舌の色はピンク
DiaryINDEXpast


2024年09月25日(水) さらなる睡眠不足、体調悪化、食べて治す

3時起床。曇り。
喉の痛みやら不快感で目覚め、その後は覚醒とまどろみを繰り返して、
5時くらいまでは暗闇のなかでぼんやりしていた。
そろそろ居間に抜け出してからしばらくすると娘の泣き声。
ちょっと見守った印象では泣き止みそうもなかったので、観念して抱っこして居間へ。
おろすとやはり泣く。
だが眠いは眠いとみえて、抱っこしながらならソファに座ることは許された。
その状態で何ができるわけでもないし、割り切って原神やってた。
6時半過ぎに妻がトイレへ立ち、その気配で娘も起きたから、そっからは朝支度へ。
オムライスはほとんど食べてくれなかった。
しかも抱っこしろが止まなかった。
今朝は忙しい。
仕方なくテレ東の子供向け番組の力を借り、その間に弁当作りを進めた。
ナシゴレン。…風の鶏そぼろエスニックご飯。
妻を起こしてからもてんやわんや。
洗濯物を干すにあたってハンガーが足りず、
クローゼットへ向かうも散らかっていることもあって勝手が悪い。
片手に持っていた娘の洗濯物をネットごと放って他の洗濯物を干し、
合間合間にもろもろの家事を片付けていったが、気がつけば娘の洗濯物が見当たらない。
探しても見つからないから妻にも頼んだ。
妻は明らかに苛立っていたが、こちらからすればそもそも洗濯物干してほしいという事情もあるし、
それはいいにしてもクローゼットのちらかりやハンガーの不足は妻の怠慢によるものだから、
とりたてて責めるつもりはないけれどもそちらが不快感を表すのはお門違いだぞ、
という本音を呑み込んで、協力には感謝を述べた。
ほどなく見つかったが出るまでに時間がなく、その洗濯物干しは妻に頼み、
他のことは一通りやっつけて、8時15分に家を出た。
今日は妻の体調次第でお迎えを僕にして、延長スポット保育を頼むことになるかもしれない。
園にその旨承知してもらい、8時半一時帰宅。
喉が痛い。睡眠不足もあってややふらつく。
妻への挨拶もそこそこに家を出て出勤。


昼前にはかなり体調の悪化を感じて妻に改めて連絡した。
今日のお迎えは妻が行ってくれるとなったから助かった。
弁当食らったあとは机に突っ伏して寝た。ちょっと寝れた。
おかげで午後は、午前よりは楽になった。

18時退勤してみると雨が降っている。
雨の中抱っこひも無しでフラフラで娘を迎えて帰宅は、
考えるだけでぞっとするほど大変だ。
妻に迎えてもらって本当に良かった。
雨に濡れる体にびびりながら19時帰宅。
妻は妻でくたびれていて、すぐに寝室で休ませた。
風呂には入れてくれたらしいから僕は急いで夕飯調理。
ユッケジャンのスープごはん。
体あったまるし美味かったのだが妻は食べられず。
喉の痛みがあるから辛いのは受け付けられないという。
これは僕の方に非があった。
以前同じケースでいけていたからという判断が甘かった。
妻はまた寝室へ。
僕は洗いものして、娘とちょっとだけ遊んだがやはり体調優れず、居間で横になっていた。
死体の汁をすすれ、あと1ページというところで、
娘が自分のタオルをかかえて寝室行きを示したから中断して一緒にベッドへ向かった。
もうくたびれ果ててフラフラで横になった。
妻からは明日の休みを勧められたが、
しかし今夜眠れさえすれば明日には回復しているような気もする。
できれば10月にまたなんでもない有給をとってデートの一つでもしたいのだと打ち明けると、
それは捨てがたいと同調の意を示してくれた。
30分ほど横になりながら会話しているとやや楽になってきた。

入浴してしっかり温まった。
妻は一平ちゃんを食べていた。
僕はまるごとバナナを食べた。
体調不良時には食べたいと欲したものを食べて治すのだ。
その後は原神くらいしかできなかった。
最低限の家事だけして23時前には寝室へ。
民話読み聞かせて23時半過ぎ就寝。


2024年09月24日(火) 抱っこしっぱなしの朝、寝不足、体調不良

6時起床。晴れ。
昨晩寝れなかったから体がだるい。気持ちのよい目覚めとはいえない。
喉も痛い…が少しましにはなったようだ。
娘も間もなく起きていたが、10分ほどはベビーベッドの柵越しに微笑み合うなどして、
ご機嫌を取りながらゆったりした時間を過ごした。
6時半になって娘を抱っこして居間へ連れて行ってみると、結局泣き出してしまった。
トイレでだけ落ち着いてくれたが、その後はずっと抱っこしないと泣きっぱなしで、
いろいろと試しつつ泣かせつつ、結局抱っこしっぱなしとなった。
泣かせときゃあいいのだが妻の安眠が妨げられてしまうのは避けたい。
それで、弁当づくりも朝食用意も全部抱っこしながら、片手でこなしていった。
大変だ…
妻を起こした後、テレビでオフロスキーがはじまるとようやく落ち着いてくれた。
そっからは滞っていた朝支度を高速で片していった。
弁当は、ハヤシライスのルーが一人前余っていたから僕はそれにして、
妻の方は豚と白菜を焼肉のタレで炒めてやった。
家を出る間際には娘も機嫌よくなってくれた。
熱もなく、ちょっと咳がある程度で、見た目は元気のようだ。
つつがなく登園させて、8時半に一時帰宅して出勤。


外は秋の涼風がたいへん気持ちいいが、
昼休みの間に体を休ませておく必要性を感じ、
弁当はなくなく自席で食べた。
食べ終えてまもなく机に突っ伏したがそんなに眠れず。
だが起き上がってからのだるさはすさまじく、午後の仕事はつらかった。


