きらふのきらわれ日記

2008年03月26日(水) とことん!石ノ森章太郎、三夜まで

春休みってこともあって、
番組編成が特番の嵐。

ついこの間BSアニメ夜話で『トップをねらえ』やってたばっかり。
まとめてやんないで、毎週とかやってくれるとうれしいのに。


石ノ森先生は今年で70周年らしいです。
今年こそなんとか石巻の石ノ森萬画館いってみたいなw

第一夜。
藤岡 弘、さんのコメントが聞けただけでもぜいたくな番組でした。
出渕さんもいらっしゃって、THE FIRSTや THE NEXTの話も振ってたので、
藤岡さんがこれらをどう思われているのか聞けなかったのは残念・・・。
松村相変わらず空気読めてない・・・・・。

第二夜。
NHKさんGJ!!
リリース以来商品化されていなかった
『ギターを持った少年』を放送してくれました!!
あのDVDBOXだけは、
手放したの本当に後悔してました・・・・。
これでいつでも見ることができます。

パネラーの方々が精神分析的に解説してくれて、
個人的には特撮の方はそうとは思えなかったけれど、
原作を読んだ感想を代弁してくれてて嬉しかったな・・・・。
いい番組でした。

第三夜。
昨日晩。
ロボコン懐かしかったですね。
主題歌を聴いて不覚にも口ずさんでしまいました。
それ以降、新しい才能に作品を預け、
デザインなどの原案のみに甘んじた作品群の特集。
広島では日曜朝っていうより夕方四時半だったような・・・・。
ズバットも含めて、そんなに思いいれられなかった、かな・・・・。
これも石ノ森の作品群なのです。

あと四夜。
サイボーグ009が一晩使って予定されているのが楽しみ!!
先生の亡くなって以降のライダーシリーズも
最後に特集されるらしくて、
まだまだ楽しみです・・・・。



 < 過去  INDEX  


きらふ [MAIL]