Sweetly Junk
2006年12月06日(水)
いじめのコト。
いじめられた子が死にたくなる気持ちが
少しだけわかってしまいます。
もう何年も前なのに、いじめられたことって
忘れられません。

ある日、私をいじめてたグループの一人に

「放課後に図書室の前にきてほしい」

と言われました。
また変なこと言われるんだろうなぁ。と
放課後になるまで落ちつきませんでした。
おどおどしながら、待ち合わせの場所にいくと
少し遅れて、その子が一人で走ってきました。
息を切らし、開口一番、

「みんなは悪く言うけど、 私はMELを好きだから・・・。
 いい人だって思ってるから。」

私はびっくりして、ぽかんとしてると

「悪いけど、みんなには内緒にしてほしいの」

その子は早口でそう言い、
私が2度ほどうなづくと、じゃあ、といってまたすぐに
走っていってしまいました。

まさかそんなことを言われると思ってなかったので
しばらくそこにボーっと立ったままで、
でも、なんだか顔はにやけて、嬉しくて、
涙がでました。あの子はわかってくれてる、
そう思うだけで、力がグングン湧いてくるのです。

それからも状況は大して変わりませんでしたが
私の中では大きく何かが変わりました。
内緒にしてほしい、といった彼女の気持ちは
よくわかったので、絶対誰にもいいませんでした。

いじめられてる子をみて、少しでも心が痛む気持ちが
あるなら、手紙でも言葉でも、どんな形でもいいから
一言、伝えてあげてほしい、と思うのです。
その子の為にも、自分のためにも、そうして欲しいのです。
私は味方だ、とうのはものすごく勇気がいることだと
わかっています。でも自殺にまで追い込まれそうな人を
救うことになるのなら、1歩踏み出して欲しいと思うのです。
きっと砂漠で水をもらうように、その人は力を得る事になります。

その後、二人で話しをすることもないまま
彼女は転校していきました。
そして、私をいじめてたリーダーとも
今では親友と呼べる友達になっています。
なんでも話せる、といっても過言ではないほどの
仲ですが、図書室の前での出来事はいまでも内緒です。


それは、私と彼女の大切な約束ですから・・・。




2006年10月29日(日)
食事のマナー
最近、人の【食事の仕方】が気になります。

とても行儀のよい人に会ってから、
なのかもしれません。
箸を置くとき、逆の手に持ちなおしておく、とか
小皿をきれいにつかう、食器の音をたてないと
いった小さな仕草の一つ一つが、
とてもたおやかで、一緒に食事をしていて、
私・・・なんだか恥かしいな、と思ったのです。

ランチ仲間のマダムの一人が、
紙パックジュースを飲んでいたのですが、
ものすごーく、音をたてて飲んでいて、
パックを、べりべりと平らにしてから、
まだ吸っておりました(-"-;A ...

きっと自分ではまったく気がついてないと
思うのですが、少なくとも、私はものすごく不快で、
同じ【食事をする】という行動なのに、
ここまでちがうもんかい・・・と・・・。

明るく、楽しく、食事はできればマナーなんて
いいじゃない、ざっくばらんでさ!!と思ってた私。
でも、そういう問題でもないなぁと実感。
大人になると、簡単に注意なんてできません。
まして、注意してもらえるわけもない。
基本的なことであればあるほど・・・です。
今まで自分はどうだったろうか?思い返すと
ちょっとo( ̄ー ̄;)ゞうーむ・・・となってしまいます。





2006年10月26日(木)
スープカリー
スープカレーを食べました。

北海道で噂のスープカレー。
大泉洋もオススメしています。
スープもカレーも好物なので
大好きになるに決まってる!
と、食べる前からうっきうきでした。
だがしかししかし

「・・・ん〜?」

って感じで。
野菜がゴロゴロはいっていたのですが
煮こんである、とうより
ツカッてる・・浸ってる・・・?
それに、カレーがご飯と馴染まない。
シャビシャビしてます。

「もうちょっと、とろみが欲しいなぁ〜。」

「んじゃ、普通のカレー食えよ。」

うーん、ごもっともだ。友よ(笑)





2006年10月24日(火)
メイドのピンチ
メイドさんが、痴漢にあったというニュースをやってました。

店まで案内する途中、階段の踊り場で、
刃物をつきつけられ、下腹部を触られた、らしい。
いつも思うんだけど、なんだ?「下腹部」って。
下っ腹ではないよなぁ・・・お尻じゃないし。
まんま言うとダメなのかしらん。

話しがそれちゃいました。

そのニュースのために、街角インタビューをしていて
メイドさんにも話しを聞いてたんですね。

「個室とかあるんでぇ、勘違いされる旦那様もぉ
 いらっしゃるんですよね〜」

といってたメイドさん。

中々パンチがきいてます。

メイド服が・・・似合ってない・・・( ̄▽ ̄;)

雇うメイドに面接はないんだろうか。
入らぬ心配しとる場合じゃないけども。
でも、ちょっとパンチが・・・(くどい)

メイドカフェにいく男性は、気の弱いタイプばかり
かと思ってたけど、そうでもないらしい。
(いや、弱いから痴漢をやるのか?)
あんな格好で、大抵一人で客引きしてるから(名古屋大須では)
変なことされちゃうこともあるかもね・・・。

パンチがきいてるメイドさんも
パンチがきいてないメイドさんも
気をつけてお仕事して頂きたいもんです。




2006年10月22日(日)
危険度MAX
昨日、国道をとばしていると
右となりの追い越し車線前方に
白のムーヴが。
フラフラとしてるうえ、遅い。

「んー?危うい運転だわー・・・」

と思ってて「なにっ!?」・・・2度見しちゃいました。
初心者マークと、紅葉のマーク、
ともに貼ってあるのです!!

ドライバーはご老齢、尚且つ初心者ってことか(-"-;A
危険度2倍。
前に紅葉ドライバーには2度程やられておりますので
敏感になっていますが、それをさらに警戒させるものが
あります。

ギューんと飛ばしてそばを離れました(笑)
威力抜群です。おそるべし。若葉の紅葉。


My追加
SKIN by YUKIE