19時帰宅。
妻はくたばっていたがどうにか風呂には入れてくれたとのことで助かった。
寝室で休ませてやり、僕は娘を見ながら夕飯調理。
味噌ラーメン。
3人とも体調不良なのだから温かくて食べやすいものをと判断。
これが正解で、美味いし、気持ちも良かった。
食後妻はまた寝室へ。
僕は娘をちょっとだけあやして、あとは洗いものなど家事して、
20時過ぎには歯磨きさせ、早めに寝室行きにしてしまった。
3人で寝そべるも、喉も痛いしあんまり会話はせず、
20時半過ぎには娘が寝始めたからベビーベッドへ移し、僕は風呂へ。
入浴後は妻も居間に来て、頭痛鼻水喉の痛みに寒気まで訴えつつ、
横になって花のズボラ飯を読んでいた。
熱は38度台が一度出たらしく、木曜日に友人と会う予定はキャンセルしていた。

僕はハニージンジャーを用意してやったり、
シャインマスカットのゼリーが食べたいからという要請に応えコンビニまで行ったり、
中途半端に休みつつやることやった。
妻はベビーモニターの設置だけがんばっていた。
寝室で眠る娘の姿が見える。
画面の印象は完全にホラーだった。
これで寝返りによる落下だけ警戒しやすくなるわけだ。


23時前には寝支度し始めて、23時半寝室。
いつもより早めに寝ようとしたのに外ではまた車がエンジンふかしたまま停まっている。
眠れない。
いらいら…
警察を呼んでも現場は抑えられないだろうし、
停まっている家の塀にでも貼り紙しておいてやろうかと思案した。
直接言いたいところだけれども家は割れるしご近所だし、火種は抑えたいんだよな。
これも子どものいる弱み。
ただ今日はそう長引かず、0時には静まった。
だからといって一度たかぶった精神は落ち着かず、
0時半過ぎまで苦労した。


2024年09月23日(月) 祝日出勤、アナ雪、涼しすぎる

6時起床。起きた時点では雨。
次第に晴れてきた。
すこし外に出ただけでも涼気が気持ちよく、
部屋の中は半裸だと肌寒いほどだった。
娘の機嫌は上々で、症状も悪くはなかったが飯は食べず。
もう全然食べてくれなかった。
祝日につき登園がないから朝支度は楽。
毎朝こうならどれだけ気楽か。
気楽なまんまゆったりと妻娘に挨拶かわして8時半に家を出た。


弁当はハヤシライス。
専修大学の敷地内で涼風を浴びながらもりもり食べた。気持ちい。
会社戻って自席で昼寝。
体はでたらめにダルかったが、祝日恩赦で16時にあがれた。
余計な寄り道せずOKだけ寄って17時5分帰宅。
玄関の物音で僕の気配を感じ取ったらしい娘は
 とーとー!
とものすごい勢いで叫び出しながら寝室からなぜか居間へ走り抜けていった。
家を一周して飛びついてきて可愛かった
娘はイイコしていたらしい。飯もまあ食べたようだ。
そしてテンションが高い。
ご機嫌なまま風呂へ。
ずっと歌を歌っている。アンパンマン体操。
それなりに歌に聞こえるからびっくり。
入浴後の保湿着替えを済ませた後もひたすら元気に走り回っていた。
アナ雪の歌もよく歌う。
 ありのー ままのー
の部分だけ繰り返し。かわいい。
妻は予定通り、アナ雪を一緒に娘と見てみたらしい。
娘が興味持って見ていてくれたのは半分ほどだったそうだが、
妻は想像していた以上の完成度に満足したようで、ほとんど絶賛していた。
ただとりあえず疲れているから散歩してきていいかという。
18時まで出歩かせた。
その間僕は娘をかまっていたが、何しろずっと元気に走り回っているので、
当人が楽しそうであるしこちらも相手していて楽しい。
追いかけっこなどしてひたすらげらげら笑ってもらって、18時半に妻と交代。
夕飯調理はクレソン鶏ももスープごはん。
娘は夕飯前にアンパンマンのパンをくすねて食べていたが、
夕飯の方もちゃんと食べてくれた。
ただ、OKで買ってきたお惣菜…高野豆腐の含め煮は食べず。
好き嫌いあるなあ…味なのか食感なのか。
僕は喉の痛みが悪化する一方で、妻は鼻水がつらそうだった。
妻の方は食後寝室で休ませて、僕は娘を一人で相手していた。
やはり、すこぶる機嫌がいい。隣りにいて楽しい。
ただ喉の痛みがきついのでそんなに会話してやれず。
加えて腹痛が生じた都合もあって、20時過ぎに娘を寝室の妻の元へ。
後から僕も合流してしばらくベッドで休んだ。
体が冷えている。
温まりつつ、21時過ぎまで娘の寝顔を見るなどしていた。

居間に戻ってみるとやはり涼しすぎるほど。
ただエアコンなしで窓を大開放する気持ちよさに抗えない。
そのまましばらく体休ませつつ原神。
腹具合はマシになってきたけれども喉の具合は悪化の一方。
妻もダウン気味で、へとへとしながらもメルカリで買ったメリーを組み立てるなどしていたが、
ちょっと早めに店終い。
僕はピザトーストを焼いてやり、22時過ぎに二人で食べてから寝支度。
並行して日記登録進めていって、0時前寝室。
民話読み聞かせて0時半就寝…としたが僕も妻も2時過ぎまで寝れなかった。


