オーブンの前

2004年07月31日(土) ワタクシのお仕事。ケーキ!ケーキ!ケーキ!

しばらくです。
よう香、きちんと生きております。無事四国から帰ってきました。
讃岐うどんうますぎ!また行きたいな。いーとこだった。

私のお仕事。それはね、ケーキ職人。即ちパティシエざます。
製菓専門学校に2年通って、去年の4月から神奈川県にある某洋菓子店で働いてる。でも、ホントまだまだ下っ端でしかも販売員も半年間やっていたからコックコートを着るようになってまだ10ヶ月しかたってないのよ。

パティシエの仕事って、ケーキ作りだから「楽しそう」とか「幸せそう」っていうイメージがあるみたいだけど全然違う。他の仕事を知らないからエラソーなこと言えないのだけど、あれは激務だね。
労働時間は長いし、肉体労働だし、神経使うし、上下関係は厳しいし、職人て変な人多いし…。

特にクリスマス!この日は菓子屋は死んでも働かなきゃいけないからもう、すったもんだのテンテコマイよ。去年は22時間労働だの、始発で出勤、終電で帰っていたわよ。そんなんで従業員の一人がうつ病になって年が開けたら逃亡するし!しかも先輩。おいおい…。

そんなんだけど



なんでだろ?ケーキが好きだから?仲間がいるから?ときどき仕事しながら「あ、幸せ」て思うときあるのよ。


 < 過去  INDEX  


よう香 [MAIL]

My追加