あごあごしい日々 

INDEX←過去未来→blogTwitterMAILmobileHOME


 +エディ発言(愛訳)を削除+

海外メディアに載ったエディコラムを
先日此処に公開しておりましたが。

雑誌の「直訳」だと云う事なので
版権問題に抵触する恐れもありまして
削除いたします(^_^;

ま、私が噛んで含んだ
「意訳」に姿を変えまして?!
近日中に復活させますが。

『やくに発の読み物』にしてしまえば
版権なんて怖くありませんので。
(本当か?)



2002年05月25日(土)


 +作文添削2回目(W杯)+

ワールドカップの
日本代表メンバー23人が発表された頃、
作文教室第2回課題が来た。

課題は『日本代表について』。
サッカーじゃなくても構いませんって
言われてもねぇ…(^_^;
サッカーしか無いでしょ、この時期★

てなワケで、必死こいて?
提出した課題が、本日戻ってきました。
いやはや、赤字添削されて戻ってきた
文の方が【断然良い】ですね。
解っちゃいるんだけど凹むなぁ…。

ついでにメールに書かれてくる
「私の文章の特徴/考え方の特徴」も、
ズッパリ切れ込まれます。

私の書く文章って
『饒舌・散漫・乱暴』なんですってさ!!
はい、大正解だと思います。
自覚120%あるもんね(^_^;

「モノの考え方」の方は、
少し驚かれた?感じですな。
理由は『トルシェ監督に賛同』してたから。
世間的には、トルシェって
そんなに批判だらけなんですか、
スポーツ紙でもそうなんですか…。
そう云えば、Yahoo!のサッカーW杯スレでも
ボコられてばかりだった気もする。

私は「結果も出てないことを
悪く言うのが嫌い」なだけなんだ。
批判して悲観する位なら、
イイトコロを見つけて夢を見ようと思う。
勝つか負けるか、予選突破できるかなんて
誰も解らないんだしね。

負けたら、地位も名誉も身ぐるみ剥がされ
追い出されるのは、監督なんだから。
公約反古でも好きに選べばいいんだよ。
責任取るくらいの覚悟は出来てるんだろうからさ。

上記理由から、私は
『トルシェは日本人好みのサッカー解ってる人』
…って作文を書いて提出しました(笑)

そして、返ってきた言葉がコレ★
『これこそ“模倣ではないオリジナリティー”
とおもいます』

この作文教室。募集定員・上限100人で、
何人生徒が居るのか知りませんが。
そんな珍しかったのか、私の文は(爆)

私はサッカーは解りません(^_^;
技術も組織もシステムも語れません。
ただ、日本は南米でも欧州でもない事だけ
知ってるような人です。

日本人ってさ、
「死力を尽くす」が大好きなんだ。
勝つにしろ・負けるにしろね★

そして、
全て出し尽くして負けたとしても
選手に『生卵投げつけたり』
『罵声浴びせたり』は出来ない。
何故か清々しい気分になって
【良くやった!!】と、讃えちゃうような
希有な人種だと思うわけね(^_^;

だからトルシェは
俊輔じゃなく中山を選んだ。
死力を尽くして勝ち・負ける美学。
この国が欧州だったら、
間違いなく俊輔が選ばれていたと思う。

でも、此処は日本だ。
ホスト国として、自分のサッカーをし
勝つこと・魅せること。

青い目の指揮官は、
最終的に『日本であること』を
選んだんじゃないかって。
そう思っています。

◆◆◆
ははは、ホントはコレ
『もう一個の黒日記用』に書きましたが。
スポーツネタだから、
「ジャンルスポーツ」で登録してる
コッチでいいやと転載いたします(^_^;

でもって、作文添削次課題は
『日中外交』だってさ…。
毎日新聞が牙剥いてきましたね(爆)

死んでも書けないよな。
「北朝鮮一家・亡命問題」で、
日本領事館と外務省の対応に・・・
はらわた煮えくりかえった事。

思わず、口をついて出た
「小泉さんも、中国にさ
『5人を北朝鮮に送り返したら
毎日靖国に参拝するぞゴルァ!!』
くらい言えないのかね…」って言葉。

はい、子供です。反省してます。
国家転覆罪で銃殺決定。



2002年05月24日(金)


 +オヤジ = ミカ+

モナコGPが始まった。
うわさ通り、ミカがお出ましした。

この日の朝、
やくにさんの親父殿(自営業)は
家庭菜園に励んでいた。
色あせた鶯色のポロシャツの下
グンゼのランニングを着込んで、
紺色の作業ズボン履いた、マイオヤジ。
そのオヤジに見送られながら
本日は出勤したもんさね…。

で、夜になって帰宅して、
モナコの画像漁りに、海外サイトへG0!!

