ポカラさんのフォトこよみ

ポカラの部屋 HOME

GOOD BYE
2007年08月28日(火)



2年間とちょっとの短い期間でしたが、
ご愛顧ありがとうございました。
フォトこよみ終了です。

















ニュース、ニュース
2007年07月19日(木)

うーたんさん、お料理教室にデビューしましたd(-_☆)キラン
赤いエプロンに赤いバンダナ姿もバッチリでしたよ〜期待



大根うまい!
今朝、地産地消の店で野菜を仕入れてきました。生きのよさと安さに興奮しました!
見事に成長して瑞々しい大根が一本50円也よ〜。
作る気満々、食べる気満々になってしまいました。
大根サラダ、おすわい、イカと煮付け、漬物、味噌汁、などなど、
一日でほとんど消費してしまいました。




さて、これ↓は何でしょう〜?!





大豆畑で
2007年07月18日(水)

手作り恒例の大豆畑の除草を手伝いました。
一列240mの直線コースの除草に3時間〜4時間はかかりました。
長靴が埋まるぐらい、畑の土がフカフカで、大豆も雑草も気持ち良さそうに伸びていました。

この畑の大豆は、減農薬で有機肥料を使った特別栽培。豆の乾燥もニオを積む自然乾燥です。毎年、手作りの会は、この畑の大豆(豊娘)で味噌を作ります。
消費者サイドも"要求ばかりじゃダメだよね"ってことで、ささやかなお手伝いです。
毎年気にはしていたのに参加できなくて、今年、やっと参加できました。
ちょっとだけでも、責任果たしたような気分で、腰にはキツイ作業でしたが、青空の下で広々とした畑の草取りは悪くはなかった〜けっこう好きかも!

ところで今年は暑いせいか味噌の熟成が早くて、例年より早い時期から美味しい味噌を食べています。来年のトヨムスメは、多めにお買い上げしましょうかね。






咲き始めのトヨムスメのお花



香ばしい生活
2007年07月17日(火)

コーヒーをガブガブ飲む習慣が改まって、このところお茶は健康茶になりました。
今日は薬草ブレンド茶に、カボチャの種を炒ったり、笹の新芽を干して炒ったのを加えて飲んだり〜カボチャの種は充分炒るので香ばしさが充満。
カモミールの陰干しが出来たので、たっぷりお風呂に入れてみました。
こちらは、匂いは一瞬でしたが、予想以上に癒し度が高くていい感じになりました。
お米を精米した時の糠も炒って、石鹸代わりに使用します。糠は5分も炒ると香ばしくてクンクンクン。
お風呂上りは、亜麻のお花の化粧水を全身にたっぷり塗ったくります。うん?!これは匂いはない。

自然レシピは、炒ったり、干したり、浸したりってことが多いですね。
最近、なんか香ばしい生活になってきました。

立派なヨツバヒヨドリです↓





台風が暴れていると思ったら、今度は地震が襲いましたね。
被災された方々にお見舞い申し上げます。




こちらもいただき物の
2007年07月16日(月)

プラムのあっさり煮





いただきものの
2007年07月15日(日)

バラです(*´∀`)





マッカリーナ
2007年07月13日(金)

きょうは手づくりの会のバス研修でニセコへ行ってきました。
研修と言っても、真狩村のマッカリーナで、ランチです。
地元の旬の野菜をおしゃれ&美味しく調理したフランス料理でした。

バスツアーと言えば、このところ世話役が多かったので、きょうはゆっくり楽しませてもらいました。
羊蹄山が見渡せる(きょうは深い霧に包まれていましたが)丘陵地帯の奥まったところに、そのレストランはありました。

調理室がガラス張りで、廊下を通りながらデッシュの準備が垣間見れるのも印象的でした。

今日の良き日に感謝
世話役さんありがとう〜(o ̄∇ ̄)o





カエルさんも
2007年07月11日(水)

きょうは森林ボラの活動でアメリカの高校生を五の沢に案内しました。
ワールドラーニングというNGO事業に参加した子供達12人。
言葉の壁が厚いってことは充分承知していますが…疲れました。
そんな私とは関係なく、五の沢の景色はいつもと同じく美しかったです。

田んぼの中でスーイスイ〜
4匹かと思ったら5匹、5匹かと思ったら6匹もいましたねぇ









初心に戻ろう
2007年07月09日(月)

すし職人のススムさんが、花型を逃れて、自由花を生けておりました。
生け終わって、「清々さっぱりした」などとおっしゃってお帰りになりました。
お花を相手に楽しい貴重な時間を過ごされたのでしょうね。

一方、わたくしの方はさっぱり創造力が湧かなくて…




レウカデンドロン
オンシジューム
ハラン



アルティシモ
2007年07月08日(日)

今朝、うちのアルティシモも咲きました。







BACK   
目次ページ