あごあごしい日々 

INDEX←過去未来→blogTwitterMAILmobileHOME


 +エディとジャックの髪隠し+

木曜鈴鹿入りのため、
水曜夜からネット落ち濃厚な、
私だったりするのですが。

長く更新出来ずに
垂れ流される過去ログが、
コレって一体…(-_-;
と、思いつつ書いちゃいます(笑)

おっと、その前に!!
鈴鹿準備号 【1.5】行きます♪

地元のバス会社が
高速夜行バスの運行を
開始することになったらしい。
10/11(金)より
名古屋便始めますって…!!
F1狙い撃ちなの?

名古屋から出る帰宅便も、
アリだったら、帰りのルートは
コレでもいいのかもね。
バス乗り場、自宅から5分だし(笑)
時刻表問い合わせてみよう♪

さて、本日は
里帰りしてる友達に
会いに行って参りました♪
子供がミニサイズで、
とっても可愛かったです(^^)
癒されました〜!!!

【問1】
その帰宅途中。
フラリと立ち寄った店で、
私を15秒硬直させた事件を
想像して、答えなさい。
(制限時間30秒)

【答え】
ドイツ国旗をあしらった靴下が、
イタリア国旗靴下と抱き合わせで
一山いくらで売られていたため。
(しかも残数1だった/爆)

…何で、狙い澄ましたように
見つけちゃうんだろう。

白状します。
買いましたともさ、ええ!!!!!

◆◆◆
では、本題?に入ります★

F1パロディ莫迦話
『エディとジャックの髪隠し』
(元ネタ:千と千尋の神隠し)

※この場合の“エディ”は
 勿論、エディ・ジョーダンです(笑)
 なんたって髪隠しですから。
 但し、話には出てこない(爆)

事の発端は、某方々と
「ジャックの頭、残り周回も
後僅かになりましたね…」ってな
無礼な話題で御座いまして…(-_-;

其処で私が呟いた
『エディとジャックの髪隠し』
って言葉に、悪ノリで
F1流キャストが、決まったです!!

主人公は、勿論
ジャック・ビルヌーヴ氏♪

彼は、インディの世界から
F1湯屋に送り込まれてしまい
“湯婆兄”(バーニー・エクレストン)
に、こき使われてるって設定。

この時、名前ではなく
●を奪われてしまっています。
(あっ!)

そして、悲劇が!!
ネタを話していた場所が、
シューマッハお面の総本山で
あったため…(-_-;

全員がミハエルワンフなのに、
ミハエル→お面→カオナシてな、
不幸な三段活用論理で
ミハエルのキャストが決定(爆)

本家・千と千尋の
“千と友達になりたがるカオナシ”
って設定は、この際無視です。
F1設定じゃ有り得ぬ話だし(爆)

ただ〜し!!!!!!!
ミハエルの手から、
金のバーニー像が溢れ出して、
『金だ!! 金だ!!』と、拾い集める
カエルのバリケロって辺りは
設定採用で宜しいですか?
(誰に確認してるんだよ)

そして、
物語はクライマックス!!
ジャックが、ハクの名前を
思い出すシーンです。

「思い出したんだ、
幼いとき通っていた寄宿学校」
「貴方の名は、ポラック」
「クレイヴ・ポラック!!!!!」

天高く晴れ渡った
鈴鹿の抜けるような青空を、
ジャックとポラック氏が
おてて繋いで、泣きながら
ぐ〜るぐる落ちてくるところを
想像して、少し凹む(苦笑)

昨日、眠くて眠くて
夜8時に寝ちゃったので(^_^;
只今起き抜けの朝4時に、
この日記を打ってますが…★
そんな自分に、ちょっと鬱(爆)

こんなモン晒したまま
鈴鹿に旅立って良いのでしょうか?
いや、旅立つんだけど(-_-;




2002年10月07日(月)


 +鈴鹿準備号【1】+

板でメールでチャットにて、
複数の方から、ウチワを
誉めていただきまして…♪♪
目下、まったりと報われています。

なかでも、1番
心の琴線に触れたお言葉は

私が
「本家シューマッハグッズより、
見目の良いデザイン目指しました」
と、言った際に返信された
「そんな誰でも越えられる
低い目標掲げないでください」

だった模様です(爆笑)

みんな、ツボ心得てます♪
F1ファンよ、愛してるぜ!!!!

