もるもる日記
DiaryINDEX


2006年10月25日(水) SEにはありえない〜(笑)

会社の同期から聞いて調べてみたら、あらびっくり(笑)
残業代が減るとな!!我が家の家計の危機でござる。者共であえであえ。
ホワイトカラーエグゼンプション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ホワイトカラーエグゼンプション(White Collar exemption、ホワイトカラー労働時間規制撤廃制度)は、いわゆるホワイトカラー労働者に対する労働時間規制を適用免除(exempt)すること。ホワイトカラーを全員裁量労働制とみなすようなものである。 2005年6月に日本経団連が提言を行い、2006年6月に厚生労働省が素案を示した。厚労省は2007年の通常国会に関連法案を提出する意向であり[1]、早ければ2008年度にも法律として施行される可能性がある。

これだけではどういうこちょ〜?ってな感じだと思うが、ようは年収400万以上もらっている社会人に対して、一定の賃金しか会社は払わなくていいそうで、現在もらっている定時以降の1時間あたりの残業代が減るということじゃ。

だがしかーし、会社にとってすごい有利に見えるものの、いわゆる一般社員にとっては、残業しても得るものが少なければ定時でとっとと帰ろうということになるのではなかろうか。管理者の連中は基本給が高いかもしれんが、配下の社員はとっとと帰ってしまい、無能な管理者は上司に文句をたれる様が目に浮かぶ。

一方、信オンでは、忍者の装備を整えるべく、腕力石を買いあさり、5000貫ほどつぎ込んでどうにかまともな装備にすることが出来た。
しか〜し、胴装備のグラがじぇんじぇんかわいくない〜。これからはグラも意識して買わないといけないな〜と思う松なのでした。


2006年10月24日(火) もるもる合戦

今日はおぢゃる言葉で(笑)
ここ最近は合戦に行ってないでおぢゃ。
下賤のものが2人徒党でソロ狙ったり、逃げてる途中の者のマゲをむしってるでおぢゃる。麻呂は、久々に織田のセクシー!?でぶぅ!?くのいちを引っ張り出して、北条と徳川の合戦に参戦でおぢゃるよ。
以前、麻呂の記憶では、黄泉クエの為に腕力装備を売っぱらって知力装備に変えようとしていたはずでおぢゃる・・・
頭装備無し、胴装備は部隊アイテム(笑)、袋は生命+魅力、刀もろくなのがないので、こりゃタメタメあるでおぢゃ〜。
というわけで即席で器用石を2個(11&13)を購入し、忍者刀に付けて、それらしくしてみたでおぢゃ。
いつものメンツで行ったものの、ちっとも回避しないでおぢゃ〜!丹のみで器用250をなめるでねーだ。
知人からは笑われるわで、散々な目にあったでおぢゃ。
昔はよく合戦に行ってマゲをむしりとっていたでおぢゃるよ。おかげで1st侍はタイ人レートが1300くらいいってるでおぢゃ。今は、マゲむしっても対してお金もらえないし、ただの自己満足でおぢゃるな〜。
プレイ時間が1.5時間を切ったとき、社会人は何をするか?
それは、合戦、生産、ほぢほぢ、ソロ、これくらいしかやることないでおぢゃ。


2006年10月23日(月) もるもるお手伝い

社会人にとっては、金曜の夜、土曜、日曜の昼間この時間帯が
一番信オンでは活動出来る時間帯である。
土曜の夜は前もって昇進のお手伝いを頼んでいたので、薬師の奉行試験に行って来ました。富士の中で、社のところに沸いて出るLV42(1体)に勝利すること。
どこで見間違えたのか、7体だと思い込んでいたので、lv50以上の5人(薬師(私)、刀鍛冶、鎧家事(笑)、陰陽、神で行ってきますた。
おかげさまで無事奉行になれました〜(喜)

日曜は適当にインしてから勧誘希望を出しつつ、誘いを待っていましたが、侍のLVをカンストさせたいため、何でもいいかなと思っていたところ、★の手伝いの対話がよく来たのでほとんど★のお手伝いばかりしていました。
★6のお手伝い
・7階のお手伝いはいいということで6階のみのお手伝いをしてきました。
・あっさりと終わり、何ということはなかったな〜。
★2のお手伝い
・★の中でも、時間的に一番きついとされる2階のお手伝いの対話が来たので、どうしようかと思っていたが、結局他にやることもないし、腹を決めました(笑)
・案の定、15時開始の20時終了くらいでした。この2階はボスに勝利云々もありますが、一番つらいのはマップ担当が現在位置を見失ってしまうことです。マップなんぞはインターネットからいくらでも取れますが、自分たちが今どこにいるのかわかってないとタメタメあるよ〜。
★1のお手伝い
・さすがに★2でくたびれたなと思いつつ、★1の武士道さんの大声チャットが長いので、2度目の腹を決めました(笑)
まあ、★1は何度もやっているので楽でしたが。


2006年10月20日(金) 地デヂって何!?