2024年09月22日(日) サンシャイン水族館、尻上がりの盛り上がり、アルバム見返し

6時起床。曇ったり降ったり。
雨は弱いし天気予報でも午後には止む見込み。
気温の上昇も30度行くか行かないかだから、
動物園は控えるにしても、水族館なら行けなくはない。
ただ娘の調子はあやしい。
昨晩からのくしゃみと鼻水という症状に加え、体温が37.3度とぎりぎり。
お出かけによる負担も踏まえると、7,3で諦めたほうがいいだろうと僕は判断し、
妻を起こしてからもそう伝えてみたのだが、
妻は決行寄りの意志が固かった。
一番の決め手は、つわりが始まって以来全然娘とお出かけできていない、
つわりが済んだら猛暑やら悪天候やらで阻害されてばかりで、
臨月が近づいて動きにくくなる前に娘との思い出を増やしたいという。
そう言われては弱い。
僕は、ならば1時間で出るから支度しろ、直行直帰で基本的に寄り道はしない、
娘に負担がかからないようにして水族館だけに行く…と伝え、妻もこれを承知した。

ぱたぱたと用意して、9時25分に家を出た。
バス、中央線、埼京線と乗り継ぐ経路でいずれも座れなかった。
抱っこひもでかかえながら立ちっぱなしは体力消耗するが、
目的地に着けば降ろせるからとがんばった。
それに身重の妻だけでも座らせられたので良かった。
池袋駅からサンシャインへは10分ほど。
蒸し暑いが体に負担が生じるほどではない。
サンシャイン通りも随分変わった。
オタク産業に取り入ろうとする大手資本がキモチワルイ。
あちこちに立っていた黒人はいなくなってしまった。

サンシャインに着いて娘をおろしてみると泣いて抗われた。
抱っこがいいらしい。
疲れるが、水族館着けば歩くだろうとそのまま進み行って、
さてエレベーター前まで来たところで水族館の案内が。
土日祝日は事前予約が必要だという。
イラーッ……
水族館で?
そんなことがあるのか…とすさまじい苛立ちがつのった。
なるべくオモテには出さなかったが妻には伝わっていたろう。
妻はスマホを操作してWEB販売の手配を進めていき、
11時半からの入場となりそうだという。
直行直帰のつもりで急いできたのに1時間半近く待つこととなる。
だがここまで来て諦める方が具合が悪い。
釈然としないが待つことにした。
水族館ていうよりテーマパークなんだね、と妻が言う。
水族館に行きたいな僕は、と苦笑した。

さいわいサンシャイン内で待てるわけだから、
とりあえず早めの飯を食おうということにした。
パスタにするか悩んだ挙句丸亀製麺へ。
天ぷらたっぷりでいただいた。なかなか美味い。
娘もうどんは好きだから、調子よく食べてくれた。
店内は空いていたし、席に座って休めたのはなんだかんだでよかった。
どうあれ食事の時間は必要であったわけだからと前向きに考え直し、
満足して店を出た。
まだ11時くらいだったから、すぐ近くにあった31でアイスを買うことに。
妻が並んでいる間に僕はベビールームで娘のおむつ替え。
今の31にはクレープがあるようだったが12時からの販売だという。
妻が並んでいる間は娘を歩かせたりしていたが、
傘を気に入ってしまって、持ち歩きさせるには危ない。
31のイートインスペースに陣取って妻を待った。
だが列は大したことなかったのにえらい待たされる。
結局15分ほどかかった。
どうしてこのテのアイス屋は時間がかかるのか…
たかだかアイスを盛るだけなのにあほほど時間がかかる。
妻が言うには客にいちいち試食させるからそれで待たされるのだという。
さらに、娘のアレルギーを警戒して二種頼んだのに、
アイスをすくい取る容器が一つきりで変えられないから、
なにかあったときの保証ができないと言われたそうだ。
オーダー時のアイス自体にはアレルギー成分の注意が記載されているのに
それじゃ意味ないじゃないか私は本社に意見いれとくぞと妻も勢い込んでいた。
しかもアイスはそんなにおいしくなかった。
もう11時25分になっていたのでさっさかエレベーターで10階へ。

水族館前に着いてみるとたいへんな賑わい。
11時半予約のチケットを持っていてもなお入場に並ぶ。
さすがにさくさく進んではいったが5分は待たされた。
たかだか5分といえど、娘の機嫌の前では長大だ。
入ってすぐ、まずは機嫌を持ち直してもらおうと、
屋外スペースに出てペンギンへ向かった。
やたらデカいペリカンやらカワウソやらもいて、
みどころのないわけではなかったが、娘の機嫌はそこまで上がらず。
相変わらず抱っこしてが止まないから大体抱えてた。
屋内の方に移ってみても娘の機嫌は悪く、
ただでさえ人混みでストレス過多であろうところに、
館内の暗さが気に食わなかったようだ。
「くらい」「こわい」と繰り返して泣き出してしまう。
ところどころでは、デカい魚には興味をもつなどしていたのだが、
まず立って歩こうとせず、抱っこし続けてようやく見てもらえるという調子が続いた。
カエル、カニの受けは悪くなかった。
館内を一通り見て、もう暗い場所からは開放させてあげよう、
外に出ようと初めの屋外スペースに出てみるとどうやら持ち直したようで

今度は楽しそうに、ようやくあるきだしてくれた。
自らペンギンの見えやすいスポットを模索したり、
水遊びコーナーでげたげた笑ったりしていた。
僕と妻とで横並びになって数メートル先の娘の遊んでいる姿を眺めていたとき、
十数秒のことだし数メートルしか離れてないけれども、
こうして遊びをのんびり眺められるくらいにはなったのだなあとしみじみした。
天気も晴れてきて、その割に直射日光のあたりは柔く、そして涼しかった。
ここにきて行楽日和。幸せな時間にひたれた。
最後にアシカショーだけ見ておいとま。
なんだかんだで気分よく出られた。
妻はクイズラリーを突貫で解いていた。
正答率は半分くらいだったようだ。
シールをもらい、娘にあげていた。

