年取ったあややの日記
DiaryINDEXpast


2009年03月26日(木) ごはんとテレビ

今日あった何やかやを話しながらの晩ごはんって楽しいよね。
そんなドラマのワンシーンのようなアットホームな食卓に憧れる私。

息子はご飯を食べるスピードが極端に遅い。
朝ごはんなど、おにぎり1個に30分掛かる。
それに味噌汁を付けると+15分=トータル45分の朝食タイム
ウィークデーの朝なんて、これが日常なんだからたまらない。
しゃべってないで早く食べて!
遅刻するって!!
ちゃんとお茶碗持ちなさいよ!!!
と、かなりウルサイ母ではある。
それに、気に入った本などがあると
食べながら盗み見ているような子なのでホンと疲れる

世間ではもう春休みなんだよね〜
息子は当然、朝から学童組
ちょっと可哀そうな気もして、
春休み中はあまり口うるさくならないように気をつけよう。
って、朝から十分口出ししてましたけどね・・・

仕事を終えて家に戻ると満面の笑みで私を迎えてくれる。
そう、木曜日はいつもニコニコ良い子になってる。

バタバタと夕食の準備をしている間
猫をからかったり、チャレンジしたり
猫をからかったり、レゴしたり

もうすぐごはん出来るからね〜
はーい!あ、お弁当箱出さなきゃ!今日もおいしかったよ!

なんか凄く出来たお子様っぽい・・・
なぜか。
そう、今日は木曜日だから。

テーブル拭いてくれます?
はーい!!

そしてオモムロニ
あっ、そうだ、今日はポケモンの日だった。

なーにが『だった』だよ・・確信犯め。

夕食と同時に始まったポケモン
いきなりテレビに見入っている息子

私)ねぇーテレビ見ながらごはんは嫌だって言ったじゃん
息)えー、、だって今日スペシャルなんだもん
私)だったら2人で見て楽しめそうなのは?伊藤家の食卓は?
息)別の部屋で見れば?
私)ムッカーーーーごはんはどーすんだよ!!
ポケモンなんか無くなっちゃえばいいのに!

テレビに物凄く集中している息子

私)ほれ!口動いてないよ!食べないなら消すよ!
息)あ、、はいはいモグモグ
私)あーつまんないつまんない

テレビに物凄く集中している息子

私)後で何食べたか聞くからね!
私)テレビはさぁ、やっぱ録画にしようね
私)あのさー今日さー
私)あーー、美味しいなぁ〜味付けが良いよね〜

テレビに物凄く集中している息子

結局、寂しい私は電話魔と化し
テレビに物凄く集中している息子を尻目に
実母とつまんなーい話を延々するはめになってしまった。

気が付くと、やっとポケモンが終わった〜
同時に息子のご飯もほぼ同時に終わった・・・

きっちり1時間・・・ある意味凄いな・・・

私)さ、じゃぁ終わったからテレビ消して話でもしよー
息)あ、これからナルトが始まるから。

ぇええーーー??あのほっぺたが猫のひげみたいなやつぅ???
さ、さみしぃーーー!!!くそったれーー!
アニメなんて大っ嫌いだぁぁぁーーーー

ご飯食べながら、楽しき会話
あ〜憧れる・・・



年取ったあやや |MAIL

My追加