一橋的雑記所
目次&月別まとめ読み|過去|未来
| 2004年01月16日(金) |
小笠原家お庭番出動中(何)。 |
屋内でも常にそよ風になびいているやうな祥子さまの御髪は。 きっと、背後に隠れ潜んだ小笠原家お庭番の仕業であろうかと(ヲイ)。
そんなこんななアニメ版『マリみて』通称『アニみて』第2話。 無事視聴できまして御座いますです一橋です皆さまごきげんやう(平伏)。
ええ今回は、家人の乱入にも遭わずに(一服盛ったしな)済みましたのです(笑)。 但し、ちょっくらほろ酔い加減でしたので。 記憶がちょっと怪しいかと昨夜は相当焦って書き書きしたですが。 自分でも何を書いたかすら忘れてますよこの人(泣笑)。
なので別窓でチェックを入れつつ、補足な感想など。
……の前に!! 本日、尾張丸(仮名)さまより届いた白ポンチョ絵を。 己的『マリアみて』部屋の御宝メニューに追加致しましたです〜♪ ええ、リリアンっ子は全員白ポンチョ着用経験済みなのですよ皆さま! どうしてそこに注目されないですか!! てーか他の方々の白ポンチョ姿も是非見たいとか思われませぬか皆さま!! つか、尾張丸(仮名)さま、是非に、是非に新白薔薇な白ポンチョm(強制終了)。
……ええと、そうそう。『アニみて』でした。
最初は祐巳ちゃん家からスタートだったです。紅薔薇スリーショットの前に。 それがなんと、意外と豪邸な感じで。 つーか、某日曜日の朝とかにやってる建物探訪な番組で取材されそうな。 3階建てのおっきなお家だったですよ。でもご両親はどこ〜?(笑) ユキチは可愛かったですねぇ。うん、ファンも多かろうよ花寺に(笑)。 祐巳ちゃんの質問に答えてギンナン王子の噂話なんかしたりして。 この辺からOPまでアニメオリジナルな展開でしたですね。
で。いよいよの本編。 確かに、1話目に比べると絵が荒れてきたかな…とは思いつつ。 原作付きアニメで絵的に十分満足出来るものを見慣れていない己(泣笑)的には。 十分に許容範囲な感じでしたです。 動いて声が付いて音楽が付いて…と情報量が多すぎて。 いちいち絵的に細かい所を分析する余裕ないのが幸いしてますかと(大笑)。 ちょっと乱暴な喩えになるかもしれませぬが。 まあ、原作付きである以上、アニメも一種の二次創作物と割り切って。 限られた条件下で作成されていることやその状況分析も含めて。 己的脳内イメージとのギャップをトコトン楽しんだ方が気楽かなあ…なんて。 某十二の国に十二の麒麟な小説がアニメ化された時の衝撃を教訓に。 まったり楽しんでいる『アニみて』で御座いますです。 (いやもう、天下のN○Kとぴ○ろさんが組んでもアレでしたから/泣笑)
そりは兎も角。
蔦子さんの「ナツメさん」ネタが割愛されちゃったのは矢張り、 紙幣変更が近いからでせうか?(笑)時事ネタって難しいですよね…(違)。 己的には、祐巳ちゃんの手を取る志摩子さんで相殺(ご、御免カメラちゃん)。 ギンナントークもかなりはしょられてた気もしましたが全然OK。 てーか、建物の階段に座り込んだ志摩子さん&祐巳ちゃんの。 お上品な足の揃え方にかなり気を取られていた模様(ヲイ)。 だってだって、志摩子さん、足長!!(そこかよ)
で。連弾。 恐らく各所で萌えトーク炸裂するだらうなあ…と思い、昨夜は軽く流したですが。 祐巳ちゃんの悲鳴、可愛らしすぎ! あの声聴く為だったら、足音忍ばせて音楽室に乗り込んでも良いくらい!(マテ)。 そして、A沢さまのトークを拝見して鮮明に思い出したのですが(笑)。 祥子さまったら指使いがエロい…もとい、色っぽ過ぎ!! 連弾前に拍子を取るのも、祐巳ちゃんの肩の上だったりする訳で。 「一、二、三、四、……」なんて声に合わせてあの長い指が、大活躍(活躍て)。 それに対して、6年はピアノを習っていた筈の祐巳ちゃんが、 一本指で旋律を弾いてたのが気に為ったのは己でなくて某友人だった模様(模様て)。 後、音が乱れてお仕舞いになるシーン。 文庫で読んでた時はそんなに切ないとは思わなかったですが。 こうして絵になって声が付くと、祐巳ちゃんの心情が直に伝わる感じで。 結構、ぐっときましたです。