地下一階に戻り、娘の調子が良さそうだったから、
妻の提案に乗ってトイザらスへ。
娘はシールをどうにか床に貼ろうとする。
妻には先に行っていいと言い、
娘には
 おかあちゃんあっちだよ
と仕向ける。
すると歩きだしてくれるので気分良く見守れた。
トイザらスにはアンパンマンコーナーがあり
娘はそこでとても楽しそうにしてくれていた。
グッズをむやみに増やしたくないから何も買いはしなかったけれども。
まだ、買ってほしくてゴネるという振る舞いを覚えてないから助かる。

抱っこひもを再び装着して丸ノ内線へ。
帰りは一本で楽に済ませるつもりが、そこそこ乗客がいて妻しか座らせられず。
しかも荻窪までは50分以上かかってしまう。
JRを乗り継ぐ倍もかかってはさすがにイカンと、御茶ノ水で乗り換え。
娘は線路を見下ろして、黄色い電車、黄色、と繰り返していた。
乗り換え後も機嫌はよく、空いていたから座席に座らせて、
靴を脱がすと自ら靴下も脱いで、あちらこちらに愛嬌を振りまいていた。

荻窪からバスに乗って帰宅したのが14時過ぎ。
流石に疲れたし、娘へのおやつはもう思いきって多めのバナナで済ませた。
妻は寝室へ。
僕も最低限の始末だけをした後はもう娘と居間で横になっていた。
娘は少々遊ぼうとしていたが14時半には寝入っていた。
僕も30分ほどは眠れた。
妻は16時過ぎまで寝れたようだ。
娘は16時半まで寝ていた。
置き出したタイミングで妻と交代し、僕はOKへ買い物へ。
帰宅してから入浴。
15分後に娘を預かって風呂に入れ、出てから着替え保湿。
夕飯はハヤシライス。
娘に玉ねぎの皮を剥くよう指示してみたらせっせと取り組んで、
つるりんとした状態に仕上げてくれたものだからびっくりした。
今日のハヤシライスには玉ねぎを4つつかった。
しめじなし。
マッシュルームだけ少量入れて、あとは大量の牛肉。
しっかり美味しかった。


ダーウィンはライオン回。
娘もサバンナの動物には親しんでいるからそれなりに楽しんでくれていた。
動物の絵合わせをとりだしてライオンを引っ張り出し、
動物シールのライオンも合わせて、いっしょいっしょと繰り返していた。
20時からあやしたが機嫌はとてもよく、延々笑っていられた。
具合も悪そうには見えず。
ただ熱は37.8度と上がってはいた。
20時半に寝室。
今夜はベッドの上で妻と会話している際に割り込んでくる娘に付き合ってやり、
ところどころで会話してやったがものすごく楽しそうだった。

21時過ぎに居間に戻って、ちょっと原神。
イベントに追われることなくのんびり探索できるとこまできて、
ご褒美任務みたいなの終わらせて宝箱どかどか開けられるのがきもちいい。
頭痛がありあまり作業はしたくなかったが妻の掃除に付き合いはした。
捨てるもん捨てて、収めるべきものを収めていく。
あと昨日に続いて日記登録を進めていった。7月分まで終わった。

23時近くなってから、妻と昔のアルバムを見返した。
パリ旅行の。
ちょうど時期的には今に近い。
本当に楽しく、また何かとタイミングの良い旅行だった。
結婚する2年前で、関係は熟されているのに関係の名は進みきっていない、
気持ちにゆとりのあった時代の旅行。
見返してもいつも同じような感想になるのだが、夢のような日々だった。
ただ2冊めの最後の方は二人の慕わしい記録が強く、
これ子どもには見せらんないねえと笑った。

23時半過ぎ寝支度。0時過ぎ寝室。
民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。


2024年09月21日(土) 子育てプラザ、天候にめぐまれない

6時起床。晴れ。
7時前に娘を起こすと、第一声が
 バナナ食べたい
ときた。
そんなにか…まあいいかとあげた。
朝支度は余裕めのつもりが、
娘がずっと抱っこを要求し続けてきて大変だった。
8時半にOK行って買うもん買って、帰宅してすこしマシに。
洗濯物干して、今度はまた娘連れて肉屋と八百屋へ。
マイロードをいつも通り歩かせようとしたが歩かない。
抱っこしてなんとか一緒に買物を済ませ、10時20分帰宅。
家に帰ると娘はご機嫌を取り戻していた。
いつぞや100均で買った釣りの玩具は気に入ったようだった。

昼飯調理はサンマ。
本当はアジにしたかったが買えなかった。
娘にはアボカドを食べさせてみようと、カブと合わせてサラダにした。
和洋こんがらがってしまった。美味かったけども。
娘にはサラダを食べてもらえなかった。


しばらくあやして、12時に居間で一緒にお昼寝。
14時くらいにのそのそ起き出して、
 とーと起きてー
とか
 とーと遊ぼ
と日本語らしいことを言ってくるから可愛く、付き合った。
おやつはハッシュポテト。
揚げる最中にまた抱っこしろが始まってしまい、
抱っこしながら作って、食べてもらって機嫌直してもらった。
寝室で休んでいた妻にもあげた。美味い。

娘はとにかく不安定だったが、15時半に二人で家を出て荻窪の子育てプラザへ。
他のこと比べるとやはり体幹が弱いように感じる。
今日はめいっぱい体動かしてもらおうと思ったのだが
結局は玩具に興味を示して動かない遊びに興じていた。
なんといってもアンパンマンの玩具が多くあるから仕方ないとしえば仕方ない。
本人が楽しそうにしていたから良かった。
16時半を過ぎて、帰ろうと促しても
 まーだ
と言って聞かないくらいには楽しんでいたようだった。
そしてこの施設、ただで利用できるのがほんとすごい。


