おいしいもの図鑑
食エッセイの日付順もくじ前のエッセイ
↑この図鑑内です


2012年02月13日(月) ブルターニュ バター ビスケット

お祝いを送らなくちゃいけなくてデパートの商品券を買いに行った。ぶっちゃけ、お金とか金券が1番嬉しいですよね(笑)。

そのとき、ふと「ガレット」という張り紙が目について手に取ってしまったビスケット。私にとって「ガレット」はもう何年も食べていないが、那須の修道院のトラピストクッキーである。でも、それはワッフルをかたくしたような感じで、世間でいうガレットとは違うみたい。でも、いいの。好きである。

このガレットも世間の方のガレットだったけど、ミルクとバターの風味が嬉しい誰もが好むビスケットだと思う。裏の表示に「リトルベル」と書いてあったけど、社名なのか菓子名なのか不明。原産国はフランス。

女の子がフタのちょっと頑丈な箱なので捨てるのがもったいない。でも、今のところ、何もいれるものもない(笑)。「おいしいもの図鑑」だけじゃなく、「包み紙図鑑」「箱図鑑」なども作れそうな我が家である。箱は、ある日突然 「捨てよう神」が降りてきたとき、まとめて捨てることになるのですが。

世界西洋編
にほんブログ村グルメブログへ


2012年02月05日(日) 粉名屋の鰻

成田山新勝寺への初詣には電車で行って参道の1軒で鰻を食べている ここ1、2年。去年は駿河屋、今年は粉名屋。息子が

「うちの近所じゃ食べられないねー。」

と喜んでいた。そう。両店とも私の居住地では味わえない鰻の柔らかさ&香ばしさ。息子が、夫の1口分くらいしか残さずペロリと鰻重を平らげたので 成長したなーと。夫と私は鰻丼を食べた。

夫は きも焼きというのも頼んで、私と息子に

「食べる?」

と聞いてきたが、私も息子も見た目がグロかったので

「いい」

と断った。きも焼きも美味しかったらしい。

人ごみが苦手だから 初詣といっても時期はズラす。1月後半でも けっこうな人出でしたけどね。さらに時間帯も5時ちょっと前ーみたいなところで入店。ピークじゃなかったせいか お店ではお爺さんが1人で動いていた。口数少なかったけど優しそうな方だったので 居心地良くいられた。

千葉編
にほんブログ村グルメブログへ


2012年02月01日(水) ダックワーズばなし

マドレーヌやダックワーズって どのお店でもあんまりハズレがなく、好きな焼き菓子であーる。最近食べたダックワーズを紹介〜。

まずは、夫が関西出張に行ったとき買ってきた京都お濃茶ダクワース。名前の通り、抹茶風味のダックワーズ。クリームがモチッとしていたのが、普通のダックワーズと違い新触感だった。山川屋が販売者。

もう1つは千葉のオランダ屋の楽花生ダクワース。ママ友が帰るときにスィートポテトっぽいお菓子を持たせてくれたのですが、

「はるさん、ダクワース、好きですか?」

と聞かれ、玄関先まで行っていたのに

「好きでーす。」

とリビングまで戻っていって貰ってきました(笑)。ダクワースもスィートポテトパイも美味しかった。落花生のダックワーズというのがちょっと気になったけど、食べてみたら合う、合う♪

京都編> <千葉編
にほんブログ村グルメブログへ


2012年01月27日(金) 地域限定じゃがりこ制覇!!

今日の午後の緊急地震速報もビビりましたね。東京に4年以内に直下型が来るというし、もう心配で心配でたまりません・・。

年末に味噌やき味、年始にお好み焼き味、この2つを食べて、じゃがりこの地域限定シリーズ、ぜーんぶ制覇しました!じゃがりこ研究会の方にNEW!と付けてアップしています。是非見てくださいね♪
にほんブログ村グルメブログへ

<宣伝>
小学館から小学生ママを応援するeduという雑誌が出ているのですが、そのサイトの子育てブログ集に「おいしいもの図鑑」がリンクされました!嬉しいです。100ます計算の陰山英男先生の国算プリントをはじめ、いろいろな教材がダウンロードできお薦めです。小学生のお子さんがいるお母さんは是非見てみてくださいね。


2012年01月21日(土) プリッツ手羽先味〜

グリコのプリッツ、全国名物編シリーズの手羽先プリッツ。名古屋土産として配られたらしい。醤油味で こしょうの利き具合が子供向けじゃない。実際、食べ物持ち寄りの飲み会があったので持っていったら

「えー、何これ?」

と盛り上がったし、お酒のおつまみにピッタリだった。大人が喜ぶプリッツって感じ♪

後日談(笑)。スーパーじゃなくて、ディスカウントショップっていうのかな?そこへ行ったら、なんとこのプリッツが売られていた。このショップが優秀なのか、それともこのプリッツは東日本エリアの限定商品らしいのだが、うちも一応 東日本だからかな?

東海編
にほんブログ村グルメブログへ


2012年01月15日(日) ディズニーランドのスイーツセレクション♪

仲良しお母さん達とのお土産のやり取りは多々あるけど、よく遊びに来る息子の友達の家からディズニーランド土産をいただいた。恐縮しちゃったなぁ・・。顔も知らないお母さんにお礼の電話をするのも緊張である。

エレガントなミッキー&ミニーの箱ですねー。

2種類のマドレーヌはミッキーの形。リーフパイとクッキーも入っていて全て安定した味。「ありがとうございます」と家族で午後のお茶を楽しんだ。

ディズニーランド、地震があったから去年は行かなかったなー。懐かしい感じがする。あのディズニーリゾートを休ませたのだから、あの地震は本当にすごい規模だったと思う。再開できて本当に良かったですね!

ディズニーリゾート編
にほんブログ村グルメブログへ


2012年01月12日(木) 博多まろん

博多まろんという菓子をいただく。博多まろんなんだから福岡土産ですね。

写真で、箱の上に栗のようなものがありますでしょう。パッケージに描かれた絵ではなく、それが博多まろんです。私、けっこう栗好きなんで、このマロン餡とフィナンシェの焼き具合がとーっても気に入りました。この箱は4個入りですが、家族3人で1こずつ食べたら1個残りますよね。思わず隠しちゃったですもん(笑)。今度、夫に九州出張があったら、お土産はこの菓子の大箱をリクエストしよう(笑)。

赤い風船というケーキ屋さんの商品。ここのはレトローヌ・バナーヌというロールケーキを食べて以来だ。

九州・福岡編
にほんブログ村グルメブログへ


はる |MAIL地域別もくじ ←お土産や地方名物探しに便利です♪

My追加