$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ



2019年05月21日(火) ゆうたを迎えて一週間ちょっと

13日 保健所から優太を迎える。
14日 庭に出てお気に入りの場所を見つける。
18日 はじめて手のにおいを嗅いでくれた。
19日 夜中は玄関と廊下で自由に過ごす(鎖なし)。
20日 散歩練習ではじめて道路に出て、3メートルほど歩く。
   昨日自由に過ごしたせいか、夜鳴きしなくなった。
21日 今日は道路に出ず庭の中だけを散歩。

もう一週間がたちました。
トライアル期間をおえて、元野犬の優太が正式にうちの子になりました。

触られるとびくびくして小さくなることはあまりなくなりましたが、今の悩みは散歩が出来ないことです。
怖がりなので、道路に出るとうろうろうろうろ…
すぐにお気に入りの場所に帰ろうとします。

お気に入りの場所にいれば、こんな表情。



もう少し庭の塀が高ければ、ドッグラン状態にして優太を自由にさせてあげられるんですけどね。野犬は身体能力が高いから、胸の高さぐらいの塀は飛び越えてしまいます。

小さくてもいいから、なれない犬でも受け入れてくれるドッグランを探しています。
時には自由にさせてあげたい。



うちに来た初日の様子です。こっそり物陰から撮影。

優太に走り回るのが楽しいことを思い出させてやりたくて色々考えてます。
夜の方が活発に動いているようなので、夜中に散歩練習してみようかなと思ってます。
近所で飼い主を噛みまくっているという柴犬も夜中に散歩したがるのだと聞きました。
昨夜は生憎の雨だったので、今夜やってみようと思います。(*^^)


MAILHomePage