一橋的雑記所
目次&月別まとめ読み|過去|未来
並べて眺めて。 空けた時の朧な記憶を辿って。 その味を思い出そうとして思い出せないで。 ただ。 頭の片隅をかすめるその時の楽しさ嬉しさ寂しさ苦さを。 掴まえやうとして。
そんな感じで。
年末年始出しそびれた瓶缶ゴミの類の袋を。 じっと眺めてため息頻りの一橋にて御座いますです。 皆さま、ごきげんやう……(平伏)。
で。 麦酒やカクテルの空き缶は兎も角。 ワインのボトルなどは何となく片付け難くて。 コンロ周辺にだだぐさい感じで置き並べてみたりしている訳ですが。
…こんな感じでせうか。
をと。
ちょいと野暮用にて中断です(マタカイ)。
丸1日近く中断せざるを得ない野暮用って何?(コラ)
ま、そりは兎も角。
本年のボージョレー大小二本は、引っ越し直後に遊びに来て下さった。 紀州さんなごさんと空けた奴で。 去年に比べるとちとさっぱり味な04年物。 でもその飲み易さもまた良しで♪ あっちゅう間に空いちゃった訳ですが(伏し目)。
てか。 自前で買う時は概ね伊産を狙う己ですが。 どうした事か今年は仏ものに縁があり。 てーか近所の百貨店で安売りしてたからなだけなんですが。 最近、伊産赤ワインが高い気がしますです。 人気出ると高くなるのが、おちゃけ類の辛い所でぃす。 生産量が限られている所に買い手が増える訳ですから。 致し方ないのかも知れませんですが…(伏し目)。
で。 ちょっと形の変わった濃緑のボトルは久々に遊びに来てくれた、 長年の友人(どれくらい長いかってえと某友人より6年は長いお付き合い/笑)、 メイのママさん持参の伊産。 ボトルの口がワイン保存用のキャップ嵌められない形状だなあと。 ちょいと心配していたのですが。 持って来て頂いたその日の内に飲み切りましたです(微笑)。 てか、メイママさんや。 今度こそ綺麗な免許で更新を迎えるのだとおっしゃってませんでしたっけ。 あれしきの分量は飲んだ内に入らないとでも…(伏し目)。 某友人持参のネズミーが誇る海賊映画DVDを己のプリウス君で眺めつつ。 まったりじっくり時間を掛けて飲んだので。 まあ確かに酔いはそう酷くなかったんですが三人とも。
ところで。 ワインのボトルに混じって一番左に鎮座ましますのが。 ベルギーの地麦酒その名も『禁断の果実』。 熱処理してない酵母入り麦酒ですので何となくフルーティ。 ついついガンガン飲んでしまいますですが…先日。 難攻不落の某友人を沈めました……。 や。 体調悪かったからこの麦酒のせいとは限らんのですが……(伏し目)。
そんな感じで。 酒瓶を並べ眺め暮らしつつ。
来月こそはちゃんと缶瓶ゴミを期日通りに出そうと思いますです(遠い目)。
道を 記憶を。 いつか見た景色を。
そんな感じで。
ええ。 関東副都心の某所では。 祥子ラヴ人チャット関東組の。 新年プチオフ会が営まれておりました今日のこの日。 寒風吹きすさぶ京都へ行って参りました所の。 一橋にて御座いますです、皆さま、ごきげんやう……(平伏)。
京都は。 己的実家からなら車で。 己的現在のねぐらからなら電車で2時間もあれば到着出来る。 極近しい観光地ではあります。
そう。 去年などはO阪キタのスカイビル辺りで迎えるはずの新年を。 四条河原町へ向かうH急電車の車両内で迎えたりしていたくらい。 割と何の気無しに出かけることの出来る場所なのだったり(笑)。
それでも暫くは中々行けずに居たのでありますですが。 今回は久々、それもK阪を利用して行って来ましたのですが。 何をしに?
