流れ流れて、再び京都へ。
のんびり二人暮らしは、もうすぐ1年です。。


2005年11月17日(木) 京都生活

千葉から京都のじいちゃん家に”おしかけ”居候して、長野で1年過ごし、再び京都に戻って来てから、もうすぐ1年が経ちます。
その間、何度も職を転々としました。
前回の日記ではタクシードライバーとして頑張っておりましたが、また転職しました。
拘束時間が長過ぎたり、まあ諸々ありまして・・・わずか1ヶ月でしたが、濃いーー日々でした。

で、現在。
家から徒歩圏内の嵐山の某ホテルで働いております。一応正社員。
出来てまだ1ヶ月な上に社員も少ない為、拘束時間では前職に引けをとりません。
がしかし、楽しいです。毎日着物も着れるし。賄いも美味しいし。
久々の休みも、身体中きしんで動くのも辛かったりしますが。(笑)

本日は大原・三千院と、嵐山・天龍寺の宝華院で紅葉見物。
見頃には早かったみたい。来週くらいが一番綺麗かも。

2005年09月20日(火) 日々精進。

久々の連休なのです。1日目の本日は、ほぼ死体。
なんせ、毎日5時過ぎに起きて、6時半にはお仕事開始。
平均10時間はハンドルを握り、営業所に帰ってから洗車&日報〆等々。
家に帰るのは早くて20時過ぎ。うっかり横になったら起きられません。
夕べも、相方が帰って来たのも気付かず、曝睡しておりました。

ホント、こんなにグッタリするまで仕事するのって久しぶり。
大変ではあるけれど、やっぱり楽しい。
まだまだ、勉強しなければならない事は多いんだけどねー。
主要な病院やホテルへの行き方・入り方・・・京都は一方通行が多いから大変!
早く道を覚えて、次のステップ(観光とか)へ進める様に頑張るぞー。

2005年09月10日(土) タクシードライバー・デビュー

前回の日記の後、なんとか2種免許を獲得致しました。
そしてスパルタ&体育会系的なキビシーー!研修を乗り切り、新米タクシー運転手として頑張っております。
昨日初めて、一人でお客様を乗せました。(初日は指導員が添乗)
いかんせん地理は分からないけれど、楽しかった!
皆いい人ばっかりだったのよー。

「申し訳ありません、新入社員でまだ地理不案内です。」って言うと、逆にいろいろ教えてくれるし。
年配の方は、通りの名前からどこに何がある、まで解説してくれた。
ご自宅の前まで送ったお客様には、帰り道まで教えてもらいました・・・。(^^;)
「若い女の人がタクシーの運転手なんて」と、かなり珍しがられもしました。
でもウチの会社は、女の人多い方だと思う。まあ、だから選んだんだけど。
年齢・性別関係なく、本当の能力給なので、大変だけどやりがいはありそう。
早くお客様に心配してもらわなくて済む様に、いろいろ勉強せねば!
うかうかしてると、すぐに秋の行楽シーズンだからねー。春と秋の京都は、そりゃあもう観光客だらけですわ。
さすがに、観光客の人は道教えてくれないからね・・・。


2005年08月12日(金) お盆休み

ああ、もういつぶりの日記なのかも忘れてしまった・・・。
なんてゆーかねー、数日サボると書きたい事が溜り過ぎて、逆に面倒臭くなるのよね。
ここ最近の出来事としては、
 
 ○カフェのバイトは6月中旬で退職
 ○その後は1ヶ月程、派遣で短期のお仕事
 ○就職活動の努力が実って、正社員としての採用が決定!
 ○就職先が某タクシー会社なので、2種免許を取る為、教習所通いの日々

なのです。その合間に、愛知万博や祇園祭や琵琶湖花火大会へも行きました。
マンモスは見れたけど、主要な企業パビリオンは断念。だって3、4時間も待つなんて。
キッコロとモリゾーにも会えなかった代わりに?、オランダ館の前でミッフィーと遭遇!!
チューリップ柄の服を着た生ミッフィーと、記念写真も撮ったもーん♪

祇園祭は宵山のみ参加。ものすんごい人だった・・・。
琵琶湖花火大会は、湖上と山の上からの両方で上げるので、左右どちらにも見えるの。
時にはど真ん中におっきいのがドカーンと来て、とても贅沢でした。近いし!
(帰りの電車に乗るのは大変だったけど(^^;))

そんなこんなで、まあ充実した日々を送っております。
しかしながら、教習所が明日から15日までお盆休みに入ってしまうのだ。
残すは卒業検定だけなのに・・・せっかく思い出したマニュアル操作、忘れちゃうよ〜〜。

2005年05月16日(月) ぼややーーーんと、

日々を過ごしております。今日は休み。寝休日。
すっかり寂れかけた日記にアクセスして下さってる方々、ありがとう&更新しなくてスイマセン。
公私共に順調・・・と言いたいんだけれど、やや停滞中。

仕事がねー。オープンしてまだ2ヶ月の店なのに、ヒマヒマ状態。
おまけに店長がバイトの子と不倫してて、その子をあからさまに贔屓している始末。
隠してるつもりだろうが、店中みんな知ってますから!お陰で、人間関係も最悪。
暇過ぎて、皆ダラケ過ぎだしさあ・・・ホールに背中向けて、おしゃべりに夢中だもんね。
あろう事か、勤務時間中に携帯いじってるヤツもいるし。
時給もらってる分、きちんと仕事しようよ。掃除するなりなんなりさ。
あーあ、真面目に働いてるの、アホ臭くなって来た。
またタウンワークのお世話になろうかしら?

2005年04月21日(木) 山吹祭

家から歩いて数分の松尾神社へ、花見に行く。
花見と言っても、桜ではなくて山吹。
5月の始めまで、「山吹祭」をやってるとのポスターを見たから。
2人揃って休みなので、相方と連れ立ってお出掛け。

境内に入るなり、黄色い小さな花があちこちに咲いている。
花が咲いているだけで、いつもの場所が違って見えるから不思議。
浮かれ気分も手伝って、初めて有料の庭園内にも入ってみる。
これがまた有料だけあって、きちんと手入れの行き届いた素敵なお庭!
宝物館では、話好きの解説員のおじいちゃんが、いろんな面白い話を聴かせてくれた。
5月にはサツキが、6月には紫陽花が綺麗なんだってー。
また散歩がてら見に来よう♪

24日には『松尾祭』があるそうなんだけど、生憎2人とも仕事・・・。
桂川を、お神輿が船に乗って通ったりするんだって。見たかったなあ。


過去
目次

usa-ko [HOMEPAGE]