賢太郎の日記 


和っはっは 若衆組
ぼくらのクラブの昼行灯 福原賢太郎の日記


2006年05月12日(金) いよいよ明日、第二回公演!

現在、2006年5月12日の夜11時。

明日は第二回若衆組公演です^^

第一回が終わってからも、ここの日記を更新せず^^;
さすがにまずいので、明日の仕度の息抜きに日記を書いております(笑)

小規模ながら、自分達で公演を行うのは大変ですね!
でも、本番に向けて、会議を重ねるのも楽しく、
なにより、会議の合間の雑談がさらに楽しい(笑)

名前ばかりのリーダーなので、事務仕事はほとんど他のメンバーに任せておりますが^^;;;(ゴメンナサイ

それでも明日の準備にてんやわんやな、本番前夜です^^

おかげさまで今のところ夜の部は満員御礼!
昼の部もたくさんのお客さまがいらしていただけることになりました^^
ありがたや、ありがたや!

メンバー一同、精一杯がんばりますので、
いらしていただける方は楽しみにしていてくださいね〜!

いらっしゃれない方は、今後の公演に是非いらしてくださいね(笑)

あー、そろそろ仕度しなきゃ。。。
楽器はなにを持ってけば良いんだったけなぁ?(オイ






2006年01月14日(土) 祝!初合同稽古

昨年末に行った、「若衆組強化」合宿。

とても有意義で楽しい時間をすごしたのですが、
残念ながら、約一名風邪のために欠席・・(誰とは言いませんが 笑)

と、いうわけで、今日がはじめての全員揃っての練習会でした。

一曲一曲は短いけれど、第一回ということで、番組はもりだくさん!
練習も充実したものになりました。

普段、長唄の会や日本舞踊の会ですと、一回の本番につき、リハーサルが一回、多くて2回です。

だから、気の合った仲間同士で何度も集まって公演を作りあげていくことが、僕にとってはとても新鮮で、楽しく感じられます。

この楽しさが、若衆組公演を見に来てくださるお客さんに少しでも伝わるように、頑張ってみようと思います^^



2006年01月11日(水) アメリカ公演中にあった、ちょっと面白い話 その1

過去の日記を更新しても、皆様のお目に触れることも少ないと、思うので、
アメリカでの出来事を、思い出したときに少しずつ書こうかと思います。
時間が経っているので、多少の脚色はあると思いますが、その辺はご容赦ください^^;


それは、ワシントンのレストランでの出来事。

出演者&スタッフの何人かで、アメリカンなステーキを食べておりました。
なにがアメリカンって・・まぁ、肉の大きさなんですけどね(笑)

食事も一段落して、おしゃべりタイム。
若者同士、テーブルから少し離れたカウンターでコーヒーを飲もう、ということになりました。

カウンターの中に居たのは、とても大柄な黒人のお兄さん。

以下和訳。(英語がわからない訳では、決してない)

「コーヒーください」「え?オレが欲しいの?」

いや、意味わかんないし、お兄さん。

よくよく聞いたら、彼は「コーフィー」という名前でした(笑)
ギャグだったんですね(笑)

で、そのお兄さんはとてもフレンドリーな人でした。
こっちが日本人だとわかると、

「オレも日本語、3つ知ってるぜ。
 「おはよう」「こんちには」「ありがとう」どうだ?」

と得意気に話てくれました。

そこでちょっと悪戯心を出した、若者4人衆。

「侍言葉を教えてあげるよ。「ありがとう」は「かたじけない」なんだよ。」

「Thank you is KATAJIKENAI!」

「Oh!KATAJIKENAI!」

なんどかレクチャーをした結果、彼は完璧に「かたじけない」をマスターしておりました。



2006年01月09日(月) おそくなりましたが。

皆様、明けましておめでとうございます。

すっかり、こちらの日記をさぼってしまいました^^;

年末に「若衆組強化」合宿を行いました。
まぁ、いつものメンバー(というか家族)が集まって、小旅行みたいなものだったのですが、スタジオを借りて楽器で好き勝手に遊ぶ、というのもなかなか楽しく、また、勉強にもなりました。

約1名、風邪で参加できなかったのが残念ですが、とても有意義な合宿になったと思います。

さて、アメリカ公演の更新をすると言いながら、まったくしてませんね。
困ったものです^^;

先日、アメリカ公演の打ち上げがあったのですが、懐かしい顔ぶれがそろい、アメリカでの出来事がまた色々よみがえってまいりました。
また、機会があったら、海外公演に行きたいと思います^^
いずれは、若衆組も世界に羽ばたきたいものです♪

来月に控えた若衆組第一回公演にむけて、着々と準備もすすんでおります。

近いうちにHP上で詳しい発表があると思うので、乞うご期待です!

今年からいよいよ、若衆組の活動が始まります。
皆様のご支援、よろしくお願いいたします。



2005年12月08日(木) アメリカより愛をこめて 番外編(?)

いやいやいや、どーもどーも。

ミドルタウン〜ボストンまでで、日記の更新が止まっていますが、
その後、ワシントンを経て、今はニューヨークです。

そしてついに明日が、アメリカ最後の公演になってしましました。

日記を書こうとPCに向かうと、つい家内(れい子)とメッセをしてしまいまして・・・そして、突然の睡魔に襲われ、メッセを終えて就寝、という毎日が続いております(笑)

そんなわけで、更新が止まってしまっているわけでございます(言い訳)

この調子ですと、日本に帰ってから、アメリカの日記を書くことになりそうです。すでに日記じゃないですね^^;

でも、必ず書きたいと思っていますので、気長にお待ちくださいませ^^


 < 過去  目次  


賢太郎 [MAIL]


TOP若衆組とは活動予定ぷろふぃーる
読み物募金活動りんく掲示板
=メール:info@wakasyu.net