Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去

2024年04月24日(水):投資の話

2007年11月16日の日記。
投資セミナーの話。懐かしいな。

この頃からちょろちょろと投資信託を買って投資を始めていました。
思い返せば、投資歴約20年。

今だと悪名高い「アクティブファンド」をガチホールドしてました。
購入時手数料3%、信託報酬はすべて1.6%超。
いい養分だったわけですね。

ただ、振り返ってみて、このときにアクティブファンドとはいえ、投資をスタートさせていたのは大変よい選択でした。
リーマンショックも乗り越えて、3倍以上に膨れあがった資産は、現在の私にとって生きていくのに大きなよりどころになっています。

最近、20年近く持ち続けたアクティブファンドのほとんどすべてを売却し、インデックスファンドに乗り換えました。
税金を支払ってまで乗り換えるのはかなり勇気が入りましたが、何度計算してみても、11年程度で利益が逆点するので涙をのんでの利確です。
百万以上、評価額が減って凹み。。。

またじっくりと増やしていきますよ。

  |  

2024年04月23日(火):お買い物日記

Apple Studio Displayを整備済み品で購入♪
大画面に満足。

さらに、ロジクールでMX Keys Wireless Illuminated Keyboard for Macも購入。
US配列のキーボードは初めてです。
慣れるまで時間がかかりそう。
慣れるためにこの日記をこまめに更新していきたいね。

今後のお買い物。
→Mac
2年前まで27インチ画面のiMacつこてました。
ある日突然電源が入らなくなり御陀仏。
今はおもちゃに買った12インチのMacbookで過ごしています。
OSが11で止まっているし、そろそろ新しいMacが欲しい。

ずっとiMacの民だったわけですが、ついに卒業です。
新しいMac miniが発売されたら買い換えたいな〜。
と思う一方で整備済み品のMacbook Proでもいいと思ってます。

悩んでいる時間が一番たのしいね。

  |  

2024年04月19日(金):残ってた

Blog解約しちゃったし、匿名で何かつぶやく場所欲しいからここを復活させてみようかな。

相変わらず神戸でOLやってます。

相変わらずシャネルのコスメ買いあさってブラブラと生きてます。
そろそろOL引退したい、FIREと呼ぶにはちょっとトウがたってしまった、そんな今日この頃。

  |  

2007年12月31日(月):どーもありがと。

来年の日記から、ブログへ移行します。
今までお世話になりました★

今後ともおつきあいくださる方、どうぞコチラへお越しくださいな。

  |  

2007年12月09日(日):私の英語力も人のこと言えた義理じゃないけれど。

「英女王は典型的な女性=メーキャップや宝石でおしゃべりも−世話係」の記事より抜粋
「私はすべてが女王様にとって適切であるように希望します。女王様は大変お忙しいので、人生がより簡単になるようにして差し上げます」
「女王様が人とお会いになる時に、良く見えるように注意を払います」。
「私たちは2人の典型的な女性です。服のこと、メーキャップや宝飾品のことを話します。『この宝石はあの服に似合う?』とか」。
「私が明日死んでも、ほかの女性たちが、女王様の生活がスムーズに運ぶのをお助けするよう訓練されています」
「でも女王様と私、いっしょに歳を取ることが望みです」
って、これちょっとひどすぎないっすか?
自動翻訳機みたいじゃんっ!

  |  

2007年11月18日(日):簿記検定 3級

FP検定より楽でした。

自己採点で100点満点!
イエイ☆

次は2月、2級です。
本命だからがんばるっ!

  |  

2007年11月16日(金):投資セミナーに参加する、の巻

証券会社が開催する投資セミナー(無料)に参加してきました。
金融機関が定期的に開催しているこの手のセミナーは大好きでちょくちょく参加しています。
内容はどこも同じですが、現役の証券マン(ウーマン)が体験談を交えて話してくれるのが、ためになります。
セミナーの内容とは直接関係のない節税話とか、投資生活の知恵とか。

直近1年で一番よく通ったのは三井住友銀行のミニセミナーです。
わずか1時間程度ですが、、比較的突っ込んだ内容で聞いていて楽しい☆
投資をやってみよう!って気になるんだな、これが(笑)

意外に思われるかもしれないけど、商品の勧誘はあまりないんですよ。
セミナーの最後に「また検討してくださいねー」とパンフレット渡されて紹介される程度。
勧誘に対してはものすごくチキンな私が言うのだから間違いアリマセン。

前置きが長くなりました。
というわけで、このたびも参加してきたわけです。
某証券会社のセミナーへ。

タイトルはイマドキはやりの枕詞「女性のための」と銘打った男子禁制(笑)のセミナーです。
ちなみに私がこのセミナーに参加した理由は、単に時間が合うのがこれしかなかったからです。。

講師が全員(と言っても2人)女性なのと、紅茶と洋菓子(美味しかった!)が出された辺りがオンナノコムケっぽい仕様だったけれど、「女性向け」っぽいのはそれだけでした。
どういう意図でわざわざ「女性向け」と銘打って開催しているのか意味不明でした。
つかよく考えれば、医療保険以外の投資に男も女もないよなぁ、、、なんて今更思ってみたりして。

ま、それはともかく。

↑で会社名を伏せたことでお察し頂けたかもしれませんが、大した内容ではなかったです(苦笑)
証券会社のセミナーは初めてだったので、ものすごーく楽しみだったんだけどなぁ…。
ガックシ。

私の信念からすると、むしろ首をかしげたくなる内容でしたよ。。。
2部構成だったんだけど、1部は2部で紹介する商品の壮大なるPRって感じでした。

ただ、全く収穫がなかったわけではありません。
ココがこの手のセミナー参加の醍醐味。
今回のセミナーは参加者が、小金持ちのマダムばっかだったんですよね。
私が一番コムスメでした。
でも投資レベルが私とおんなじくらいっぽいの。

で、彼女たちは、私が前々から気になっていた富裕層向けサービスについてガンガン質問していたんです。
思わぬところで実際に利用している人のホンネを聞いちゃった★

まだ契約して数ヶ月って人ばかりだったので、すぐに結論付けてしまうのは気が早いけれど、「この手のサービスはまだ発展途上の段階なんだな」というのが覗き見した率直な感想です。
運用成績はともかく、「手厚いアフターフォロー」とやらも「そんなもんか」って感じで。。

っちゅうわけで、セミナー自体は微妙でしたが、参加してヨカッタですね。
次の機会にもぜひ参加したいっす。

  |  


My追加


呂々(りょりょ)HOME