もう一つの日記
DiaryINDEXpast


2013年01月18日(金)

まだ、更新できるの?


2005年02月07日(月)

元来の怠け者のせいか、体調が悪いさいか、最近は朝の始動が遅い。
今週は、息子が受験なので、ちゃんと起きて、お弁当を作って、送り出している が、その後は、動かずにコタツムリをしながら、テレビをボーと見ている日が多 い。
先日愛知で起こった痛ましい事件の被害者となった赤ちゃんのお通夜の様子を何 処の局も流していた。
あの事件は、防ごうと思えば、絶対に防げた事件。
それにしても、突然の惨劇で、我が子を失ったばかりの父親に、マイクを向ける 必要があるのだろう。
心境なんて、聞かなくって察する事が出来るだろう。
何故、そっとしておく・・・という事が出来ないのだろうか。
この被疑者の男の小学校の文集、将来なりたい職業は「国会議員」だった。
彼の人生何処で、狂ったのか。
よく「容疑者」という言葉を使うが、これは、マスコミ用語。
同じように「重要参考人」も法律用語ではない。
刑事訴訟法では、事件の犯人と疑われている人物のことは「被疑者」
この「被疑者」が起訴されると「被告人」となる。
捜査段階では「被疑者」、裁判が始まると「被告人」になるわけだ。
裁判で有罪が確定して、はじめて「犯人」となる。


途中で入ったニュースが「ショーケンの逮捕」
逮捕を覚悟してか、各局のインタビューに各々応じていた。
瞬きを殆どせずに、興奮するのか、声が引っくり返っていて、見た目にもちょっ と異常を感じてしまう。
昨年は「電話もしていない」と主張していたが、「電話をしたが、恐喝する気持 ちはなかった」に変わっている。
ジュリー・ショーケンを中心にグループサウンズが全盛期だったのは、私が小学 校の高学年の頃だっただろうか。
当時、私はどちらかといえば、ショーケンのファンだっただけに残念。

午後からは、チョコレートを買いに行くつもりで仕度もしたけど、やっぱりイマ イチ気分が乗らずに、グズグズしていて中止。
今、街にはバレンタインデー用のチョコレートが溢れていて、どれも美味しそ  う。
自分で好みのチョコを買ってきて食べようと思ったけど・・・。
バレンタインデー過ぎると、売れ残ったチョコが安くなっているから、それを買 って食べようかな。

夕方、思い出したのは、明日はシャドーボックスの日。
連日続いた息子の受験が、明日は休みなので、昼食を作っていかなければ、と思 っていたら、夜カルチャースクールから「先生がインフルエンザなので、明日は 中止」との連絡があった。
先生は、私と殆ど同年代で、やっぱり大学受験のお子さんがいる。
多分、今頃、お子さんも受験真っ只中・・・、お母さんがインフルエンザになってし まって大変だろうな。
我が家の息子同様、インフルエンザの予防接種を済ませたって言っていたけど、 お子さんの体調が悪くなりませんようにと願うばかりだ。

そういえば・・・小泉首相も体調を崩して、今日は公務を休んだ。
「鬼の霍乱」だって。







2005年01月24日(月)

あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった者が、
あれほど生きたいと願った明日

<カシコギ(韓国の小説より)>


2005年01月21日(金)

大勢の仲間がいる場所なのに
何故か孤独を感じてしまう

一人で居る訳ではないのに
この寂しさは一体なんなんだろう…

面白いジョークを聴いても
おかしな出来事が起こっても
心の底から楽しめない。

周りが楽しそうにしていればいるほど
そこにいる私が虚しくなってくる

心の休まる居場所を求めて
人はまた旅立つのかも知れない…


2005年01月18日(火)

「本当に欲しい物、願い事はゆっくりと後で楽しむ」
「大切なものは、ゆっくりと育む」

本当に欲しい物を、最初から簡単に得てしまうと、後はその時の“いい思い”が後遺症のように、果ては禁断症状のようになってしまい、現状に対する不満が大きくなり、益々欲が出てくるのかもしれません。
長い事願って、やっと手に入れた時こそ、感慨も一入である。


2005年01月14日(金)

