テレビザッキ
DiaryINDEXpast

メモ


2006年01月18日(水) オールザッツ漫才2005

番組全体が昔と比べて若干スマートになった感はあるけど、関西若手芸人たちの年末恒例のお祭りはやっぱり面白くて楽しかった。

■大喜利コーナー、野性爆弾ロッシーは相変わらずお題を根底から覆す解答を堂々と披露。自由&平和。

■HGが、大売れした去年を振り返って言った「暗闇を走り続ける気持ちが分かりますか」。笑ったと同時に「凄いなー」と感心してしまった。HGキャラでブレイクした当初ラジオで言っていた「このキャラは先が見えてるけど、行けるところまで行く」という言葉も思い出した。地に足がついてる男前芸人。

■土肥ポン太の愛されてる感じ、良いなぁ。見てる側が「しょーもないなぁ、もう」と苦笑してるつもりでしっかりと笑わせられてるような。

■ヘッドライト、マイペースで好き。地味だけど面白いと思う。

■ちょいちょい様子が映る、後ろに控える芸人席。麒麟川島と笑い飯西田が並んで笑ってる姿は単純にどちらも好みなのでニヤリとした。ここにケンドーコバヤシが加われば最強。

■「ベストヒットオールザッツ」、シャンプーハット小出水さんのペロンチョ熱唱に笑ったー。あの歌唱力でしょうもない歌詞を歌い上げるから面白さ倍増。

■HGに続くキャラを探すコーナーにて、なかやまきんに君とサバンナ八木さんの着地点の見えないやりとりのくだらなさが最高。何よ八木さんの「有酸素運動マン」って。こういうのとかTIMレッド吉田のギャグが大好きな自分は、つくづくしょーもな面白いものが好きなんだと思った。「基本無意味なこと」を勢いよくやり切られたらたまらない。

■同コーナーにて、灘儀さんのキャラ「ディラン」も良すぎ。クール&ダンディ。きっちりとキャラが出来上がっていて、普通に会話してるだけなのに面白いのはさすがだと思った。今年はナダジョビは無かったけど、ディランで笑わせてもらった。


2005年12月26日(月) M-1グランプリ2005

■笑い飯がトップってかなりつらいと思ってたけど、そんな周囲の予想を飄々と越えた彼ら。

■チュートリアルはバーベキューネタ。大好きなネタなので見られて嬉しい。バーベキューの串に刺す材料についてだけでここまで人を引き付け笑わせるのは凄いとしか言い様が無い。

■ブラックマヨネーズの面白さは迫力すらあった。見終わった瞬間「これは最終決戦に行かないと嘘だ」と思った。

■麒麟、面白かった。今回彼らにつけられた「M-1の申し子」というキャッチフレーズに「何それ」と思ったけど、そういう製作側の意図なんて意に介さずとてもいい顔で漫才してた。彼らがM-1の全てを経験しているのは間違いないし、きっと彼らにとっても重要なレースではあるんだろうけど、それを感じさせない漫才。今まで積み上げてきたものを堂々と披露、っていう感じで男前だった。

■点数表示の機械、凝らずに普通でエエやんと思った。直前の出番だった品川庄司の点数が最初に出て後から訂正されたタイムマシーン3号は気の毒すぎた(ネタは面白いとは思わなかったけど)。

- - - - -
最終決戦は麒麟、笑い飯、ブラックマヨネーズの3組。ここでの麒麟はさっきのネタが素晴らしすぎたのもあるんだろうけど、最後無理やりテンション上げてやり切った感があって残念だった。

そして笑い飯。彼らのネタのバカバカしさには誰もかなわないと思う。最終決戦でマリリンモンローって。彼らの存在を知って初めてネタを見て「アホや」と思いつつお腹抱えて笑った時と同じ気持ちになった。アホとしか言い様がない。極上のアホ。くだらない事を凄い勢いで真剣にやりきることの素晴らしさを再認識。

最後はブラックマヨネーズ。会場の温度を力技で上げるような笑いも凄いと思うけど、今日の彼らのように観客の少し先を暖めながら段々と空気があったまっていくような心地良さは素晴らしいと思った。その暖め方は爆発的じゃないんだけど、確実に笑いを重ねて途中で一度も温度が下がらないのが凄い。オチ付近にたどり着く頃には観てる側がもう完全に彼らの世界に引き込まれてて、なんか感動すらした。本当に素晴らしい漫才。

最終決戦の審査は納得だった。ブラマヨ:笑い飯:麒麟=4:3:0。「今日一番面白い漫才を見せた」のはブラックマヨネーズだと思うから。本当におめでとうございます。

芸人に感動させて欲しくなんてないし笑いと感動は対極にあるべきだと思ってるけれど、今日のM-1を見ていてたくさん笑ったと同時に、大舞台で力を出し切ろうとする出場者たちの気迫にもだけれど、単純に「面白いって凄い、笑いって凄いなー」とワケ分からないことを思って途中何度も感動してしまった。


2005年11月30日(水)

相変わらずお笑いは好きですが、ここのところテレビをあまり見なくなったので(というか楽しみに見る番組がいつのまにやら無くなってしまったので)当分の間休みます。再開は未定です。「メモ」の方は、よりどうでもいい内容で地味に続けていくつもりです。今まで読んで下さった方、メールを送って下さった方、どうもありがとうございました。


チズ