何で親父が此処にいる?

ぢゃねーよ!! ミカだよミカ!!!!!!
同じカッコしてるんだよ!!!!!!!!!!!
あービックリした(爆)

今日のオヤジを金髪にして
サングラスかけさせたら・・・。
凄いイケてない【ミカコス】が出来たな。

あー、久々のミカ画像なのに
何か萎えてきたぞ(死)

本日、日記で
フィジコのフェラーリ批判とか
ジャックミハエルのチームメイト志望
とか書きたかったんだけどさ★

ショックで完璧意欲削がれました(V_V;

ミハエルバッシングとは
違った意味でヘビーだわ、本日。

ミカ、美形は財産です。
大切に保存してください。



2002年05月23日(木)


 +フェラーリ・長島茂雄論?+

会社に向かうため、車走らせて10分。
ケータイ電話が鳴った。
『今日、暇だから来なくてイイやー』
はいはい。解りましたよ★
じゃ本屋寄って・F1雑誌買って、
オーストリアGP観戦記更新するか〜。
が〜んばろっと♪

ウチの母親は、この会社
『お前じゃなきゃ勤まらない』と言う。
…私もそう思います(V_V;

しかして、本屋に着きますと。
『アズエフ』と『グラ特』が出てますな。
グラ特は毎月買っているのですが…。
カタカナの『アズエフ』は
初めて買いました(笑)
だって、シューマッハ兄弟特集だったんだもん!!

で、アズエフ総評★
【非ッ情ォォォォに面白かったです】

今回のアズエフを読むと、
何故「A1リングの惨劇」が起こったのか解る。
フェラーリのチーム性質も去ることながら
もっと根本的な原因がね(V_V;

A1の惨劇なんざ、要は、
ミハエルがバリ君に前取られなきゃ
起こらなかったワケよ。(極論)

その最たる理由
オーストリアの予選の後
ロス・ブラウンが言っていた言葉
「今回、F2002の新パーツは
ミハエルには柔らかすぎた」の意味が
今月のアズエフに載ってます。

そこんとこ中心にして
私流に要約して、語ってみようかね?

小見出しその1★
【兄貴様は、お固いのがお好き♪】


ロスの言う「柔らかい」は
サスペンションの事だと思います。

車の構造なんざ、ちっとも詳しくない
私の理解する限度で言いますと、
サスペンション=バネですな。
ガタガタ道走っても、
ポヨンポヨンとショックを吸収して、
お尻を痛くならなくするような部品(爆)

ただ、レーシングドライバーって
車の挙動を『お尻と腰で感知』するらしい。
だから、お尻に伝わってくる情報を
ポヨポヨ吸収されてしまうと
入ってくるデータが少なくなるらしい。

うーん、上手く言えないけど
柔らかいゴム底のスニーカーより
固い革靴の底の方が、地面の刺激が
ダイレクトに足に伝わってくるでしょ?
そんな様なものだな(^_^;

従って、完全なるデータ走行の
ミハエル・シューマッハさんは、
【厳密で固いセッティングを好む】訳さ。
つまり、A1の敗因は此処★

だからといって、
固けりゃイイって物でもなくて。
クルマに「あそび」が無くなる分
より厳格で正確な操作が要求される…。

それが出来るのが、シューマッハ!!!!!

てな特集で御座います(笑)
わーいわーい褒めちぎりだー(^^)
兄貴のお尻に乾杯♪
(なにもお尻に部位を限定しなくても…)

それが判ってるんなら、ロス!!!!
モナコでは固いのを一発投入してくれ!!
絶対頼みますぜェェェ(><)

ミハエルの腰とお尻と名誉の為に。
A1の惨劇を、繰り返さないために…。



続いて小見出し2★
【フェラーリ・長島茂雄論は違うぞ!!】


【フェラーリ・長島茂雄論】は、
アズエフトークバトルに出て来た表題ね。

ソレを言うなら、アズエフさん★
【フェラーリ・巨人論】
【シューマッハ・長島茂雄論】だと思う。
ついでに【ルカ社長・ナベツネ論】も
有りますな・・・(V_V;

実はこれ、私数年前から思ってて。
言うと気を悪くされる方も居そうだし、
第一マニアックすぎて、
誰にも通じないんじゃ?と思って
「封印」してた持論なんだな(爆)
でも、本日解禁致します(^_^;

