同行二人
DiaryINDEXpast


2019年07月15日(月) 海の日

例年なら暑い時期真っ只中の海の日だけど、きょうはひんやり梅雨寒。
…あれ?海の日って20何日の年がなかったか???
とおもって調べてみたら、七月第3月曜なんだそうな。今年は1日が月曜だったから早かったというわけ。

朝のうちは天気もぐずぐずしていたけど、昼前後になってきたら雲も薄くなってきた。
やっぱり晴れそうとおもえるようになると気分もあがる。

まだ畑には行けないので、窓の掃除に勤しむ。
湿気があったほうが掃除しやすいので、全部梅雨明けまえまでにやっておきたい。
このあたりはずっと晴れると乾燥して風が強くなるから砂埃がすごい。
サッシにこびりついたり積もったり。
手の届かない小さい窓の外側など悲惨である。

午後はちょっと休んで畑に行く。
借りている市民農園のほうのトマトがカラスにやられていた。ぎゃー
赤く実った食べごろのトマトが二つ餌食になっていた。
今年はやられてなかったので、完全に油断。
一応対策はしていたのだが、こうなったら完全防備しなければ。
カラスってやつは、食べる以外にもいたずら目的で野菜をつつくから始末に負えない。
まったく、自分で育てろ、ってえの。

まだ大きくなっていないトウモロコシまでやられては泣くに泣けないので、こちらにもテグスを張ることにする。

それから、山のほうの畑に行って一時間ばかり耕耘。
畑の土が水を吸って、重い重い。
大変だったけど、ひさしぶりに汗をかいて気持ちがいい。
そういうときに浴びる畑の風は大好きだ。

帰ってから、午前中つくっておいたカスタードプリンでおやつにした。


2019年07月13日(土)

朝方瞬間的に目が覚めるものの、すぐに寝たようで起きたら7時まえだった。
相変わらずレム睡眠時に夢を見ている。
でも起きたら忘れている(というような歌があった)

朝のうちは晴れ間も少しあったが、午後からは曇りで、順調に?雨。
おかげで畑作業はできず。
枝豆を三株取った。
山形のさくらんぼをいただいたかたに、できのいいのをおすそ分け。
おなじく畑をやっているけれど、枝豆は作ってないようでとてもよろこんでもらえた。


2019年07月12日(金) 小雨降るなか

きょうは出勤日なので、朝から、雨が降るのを今か今かと待っていた。
が、予報に反して昼になっても小雨がつづき、仕方がないのでレインコートを着て自転車に乗った。
Gパンがちょっと濡れたけど、ざあざあぶりでないから全然平気。
車で行かずに済んでよかったよかった。

雨は夕方になっても、微かに降っていた。
最近、ホント天気予報が当たらない。
大体の傾向は予報通りだが、細かいところが外れまくる。

野菜の高値が取りざたされるようになった。
畑の野菜も元気がない。
人間もそうなるのはしょうがないのかなあ。


はおめい

My追加