ええ、それは遥々H島から一人旅を敢行なされるといふ。 ラヴ茶仲間の織名さんを迎撃する為に(微笑)。
で。 10時待ち合わせ予定のK阪宇治駅に。 のっけから30分遅刻で到着するといふ幸先の良さで。 己&いつも申し訳ないですお付き合い有難うな某友人は、 行きなれた京都へのお出掛けを開始した訳ですが。
修学旅行以来と仰る織名さん的京都必見ポイントであるところの。 宇治はなんと二人とも未だ行ったことがなかったり(笑)。 まあ、これは駅で待ち合わせるだけでしたので、無問題。 次なる敢行目的地なる、銀閣寺&哲学の道は。 己は車で、某友人は電車・バス乗り継ぎでしか行ったことが無かったのですが。 今回は、お若い(微笑)織名さんが同行と言ふ事で。 最寄り駅だけ調べて、徒歩にて踏破する計画を立ててみたり。
確か、2、3日前のチャットでしたかでお逢いした時。 関西出身の九里緒さんが。 京都のあの辺にお詳しいらしい事を知った己。 K阪出町柳駅から銀閣寺までの徒歩所要時間などを教えて頂いて。 恐らく歩きでも何とかなるだろうとその計画を立案したのでした。
それは計画では無く単なる思い付きやった訳ですが。
でまあ。 宇治でお逢いしたのが10時半過ぎ。 出町柳に着いたのが11時前くらい。 そして駅前のロッ○リアで先ずは腹ごしらえ(何)。 後でお電話を下さった団長に「なんで京都でファーストフード?」と。 さっくり突っ込みを頂いてしまいましたですが。 朝抜きな胡乱なラスカル二匹はそのままでは一歩も動けず。 早朝に京都駅に夜行バスで到着した織名さんも。 朝マックしてから相当時間が経っているので小腹空いていた(筈)なので。 兎に角、ロッテ○ア。 でかファーストフードin京都2連発ごめんなさい織名さん……(伏し目)。
ちなみにオーダーは。 織名さん→てりやきバーガー、某友人→ハニーマスタードチキン、 己→半熟卵と牛すき焼きバーガー。それぞれセット。
つか。 久々に食べると結構美味しかったですねロッテリ○(微笑)。
結果的には此処で腹ごしらえしておいて正解だったです。 空腹のままだと己、脳味噌寝惚けたまま。 織名さんと某友人を銀閣寺と反対方向へ案内するところでしたから(マテ)。
でまあ。
方角違いには最初の信号を渡る前に気づいて。 鴨川べりからちゃんと銀閣寺方面に足先を向けて。 途中、手作り金平糖のお店に立ち寄って。 晴さん、織名さんへのお土産を捜したり。
以前にもこの雑記にてメモメモした覚えがありますこの金平糖屋さん。 ちとメジャーに成り過ぎましたか、需要に供給が間に合わず。 以前は20種類くらい常時ばら売りなされていたのが。 現在は一日2回2種類ずつしか店頭に並ばなくなっていました(伏し目)。
ちなみに、今期の季節限定商品は。 梅あられの金平糖。 使われているのは勿論紀州梅(微笑)。 味見させて頂きましたですが、美味しかったです。
……っと。 そろそろお風呂も沸いたやうなので、入湯タイム。 そしてそのまま、寝落ちするのは確実っぽいですので。 続きはいずれまた、気が向きましたら……(コラ)。
てーか。
己が銀閣寺へ行くと必ず雨が雪降るんですよねぇ…何故(胡乱)。
自身の世界の狭さを。未熟さを。 思い知る事の切なさ辛さ。 そして、心地よさ。
そんな感じで。
正月疲れの蓄積もピークに達したこの時期に。 チャットメッセチャットメッセと繰り返した挙げ句に。 早寝するつもりだった昨夜気がつけば夜が明けていた(汗)。 胡乱が枕詞の一橋にて御座いますです、皆さま、ごきげんやう……(平伏)。
てか。
眠いので、続きはまた後で……(何)。
|