我が家のTVが壊れた〜
落下したことにより、東芝製25インチTVがブラウン管から何も出なくなり、「こりゃお亡くなりになりましたな」
というわけで、信オン出来ないし、修理しても高くつきそうだなということで、「エイデン社」(首都圏でいうところの、コジマみたいなもん)へ行こうということで、せっかくなら液晶だなということで、探してみた。
「やはり、亀山モデルでしょう!」ということで、液晶コーナへ〜
あるある、いっぱいあるね〜液晶だらけさ。
何故か、シャープのほうが安い!
結局、26インチ、アクオスの亀山モデルを13万(税込み)にて落札。
地デヂ対応、BS、CS標準装備、LANコネクタ付き、等など
やはり、地デヂはいいですな〜画面が綺麗、これなら目も疲れないね。

さて、昨日また黒に行ってきました〜2戦して惨敗〜
すぐに蘇生きて、完全されて、そうこうしてるうちに、霧散で鍛冶、侍がちんで、だめになる。最近はこのパターンばかり・・・
でも、楽なのは回復1でやるのがいいね。構成は見えてきたので、あとは時間だけかな。土曜の昼間にもっかいチャレンジだ〜


2006年10月15日(日) グランドピアノ来る

川崎から名古屋に引越ししてから1週間が経過した。
ようやく少しずつ慣れてきたかなと思ってみたり・・・
金曜は久々に同期ともんぢゃ&お好みを食べに行った。名古屋でも伏見、栄辺りは結構、うまいもんぢゃの店がある。名古屋コーチンの軟骨入りもんぢゃなんかもコリコリした食感がなんとも言えず(笑)
梅酒のロックと一緒に食べるのがまたうまい。

信オンの方では相変わらず黒には勝てません〜
日曜の夜にまた知人に手伝ってもらうが、最大の難関は沈黙の霧でんな〜
これで崩れていくことが多いでござる。レジれる人がほとんどいなくて、ここで乙ってしまうのぢゃ。
星は7階までクリアしたものの、イザ行きの切符はいつもらえることやら・・・
このまま、12/13のパッケージまでクリアできんのぢゃろうか・・・

薬師の方は現在LV49だが、主までクリアしたものの、魔犬にはほとんど誘われない。

あーそうそう、タイトルにもあるようにピアノの搬入が昨日完了した。やはり、18畳のリビングに置くしかない。引越しが多いせいか、ピアノの傷が絶えない(><)転勤はもう2度としないぞと誓う侍なのでした・・・

(おしまい)


2006年10月05日(木) 10月4日アップデート情報

キタキタキター\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿
来ましたよー早馬!
早速乗ってみました。山城から稲葉まで10貫だ。安いのか高いのかワガンネ。
馬に乗って走り出した瞬間、消えちゃっただよー。
微妙な位置の茶屋だけど、国面積が狭いところにはいいかもだね。
時間のない社会人プレイヤーには喜ばしいことぢゃ。

あとは何だっけ?ボス待ち時間の短縮か。黒にやられっぱなしの自分としては
この機会にツワモノ共を集めて行きたいですな〜。

あとは付与石の売却値段のアップ対処か・・・自分の2アカ神職はlv20台だっけか・・・既に自分のキャラのLV忘れてるズラ・・・
付与石の生産は皆伝してるけど、魅力キャップでほとんど石作ったことないんだよねい。ヽ(TдT)ノアーウ…

とりあえず、今週の金曜に転勤で引越しするから、今日明日がプレイ最終で、来週は月曜あたりから出来るといいな〜


2006年10月04日(水) もるもる日記第1号

みなさ〜ん、今日ももるもるしてますかぁ?

覇王伝で信長の野望オンラインをしている、社会人プレイヤーの松平です。
もるもる日記をスタートさせました。
ゲーム中の出来事から会社、プライベートなことをつらつらと書いてます。


昨日、知人と黒行って来ました。
結果的には、@15分というところで、鎧鍛冶さん(死亡)、自分(武士)(死亡)で、盾がいなくなり、旗に直撃が来て、壊滅に・・・。
2戦目で、@15分で脱兎といったところで撃沈しました。
まあ自分的には今までも析雷のお手伝いなんかであったので、あまり気にならなかった(と言えば嘘になりますが)、仕方ないですね。
内容的にはかなり熱い戦いでしたが、やっぱり黒は蘇生、魔の祝福、全体完全をいかに止めるかが全てだなーって思います。
武士道は気合がないと、何も出来ないのが痛いです。特に黒の闇旋風で、気合がほぼ0になり、気合呪霧なんかをくらってると、ほんとどうしようもないのです。
やっぱ、沈黙要員は2名いたほうがいいのかな〜と最近思います。
手伝ってもらった知人には申し訳なく、また気が向いたときに知人を集めて行きたいと思います。


もるもる日記

My追加