、読んでみて。
既にほぼほぼネット上で最終回までの考察動画など見尽くし、同人動画やpixivなどあれこれ見ていたためあまりにあっさりと進むストーリーに「え?エピソードが5〜6個抜けてないか?ここであんな台詞やこんなシーンがあってそーんな展開になってたハズなんだが?(首傾げ)』とコミック1冊読む度に最初のページに戻って読み返すと言う実にもどかしい読み方で最終話まで完読。
更に掘り進めるために、ネットの海へ....(そして宇×煉に見事に転がった)

そんな経過をたどりつつ今日に至ります。

では鬼滅で活動するのか?と言われるとそれは無しです。
すでに神作家様方が数多くいらっしゃり、また過去作品を未だ巡回し尽くせていない状態ですので。


......と。

あまり前のめりに語ると引かれてしますので今日はここまでに。

夏のイベントでは、ご一緒していただいたヒカアキ様方に苦渋の告白と浮気のお詫びを申し上げました。
「567でお会い出来なかった2年ちょっとの間にとりとんさんにそんな事が?!」
と大変驚かれましたが、それでも快くお話を聞いて下さり本当にビクビクだった私でしたが、ちょっとホッと致しました。


でもね、心の奥底にはいつも進藤が居ます。
今だってツラい時、困った時、とっさに心の中で呟くのは「助けて、進藤!」ですから。

そういうことで、本日は懺悔と告白日記と相成りました。

拍手ポチポチ頂き本当にありがとうございます。



2022年09月20日(火) Happy Birthday 進藤!

Happy Birthday 



Happy Birthday 進藤!

36回目のBirthdayお祝い言葉を今年も言えて嬉しい。
きっと匂い立つ色気を振りまきながら囲碁界を背負って立っていることと
思います。
はぁ・・・・・何て罪作りなひと

これからの一年が素敵な年になりますように・・・・



2022年08月29日(月) 28日(日)グッコミに行って来ました

5月ぶりの国際展示場駅、いつもの風景



カサをさすほどでもない雨、駅を出て一旦折りたたみカサをスタンバイするも「まっいっか」とそのまま会場へ。

今回はいつもの東館ではなく、西・南館での開催。
ヒカ碁は南館です。
南館をじっくりと回るのはこれが初めて。綺麗だなー、建物のどこもかしこも。

【ヒカルの碁オンリー 盤上の創造主】が開催されていました。
なんと......連載が終わって20年近くが経とうとしているのに、プチオンリー開催とは!(むせび泣き)
ヒカ碁の様々なカプが一同に会しての素敵空間でした。
バッグは戦利品でズッシリですよ。



お台場パレットタウンの大観覧車※が見えますね。
※8月31日で営業終了。23年の歴史に幕を閉じるそうです。
ここはヒカアキ創作でよく二人のデートに使われていただけにちょっと残念。



14時にもなると、会場もかなり撤退されたサークルさんの机が増え、我々もお腹が酷く空いてきましたので、しょうこさん、めるじさん、Mリエさんと計4名で東館に向かいました。西館にはレストラン街がないのです。

今回は南・西館開催だった為、レストラン街が有る東館は閑散としており我々が向かった時点でclose(入店受付終了)している店がチラホラ。
ドキドキしながら向かった1番奥、果たして?!

やっ......たぁ!!

さすが!俺達のマツモトローだぜ!(そして安定のブレ画像

美味しゅうございましたぞ。
4人席に着きましたが、テーブルとテーブルの間にはアクリル衝立があるため、どうにも声が届きにくい、聞きづらい。
余計に声を張り上げてしまうことになり、ちょっと本末転倒じゃね?と密かに思ったり。

















このメンツでの会食は恐らくは2年ぶりかと思われ。
つまりリアルでオタクトークをしたのも2年ぶりというわけで、もうね、どんなに心が躍った事でしょうか。
マジで生き返りました。はぁ.....。
嬉しかったなぁ。

お付き合い頂いた皆様。
本当にありがとうございました。
次にお会い出来るのは冬コミ?


そして何と!
ヒカ碁プチオンリーが来年2月12日にも開催されるのですよ。
https://www.akaboo.jp/event/item/20194012.html
何という幸せ。

それまで、体調管理しつつ元気に過ごさねば!ですね。


【8月24日 Ori様】
Oriさん、こんにちは!
>またまた中国実写版ヒカルの碁の話ですが^^;
WEB楽天TVで今、初回3話が無料公開中ですよ♪

Σ何とっ!
ちょろりとのぞいてきました。TOP画像だけですが。
最近なかなか時間を取ることが難しく、視聴には至らないと思いますが貴重情報をありがとうございました。
ここ数日、ちょっぴり秋の気配を感じるようになってきました。
食欲の秋、進藤Birthdayの秋ですね♪
体調を崩すこと無く、どうぞ善き日々をお過ごしくださいませ。


その他にも拍手ぽち君をありがとうございます!



2022年08月15日(月) 8月!

Σよもや!
もう既に8月も半分まで来てしまったではないか。

本日は77回目の終戦記念の日でしたが、仕事仕事で気がついたら今日も残り2時間を切ったと言う。
日本人としてどうなの、ですが心の中で手を合わせました。
先人あっての今日の日本です。

かわいらしい赤ちゃんなど見ますと「この子が大きくなったとき、この子が笑って過ごせる日本で(地球で)ある様に.....」とつい思ってしまいますね。
それほどに今日の世界は危うすぎる。うん。
いけねぇ、湿っぽくなっちまったぜ。

【7月19日 Ori様】
こんにちは!
コメントいただいて1ヶ月近く経過してしまって大変申し訳ないです。
お元気そうで何よりです(*^▽^*)ノシ
>この3連休に、中国実写ドラマ版「棋魂」こと「ヒカルの碁」日本語字幕版がCSで全36話一挙放送されました!
なんとっ!
原作リスペクトが細部にまで感じられる素晴らしい出来であったとのこと。
中国本土でも評価が高かったのですね。
残念ながら自分は視聴出来なかったのですが、こうやって国を超えてヒカ碁が浸透しているっていうのがもうなんか嬉しいですね。
だってもう本誌連載終わって20年ですよ。
やはりいい作品は、年月の経過関係なく新しいファンを増やし続けていくものなんだなあとしみじみ思いました。
5月に東京にいらしたのですね。
前回、東京でお会いしてからもう何年経ちましたでしょうか?
またおいでの際は、是非一声かけてくださいね。
Oriもお体に気をつけてお過ごしください。
嬉しいコメントをいただき、ありがとうございました。

拍手ぽち君、いただきありがとうございます。



2022年07月17日(日) NHK FM『今日は一日“ユーミン”三昧』7/18(月)



ここんとこずっと【ひとりユーミン祭り】を絶賛開催していたのでとても嬉しい。
リクエストやメッセージまだ募集しているのでユーミンファンの方は是非!

『消灯飛行』『潮風にちぎれて』これは外せないですね。楽しみだわ♫
(既にリク&メッセ済み)



2022年07月09日(土)





起きてはいけない事が起きてしまいました。

昨日は一報を聞いてやり切れない怒りでどうしていいのかわからなかったが、今日はただただ悲しいという思いでいっぱいです。

ご冥福を心よりお祈りいたします。


 < 過去  目次  


とりとんぼうず [MAIL]

My追加