◆◆◆
愛してると云えば、
愛すべき我らが弟?!?!!
ラルフ・シューマッハ参加の
Williamsイベントが、
横浜で本日開催されました。
私は行けなかったけどι

でも、人間の縁とは
見捨てられないものでして♪
ネットを彷徨ってると
必ず身近に『行きます!!』って
方がいらっしゃるので(^^)

日記とか、レポートとか
運が良ければラルぶー写真まで
拝見できて良いですね〜。

鈴鹿で生ラルフレポート
お伺いできるかも知れないし!!
凄い楽しみだったり(笑)

◆◆◆
そして、残念なニュース?

自宅観戦者様用に、
ウチワ絵柄のDL画像を
整えていた私なのですが…。

(1)
元画像のデータが大きすぎる。
(2)
圧縮するにも、Winで
動作確認が全く出来ない。
(3)
Win/Macを問わず
データを軽くできるソフト
Adobe Acrobatを持っていない。
(4)
IllustratorでPDF書き出しに
失敗ばかりしている(泣)

・・・てな理由で、
DL断念するかも知れません。

Acrobatと同等の機能を持つ
InDesignを持ってるので。
何とか出来るかも知れませんが…。

Macさんが弱ってる今、
私の持つソフトの、激重キング
InDesignが動くかどうか(T_T)

何とな〜く、水曜午後から
鈴鹿に旅立つ予定な私の
『残り時間の少なさ』からして、
間に合いそうにない予感★

【本日の買い物】
デジカメ用充電器+充電池。
使い捨て電池3回分で、
この2つが買えてしまうと知り、
地球に優しくなってみました。
CAMEDIA君の純正品です。
(純正品の方が安かった…/謎)

スマートメディアは、
128MB持ってるから。
足りると思いたいですな…ι

問題は、CAMEDIA君の操作を
覚えきってない、私(爆)
デジタルズームが不安ナリ(-_-;
(マニュアル持参すっか…)



2002年10月06日(日)


 +H先生との逢い引き(誤)+

昨日、したためました
スカパーフジテレビ721が
映らなくなった挙げ句、
アメリカGPフリー再放送が
見られなかった腹いせ日記(爆)は
削除させていただきました。

結局、ステレオ2音声ソフト
ダウンロードの障害だった模様。
(※私の所為じゃない)
日本GPでンなミスしたら、
ラフ君虎刈りにしてやる!!!!!
フジテレビよ、心すべし★

さて、上野で
ゲージツの秋を堪能して、
アメ横で、鈴鹿ウェアを物色し(笑)
財布も程良く軽くなったので。

H先生に録画を頼まれた、
愛すべき兄貴(但し別人/謎)を
お届けに、東京駅へGO!!

前日に、某方から
『何でF1ファンは、F1
ショップでしか待ち合わせしない!!』
と、キョーレツなお言葉
喰らったのを思い出しつつ(笑)
東京駅FORZAへ急ぎます。

FORZAにて、先生とは
一発合流で御座いました♪

FORZA入り口に鎮座する、
フェラーリグッズコーナーで、
欲しかったフェラーリリュックの
現物を、初めて目撃して(^_^;

値段と機能性の狭間で、
揺れ動く“ヲトメ心”などを
演出してて見たり…(爆)

大体、F1の公認ウェアに
機能性求める方が間違ってる?
そーだよな、年に1度しか
日の目見ないような服ばかりだ…。

FILAの跳ね馬リュックは、
8800円 or 6800円。
私の本日のバックは900円(笑)
約10倍の値段ですか〜ιι

なんて言っていたら、
H先生に、私のバックは300円と
完敗を記してしまいました。

ちと悔しかったので(オイ)
「でも、私のバッグは
何ちゃってジャガーです!!」と、
先生に焚きつけたところ★

「やくにさん、それはプーマ」

と、即答いただきました♪
持つべき物は、漫才の出来る相棒?
(H先生ごめんなさい/笑)

この後、先生とは
地下街でお茶致しまして♪
F1談義に花咲かせた訳ですが…。

一番カマした話が、
過激すぎて此処に書けません。
コーラ・ブラフマンの
コーラな秘密日記とだけ、
申しておきましょうか(-_-;

あとは、お互いうっかり
F1でネットを彷徨ったため、
人生と自己キャラクターを
踏み外してしまった事を
語り合ってみたり(笑)