17時に帰宅して風呂へ。
途中で娘を預かり、入浴後は保湿着替え。
最近はこの保湿着替え時の聞き分けがよくなってきてちょっと楽だ。
夕飯は唐揚げ。
しっかり下味をつけて、タレは無しにした。
美味い。がっつり食えてよかった。

食後、娘とはもっと遊んであげたかったが、
折に触れて泣き出してしまうのをなだめるのに苦労した。
本人の機嫌のすぐれない一日だった。
くしゃみも多く、風邪のひきはじめなのかもしれない。

20時半寝室へ。
妻とともに娘を寝つかせて、21時に居間へ。
日記の登録進めたり妻主導の片付け手伝ったりした。
明日の予定は定まらない。
本当にいいかげん動物園行きたいというか行かせてやりたいのだが、
気温と天気と娘の具合次第で難しい。
明日朝に決めようということになった。

23時半寝支度、0時寝室、民話読み聞かせて0時半就寝。


2024年09月20日(金) 出てたわー、部屋片づけ

6時起床。晴れ。
娘はずっとぐずぐずで今朝はバタついた。
オムツ替えに際しては、オムツ変えようかと呼びかけると
 出てなーい
と言う。
いや、ちーは出てるでしょ、とつなげると、
 出てなーい
と繰り返す。
じゃあ確かめてみるねとオムツを帰るとおしっこぐっしょり。
すると
 出てたわー
と言った。可愛かった。

チーズリゾット、ほとんど食べず。
なんとかサツマイモのサラダは食べてくれたが…
延々抱っこしてくれーの甘えたがり。
疲れるのはまだいいにしても、時間はシビアだから構いきれない。
ところどころで泣かせつつ8時15分に家を出た。
自転車に載せても泣いているのは珍しかったが、
保育園に着くまでには調子を取り戻していて登園は無事に済んだ。
8時半に一時帰宅して出勤。


帰路は西荻から。
肉屋寄った。クーポンなくしていた。300円分。ショック…。
帰り道で妻から電話がかかってきた。
なにごとかと驚いたが
娘が僕に電話をかけたがってきたらしい。
可愛らしかった。

19時帰宅。
まっさきに風呂へ。
保湿着替えして夕飯料理。ハンバーグ。
そりゃあ美味いよなという。
だが大根おろしが用意できなかったのは悔やまれる。
電動歯ブラシの威力はやはりすごい。
今夜も大人しく磨かせてくれた。

20時半寝室。
週末の予定などをだらだら話していて気付いたが
妻はもう週末とかいう観念にとらわれない身の上だ。
こいつ、土日どちらかは休みたいとかいう発想がすでにない。
うらやましいわけではなく、ちょっと笑った。

いま戻ってからは原神しつつ妻と部屋片づけを少々進めた。
ウェディングのウェルカムボードをとうとう捨てるなどした。
ライター、山のように出てくる。
回収業者もあるが100円ライターの処理費用が一本110円かかるという。

23時半寝支度、0時寝室、民話読み聞かせて0時半就寝。


2024年09月19日(木) 出産日の決定、電動歯ブラシの威力、書類整理

6時起床。晴れたり曇ったり降ったり。
目覚めはわりとよく、腹具合もなんだかスッキリしていた。
娘の機嫌も悪くなかった。
目覚めの開口一番にバナナと口にするから参った。
冷蔵庫から切り分けてラップしたものを取り出すとチガウという。
生のバナナを剥きたいらしい。
手渡してやると喜々として皮を剥き始めぱくついていた。
その合間に朝飯準備。
今朝は妻が検診に行く予定で、血液検査二時間前には朝食を済ませておきたいからと、
いつもより早い7時時点で娘と一緒に飯を食う。
そのためこちらもやや忙しかった。
娘はぶっかけをろくに食べなかった。
相変わらずヨーグルトだけ食べやがる…
家を出る間際だけばたついたが登園は問題なく、
8時半に一時帰宅していつも通り出勤。


行きの電車内で妻から連絡が入り、妊娠の経過は順調との報せ。
ほっ。
そして手術日、つまり出産日であり第二子の誕生日も決まった。
12月12日木曜日。
2024年12月12日というわけで、えらい覚えやすい。
これに合わせて育休も取得することとなる。

弁当は豚肉と茄子のバルサミコソテー。
濃い目の味付けでご飯を口に運ぶ運動がはかどる。


18時の退勤で妻に連絡入れてみると、娘のおしゃべり声が随分活発で驚いた。
もうかなりの日本語だ。成長目覚ましい。

19時帰宅。
ノンストップで白菜とネギ切ってサバ缶と煮始め、娘を風呂へ。
保湿着替え済ませたらそのまま夕飯調理。
くたくた煮は少量の醤油とわずかな味噌、それにポン酢で調味。美味い。
だが娘は全然食べず。
久しぶりのことだが、食卓を離れてから食べさせてやる取り組みも省いてしまった。
その分遊べはした。
そして昨日から取り入れたらしい電動歯ブラシの威力を見せつけられた。
娘は自ら大人しく寝転がって、歯磨きを受け入れていた。
ただぴかーっと光るライトが、本人の目の前で明るすぎるし、
ましてや寝る直前だからそこだけ、あまりよくない。

20時半に寝室へ。
妻とは出産当日の動きについて打ち合わせた。
娘は登園させておいた方がいいだろうという僕の提案に妻も合意した。
だがもし日が近づくにつれてなんらかの心理的変化があって
やっぱり院内に娘いてほしいと思ったらそのように予定を変更すると告げておいた。


21時過ぎに居間へ。
ちょろっと原神やって、滞っていた日本生命のログインを果たし、ポイントを妻に譲渡。
そのほか書類整理を一緒に進めた。
やること多いけれど進んではいる。
休みに入った妻の動きが心強い。


