鷁里辰突戮譴觴臧悗淵轡Д嫺記鵝前藥録〜...カロリィ

 

 

高校の文化祭をのぞきに行く。 - 2022年11月12日(土)

マブダチの息子が通っている高校の文化祭に行ってきました。
中2の息子を連れて。
どうやら、中学生は無条件で見学させてくれる模様。
見学会を兼ねてといった感じですね。

と言っても文化祭なので、どこまでがコスプレファッションなのか、どの子が
普段どおりのメイクなのかが分かりづらく(私服登校なので余計に)、
“学校の雰囲気を感じる”ことはイマイチできなかったかなあと。

まあでも公立にしては学校もキレイで設備も整っていて、中には興味深い
感じの選択授業があるんだなということも分かりました。

校風としては、噂に違わず「自由」でした。
赤い髪色の子も青い髪色の子もいた。

で、偏差値は見ての通り低めといった感じ。

ぶっちゃけて言うと、親心としては息子をそこの仲間に積極的に入れたいとは
思えなかったかな〜(´-∀-`;)

立地も立地なんですよね…。
あまり治安が良いとは言い難い土地柄で…。
いや正直に言おう。

あんな治安の悪い場所に行かないでくれ、息子よ

自宅がある最寄り駅を中心とするならば、そっち側より逆側にある学校に
通ってほしいんですよね。

どちらにしても公立で、家から通えるというのも同じ。
偏差値が、多分10以上違うんじゃないかしらね。
今回文化祭を見に行った学校だと、多分受験勉強らしい受験勉強なんて
あんまりやらなくたって軽々受かるんじゃないかな。

(それっていわゆる ていへn)

逆サイドにある学校は、もうちょっとの頑張りが必要なところ。

彼自身に志望校が無いとのことなので、だったらお母さんが志望してるところ
に頑張って入ってくれたまえよ、という話をしました。

アンタ自身が、将来のためにここに行きたい、この部活がやりたい、こういう
理由でここに行きたい、と言うのなら、私立でも何でも行けばいいさ。
もちろん、偏差値なんて関係なく、行きたいところに行けばいい。

でもさ。
無いんだろ?(笑)
どこでもいいなら、もうちょい頑張って内申点引き上げて、ひとつ上を狙って
くれよと思っているお母さんです。

学校の周囲には、
「え…ここって人住んでんの…?」
と思うような家がたくさんありました。

ドラマに出てきそうな古いアパートも。
息子は
コタローが住んでそうだね」
と言ってました(笑)

うむ。
そうである。


...

アプリとかクーポンとか。 - 2022年11月11日(金)

最近、アプリとかクーポンとかポイントとかものっすごく色々あるじゃ
ないですか。

昔は、小っさい紙製のカード出して、そこにスタンプをポポポポンと押して
もらって、いっぱいになったら200円になりますよとか、500円になり
ますよとかそういうのでしたけども。

それがいつしかアクリル製みたいなプラバンみたいなカードタイプのものに
なり。

しばらくすると、グループ店舗で使えるようになり。

今ではtポイントとかdポイントとかいうのは、とても大きな括りで使える
ようになってますよね。

わたくし、どっちも持ってないです。
tも、dも、それからRも。

ポイントを一所懸命集めてる人からしたら、多分ジャラッジャラとお金を
捨てているような感じに見えているのかもしれないな(笑)

そんな私は、先日初めて行きつけのドラッグストアのアプリをダウンロード
するに至りました。

別に、自分がしたかったわけでも自ら試みたわけでも何でもないんですが、
レジでツンデレのお姉さんに半ば強引にという感じで(笑)

ここのドラッグストアはもうかれこれ20年近く通ってまして、レジのお姉さん
も多分私の顔を覚えているし、私もそのお姉さんの顔だけは覚えています。

以前はこのお姉さんのレジに並んだ時に普通に支払いをしようとしたら
「クーポンお持ちですよね?」
と聞かれ。

その言い方がもう
「アンタ前回来た時クーポンゲットしてたじゃないのよ。持ってないわけ
ないじゃないのよ。それ出せば10%offになるのよ。持ってるでしょ
出しなさいよ」
に聞こえてしまって仕方がなくて、紙のクーポン(そのときはまだ切り取り線
付きの紙製のものだった)をクシャッと丸めて捨ててしまった過去をとても
反省したものです。

いや、そんな言い方されたけど全然怒ってはいない。
むしろ面白くてしかたなくなっちゃって。

いつも行く私に、お得にお買い物させてあげようというお姉さんの優しさ
なのは分かるのだけど、ツンデレすぎてニコリともせず、人によっては
むちゃくちゃ感じ悪く受け取るだろうなという接客態度。

長身でスタイル良くて、黒髪をキュッとポニーテールにした美人のお姉さん。
言ってることは親切なのに、ニコリどころか口角が1ミリも上がらない
ツンデレのお姉さんが、妙にツボ。

で、昨日もそこのドラッグストア行ったわけですよ。

アプリをのぞいたらクーポン発見したんで、それを提示したところ。

「このクーポンはポイントが何倍になるっていうものじゃなくて、15%offに
なるものですけどいいですか?」

と聞かれてしまい。
いいですよ別にとは思いましたが、真意が分からなくて戸惑ったわ。
多分だけれど、昨日の私にもっとフィットしたクーポンが、他にあったと
いうことなのかしらね?