そんなこんなの、
あっと云う間の2時間でした。

で、結局FORZAに戻って
FILAリュック買って、帰宅(笑)
現品一個限りだった!!!!
結構ヤヴァかったぜι

そして、H先生とは
『また来週〜』と言って
別れたのでありました…(^^)

【完】



2002年10月05日(土)


 +上野リハビリツアー+

長の患いにて、ここんトコ
めっきり体力が落ちた私(-_-;

鈴鹿へのリハビリ兼ねまして、
上野にゲージツの秋を
堪能しに出かけたのですが…(笑)
今日に限って、東京は真夏日!!
エラく暑くて参りました。

本当は、上野動物園で
動物に癒されたかったのに!!
マジ暑くてへたれちゃって。
国立博物館に、行き先変更(苦笑)

動物撮ろうって、キャロライン
(CAMEDIA君の名前?/笑)
担いでいったんだけどね〜ι
残念ですわさ(-_-;

頑張って早起きして、
無事午前中に、上野到着♪
主目的の、上野の森美術館
【パブロ・ピカソ展】へ向かう。

Mac学校で頂いた
グラフィック履修生への言葉、
『仕事に囲まれて過ごしてると
気付きにくいんだけど…。
人は必ず感受が枯渇するから、
意識して補給しなさい』
な〜んて、思い出しながら…。

入場してみてビックリ★
平日なのに、絵より人が多いぞ(笑)
流石大御所・流石は上野の森!!!
妙なことに感心してみたりι

このピカソ展は、
若き日の作品中心で
(黒の時代/青の時代まで?)
有名なゲルニカとか、
そーゆーのは無いんだけどね。

美術語れる知識無いので(笑)
大雑把に総括しちゃいますと。

『紙と鉛筆さえ有れば
広がる世界って良いよね〜』
『紙と鉛筆発明した人は
もの凄く偉大だ!!』
ってーな、感じでした。

描くという行為の初めの一歩は
感覚が生で御座います〜。
出来上がりは、造形美だけど。
作り上げられた美しさ。
(こんな感想でスマン…ι)

凄く楽しかったですよん♪

只、おばちゃんグループよ!!
絵は黙って観賞しろ(笑)
ヨメの愚痴は他で言え!!!!!!

さて、続いては国立博物館♪
シルクロード展で御座います〜。

信号渡って、チケ売り場で
お財布片手に並んでいたら★
博物館から出て来た、
見ず知らずの方に、優待券を
頂戴してしまいました〜(多謝)

…貧乏オーラがでてたのかな?
(まごう事ない貧乏だし/笑)

最近、人のご好意ばかり
受け続けてる、私だったりι
自分が天に宝を積んでるワケじゃ
無いから、申し訳ないです(泣)

で・・・。
平成館に入ってビックリ★

ピカソさん許して!!
絵より人が多いな〜んて、
文句言って御免なさいでした!!!
黒山の人集りじゃん(滝汗)
展示品が見えないよぉぉぉぉ。

割り入る根性も無く、
人ごみに酔いそうになりながら
それでも、亜細亜文様フェチ魂だけ
満足さして、抜け出ましたι
嗚呼、体力無さ過ぎ!!

…もっとゆっくり
落ち着いて見たかったなぁ。

上野は気力が充ちた時行かないと、
ゲージツ品に魂吸われて
ワケ解らなくなりますねぇ…(爆)

その後、アメ横に行って
鈴鹿の晴れ着を物色です(笑)

夕方は、 H先生と逢い引き(誤)
先生の愛する男をお届けに
東京駅FORZAで、待ち合わせ♪

この様子は、また後日!!

黒い方に続くかも
知れないけどさ・・・(謎)



2002年10月04日(金)


 +オタク話でゴメン+

F1オタク話なら、いざ知らず★
お絵描きMacのオタ話です。
◆◆◆
↑部から下は、F1の話題なので
冒頭は読まずにスキップしましょう!!