23時半寝支度、0時前寝室。
民話読み聞かせて0時半就寝。


2024年09月18日(水) 友人と夕飯、満腹すぎる満腹

5時起床。晴れ。
午後には雨が降るという予報だが今日から妻は
日中の仕事から開放されるから洗濯物くらいいつでも取り込める。
というわけで外干しにした。
娘は6時半を前に泣いて起きてしまい慌てて居間へ連れて行ったが
昨日とは違ってちょっと横になって付き合っただけで笑ってくれた。
45分に再び起き出して今度は抱っこを要求してきたが
5分程度で持ち直してくれてこちらは朝支度を進めていけた。
8時15分に家を出て登園、一時帰宅して出勤。


今日は中学来の友人と夕飯。
神保町で19時に待ち合わせたから1時間近くの猶予があり、
のんびり本屋を見て回ったりした。
かなりまんべんなくどのジャンルもよく見てみたがあまり惹かれず。
まあ最近の売れ筋を知るだけでも意味はある。

予約しておいたインドカレー屋はランチ時によく利用しているが
いつも満員なのに今夜はガラガラで驚いた。
飯はまずまず。
チーズナンを食べすぎて気持ち悪くはなった。
友人は何か報告なりがあるのかとも思われたがとくに内容で、
近況と雑談に終始した。
総じて元気そうでよかった。
週末はアリスソフト展に行ったらしく写真を見せてくれた。
今は大悪司をプレイしているようで、語れて満足だった。
仕事や友人関係、体調、食生活などわりと満遍なく雑談としての話題は尽きず、
深まる会話は全然なかったが、まあこれはこれでいいのか。

21時過ぎに解散。
久しぶりの満腹すぎる満腹感にうぇーっぷとなりながらひいひい荻窪駅へ。
夜風は涼しそうな肌感覚もあったが次第に蒸すように。
なかなかキモチワルイ。

22時半帰宅。
娘はわりとイイコチャンだったようで、妻も疲れきってはいなかった。
僕は風呂に入り、洗い物して、ちょっとだけ原神やったら今日はもう店終い。
とにかく満腹で大変だった。

0時寝室、民話読み聞かせて0時半就寝。


2024年09月17日(火) 泥んこマン憎し、誕生日、妻とデート

5時起床。晴れ。
娘は6時あたりに起きて大泣き。
ずっと抱っこし続けろの要求が止まず、
それも立って抱っこでないと承知してくれない。
泣かせていると妻の安眠が妨げられる…ということで
けっこうな時間抱っこしていた。
その合間合間でなんとか娘の朝食を準備。
ろくに食べてもらえなかった…。
諦めてアンマンパンを見せてみたらちょっと落ち着いたが、
よりによって泥んこマンみたいなキャラクターがアンパンマンの顔を泥だらけにする。
娘、悲壮。
あたらしいかお、あたらしいかお、と泣きそうな声で呟いていた。
泣かれてはかなわないと、僕もまた新しい顔を心待ちにしていた。
そしてジャムおじさん登場、工場に場面が移って、
 ほらもう大丈夫だよー
と僕も安心をうたったのだが
泥んこ野郎が工場を泥びたしにしやがって、いよいよ娘は絶望しだしていた。
ものの2分後には新しい顔への交換が達成されたからよかったが…
娘は
 あんぱんまん がんばえー
と真剣だった。
僕も真剣に応援した。

妻を起こし朝ごはんが済んでも娘はまだ不機嫌で、
どうにか朝の家事は済ませられたけれど、
家を出る直前まで泣いていた。
自転車に乗せるとスンと落ち着いて、登園自体にも何も問題はなかった。

OKに寄って帰宅。
妻は化粧など身支度を済ませ、予定より10分近く遅れて9時半に出発。
久しぶりのデートなわけだがしょっぱなからつまずいた。
バスが来ない…
外は日陰は風もあり涼しげだったが蒸すは蒸す。
6,7分遅れで来たバスは満員で優先席に妻を座らせることもできなかった。
そして例によって環八前で止まる止まる。
荻窪駅到着は10時近くなった。
こっから地下鉄乗り継いでいくのも嫌気が差しそうだからと
総武線で代々木駅に向かった。
電車を降りる直前、前に立っていた男性の社会の窓が開いていたが、
イヤホンしていたので注意できなかった。
インネンつけたみたいになっちゃうからな…ごめんよ。

大江戸線への乗り換えはストレス。
とにかく深い。エスカレーターと徒歩と階段を強いられ全然着かない。
そして車両に乗ったら乗ったでうるさい。
会話もままならないが、これはひょっとすると、
会話相手に寄らざるをえないという環境上、
まだ進展していない男女仲が深まることもあるかもしれないなと思った。

六本木駅に着いてからはヒルズを経由して目当てのパン屋に向かった。
地図がえらいわかりづらい。
正確には、路上に設置された地図はいいのだが、
パン屋の位置を示すグーグルマップが最悪。
どうせ役立たずなんだからグーグルマップにするんじゃなかった。
暑さのもと妻を歩かせることになってしまい罪悪感。
しかし妻は明るく振る舞い、気を遣わせない態度で偉かった。
途中、公園で遊んでいたインターナショナル幼稚園の園児と思しき子たちが印象的だった。
なにしろ着ている服が良い。
それを着せて公園で遊ばせてしまうという…家庭の強さを感じた。