で、山村先生。確か祐巳ちゃんの担任にして、剣道部顧問。 美人ですが、己的にはあまり壷ではなかったので割愛(ってヲイ)。 そう、こういう時のさっちゃんて。こんな女子高生いねえ!ってくらい。
怖いカッコええんですよね。流石は小笠原祥子。 そしてその背後には、扇子や団扇をこっそり構えたお庭番衆が(もおええ)。
そして、昨夜も散々騒いだダンス練習シーン。 「なんで、山百合会だけ制服でダンス部はジャージ?」との突っ込みは某友人。 そりゃ、ダンス部はクラブ活動時のユニホームがこれだからでは、などと。 ありきたりな解釈をしてみせたですが、ホントの所は。 違う服着てないとメインキャラとモブの区別が付かないからな大人の事情?(コラ)
そうそう。このシーン、何気に令祥カット多発でしたですよEさま!(笑) 令ちゃんさっちゃんのアップが繰り返し入れ替わるシーンは今思うと、 むしろ笑いを取るつもりかって感じだったですが(コラコラ)。 令ちゃんがうっかりさっちゃんの足踏んで押し倒しそうになった時などは。 後ろで静かに椅子に座ってる由乃んがいつ鎖鎌を手に取る事かと…って、 また(ある意味)18禁なネタを己は…(泣笑)。
ついでに昨夜「由乃んエエ子や……」と己がほろりとしたシーンは。 昼間会った某友人と馬鹿話する内に、 眼差し一つで黄薔薇のつぼみを操るラスボスに変換されてしまいました(涙目)。→15日付雑記下の小ネタ参照 ああもう、令ちゃんときたら令ちゃんときたら…やっぱりヘタレなんだから(泣笑)。
で。 祐巳ちゃんが体育館から逃げ出した先にいた桂さん(体操服Ver.)は可愛かったです。 何故か既に噂を聞きつけた制服姿のクラスメイトたちの存在は謎でしたが。 どうやって此処まで持っていくのかなあ…と思ってただけに、 ちょっち強引ながらいい手だなあ、と感心。 クライマックスは祐巳ちゃん泣き崩れ。植田さんグッジョブ! ついでに予告編は、伊藤さんグッジョブ!(笑) 早くこのヒステリックモードを絵付きで聴きたいっす。
あ、三薔薇さま方分が薄いですね本日…。 昨日と今日、小ネタ書いた反動と言ふ事で、ご勘弁を…(ってヲイ)。
「一橋さん、『ヲイ』とか『マテ』とか『コラ』とかが多い」(笑)
……あ、今ちょっと、豊口さんのアノ声が……♪ つーか、おのれ、佐藤聖め……(涙目)……色んな意味で敗北感に襲われ中……。
他にも昼間、某友人と各キャラの身長差についてとか語ったネタとかもあったですが。 今日はもう解散(by.さっちゃん)。 だって、アブソルート・ウォッカが己を待っているから…さあ呑むぞ〜♪
ををっと、そうそう、忘れちゃならない今週の「次回予告」:
「佐藤聖星人の打ち立てた「人類滅亡計画」によって、 地球上の人類は藤堂志摩子と二条乃梨子だけになってしまった! 人類の運命は? 佐藤聖星人の新たなる野望とは!? 残された藤堂志摩子と二条乃梨子は!!? 次回「藤堂志摩子と二条乃梨子の『アダムとイヴ』大作戦!」 お楽しみに!」 「こんな凄いネタ思いつかれるなんて、祥子さまってやっぱり凄い…」
(fron『いきなり次回予告』)
……激しくマテ(滝汗)。
「一番上は佐藤聖♪ 一番下は二条乃梨子♪ 間にはさまれ藤堂志摩子♪ だ○ご三兄弟♪」
てーか、フルネームで入力するのやめなさい己。
| 2004年01月15日(木) |
「お風呂になさいますか?それともお酒?」(何) |
あわあわあわ…スミマセン、ではお風呂から…(誰に言っている?)。
先週に引き続きましての祭準備中の一橋です。 皆さま、ごきげんやう(平伏)。
てーか、じ、時間が…今さっき帰宅して、 家人に一服盛って頭痛薬を飲ませて寝かしつけて、 トップ頁を更新して(尾張○さま有難う!てかまた胡乱な仮名を…/汗)、 ビデオをセットして…などなどしておりましたら、嗚呼! もう後1時間ちょっとしか…!!(おちつけ己)
と、取敢えず、風呂入って参りますです。
今夜は、志摩子さんのギンナントーク、聴けるかなあ…♪(うっとり)
ええと。 今夜はまた一段と寒いっすねえ…(涙目)。
