サカサグモ
DiaryINDEX|past
| 2010年03月16日(火) |
カラーコーディネート |
昨晩は大雨。今日も曇天。 陽の射さないお天気が続いても、しかしこれまでのような冷え込みはありませんね。 ようやく春めいた気候になってきたようです。
それに合わせて気分も一新。 日記のデザインを変更しました。
昨年は春霞や花曇りをイメージした仄暗い雰囲気の背景を使用していましたが、今年はもう少しだけ晴れやかな明るい素材を拝借しました。 表紙には青く穏やかな空にかかる虹。 本文ページには野性味と清楚さを併せもつ山桜を配置。 この日記にお花の素材を用いるのは初めてですね。 山桜の淡い色とそれを透かしてぼんやり見える空の色。 文字色やリンク色との調和を保つためにあえて控えめな色合いを選びました。 両者はカウンターの色とエンピツボタン(現在非表示)の色が浮いてしまわないよう同系色でまとめてあります。 もしわたしが色彩感覚に優れていたなら大胆な配色ができるのだけれど、あまりセンスに自信がないので……。 また日記帳のタイトルである「サカサグモ」の文字色をイエロー系のグレーにしてみました。 日付と個別記事の題名を表示するループ部分の枠の色もそれぞれ1段階ずつ薄めてみました。 これだけでずいぶんと雰囲気が変わったでしょう。 明るい色の素材にもなじむようになりました。
桜の素材はたくさんあったけれど、その中から山桜を選んだのは、素材配布ページに添えられていた花言葉に惹かれたからでもあります。
「あなたに微笑む」
これに思いを込めて、この春の日記を綴っていきたいと思います。
ナダミシオ
|Blog
Graphics by.
|