チョコトリ手帖
DiaryINDEXpast


2012年02月08日(水) ひっそりと...(笑)

あまりに久しぶりすぎるし、新年早々から、やるべきことをやらずじまいでゴメンナサイ;;...な最中...。

....なので、ひっそりと。
じわじわと、固まってる筋肉をネット世界ですこーしずつあっためて伸ばしてく感じで。

それにココはブログと違って、いい意味ぽつんとした空間だしね。

ひっそりこっそりはじめて、しゃきしゃき動けるようになったら、みなさんに「来てね〜!」って、お知らせしよう!

....などと思ったりしています。

***************************************


2011年12月19日(月) ひさしぶり

すぎますね;。
今日からぼちぼちと。


2009年10月13日(火)

*ママお話きかせて〜秋の巻/10/13りこうな娘(グリム童話)
*こねこのぴっち
*どうぶつしんぶん
を早朝風呂の中で読む。

*どうぶつのせかい、って絶対あると思う。
絶対、って力入れるまでもなく、ふつうにある、と思う。
それぞれの本人にそれぞれの世界があって、それが同時進行している今。
それぞれの人生(どうぶつ生、植物生)があると思うと、躊躇することがある。
たとえばお猫さまがたが残したごはんにたちまち大行列するアリさんたち。
姉ヨーコはどしどしつぶしたりするのだけど、わたしはそれができない。
なるべく助けてやりたい気持ちにかられ、外に逃げていきな、とうながしたりして、ぎりぎりまで助けたりする。
その時は、視点がアリさん。
自分がアリさんサイズになって世の中を見てる絵が思い浮かんでしまうのだ。

*さて、今日もまたしてもことば関係の絵のラフ描き。
やってもやってもまだまだ!!.....
今年の24時間テレビでイモトが挑戦したマラソン3本をやってる気分。
延々と「負けないで〜」という歌がかすかに頭の上〜の方でリピートしている。

*荒井(良二)にせニセことわざずかん
で、途中ひといきつく。
ゆるゆるっと。


2009年10月12日(月)

*絵本<かばくん>再読
*<ミムラの絵本日和>読了

*あやちゃんからメール。
グノがミニホ(ミニホームページ)やってるって!見られていいなあ、あやちゃん。
見せてもらいたいなあ。

*体重と体脂肪がなにげに毎月上昇していくので、いいかげんどうにかせねば、と自転車を整備する。
夏の陽射しを気にするあまり、すっかり自転車から遠のいていた。

*プジョー&無印のマイカー2台にまず空気を入れる。
空気入れはそれぞれの口に合わせて入り口を直してから。
プジョーはフランス式、無印(日本製)はアメリカ式。
こんなところにも違いが。
*ほこりと汚れを拭く。重曹とストッキングが活躍。

*プジョー号にてアトリエに絵本を確認に行く。はや3ヶ月ぶりくらい...;。
*重いのがわかっていながら気になる絵本を次々とチョイスして、持って帰るショルダー(バッグ)に入れる入れる。
*肩が重くて途中でうっちゃって帰りたい衝動にかられるも、スーパーでカレーの材料などを最小限買い、途中泣きそうになるのをこらえ、なんとか帰宅。

*外国製ゆえの構造=腕の短さを実感=背筋を使うカタチ(姿勢)は、日本人、しかも背が低く、腕が短い私にはきついものがあるよー。

*帰ってきてひたすらことば関係の本のラフ。
いつもの仕事よりもひとつひとつに頭を使う。
頭は国語、手は美術、なかんじだ。
このごろすっかり使ってない頭を使いすぎ、ひんぱんにフリーズして思うように進まない。
担当の編集さんにすまない。
何度も何度もあやまりメールを送るばかりだ。
普段のひとつの仕事の100倍ほどの量の仕事。
期待していただいているのだし、がんばらねば..。


2009年10月11日(日)

*栗が恋しくて、ついついネットで もなかと羊羹を注文してしまった。ここ数日、栗さんの到着を楽しみに待つのだ。(<桜井甘諸堂>)

*父アキラを連れてヤマスタへ。サッカー天皇杯2回戦。
相手が大学生(高知大学)ということ以上に、グノがいない、ということだけで試合直前に眠気が襲うというやる気のなさ..;。
来年はどうなるのだろう...。自分の反応が不明。