目当てのパン屋には駅から15分ほど歩いた時点でようやく着いた。
やたらに並んでいる。
店内には英語が飛び交いやかましい。
これろくな店じゃないなと思ったが、15分ほどで入れるというから待つことにした。
外のベンチは日陰でわりと涼しめ。
通行人が見慣れている人影でなくいかにも六本木という風情で楽しい。
白人と中国人が多い。
で着ている服が高め。
女性はやたらに肌の露出度が高い。
人間観察しながらだらだらと会話しているうちに呼ばれ店内へ。
注文システムがわかりづらい。
テイクアウトとイートインでレジが違うようなのだが
テイクアウト用とされているパンを店内でも食べるつもりの我々は
果たして両方に並ばないとならないのかわからないし何の案内もない。
客もまばらに並んでいて「どうぞ適当に」という感じでストレス溜まる。
かなりアホみたいな店だがパンはうまそうだ。
結局ひとつのレジで会計できて、ランチのセットに加えてパンを3つ買った。
5900円。すげえ。
まあディナー代わりだからなとおごった。
これだけ取ってセルフなのもオドロキだが
ドリンクは横でお受け取りくださいという案内に従ってみると
5分以上待たされたもんだからびっくりした。
ずっと立ちっぱで。
しかも番号も何もなく、どれが誰のものだか判然としない。
ほんとカスみたいなシステムだった。
よその国ではこれでいいのか知らんけどここ日本だしな。
そっからさらに待たされてようやくランチを受け取る。
僕は和牛炭火焼きハンバーガー、妻はエッグベネディクト。
これはどちらも美味かった。さすがにな。
こちらの付け合せにあったフライドポテトは衝撃だった。
太めとかいうレベルじゃなくほぼじゃがいもの形を保っているのに
味は完全にフライドポテトで外はカリカリ中はホクホク、
やたら美味かったから二人して感動した。
あとパンも二つは食べた。
あんバターのパンは文句なく美味かった。
クロワッサンショコラダマンドはお菓子のようでもったいなかった。
食べながら、妻にはこれから書こうという小説の話を聞いてもらった。
聞かせたところでどうということもないのだがこちらは満足する。
今日は誕生日だから付き合わせた。妻も良い聞き手になってくれていた。

食べ終わってからはヒルズへ。
3,4階のショッピングフロアをだらだらと歩き、毒づき、
地下2階の子供向け店舗がかたまるエリアへと向かった。
やたらと歩かせよう迷わせようとする不親切な案内にまたストレスがたまった。
だが地下二階のおやこ休憩室はよくできていた。
見学がてら、他に人もいなかったし妻を休ませるのに使わせてもらったのだが、
これは子どもも退屈することないだろう。
肝心の店舗の方も良かった。
FITHという店に展示されていた服がいずれも好みに合致して、二人して絶賛しあった。
価格帯は高めで、軒並み2万円はする。
ふんぱつして買ってやらんでもない…という額だが
結局普段使いしない子どものおしゃれ服は着せる機会がそうなく
2,3回着ておしまいとなりがりだから悩ましい。
聞けば新宿伊勢丹にも店舗があるらしい。
機会があったらそちらにも行ってみようということにした。
続いてボーネルンドやらの玩具店では高級そうな色付き粘土を買い、
他の子供服店を見るだけ見てヒルズは退散。
ミッドタウンへと向かった。
日向に出た途端どっと汗をかく暑さ。
妻はへとへととしていたがナントカたどり着いて即地下へ。
どこでもいいからとカフェに席を取りアイスティーだけ買って妻に飲ませた。
ミッドタウンの客層はヒルズと随分違う。
もう見慣れた人々という感じ。
カフェを出てからは上の階に上がって行っていろんな店舗を物色。
店の並びがあんまり変わっておらず懐かしい。
だが当時とは物色の目線が違ってきてるから面白かった。
妻は15分おきに休んでいた。
ミッドタウンはベンチがそこかしこにあって助かった。
案内もわかりやすくヒルズとはえらい違いだ。
買い物の最後はおしゃれ寝具店。
ここのブランドによる娘用のタオルケットの質感を妻は気に入っていて、
自分用にも大きめのサイズが欲しいとかねてからねらっていたのだ。
たまたま店舗に遭遇したことで機運を得たとばかり、
4ヶ月遅れの誕生日プレゼント扱いで買ってやった。
自分の誕生日に妻への誕生日プレゼントを買うことになるとは思わなかったが…

まだ16時だから時間には余裕がある。
せっかくだからさっき紹介してもらった店舗に行きがてら
ダイソーのハイブランドみたいな店に行こうと新宿へ向かうことに。
よく体力が持つものだと感心した。
新宿駅はさすがの汚さとうるささ。
アルタ前ではよくここで人と待ち合わせたなと感慨深いきもちになった。
喫煙所のあったことが信じられないねと妻はひとりごちた。
目当ての店はアルタに入って即あった。
300円から1000円という価格帯で生活雑貨が揃っている。
そんなに惹かれるものはなかったが妻は折りたためるバケツとファイルケースを買った。
というか僕が買ってやった。
店を出てから伊勢丹に向かう途中で椿屋珈琲店に入り休憩。
チョコレートケーキをおごってもらった。
プラリネが強く、せっかくのチョコレートがややなりを潜めてしまっていた。
でも美味しい。

伊勢丹は6階が子供向けフロアでもう慣れたものだった。
目当てのFITHは、六本木とはえらい違いだった。
よく見れば並んでいる服はそう変わりないのに、
展示のしかたから調光の具合などによってこちらは凡百の店そのもの。
まったく惹かれない。
はあ、へえ、ほおんと妻とつぶやき合って退散。
残り時間でまだ子供服を見て回った。
なにしろ、娘への物はちょっとは買えたが、
本来買ってやりたかった二子への服などはまだ一切買えていない。
だが僕としては、こんなものもあるのかと知れただけでも良かったと納得できていた。
妻は最後にB型ベビーカーを実際に持ってみるテストをしていた。
6kgというがやけに重くは感じた。
妻が片手で持つには苦労するだろう。
そして折りたたみの開閉を、店員さんは難なく片手でやり遂げていたが
我々はいっこうにできず笑った。