どういう意味で聞いたんか知らん。
dポイントも集めてますかと聞かれたけど、いいえと答えました。

「ポイント集めてないなんて」

って顔で見るのやめてもらっていいですかね(笑)

「私あんまりそういうの分からないから(∀`*ゞ)エヘヘ」

と苦笑いでごまかしたんだけどやっぱりニコリもなくてスンッてしてた。
何だろう。
笑ってはいけないをやってんのかなあの人。
笑ったらケツバットされるんかなあの人。

そしたら笑っちゃダメだね!!



クーポンの話に戻りますけどね?

私が提示したクーポンには、
・日用品はポイント10倍
・食品はポイント5倍
・医薬品は15%off
とか、色々条件が書いてあったわけです。

でも、いちいち何が日用品で何が食品でとか、考えて買い物します?
確認なんてしませんよね?
で、何が「一部商品を除く」に該当するのかなんて、気にします?

欲しいものを買って、たまたまそれがクーポンの条件に合っていればラッキー
ですね、というものではないんかいな???

そりゃまあ、もっと高いモノだったらクーポンが出るのを待って、クーポン
ありきで買う商品もあるかもしれませんけれど、ドラッグストアで買うもの
なんてたいてい生活必需品とか消耗品なのだから、いちいちクーポンを出る
タイミングは図れないよ。

私は、ですけどね。
あんまり器用なタイプじゃないんで、アプリやクーポンのことにまで気を
配れないんだなと思うようにしておく。

そんなこと気にしてたら、大事なこと抜かるわ(笑)
とはいえ、何かしらのポイントは貯めた方がお得よねぇ…。
お得に興味がないわけではないんだけども。

ややこしくてやだな〜と思ったりもする。


...

値上げ。 - 2022年10月29日(土)

以前、ベイエリアのイタリアンの社長から「昇給する予定だから」との
お話がありましたが、いつのタイミングで、いったいいくらアップするのやら
全然分からない状態で2ヶ月くらいが経過しておりました。

そしたら先日、「今月分からアップしてます」と。
「千と、ウン百円です」と。

それはそれは、意外な数字であった。
そして、古巣の時給と並んだ瞬間でもあった。

が、古巣の方が福利厚生でまだ勝っている部分があるので、厳密に言えば
完全に横並びではない。

さらに社長はこう続けた。

「今よりもっとシフト入ってくれるなら、さらなる昇給もある」

と。
まあ、こういう後出しの付け足しは、私は話半分にしか聞かないことにして
いるけれど。

姿勢としては、古巣には全くないものなのでとても好感が持てる。

どちらの店舗も、飲食業としては高時給の部類に入る。
が、そのお店の態度が

古巣「こんだけ払ってやってんだから、働きやがれ。こんなにも払って
やってんのに、チンタラしやがって。ワガママばっかり言いやがって。」

なのに対し、

ベイエリア「真面目にきちんと働いてくれてありがとう。その働きに対し、
これだけお支払いいたします。もっとシフト入ってくれれば、もう少し
上がるよ」

というもの。
どっちで働きたいかと言われたら、そりゃ当然後者でしょと。

私がベイエリアで働き始めた当初は、交通費も満額出ていなかったし、
スタート時の時給は研修時給で50円低かったし(←そのせいで当時の最低
時給同然の金額だった)、ましてや賄い費として1日100円も差っ引かれ
る始末。

そもそもの設定が低い上に、天引きされる項目まであり、おまけに交通費を
ケチられていたので「何じゃこりゃ、意味不明(笑)」と思っていたのだけど、
半年経つか経たないかくらいのタイミングで、交通費が全額支給になり。
1年経って、時給が2割アップし。

グググッと制度が整ってきた感があります。
というのも、ベイエリアの方は社長直轄の店舗だから。
全ての判断が素早いのよね。
ホントに鶴の一声で、何もかもが一瞬にして良くもなるし、その逆もある。

パートアルバイトの待遇の面では、それが良い方向に出ているという感覚。
正社員はそうではないみたいだけど。

会社は、ホント能力給にしたほうがいいと思うよ。
会社として引き留めておきたい人、続けて欲しい人、辞められたくない人
には、それなりの報酬を支払うべき。
というか、むしろそれしか手立てはないと思う(笑)

あ、そんなこともないか。
昨夏仕事探しをしていたときに、意外と単価の高い高級なレストランやカフェ
でもザラに最低時給とかあったもんな。
あんなに高い単価でモノ売ってるのに、従業員が最低賃金とか、無いわ。
「そのブランドの店で働いている」というプライドとかやりがいの搾取だよ(笑)

そしてそれは、案外高級ブランドの名を冠しているところに多い印象。

※個人の感想でーす(棒)

あ〜早く古巣と手を切りたい!!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail