日記なんだかネタ帳なんだか

2016年04月02日(土) 色々間に合わずやっつけ仕事でしたが

  刀剣乱舞とコラボその2・出会って30分後



そんなわけで!

  ↑いきなり大書き

なんかこう、何食わぬ顔で4月1日にコピックマルチライナー捜索日記などをアップしていましたが、本日これまた何食わぬ顔でサイトのエイプリルフール・刀剣仕様を解除しました。

今年はいつもより早く準備にとりかかっていたにも関わらず、作画に恐ろしいほど手間取り、そのうえサイトのファイル作成段階でミスをして、せっかく作ったフレームページがうまく表示されず、もう一度ファイルを作り直したりなどした結果。

サイトがエイプリルフール仕様に変わったのが4月1日午後23時40分過ぎ。

もう日付が変わっちまいますがな。

しかして、こんなタイミングでエイプリルフール企画をやったところで、絶対にもう誰も気づくまいと思っていたら、なんと気付いたよメッセージを下さった方がちらほらといらして、その事実に驚愕です。
もしかしたら、みなせはるきんぎょのことだから、「今年はエイプリルフールやらないよーん」と見せかけておいて、それが嘘というオチかもしれぬ!…とか考えて下さったのでしょうか(笑)

とりあえず、サイトに続き、刀剣キャラ絵にすげ変えていた3月5日と4月1日の日記絵を差し替えて、さらっと通常運転に戻りました。
いやあ、もう本当に今年は諦めようかと何度も思いましたねえ!(にこやか)
そのへんの詳しい話は、次回の日記にて。
明日は雨天決行予定で、お花見に行ってきます☆



※お返事またまた遅れぎみですみません;本日は4月1日までのメッセージにお返事さしあげております。 
3/6、3/14、4/1に簡易メッセージぽちっとして下さった方々もありがとうございます!


3/6 メー様 こんにちは!おおっ⁉メッセージ頂くのはかなりお久しぶりではありますまいか!←その口調は一体何だ いやどうも、私は年末年始には高確率で体調を崩すんですが、今年は特にひどかったです。メンタルも内臓も強くなりたい…特に腸を鍛えたい…!そうそう、絵でも文でも、熱中しているときは何時間書いても書きたりないものなんですが、体の方が心についてこられなくなるんですよね(苦笑) 私は肩こりというものはほとんど感じませんけど、右手は今けっこう消耗してきてます; 原稿修羅場の時のように、お箸と歯ブラシを左に持ち替えていますよ(^^;) 

3/7 トミー様 こんばんは!トミー様のお家も大変な様子なのに、お気遣いありがとうございます。我が家も今、絶っっ対にインフルを自宅に持ち込むわけにはいかないので、毎日手を消毒殺菌、部屋は加湿、水分補給こまめにと頑張っております。だいぶ気温も上がってきましたが、まだ油断せずに行きましょうね。爆弾発言マンガ、んもう、これだけページ使って、やっとアルエドっぽいカラミですよ!なのにマックスにもっていかれるという(爆笑)礼様にも、マックスの真打感が半端ないと言われました。;でも一応、この後はアルがかっこいい……予定です←今の間は一体 

3/8 東のお兄様 ただいま兄さん!ネットにふらふらのんびり上がってきたよ!なんだか最近、四方八方にご心配かけたりご迷惑かけたりで恐縮です…; 今頃になって気づきました。昔から友人たちに散々言われ続けたのに、ずっと自分で否定してきた事実に。すなわち、わたし体よわいかもしれない本当に今頃だ) でも、満身創痍すぎてガタガタだった1月からすれば、今はもう相当元気になってますのでご安心を〜。眩暈もおさまったし、過活動膀胱は投薬で楽になってるし、TOP用に鎧も書いたし。(笑)ただ、お腹だけは相変わらず軟弱だけどね(・∀・)ニコッ  

3/8 23:55 更新嬉しいよう…来ちゃったv  →こんにちは!爆弾発言マンガ、長らくお待たせしてしまってごめんなさい!ようやく更新をかけることができました。嬉しいと言っていただけて、こちらこそとっても嬉しいですv続きも、なるべく早くお目にかけられるように頑張りますね〜。

3/9、29 山県人様 こんにちは!爆弾発言マンガ、思ったよりマックス登場に皆さん心奪われているのが面白いですね(笑)実は紙媒体の方でも、マックスがリアルタイムで、はっきり錬成を行っているシーンは無かったりするんですよフフフフ。それらしい気配をうかがわせる、またはもう既に行ったあと、といった程度で。彼は彼の事情で錬金術を半分封印している状態なので、今回の行動はかなりレアな事件と言うことになりましょうか。にしても、マックスだけでなく、隊の他の面々も、わりと兄さんよりアルのためにひと肌脱ぐ傾向があるような…。