今日は保育園のお迎えとその後の世話を義母に任せる手筈で、
連絡の上では滞りないようで安心した。
予定していた通り18時頃帰宅するつもりで新宿を去り、丸ノ内線で荻窪へ。
今日一日を振り返って、せっかく娘なしのお出かけだったのに、
結局いたねえと妻は笑った。
たしかにいた。
ずっと意識の上に…というか背後にのしかかるようにいた。
また二人で出かけたいね、今度は美術館とかと妻は言う。
だが臨月、出産、産褥期とあって二子の世話が始まったらもうそんな機会はもちにくいだろう。
ただ家族旅行なら、僕の育休期間が切れる直前に、
どうにか4人で行けるかもしれないという話はした。
二子が首すわってるかどうかと妻の体調の復帰が肝となる。

バスで最寄り停留所に着いたのが18時手前。
ほんのすこしだけのつもりで大宮前体育館の敷地に座り
妻と空を眺めた。
これからもよろしくと言い合って帰宅。
娘はハイテンションで
 おかーいー!
と出迎えてくれた。
義母が言うには娘はイイコしていたらしい。
再三礼を述べ、玄関で見送る際に家族写真を撮ってもらった。
僕はとりあえず風呂をたいて荷物を整理し洗濯物取り込んで娘と入浴。
保湿着替えさせて、夕飯のタラちりを調理。
誕生日だろうが堅実に調理して偉いぜ。
娘はろくに食べてくれなかったが食後遊ばせながら
僕が口に運ぶのを繰り返し完食。
20時からあやしてしっかり笑ってもらい、
妻がハッピーバースデイの歌を歌わせると、
たどたどしいながらも歌ってくれた。
娘の方から も一回 も一回 と繰り返させて、
妻と娘の歌声を聞いているとすごい幸せな気分にひたれた。

20時半寝室。
3人でいつも通りベッドに横並びになり、妻は10分ほどで風呂へ。
僕は娘の寝息を聞きながらTwitterに誕生日の旨をツイートしてみた。
ぽこぽこ通知音が鳴って嬉しかった。

原神はキイニチが祈願に登場。
妻に試さすも20連では引けず。
螺旋をクリアしきってどうにかもう10連分都合して、
ここでようやく引いてもらえた。
思った以上にスキルが楽しい。

だら、だらと二人してゲームして、
22時を過ぎてから荷物整理などをまたした。
でどうやら僕がせっかく買ったファイルケースを紛失してしまったらしいことが判明。
300円とはいえ… 300円… 惜しい…
けっこうへこんだ。

掃除など済ませて明日の準備して23時半寝室。
民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。


2024年09月16日(月) ユニクロ、三人遊び

6時起床。雨。
いそいそとベッドを抜け出し居間に行って、
5分ほどしたら妻がトイレに立ったようで、それに伴い娘の泣き声。
すぐさま寝室に駆け込んで娘を回収。
居間に横たわらせてしばらく見守っているとまた寝てくれた。
45分にまた起き出したのでそっから朝支度。
麻婆豆腐丼は途中から娘は遊び始めてしまい
バナナヨーグルトと混ぜ合わせ始めてしまったが
僕があげつづけていくと食べていってはくれたから最終的には完食。
弁当は昨日の酢豚の残り。
保育園がないからすんなり進んでいく。
いつもよりわずかに余裕をもって妻を起こしたが
娘はこの時間がとても好きなようで、
ベッドの上でごろごろ妻に甘えきっている。
今日は雨が降ったり止んだりになるようで
洗濯物は部屋干しにせざるをえないものの
廊下の洗濯もの干し用器具が空いたから干しやすい。
気分上々で朝支度を終え、8時半に家を出た。


弁当美味かった。
酢豚、弁当にぴったりだな。

祝日につき早上がり。
16時時点で音沙汰なかったが16時15分にあがれた。
妻に連絡入れて、荻窪駅で買い物して帰ることにした。
ユニクロで仕事着用のチノパンを購入。
さっと済ませたかったが裾上げに1時間ほどかかるようで、
その間はルミネとタウンセブンを物色することにした。
本屋では食指を動かされず。
100均では整理用品をいくらか買った。
17時40分にユニクロで品を受取り、さっさかOKだけ寄って18時5分帰宅。
義母がまさに帰るところで、入れ替わる格好となった。
娘はハイテンション。
 とーとー!
という叫び声に笑った。

洗い物やっつけて風呂へ。
入浴後いつも通り保湿着替えして、夕飯調理。
豚しゃぶ。
幼児と妊婦に食わすものだからと火をしっかり通そうとして
やや硬めになってしまう。しかたないな。
娘はろくに食わず。
でも全部食べさせた。
結局食後遊んでるところにスプーン運んでったら口に含めるので。
ただあんばいが難しい。教育的にはよくないし。

20時からは3人で家族の時間。
力技ではあるがいっぱい笑ってもらった。
少し離れたところからズン、ズン、と言って寄ってってやると大喜びする。
部屋のあかりを暗くしたり明るくしたりしても喜ぶ。
すぐにいっぱい笑ってくれるからこちらも気分がいい。

20時半に寝室へ。
娘はなおもやけに話したがるがここでは相手せず眠ってもらった。
21時過ぎに居間へ。
原神は螺旋更新日。手応えあって楽しい。
悔しいがヌに頼ってしまった。

明日は休みを取っての妻とデート。
ここまでこぎつけられたのが嬉しい。
部屋の片付けなどしっかりめに済ませて、
用意できるところは順次済ませていき、
23時半寝支度、0時前寝室、民話読み聞かせて0時半就寝。


れどれ |MAIL