本日ハ月夜ナリ

今日ずっと抱え続けた 泣きそうなときのあの胸の微熱が
僕の体温になって いつかだれかのことを 暖める術になる

もうすぐ昨日の痛みになる

〜 「PAIN」より 〜

(主に)槇原敬之さんびいきな日記

DiaryINDEXpast


2007年01月10日(水) シングルの中で好きなベスト5



本日は、「Such a Lovely Place」を聴いております。
ややや、やっぱり癒されます。

このアルバムを聴くのは、自分の中ではそんなに多くはないのですが、
マッキーの声が、やたらイイです。
なんていうんですか、「男クサイ」んですよね。
でもって、落ち着いているのです。
でもって、優しいのです。

そんでもって、マッキーの声が他のアルバムより寂しげに聞こえるところがツボです。
(アルバムによって、微妙に違うんですよ)

この中に「足音」という曲が入っていますが、
私、この曲がダイスキなんですよ!

なんて優しいメロディ、なんて優しい歌詞なんでしょうか。(感動)


いきなりですが、
●マッキーのシングルの中で好きなベスト5

足音
HAPPY DANCE
Hungry Spider
モンタージュ


と言う感じでしょうか。



2007年01月07日(日) 常田さんってば〜

スキマスイッチのアフロさん、いえ常田さんがマッキーファンなのは知っていましたが、ついに熱く語るページを見つけましたよ。ふふ。

●それがここ●

そうなの、そうなのよ!

以下、私の気に入った文章。(笑)

◆あのメロディ、歌詞、展開やアレンジ……どれを取っても最高っていうか、全部が重なりあってすごい完成度だなって。


◆受けた影響は量りしれないんで、言ってみれば今の僕の半分は槇原さんかもしれない!


◆もしかしたらアレンジの方法とかも似ちゃってるかも、って思うときもあって。・・・でも「似てる」って言われても僕はべつに気にしない。好きだから当たり前だし


◆僕の中で槇原さんはひとつの金字塔ですから。


◆千回、二千回どころじゃなく、何万回と聴いたアルバムですから。


◆他に影響を受けたアーティストというと、ミ○チルとかス○ッツもそうだけど、やっぱり槇原さんは別格。影響を受けたって感じよりも、俺を作ったって感じかもしれないですね、ほんとに。


◆ライヴに行ったんですけど、三分の一くらいずっと涙流してましたからね。


いやーもう、うひょうひょしながら読みました。
常田さん、同じファンとして嬉しいですわ〜。


2007年01月06日(土) お願いします。

Kのアルバムの中の、「星の想い」はいい曲だなあ〜と思います。

歌詞がいいですね。
優しさを感じる、こんな歌詞が自分は好きなんだと思いました。


それは置いといて、
松尾潔さんの「プロダクションノーツ」を読みましたけど、
専門用語が多くて、何じゃソレ???
って感じでした。(汗)

だってですよ、

◆エバーグリーン感に満ちた一曲(何それ)
◆ナスティな詞の世界(何それ)
◆捻りのある歌詞(何それ)

コレのわかる日本人が、どれほどいますかねえ。(笑)

もうちょっとわかりやすい方が、いいと思うのですが。




popi

My追加