ぷりかの日記

2006年08月16日(水) 初めての一人ぼっち

一昨日からダンナと子供とでダンナの実家に遊びに行っちゃいました。
考えてみれば子供と離れたのは初めて。
寂しいなあ〜。まるで恋人と離れ離れになってるかのような感覚。

ところで靖国問題。なんだか、中国にしても韓国にしても平和を願う気持ちは同じはず。お互い酷いことしたはず。それをなぜ次の世代に「憎い」気持ちだけをおしえるのか。でも日本人でも差別してる人たくさんいるけど。私ごときが軽はずみに口出しできる問題ではないけれど。
でも韓国や中国の人たちが全ての日本人に対して無差別に批判したり国旗や小泉さんの写真燃やしたり、日本に関係あるもの壊したりって事件とか聞くと「じゃあ、日本のもの買うな」「日本に来るな」韓流スターとかにも思う。でも戦争ってそれだけ深刻で、昔の日本は驕り高ぶってたんだと思う。
私は今の時代でよかったと、恵まれているんだと思う。
ただただ我が子にも歴史の流れをきちんと学んでもらいたいと思う。
例え、アニメの「蛍の墓」でもいいと思う。悲しんだ人、苦しんだ人、いろんな辛い思いがたくさんの人の心身に刻み込まれているということ。
やっぱり難しい。いろいろ考えると難しい。所詮私は当事者ではなく、被害者でも加害者でもない。実際に見たわけでもない。ただ、これだけ問題になるほどに、多くのひとたちが私なんぞに想像もつかない位のおぞましい経験をしたのだろうな。とにかく平和を願います。


 < 過去  INDEX  


ぷりか

My追加