絵描きオタ部分の話は、
殆ど呪文の様だと思われますι
私、前の職場でも散々
『学校出たからって、
専門用語ばかり使わないで』
(いやみったらしい)
と、言われ続けてましたから…。

いや、私のCG言語は
Mac学校出たからではなくて。
学校入る前に、Adobeの
ユーザーガイドと雑誌にて
操作覚えちまった所為なのよ(泣)

さて、マシンのイラストは
90%Illustratorで描きましたが。
細かいロゴと、陰影は
Photoshopで描き加えました。
勿論、最終データは
Photoshop形式となってます。
バックの空も、Photoshopデータ。

これを、Illustratorの
レイアウト機能使って、
ウチワの形に、重ね合わせる
コトになるのですが(-_-;

手前に配置されるマシンを、
切り抜かないと、空が見えません。
この“切り抜く”作業を
クリッピングパスと云うのですがι
此処で手を抜いちゃうと、
出来上がりが見窄らしくなる(爆)

要は、マシンの写真を
ハサミで寸分違わず切り取る!!
って〜な、面倒臭い作業なのだ…。
部品欠けても、背景残っても駄目!!!!

でも、抜け穴があって。
Illustrator9からは、透明機能を
サポートしている筈なのだ。
Photoshopネイティヴファイルで、
背景を透明にしてあげれば、
パス使わないで、空が透過する筈。

ただーし(^_^;
印刷所のPSプリンタが認識すればね。
と、云う次第で印刷所に電話。
早速対応しているか、問い合わせる。

返答は
『出力してみないと判らない』でした。
出力しなかったら、アウトってコト★
最悪鈴鹿に間に合わない(T_T)

仕方ないのから、
無いアタマ振り絞って(爆)
パス使わず、透明機能も使わず、
無事出力できる方法を模索。

結果的には
Photoshop上で、空とマシンを
合体させて1枚絵にしたのですが…。
お陰でデータが甚大になって、
バックアップに8分!!!!!!
なんて、処理待ち時間が生じるι
Macさん、御免なさい(泣)

因みに、チャンプ年号は
パス使って切り抜いてあります。

な〜んてね(^_^;
危ない橋を渡りつつの
ウチワ作業を終えまして(苦笑)

本日は、久々に
昼まで惰眠貪ってましたら!!
印刷所の電話で、叩き起こされる。

『出力しなかったのか?!』
『データ作り直しか?!?!!!!』
と、ドキドキしながら話を聞くと…。

「今ゲラ刷りしましたが…」
「凄〜く、綺麗に出来上がりますよ」

うわぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!
これって、誉められた?←(誤解)
プレストーク様、
大変ご迷惑おかけしました!!!!!!

実は今回、印刷のコンセプトは
『濁りのない色』だったの。

マシンの明部は、
金赤(M100/Y100)のグラデで
全て処理してあります。
ウラの文字からは
シアンを意図的に抜きました。

だから、画面で見るより
大変派手なウチワなのではと
考えられます(爆笑)
出来上がりが楽しみだぜッ♪

◆◆◆

某所のチャットで、
鈴鹿お面組の、某ラルフFan様が
(ハッキリ云って名指し?)
横浜の、Williamsイベントで
ラルフが見たいと、騒いで?いた。

魂がお笑いの私は、
「行けたらラルフの前で、
兄貴のお面被ってください〜」
「これで、ラルフの視線は
アナタにく・ぎ・づ・け♪♪♪」
と、莫迦な話をしていた(^_^;

更に妄想はエスカレートして★

「ラル、視力悪いから
ホンモノの兄さんだと思うかも!!」
「で…、近寄ってきて偽物と気付き、
凄い不機嫌になるんだよ」
「生ラルぶー、可愛いかも♪」

※ラルぶー
 ぶーたれてるラルフの呼称(笑)

いいなぁ、生ラルぶー。
写真撮ってきて欲しいしなぁ…
なんて、欲望に浸ってたら。

あっさりお面被って行く事を
却下されてしまいました(T_T)

Williamsのイベントだから
兄貴居るの場違い?

い〜じゃん、ラルフなんて
フェラーリに侵入した挙げ句
冷蔵庫から勝手にアイス取り出して
喰ってるんだから(爆)

タマには逆もアリでしょ?(誤)



2002年10月03日(木)


 +悪夢のテイルtoノーズ+

うちわの入稿日です。
昨日完成したデータを、
つつがなく印刷できるよう整えて。
いざ、MOに保存です(><)

『ディスク容量が足りません』

たかだかうちわ裏表で、
230MBに収まらないのか(爆)
Macも息絶え絶えなワケだな…。
年明けにメモリ増設しといて
良かった良かった(^^)

