Cry for the moon

黒鶫

一覧

過去 / 未来


My追加
2006年07月29日(土) スタバデビューのお話。
Mixi内のスタバのコミュに初めて行ったスタバの店を書くトピがある。
そこに書くのはなんとも気が引けるので此処で。

多分友達と一緒に行った新横浜店か
渋谷or原宿の何処か。
高校生の時だったと思う。
その頃の私はコーヒーが苦手で飲むとしても砂糖・ミルクをどばどば入れないと無理!
という位だった。
でも、父親も姉も昔からコーヒー好きで
日曜の午前中はいつも、コーヒー豆を挽いてドリップして飲んでいた。
その豆を挽くのはもっぱら5.6歳の私の役目で
コーヒーの香りは大好きだった。

店内に入ると大人っぽい雰囲気の落ち着いたインテリアと照明
耳に心地いい程度のジャズらしきBGM
そしてめいいっぱい吸い込みたくなるコーヒーの香り。
メニューを決める前に店内に入った私は
一体なんて注文したらいいのかさっぱりだった。
サイズの言い方も何も知らず
限界は「ポテトのL」くらいなもの。
一体この店では大きいサイズを頼む時はなんていえばいいの!
逆に小さいのはどうすれば・・・。
内心ドキドキ。
とりあえず、タンブラーやマグカップ、コーヒー豆が並ぶ棚を見て
友達と話をしていると
お店のPTRさんが試飲のブラックコーヒーを持ってきてくれた。
頂いた手前飲めない。なんて言えず
少ない量だし頑張って飲もう!とおそるおそる口に運んだ。
しかし
想像していたような苦いだけのコーヒーじゃなかった。
ブラックで何も入ってないのに
凄く美味しいのだ。
ミルクや砂糖がないと飲めない私が、ブラックコーヒーを美味しいと思い
一気の飲んでしまった事に自分自身が一番驚いていた。
そこから私のスタバ人生がスタートである。
もっぱらカフェモカかフラペチーノだが
フラペにショットを追加して少し苦くしたりするようにもなった。
きっかけ一つでこうも変わるものなのだなぁ。
最近はタゾアイスティーとかキャラメルモカとかを楽しんだりしてます。w