*なんとか勝って帰る。
思いのほか陽射しが強くて、帰ってみたら鼻筋と顔の左側だけが赤くなっていた。
そういえば、夏前にめがねのフレームがまだ銀ぶちだったときはまぶただけが赤くなっていて、味パンダ(味の素のパンダキャラ、赤いパンダちゃん)みたいになっちゃったんだっけ。
お化粧くずれをどうにかしなさい、ということですね;。


2009年10月10日(土)

*やっぱりしっくりくる、体育の日は10月10日なのよ私の中では永遠に。(←おおげさ)
*今日明日と地元の秋まつり。こどもたちを中心に踊りとおみこし。こじんまりと。我が家はこどもがいないから、参加はなし。
おみこし来襲、踊りのみなさま来襲によるお猫さまの動揺ぶりを楽しむ。
見知らぬ人...というより、見知らぬ声が恐ろしい!!..という彼女たち。
ものすごい勢いで駆け込んでくる。


2009年08月24日(月)

朝イチでメールチェックをすると、さっそく編集者Mさんから返事が届いていた。
ありがたい!ほんとうにありがたい!
ひとつひとつ丁寧に教えてくださった。
勉強は、わからないところはすぐ聞く。それがいいのだろう。
とともに、すぐに聞ける誰かがいることって重要、ありがたいのだな、としみじみ思う。

気がつくと、振込用紙がいくつかたまっていたので、見ると、明日まで、というのもあったので、あわてて全部見て、金額を計算する。
ついでに、今後3ヶ月ほどの収支の計画を書き出す作業をした。
すると、けっこうピンチであったりもしたので、あわててそこを助ける手配(操作)をした。
あとは自分のしっかりさを持つことだ。
使うべきところに使おう。使わなくてもいいとこは使わないようにしなくては!
なにごとも意識的に(意志を持って)!
モノよりも人だ!から、来月の大分(九州)でも予定変更してそっちに使おう!とか。

こども系のお仕事のラフ描き。
目元のシワたるみをとるパックをしつつ。

夕方、思いついて化粧品のかたづけ。
前にDHCなどでもらっていた試供品の美容液やクリームなどのミニミニパックがけっこうたまっていた。
大分のサッカー遠征の時に使うのにちょうどよかった。

かたづけ、ってしなくちゃ、しなくしゃ.....って思ってて、でも、<この日にやろう!>ってだいぶ前から日時を決めちゃって、より、ふとこの時!って直前に思いついてやり始めた方が、するするっと、ことが運ぶなあ。わたしの場合は。
でも、こないだみたいな地震がある、と思うと、そう悠長に構えてもいられないのだけど;。


2009年08月23日(日)

そしてまた、10日たって(しまって)いた。笑
ゆるくやります。苦笑;

********************************************

昨日の(試合観戦の)心身の疲れを癒しつつ、休みや休み手紙を書く。
まずは日本語で構想?を練り、下書き。
それを自分で一文ずつハングルにしていくのだ。
ハングルの参考書や辞書や借りた手紙本(リュシウォンの!)のコピーを広げて。
この過去形はどう書くんだっけ?とかこの単語はなんていうんだっけ?とか...
毎回書くことはそうかわらないのだけど、毎回(5回目!)大変な思いをする。
その上今回は、ちょっと励ましの部分を多く書くので、時間がかかった。
朝から夕方前までかかって、結局わからないところはハングル中級者の知り合いの編集者さんにメールでうかがう。

晩ごはんを買いにいく前に、ローソンのロッピイで柏との試合(10/3)のチケットを買う。
レンタルBBS(今、メインサイトに使ってるとこ)の年間使用料も払い込んだ。
ロッピーは名前を入れる時にいつも手間取る。
今回こそはすんなりと!と思いつつ、いつも漢字変換を忘れたり、一字あけるのを忘れたりして、<最初から>というのになってしまうのだ。
今回は、漢字にするのを忘れて、ロスタイムが発生してしまった。ちょい残念。

夕暮れ時、家のぐるりのおばあちゃんちの畑の青じそを採る、採る、採る。茎を3ミリくらい残してぷちぷちと。
もう とう が立ち始めてるのもあるから、今のうちにできるだけ採ろうと思って。
軽く50枚ほど採った。
売ってるのはきれいな葉っぱ。だからこそ農薬がいっぱい。
うちのはあちこち虫食い。だから安心。
採ったものはビンの中に水を1cmくらい入れてとりあえず冷蔵庫で待機させた。
これらをこれから3種類にわけて保存だ。