此処から先は、
【巨人=フェラーリ】
【ナベツネ=ルカ社長】
【長島茂雄=ミハエル】って
変換しながら読んで下さいませ★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

巨人というチームは、良いも悪いも
『球界No.1チーム』を自負している。
日本のプロ野球は、自分たちが
引っ張っていると、本気で思っている。
勿論、自負するだけFanも多い。

だから、時々とんでもないことを言い出す。
シドニー五輪で、プロ野球ドリームチームを
作ろうと話が持ち上がった際
1人強弁に反対した・オーナーナベツネ氏。

「ペナントレースのかかった大切な時期に
松井が高橋が出せるか!!!!!」

彼のこの一言で、ドリームチームは消え
日本はシドニーでメダルを逸した。(気がする)

何故、此処までいちオーナーのナベツネ氏が
でかいことを言えるのか?!?!!
勿論、財界の大物でも有るんだけど…
『巨人が居なくなったら、日本球界持たない
でしょ?』『だからごり押し通る!!』
『球界が巨人捨てるはず無いジャン♪』
てな、確信犯的計算と
『巨人が勝ち続ける事が、野球栄華の為』
って、本気で思ってるからなんだな。

だから【巨人が勝ち続けるため】には
どんなごり押しをも通そうとする(V_V;
それが、オーナー・ナベツネの生き様?

そのナベツネが愛して止まない
ヒーローが、長島茂雄で有ります(^_^;

去年、監督引退したって
【巨人終身名誉監督】って肩書き捧げて
一生巨人に居て下さい宣言?まで出しちゃった。
ナベツネは本当に長島ラヴだなと思ったさ(汗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ほーら、こう書くと
【巨人とフェラーリ】ってそっくり(爆)

特に、ルカ社長の
「ミハエル100才まで宣言」の時は
『ミハエルは“終身栄誉ドライバー”?
ってコトは長島茂雄かいッ?!?!!』と
1人大爆笑してたもので御座います。

なんか今日の日記。
アンチ巨人で・アンチフェラーリが
書いたみたいな内容で御座いますが★

私は「好き」ですからね(><)/
ここら辺だけはご了承の程。



2002年05月22日(水)


 +敗北感三重奏+

本日は東京に出向★
出向って言葉は間違ってますが(爆)
取り敢えず出かけ行ったわけですよ。

本当は自分の新しい作品もって
プレゼンしたかったんだけどね…
結局仕上げることが出来ませんでした。
お陰で、朝から敗北感満タン。

いや、寝ずに仕上げたら
出来たかも知れないんだけどさ。
薄ら夜の明けた瞬間思ったのさ(V_V;
『間に合わせの作品にしかならない』
ってさ。だったらちゃんと寝て
プレゼンの方しっかりやろうって。
とは云え、寝たの3時間だけど。

そして、東京に行って参りました。
流石「都」はデザイン最発端の街でした!!

そこんちは、Webデザインも
やってるんだけどね。
もう、俺こんなの作れたら
死んでも良いぜ!!!!! ってくらい
ハイレベルなもの創っておりましてさ★

オマケに
「これ、Illustratorで出来てるんですよ」
な〜んてコト仰るわけです(V_V;

私は俄然ショックを受けました。
『Illustratorとは、こんな使い方が!!!!!』
超、目から鱗で・敗北感更に倍(爆)
自分の未熟を思い知りますねー。
あーあ、嫌な日だぞなもし。

この後、やくにさんのHP…
即ち【此処】を見ようって話になって。
あんな凄いの見せられた挙げ句に
此処を衆目に曝される次第になった訳です。

『エフワンの超個人的サイトでッッッ』
『あのっ、今トップ変ですよ!!!!!』

心中脂汗だらけのワタクシには
これくらいが精一杯の抵抗で御座いました。

そして、パカッと開く
【それでも好き!!】の殴り書き(死)
ああああ、穴があったら入りたい…(T_T)

此処で事態は思わぬ展開に。
私のHPを見ていた方々が、喋り出す。

A「“それでも好き!!”ですか…」
A「時事柄ですよね〜」
B「どう云う事?」
A「先週、ルーベンスがさぁ、
  ゴール直前でシューマッハ行かせて
  シューマッハ叩かれてるんだよ」
B「へー」

F1…詳しいんですね、御仁(爆)
バリチェロじゃないもんなぁ…
ルーベンスって言ってるしなぁ…。
(更にハズカシ度アップ)

私が描き散らかしたトップ絵見て
結構笑ってるってコトは、
完璧F1Fanだ・・・と思う(V_V;

