ヤカンテチョ
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2012年07月26日(木) レッスンメモ

■フォアクロスのステップ
12,3,4のリズムで右イン、左アウト(クロス)、右イン。はじめと終わりは真横を向くように。見て。3でフリーレッグは後ろにける。フリーレッグで向きを調節してしまっているので、そうならないように。
■フリップ
モホークのあとのフリーレッグは真後ろに。少し左に寄ってしまいがちなので気をつける。トウをついた後の動作は素早く!左足、右足、腰が揃った瞬間伸び上がる!腰が引けて、腰がまっすぐになっていないのでバランスを崩しやすく、回転効率も悪い。まっすぐ伸び上がれるよう、陸練するべし。腰はまっすぐ。トウで立ったときの姿勢を参考に。飛び上がったら体をまとめて、一回転したのを目で確認してから開く。助走からモホークに入るまでの体重移動は正確に。
■陸練
無回転でジャンプの頂点で両足を揃える。半回転、一回転とやってみる。一回転するときは、始点の目印を決めて、ジャンプ中視線を先行させて、目印が見えたら体を開く。
■ループ
踏切の時の右足を伸ばすのをもっと素早く行うと良い。フリップ同様、踏切動作がちょっと遅い。素早く、を心がけたらいい感じ!でも早くと思うあまりタイミング自体も早くしてしまいがちなので気をつけたい。タイミングは待って、踏切動作は素早く!陸で縄跳びとかすると良いとのこと。

自主練メモ
■バックスクラッチスピン
腕を胸のあたりで締めるかわりに、腕を下に下げる方法をやってみたら良い感じ!クロスポジションでしゅるしゅる回れた!ただバックアウトで回れているかどうかは疑問。
■クロスフットスピン
バックスクラッチで感触が良かったので、クロスフットでも挑戦。フリーレッグと腕を下げるタイミングが良くわからない??どうも腕が迷うというか、遅れてしまう。両方同時にさっさと下げる方が良いのか?そんな気がする。腕を上に上げるのもやってみた。バランス崩れるかと思ったが、悪くない。腕を締める場合は背筋をのばすのが結構大変なんだけど、腕を上に上げると背筋も自然に伸びるのが良いのかも。腕とフリーレッグは同時にさっさと伸ばすほうがやりやすかった。ただまっすぐ上に伸びられてるかどうかがわからない。今度先生にチェックしてもらおう。
■シットスピン
本に「顎を下げてはいけない」と書いてあったので従ってみると少しバランスが取りやすくなった。そう言えば先生も「前を見て」って言ってたな。ちょっと良くなったものの、まだ三回転くらいしか回れない。めざせ8回転!


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