午後から5件の振込みがあったので、銀行へ行きました。
窓口が混んでいる時間帯で、窓口は全部フル稼働していたけど、10分程待たされました。
窓口が混んでいるのは、誰のせいでもないから、仕方ないな・・・って大人しく待っていましたが、5件の振込みの手続きをするのに40分近くも待たされました。
5件のうち、4件は同じ銀行の本支店宛、そんなに難しい事を頼んでいるわけではないのだけど・・・
ご本人も一生懸命仕事をしているのでしょうけど、モタモタしているようにしか見えないヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
挙句の果てに他銀行への振込みが2時を過ぎたから明日になるけれど、いいか?って聞いてきた。
別に急いでいるわけではないから、振込先への入金が明日になっても構わないのだけど、私は窓口で呼ばれて、振込み手続きを依頼したのは、2時よりずっと前のことなのだけど。
窓口の行員がモタモタしていなかったら、予定通りに今日中に入金を済ませる事ができた。
こんな時「今日中に入金しなくては、困ります。私はずっと前に窓口に依頼したのですから、2時過ぎた・・・っていうのはおかしい」って主張すれば、間に合わせてくれるのかな。。。


大きな声ではいえないけど、ついにHNKの受信料の解約をしました。


NHKは、皆様の受信料で作られている、ってよく言うけれど、気が引ける程見てないしなぁ〜。
第一、数年前にNHKの契約者の名義を夫から私にする変更届を送付したのだけど、未だに変更届が受理されていなかった。
やっぱり・・・いいかげんなNHK!!

我が家のプリンターも今日は原因不明の事を言い出した。
明日の絵手紙の材料を見つけ出し、プリントをしなくてはならなかった。
それが、今夜
「プリンターとの接続時にエラーが起こり、プリンターが起動できませんでした。」と表示された。
この文字を見たときには( ̄▽ ̄;)!!ガーン
プリントできないと、明日の教室で困っちゃう・・・と、カタコトカタコト音が鳴りだした。
「プリンターが起動出来ない」って言っていたプリンターなのに、正常に動き出し
て何の問題もなくプリントできました。
バーには、プリンターが接続エラーを起こしたアイコンが今でも残っている(;^_^A




2005年01月10日(月)

昨晩は、相変わらず夜更かししてました。
今日は休日だし、お寝坊してもいいな・・・って思っていたからネ。

それが朝7時半、夫の「お〜い」という声で起こされた。
「何事?」と思ったら、朝マック買ってきたんだって。
確かに昨晩、朝マックがあったら食べるとは、言ったけど、起こさなくたっていいのになぁ〜。
起きた時にあれば、温めて食べるよ〜・・・とは、思ったけど、勿論そんな事言わずに、ありがたく頂戴した。
目覚ましに振り回されることなく、心ゆくまで寝たかったのに、起こされたので、身体が不愉快・・・コタツに入ったら、瞼がくっ付いたよ。

コタツムリになりながら、最近お友達になった人と、携帯メールのやり取り・・・途中途切れながら、延々と夜まで続いた。
元気な夫は、気がついたら、もういない・・・う〜ん、今日はフィットネスかな?
12時にお昼ご飯の中華丼を用意したけど、夫は帰って来ない。
何時もの休日のお昼は12時に出さないと文句言うのになぁ〜。

夫が帰ってくるまで、暫しPCタイム。
お友達のトコを訪問して回ったけど、この時間は何処の掲示板にも書き込みしなかったが、この時は、後で、後悔する事になるなんて・・・思ってもみなかった。
何もしないで、後悔するぐらいなら、行動に起こさなくては駄目だね。

午後、昼食を食べたら、久しぶりにスーパー銭湯に行きたいなって思っていた。
だけど、結局何処へも行かずに、コタツムリ状態を続けてしまった。

夕方・・・今日が月曜日だったのを思い出した。
朝は、ゴミ出しの日って覚えていて、ゴミをちゃんと出したのに、明日が久しぶりのシャドーボックスの日って覚えていたのに・・・何故か今日は私の頭の中では、日曜日だった。

夜は・・・昨夜の天ぷらの盛り合わせが残っていたので、それに新たに海老天とイカ天を追加。
買い物にも行かずに、のんびりし過ぎるぐらい、のんびりと過ごした休日だった。

今度の土日は、センター試験・・・
嫌でも早く起きなくてはいけないから、今日ぐらいはのんびりしてもいいかな。




roko