3/15 姫仲様 こんにちは、お久しぶりですいらっしゃいませー!もちろん覚えておりますよ、礼様のところでもしばしばお名前をお見掛けしますしv そう、うちのサイトはマンガの数だけは本当にたくさんありますからね。自分がよそのサイトにお邪魔したとき、コンテンツが多いとやはり嬉しいので、自分も多くしようと開設当初から考えてやってきましたが、もはや今くらいになると、初めて来た方は数を見ただけでうんざりするんじゃないかと、ちょっぴり危惧しています(笑)爆弾発言マンガ、もうあと少しで終わるはずなので、引き続きお付き合いくださると幸いですv



2016年04月01日(金) いろいろ…


  刀剣乱舞とコラボ・短刀ちゃんたちに興味ありすぎのエルリック隊



先日病院で診察を終えた帰り、私のウェブ用絵のペン入れには欠かすことのできないコピックマルチライナーを購入しておこうと、学生時代からずっとお世話になっていた行きつけの文房具&画材屋さんに向かったら、見慣れた店構えは跡形もなく、さらっとコンビニに変わっていて、衝撃を受けた管理人です。

世の中はすごい勢いでデジタル絵主流に向かっているので、地元ではただでさえ数の少ない画材屋さんがどんどん姿を消してしまい、私のようなアナログ絵描きには厳しい状況になってきました(倒)
これがピ○マとかのミリペンだと、けっこうあちこちの文房具コーナーで見かけるんですが、マルチライナーはそこそこ専門的な画材を扱うところでなければ置いてないことが多いのですね。

不可解なのが、コピックを販売しているのに、コピックマルチライナーを一緒に置いていない店もあることです。
コピックの名前をてっぺんにいただいているわけですから、当然コピックマルチライナーは、コピックで彩色する絵のペン入れ用に使うのが、本来の使いかたなわけです。

なのに彩色するマーカーだけ売って、マルチライナーは置かないとはどういうことだ!
コピックのインクはけっこう凶悪なんだぞ!そんじょそこらのペンで下書きしたら、それはもうにじんでにじんで、画面真っ黒に汚れまくるんだぞ知らないのかコラ店主出て来い!
……とまでは言いませんが(言っとる)、ワンセットの方がいい品物の片方だけを別の場所で捜さなければならんというのは、初心者の方にも優しくない売り方なので、ぜひ一緒に販売していただきたいものです。
ビーズは売ってるけどテグスは置いてないよ☆と言われているのと同じですからね。

で、その後管理人がどうしたかと言いますと、とりあえずその周辺で確実にコピックマルチライナーを置いてある場所の心当たりが1つだけあったので、そこに向かいました。
兄メイトですね。

店内で熱心にグッズの品定めをしている皆さんのお邪魔にならないよう、なるべく気配を消して素早くマルチライナーだけを購入して出てきましたが、かれこれ?年ぶりの突入だったので、ちょっと変な汗をかきました。
ここまでくると、そろそろ友人連中から「そんなに苦労してるならネットで買えよ」というツッコミが入りそうな気配です。
うん分かってるごめん。



2016年03月05日(土) 絵は描かないとだめになる

皆様お久しぶりです。もはや存在を忘却される勢いで消失しておりました管理人です(滝汗)

年が明けて一度サイトの更新をかけた後、めっぽう体調を崩したり、そこへ追い打ちをかけるように家族にあまり良くないことがあったりで、心身ともに超低空飛行な日々を過ごしていました。
問題は現在も継続中ですが、滅入る話をここに長々と書く気にはなれないのでそれは省略して、とにかく絵もいっさい描かずビーズもやらず、病院のお薬を飲み飲み過ごした1月が過ぎ、2月に入って、ようやく体の方は復調の兆しが。

で、2月半ばくらいに久々のミカンオフ敢行で謙さんとテンさんに遊んでもらったり、礼様にアホなメールに延々付き合ってもらったりして徐々にテンションを回復し、久しぶりに机に向かってマンガを描いたらものすごい勢いで熱中して、これまた久しぶりに、寝るのを忘れて母に怒られました。
締切間近の原稿やってるとき以外で、親にちゃんと寝ろと怒られたのは何年ぶりか(笑)

なんだかんだ言っても、やっぱり私はなにか書いてないと駄目なのかなあとしみじみ思った次第です。
ネットを立ち上げれば、びっくりするくらい絵の上手な方が山のようにいらして、身近にも絵の描ける友人がいて、それを思う存分享受できるだけでも楽しくて幸せなのに、自分でも書かないと気が済まないというのは、ほんと我ながらどういうことなんだろうかと。
でも、まだ絵を描こうという気力がちゃんと自分にあるのが分かって、少し安心もしました。

  上官兄弟が背後から飛んできた
というわけで、日付が久しぶりすぎてオノレでもビビりながら、アルの爆弾発言漫画の続きを一気にペン入れして、一気に加工して、本日アップしました。
9と10とに分けて上げていますので少しお手間をかけますが、やっとアルの見せ場が来たので、どうぞご覧下さい。

実はあとで見てみたら、サイトトップにはちゃんと3月5日更新と打っているのに、マンガの方には何故か4日アップと日付を入れていたんですけど(同じ日にファイル作ったのに)、もうそのまま放置プレイです☆ ←こら

