naya's diary
なや



 やっと産まれた!

夜中の3時30分を過ぎた頃,お腹の痛みで目が覚めた。

やっと陣痛が来た!(喜)

陣痛の間隔を計ってみるとすでに5分間隔!

とりあえず病院に電話をしてみる。


「陣痛が5分間隔なんですよ〜」

「ん〜経産婦さんですよね〜,とりあえず来ますか?」

「そうですね〜とりあえず(笑)」


この頃はまだ笑える余裕があった。

一応シャワーを浴びて出かけよとしたら

陣痛間隔が3分に!

道路のギャップで車が少し揺れるのが辛い。

病院に着いたらすぐに分娩室へ。

内診をしてもらったら

「7cmかな?陣痛がくる度に開いていくよ。

  旦那様は立会いされますか?」

と,しばらくの間放置された…


待って〜!行かないで〜!!(心の叫び)


陣痛の間隔が短くなる。

呼吸法でいきむのを逃がすのしんどい。

やっと助産婦さんと看護士さんが来てくれた。内診をすると

「お,全開だね」

と,出産の準備を始めた。

陣痛の,あの例えようのない強い痛みが襲う度に

いきみたくなって力が入る。

が,助産婦さんと助産婦もどき(相方)が

「いきんじゃだめよ〜,はい,ふ〜」と言う。

赤ちゃんの頭が出かかってるのがわかる。

「あら〜,この羊膜は頑丈だね〜」と破ってくれた。

赤ちゃんが産まれた頃,やっとこさ先生が登場。

ちび太の時と同じ先生。

そのままお嬢を抱っこ。(カンガルーケアって言うのかな)

相方さんは,胎盤を見せてもらいいろいろ話をしていた。(笑)

記念写真を撮り,そしてまた2時間放置されるのであった。


5時49分,体重3,616g 身長52cm女の子が産まれた。



2006年08月18日(金)
目次


My追加