で。 A沢さまお薦めのアブソルート・ウォッカを。 風呂上りに立て続けに2杯呷って、気合を入れた己。 いよいよと、アニメ版『マリみて』通称『アニみて』の視聴開始であります。
アリア様の前の子狸祐巳ちゃんに。 いきなり、紅薔薇さま&そのつぼみツーショット攻撃! これはクリティカルヒットで御座いました…(撃沈)。
ええ。原作のアウトラインはなぞりながらも。 色々とオリジナル色を出しつつ、衝撃の第2話は開幕した訳で御座いますです。 てーか、毎回OPの前にこんな感じで前振り入るのですね。 つか置いてけぼり食らった祐巳ちゃんの後ろに忍び寄る新聞部姉妹には。 正直笑ったです。けどビジュアル的に結構ポイント高いですねこの姉妹(ヲイ)。
それにしても。 あー……。OPのイメージセピア画像。 やっぱ右方向、志摩子さんの後ろって乃梨子ぢゃ無いっぽい…(がっくり)。
いやまあ。そりは兎も角。
今回の壷はやはり。 志摩子さんのギンナントーク。 前回、ひたすら儚げで表情に乏しくて、思わずぎゅ〜っとしたく…げほがほ。 もとい、弱々しいとすら己の目に映った志摩子さんが。 七三の突撃(ええ、何気に三奈子さまよか目立ってました真美さん)を逸らす為。 祐巳ちゃんの手を自ら取って。 例の銀杏並木の中の桜の元へ連れ出した上。 嗚呼もう、これでもかっちゅうくらい笑顔満載で。 祐巳さん相手にあれこれ語るのですよ!?
嗚呼…死ぬかと思った。
後はそう。アレ。 限りなく令祥なダンス練習シーン(マテ)。 二人のアップが交互に出てくるのには、思わず座布団叩きました(泣笑)。 それ以上に、座布団3枚!状態だったのが。 「二股」発言後、佐藤聖にご紹介された祐巳ちゃんに。 パートナーの名乗りを誰も上げてくれなかった場面で。
震える祐巳ちゃんの握り締めた両手の後ろに。 椅子に腰掛けた由乃んが見えて。 その由乃んが、こちらを見て小さく頷いて。 ぱっと切り替わった場面で。 令ちゃんが、小さく頷く訳ですよ。
由乃ん…エエ子や…(感涙)。 つか。今回は台詞一言も無しでしたが(涙目)。 後は、その由乃んの前で、何にも気付いてなさそうに ラジカセをセッティングしてる江利子さまもグーでした(笑)。
あ。 ユキチ出ましたよ! いきなり、台詞ありましたです。 ついでに申せば、次回予告で遂に登場、ギンナン王子。 次回で、無印は終了っぽいですね。嗚呼なんて駆け足…。 桜亭のカレーのエピソードが割愛されないことを祈りますです。
てな訳で。 視聴しながら、ウォッカを更に2杯呷ってしまったので。 今宵は此処までに致しとう御座いますです。
最後に。 佐藤聖は今夜も垂れてました。 尾張○さ〜ん、やっぱ似てるですよ(笑)。
つか、豊口めぐみさん。 佐藤聖抜きであなたの声に惚れそうなんですがそれはそれで問題が(泣笑)。
************************************
本日の『アニみて』反省会 in 薔薇の館
蓉子さま 「今日のところは、なかなか良い感じだったんじゃない?」 江利子さま 「そうねぇ…。由乃ちゃんなんか台詞もないのに見事な存在感で」 由乃ん 「それは嫌味ですか、黄薔薇さま?」 令ちゃん 「よ、由乃……」 江利子さま 「まさか。目線一つで令を動かすだなんて、 普通の一年生には出来ることではなくってよ。だから褒めてるの」 由乃ん 「なんですって…?」 令ちゃん 「(がーん。)」 佐藤聖 「そうそう。黄薔薇さまがせっせとテープ用意したりしてんのに 着席したまま、しかも令を遠隔操作するなんて、 アニメから初めて見た人にはまるでラスボスみたいにカッコ良く みえたんじゃないかな〜」 令ちゃん 「(がーんがーん。)」 由乃ん 「あれは黄薔薇さまが…! ちょっと令ちゃん、 ショック受けてばかりいないで少しは反論しなさいよ、キー!」
祥子さま 「ああもう。騒がしいわね」 祐巳ちゃん 「(山百合会って、山百合会って…/涙目)」
……という会話を、リアルタイムで視聴しながら妄想していたのは。 己では無くて某友人です。いやホントに(笑)。 折角のラブポイント高い場面も、あなたに掛かっては小ネタの宝庫に早代わり。 さて、白ポンチョも届いた事ですんで、『釈迦みて』頑張りませうね〜(大笑)。
|