鮎見時子の日記
DiaryINDEXpast


2007年12月27日(木) 鬱々と・・

今日夫が退院で迎えに行く前に
多少でもゴミ部屋解消して。。と思うけど
生理近い&天候不安定で
体動きません。。。
しかも夕方からは遅番で仕事だし
それ考えたら憂鬱・・
憂鬱を発生させる原因に
「何食べる?がある」
食べること興味ないから
ああ美味しかったよりああさっき洗った食器なのにまた
使ってる〜ため息・・
で、子どもも夫も
お腹すいた、めしは?
そればっか。。
退院してきたらそういう生活か。。と思うと
夫の退院はうれしいけどでもな〜だったり

情けないです。

憂鬱なとき、
家の東の窓から朝日(でててもでてなくても
「おはようございます」の挨拶だけは
忘れることもあるけど
だいたい頑張ってます。
微妙に仕方ないか頑張るか〜って気分復活です。

すごく弱ってるんで
そうか、人間って朝日の力の恩恵って大きいのか、
私も大地の一部なのね〜
って思います。

自閉症スペクトラムタイプの人の
一部にとって
生活、
ご飯食べてねて着替えて・・
お風呂入って・・・
ある程度規則正しく生活するって
かなり頑張って慣れの必要があるもの

それが上手く出来ないというか
通常
三つ子の魂100までとか小さいうちの
習慣化しか関心がない

でも実際は生活になれを定着させる時期は
大人がやれっていうまんまやってる時期ではなく
7、8さいから思春期か成人の20代
頭でもなれる必要があるような・・・

でもそこはあんまり誰もそういわないから
逸脱して習慣化失敗して
大変なことやったと気が付くのが30代後半
30過ぎたら規則正しくご飯食べる習慣身についてなかったら
そのあとでってほんと食が苦行化してしまう可能性大。
放蕩はほどほどでやめましょう
ってやってしまったとりかえしのできない後悔からの反省をこめて

もっと早い時期に支援に繋がったりしたら
多分違うんだと思う。


鮎見時子 |MAIL

My追加