夕ごはんのしたくをしてる時にお勝手の裏から秋の虫の声。
初鳴き。
父アキラが育ててるスズムシはお盆の頃からすでに玄関で鳴き始めていたものの、
天然は今日が初。
朝晩涼しくなってきたから。
気温が関係するのかな?
そういえば、先週の日曜にはツクツクボウシの声も聞いたなあ。
夏ももうすぐ終わり、なのかな。
そう思うと、にくい夏を労るような、気持ちになってくる。
秋は他の季節よりも耳からそれを知るなあ、と思いつつ。


2009年08月13日(木)

ほんとうに久しぶりすぎる;。
やはり私は徹子タイプだった;。(こないだもこう言っていた...。そして、それは3日でとだえた....;...まさしく3日坊主〜〜;;。そしてあれから2ヶ月〜;。)

でも、またしつこく「やるわ!」と、仕切り直し何度目?なスタートをきる、のでした。


というわけで。
今日からの日々、を書いていく前に。
まず、空白の期間(時間)をまとめておく。

<仕事>
*突然のツメツメ(ことば関係の本に描く数が4ケタ!←まだまだ現在進行中...というか、ここからアクセル踏まないとしめきりまでに危うい...おそろしい...;;+急ぎのイラストマップ+語学関係のもの....などなど...)で、あたふたあたふた。

<ジュビロ、そして(イ・)グノ(選手)>
*大好きなジュビロの大好きなイ・グノ選手が加入わずか(実質)2ヶ月で、突然パリのクラブに移籍してしまう!!という報道が....
→決定までにモヤモヤモヤ
→移籍が決定!!
→突然のお別れ会(思っていることをすべてなんとかハングルにした)手紙と花束を「パリにも行きます!」ということばとともに渡した。)
→もうソウルからパリに行ったころかな...と思っていた矢先
→パリのクラブが「まだ契約できない。」みたいなことを言ってる、という報道が...
→移籍か移籍できないのか、そして移籍がおじゃんになった場合、うちに戻ってきてくれるのかどうか...で、再びモヤモヤモヤモヤ
→なんと移籍はおじゃんになり、しかもうちに戻ってくることが決定!!
→本人には内緒、だけど、正直に言えば、ほんと、嬉しかった。☆☆☆
→帰ってきてすぐに、練習見学に行き、また思いのたけを手紙に(ハングルで)書き、渡す&ユニにサインをもらう。(手紙の封筒に貼ったMYゲーフラの写真を見て、知ってるよ、って言ってもらえてにっこり。)
→帰ってきて初めての試合でゲーフラを掲げて名前を呼ぶと、認識してくれにっこり手を振ってくれた。
→帰ってきて2回目の練習見学。(ミネラルウォーターの差し入れと手紙、パラパラまんがのミニブックを渡すも、ミニブック作りのための徹夜が影響して、ぼーーっとしてハングルのハの字も出て来なくて、自己嫌悪;。ただ、むこうが「レター(前にもいただいてますよね。...みたいなことをたぶん言ったと思う。)!」と、覚えてくれていたのと、帰り際ににこにこおじぎをしてくれてたことに救われる。
→ちゃんとハングルを学ぼう。特に<話す>という点で。と心に誓う。
→大きい単語帳(メモ帳)に使える例文を書きまとめる。
→韓国代表の試合をネット観戦。(日本代表よりも集中して応援。)


2009年06月04日(木)

ひき続き営業作品ファイルを作る日。
作りながら、韓ドラ<京城スキャンダル>を見る。
今日のマイmacちゃんは大忙し。
画面上にiDVDとエプソンスキャナとphotoshopとsafariが重なったりどけたり。
ばたばたしてたけど、カン・ジファン、いいわ〜、としみじみ自分の好みを実感しつつ、作品ファイル作りははかどり、充実したいちにち!....だったと思う。
途中のノイズをのぞけば。
ノイズは気にしないことがいちばん。
嫌なものは見えない〜!術を身につけたい。
好きなものを見てにっこりすごしたい。
ということで、早くDVD返して(ポスト投函!)次見よう!次見たい!

夕ごはんは黒はんぺんのフライ(など)。
黒はんぺんはなぜフライがダントツにおいしいのだろう?
まだの人にはぜひおすすめしたい!


ちろ |MAILHomePage