そして、午前中の便で
無事印刷所に旅立ちました♪
あとは出来るのを待つばかりです。

さて、仕事辞めて5日。
実はうちわイラストが缶詰状態で
一歩も外に出てなかったんだよねι

と、云うワケで♪
本日は、近隣のF1ショップへGO!!
その後映画でも見てこようかなと
愛車ミカで、旅立ちました。

F1ショップでは、
フェラーリなリュックが
欲しかったんだけど・・・(-_-;

黄色しか残ってなかった。
黄色は可愛いけど、汚れるから
散々悩んだ挙げ句保留★

今週けっこう入荷したけど
鈴鹿にいく人達に、
全部売れちゃったんだよね〜。
とは、店長のお話。

流石、鈴鹿直前だ…。
こんな田舎町でも、大盛況♪
横浜FORZAストーリーのような
ステキな出会いはなかったけど(笑)
なかなか楽しめましたです。

仕方がないので?
毎年買ってる、ミヒャカレンダーと
錆びてきたキーホルダーの予備を
あらためて購入致しました〜。

カレンダー、3種類もあって
色々悩んじゃいましたが。
取り敢えず、ミハエルの顔が
一番写ってるのを選ぶ(爆)

でも、今年は写真が外れかも…
毎年「私に写真を選ばせろ!!」とは
思うんだけどさ(爆笑)

しかし、メタルなミニカーは
カッコエエのぅ…(T_T)
↑行く度に眺めてしまうらしい。
高くて買えないのだ〜!!

「将来、俺が金持ちになったら
買い物してやるリスト」の
常に上位入選なのに〜(><)
金持ちになる気配がない辺り(笑)
私も駄目人間決定ですね。

でも、駄目人間は
此処では終わらないのだ!!

流行のショッピングモールと
一体化したシネコン
ワーナーマイカルシネマに行って。

4階の映画館にたどり着く前に、
体調が急降下してきました…。

さぁ、此処で緊急ピットインだ!!
(この場合のピット=化粧室)

嗚呼、朝食べたもの
未処理のままイジェクトだよ…


で、気分が優れないので
化粧室でへたれてましたら。
掃除のおばさんが、
ルーティーンなピットイン!!

邪魔になると悪いので、
ヨロヨロと、別の階のピットに
再び緊急ピットイン!!!!!!
すると、おばさんもピットイン!!

もしかして、私(T_T)
お掃除ルートを漂ってます?
こんなテイルtoノーズの戦いは
絶対イヤじゃぁぁぁぁ(泣)

そんな次第で、リタイア。
映画諦めて、ファクトリーに戻る。

戻ったファクトリーで
マシンイラストの間違いに気付く。
部屋のTVも壊れてました(爆)

こう書くと、サイテーな日?
でもね、待ちこがれた恋人から
濃い焦がれた電話が来たから(大嘘)
ケッコーバラ色の日でした(笑)



2002年10月02日(水)


 +うちわ制作日記【完】+

うちわ、完成いたしました♪
作業日数は11日だけど、
作業時間があまり取れずの、
短期集中制作で御座いました…ι

【本日の作業】
イラストをレイアウトしました♪
思いっきり縮小したので、
良く見えないと思いますが(^_^;

「Forza! Schumi!!」に、
ドイツ国旗をあしらいまして★
2002年Wチャンプデバグ帽仕様の
お星様で、Wチャンプ年号が
入っておりますです(^^)



星6つあるって…?
もっと取れッてことです(笑)
だって、Fanだも〜ん!!!

◆◆◆

しかし、今回(-_-;
心底骨身に沁みましたですぜ…。

「自分の実力以上のことは、
悪いことは言わない・するな!!」

最初に描いたイラストが、
あまりにショボかったため(笑)
Mac系デザイナー雑誌の、
Illustrator講座記事片手に
見よう見まねで、描きましたから!!

しまいにゃ、私の根気も
マシンのパワーも足りなくて(爆)
システムクラッシュ1回★
1つの作業に、演算3分待ち♪
何て云う、凄い事態も経験したし…。

だけど、私の予定を
遙かに越えた・F1応援グッズに
ナリ果てましたな〜(^^)
…誰か誉めて(笑)

さて、本日夜から
鈴鹿応援企画ページの更新と
うちわ応援のメルマガを、
作り始めようと考えています♪

いよいよ、あと10日★
ファイナルカウントダウンです!!



2002年10月01日(火)
←過去未来→
やくに /