しかして。
2か月近く絵を描かなかったツケか、元々苦手でこれまでもごまかしごまかしだったイラスト系の物体が、目下いっそ面白いくらい描けなくなっておりまして。

それでもさすがに3月に正月トップ上げたままなのはマズいだろうと、クロッキー帳に描いていた絵をスキャンして、仮トップとして据えました。


日記絵もクロッキー帳から…すみませんすみません。
諸事情あって、サイトは亀更新続行かもしれませんが、もう少し調子が戻ったら、ちゃんとしたトップ絵を上げなおします。
ファイト自分。

近況。
先日仕事中、爪がちょっとささくれていて、何気なくそれをかじり取ろうとしたら前歯が欠けました。

わあおこれは一大事!すぐ歯医者に行かないと前歯の隙間から食べたものがこぼれるわ!
…みたいなことではなく、もちろんほんのちょっぴりですけども、まさかちょっと爪のささくれを噛んだくらいで歯が欠けるとは夢にも思ってなかったので、しばらく呆気にとられましたよはっはっは。
でも、下の歯の内側の部分なので、舌先に歯の欠けた所が当たって、微妙に傷だらけになっているような気がするようなしないような。



※拍手お返事、たいへん遅くなってしまって申し訳ございません!簡易メッセージをポチしてくれた方もありがとうございますvわりと押していただけるものなんですねフフフ(^^)


1/4 トミー様 こんにちは!新年のご挨拶をいただいていたのに、今頃お返事さしあげることになってしまってすみません(滝汗) ソファ、そうでしょういいでしょう!いい子なんですようー。まず部屋の大きさに合うものを見つけるまでが大変でしたけど、ようやく大きさ・座り心地・デザイン・お値段とすべてOKなものが見つかりました。自室にソファは夢のまま終わるかなあと思ってたんですが、大丈夫なせばなるなる(笑)ぎっくりはね、ほんっとに寝たり起きたり大変ですもんね!幸いその後腰痛はないものの、実は今でもコロコロをPCデスクの下に置くときは緊張します;

1/4 えり おひさしぶり!メッセージもらってたのに遅くなっちゃってごめんよ!まさにもらったメッセージの内容どおり、私も年初から撃沈しておったよ。大体はお正月休み中に、ひどい消化不良をおこしたあたりからどんどん体調がダメダメになってね…(遠い目) 1月は眩暈も頻繁だったし、なんだか元々あんまり強くない内臓系と三半規管が、同時に悲鳴をあげたかんじ?えりもくれぐれも気をつけなよー。にしても、相変わらず少尉が好きなんだなあ。小さな幸せを提供できたなら嬉しいわv

1/5 山県人様 寒中お見舞いありがとうございます!お返事が遅れて申し訳ありません; そうそう、うちも本来は両親が喪中で(私は血縁的に遠いので、関係なく年賀状も出しましたが)、新年会等もやらないはずだったのに、大晦日になってから「明日新年会やるよ」と言われてエエエエエエッてなってました。いやそれはともかく、なんですかその「鬼あまい汁粉」って!気になる!私は甘党ではないので、鬼甘かったら倒れると思いますけど、その名前は超そそるんですけどー!(大爆笑)なかなかやるなあ英雄ショップ…。 

1/5 10:06 お部屋にソファー、良いですねv  → こんにちは!やっと夢がかないましたーv これ、実は組み立ては自分でやらないといけない商品でして、木曜日の夜に届いたので、金曜日を飛び越えて土曜日のお休みの日に組み立てるはずだったんですよ。ところが父が、組み立てたくてうずうずしながら私の部屋をうろつき回り、結局届いた日の夜に二人で大汗かきながら組み立てたという(笑)でも、ソファでのうたた寝は危険ですね。お互い風邪に気をつけながら、ソファに懐きましょうねv

1/14〜3/1 M様 こんにちは!更新がさっぱり途絶えているにも関わらず、継続してメッセージ下さってありがとうございます。メガネはね、一度災難にみまわれ始めると、なんかこう続けて災難がきませんか?私は人生でメガネなしの年数の方が圧倒的に少ないくせに、今だにメガネと物体の距離感がつかめないのか、しょっちゅう顔面を何かしらにぶつけて、結果メガネが曲がったり破損したりします。直した一週間後くらいにまた同じ理由でメガネ屋さんに行って、苦笑されたことも…; あっ、今年の正月干支TOPは、友人からは「いつもよりちゃんと干支っぽい」って言ってもらったんですよニッコリ。ええと、でも、そう言った友人が一人だけでしたけども(おい)

2/5 立春越えということで節分も過ぎましたが  →こんにちは!あわわわわ、立春節分はるかに過ぎてしまって申し訳ありません。ここ数日は体調もよく、わりと元気に過ごせています。巻き寿司丸かぶり、いつくらいからか分かりませんが、私の地元でもスーパーだのコンビニだので、やたら推されるようになってきましたね。自宅ではやりませんが、勤務先の社長がそういう季節の行事ごとをきっちりやりたがる人で、会社で三時休憩時、社員皆が黙りこくって巻き寿司をかじるという、異様な光景が繰り広げられてますよ!


 < 過去  INDEX  


はるき [HP]