おこづかいは2万5千円

2005年10月20日(木) 残高9880円

勝利宣言です

ついに、やり抜きました

辛く苦しい一ヶ月を過ぎ、給料日がきて、おこづかいをおろしました

もちろん、タイトルどおり2万5千円です

久しぶりに目にする福沢諭吉君の顔が微笑んでいるように見えるのは、私の目に溜まった涙のせいでしょうか?
(それって偽札じゃないの?という突っ込みは勘弁してください)
しかし…給料日には私と諭吉君の友情を引き裂こうとするハイエナどもが必ずいます



一人目…25歳女性新人

「○○さーん今月から私が△△会の集金することになったんですぅよろしくおねがいしまーす(にこっ)」

「あーこれから毎月大変だねー600円だよねー全然たいした金額じゃないからいくらでも集金してよーあははーところで、この会、やめるにはどうするんだっけ?」

「なにいってんですかーそんなのできるわけないですよー○○さんておもしろいですねーうふふぅーあ、昨日注文された名刺、届いたからわたしが立て替えておきましたよー会費と合計で1500円ですー」



二人目…27歳男性新人

「○○さん、2週間前の飲み会の精算です…あと払ってないのは○○さんだけなんですが?」

「おーっそうだったねー(満面の笑み)なかなか楽しい飲み会だったよねー飲み食い放題であの金額とはなかなかないよ。君は仕事も優秀だが幹事としても優秀だねー…それじゃぁっ!」

「早く精算してください。今すぐです。ないとは言わせません」

「いやいや、お金をおろしてくるだけだから」

「さっき、財布の中見ながらにこにこ笑ってるの見たんですが?すげー気色悪かったですよ」

「なかなか観察力あるじゃないか。その観察力に免じて払ってあげよう。持ってけドロボー!」

こうして2日が過ぎました

頼もしい友人の諭吉君は、既に私の元を去りました
残っているのは、あまり頼もしくない野口英世氏だけです

できるだけ長く生き残って欲しいです

給料日からの使用額
バスカード 5000円
名刺代と会費 1500円
風邪薬 970円
地下鉄回数券 1600円
たばこ 280円

飲み会精算 3600円

豪華な昼食 850円
のど飴 180円

子供にお土産のアイスクリーム 320円

本 820円


残高 9880円
まだまだ楽勝っ!


 < 過去  INDEX  


たか [MAIL]

My追加