取り敢えず、初対面の一般Fan様に
チームオーダー話題にされて?
敗北感3倍増…(T_T)

しかしまぁ、私の人生
ネタばっかりで退屈しませんね。

なんで普通に生きてて?
えふわんネタ降って湧いてくるんだろ。
チョット不思議な感じ(^_^;



2002年05月21日(火)


 +車はミカ・頭はラルフ+

本日もお休みなので、
愛車『ミカ』の1年点検に行く。
会社に行く度、100キロ単位で
乗り回しているので…。
足回りも見て貰わないとね(^_^;

ミカは重心が高い車なのだ。
お陰で腰高・フラフラ感が顕著で
乗ってて「ぬるぬる」するんだもん★

その旨をクルマ屋さんに伝え
点検の間暇なので、私は自転車を借り、
パーマ屋さんへ行った。

髪切るついでに、
久々カラーリンクでもしようかね?
そう思ったのが、運の尽きだ…。

日頃入れつけてない上、
元々真っ黒な髪色の私は
『色が入りづらい』タイプの筈だった。

美容師のネーチャンも
『あまり入らないから…』
『チョット明るくなるだけです』
な〜んて言ってた。

而して、出来上がってみれば!!!!
【アロウズ…?】てな色だよ!!!!!!!!

なんで、ブリーチもしてないのに
こんな明るくなるんだ、俺髪(汗)
どのカラーサンプルにもない、明るさ!!
全くの予想外でした〜(T_T)
(異様に髪が細いのが敗因)

私の誕生日は、
ラルフと10日違いだけどさ(V_V;
まさかラルフの10日後に
『美容院での不幸な事故だよ』
って台詞、逢う人逢う人に
言う羽目になるとは・・・・・(爆)

…神様ネタを有り難う(死)

そして、アロウズ頭で
ミカを引き取りに行くと★
クルマ屋さんが私に言いました。

『走っててフラフラするのは
スピード出しすぎなんじゃないの?』
『私は80キロ位しか出しませんよ』
『足回り見たけど、重心高いから
この車じゃ、有る程度はしょうがないね』
『…そうなんだ。雨の日とか、特に
ふらついて怖いんで何とかしたかったのに』
『あー、確かに雨は苦手かもねー』

愛車ミカ(T_T)
名前負けしてねーじゃん★



2002年05月20日(月)


 +雷とからっ風・義理人情+

そんな土地柄に住んでます。
雷の通り道近辺に住んでいるのですな。
従って今日も雷攻撃4時間です(汗)
(別ルートで2回来たらしい)

私、去年パソコンの内蔵モデム
雷にやられちゃってるからね(爆)
鳴ってるウチは、怖くてパソいじれない!!

先週、シーズン到来に向けて
モデムにも雷ガードつけたんだけど…
イマイチ安心できないんだよね。
1台しかないパソが入院したら
私の完全ネット落ちが決定ですから★
此処は慎重に行きましょう!!

お陰でオーストリア観戦記が
テレホに間に合わなかったけどさ。
…チェッ。

話はいきなり変わって
今週の【F1速報】は買いでしょう!!

時節柄『紙面真っ赤っか』なのは
予想してたけど、記事の論点が
全体的にお手柔らかでハナマル(^^)

考え方や、論点はさておき
実はミハエル取り巻きオヤジ好きな
私には、トッドとロスの
ロングインタビューも嬉しいのです♪

でも何でF1速報は
ドットの時は「マイケル」で
ロスの時は「ミハエル」と訳すの?

この2人、ミハエルの呼び名で
愛を競ってるのでしょうか…むむむ。
『マイケルー』『ミハエルゥ』と
2人で同時にシューを呼んで
自分に振り向いた方が勝ちみたいな。
(だいぶ妄想)

しっかし、ロスの確信犯ぶりにも
やられたって感じですかね…。

『ミハエルはバリチェロを好きだし
彼がレースを失い、自分が勝つことは
望んでいないんだ』

・・・解ってるンじゃん(爆)

それを解ってて尚、ミハエルが
逆らわないことも知ってたんですね。
全て。あの時点で。

それは全幅の信頼でもあるな。
「これしきの事」では、ミハエルが
自分から離れていかないと云う。
つえぇよ、ロス。

と、感心しつつ読み進めると
【F2002のヒミツ】みたいな特集に
出くわします。これも面白い♪

買わぬつもりで立ち読みしたのに
結局即買いしてしまいました…(汗)

いや、1番のヒットは
表紙の憂いを含んだミハエルの
儚げな美しさだったんだけどねー♪
(目ぐされ病進行中)

あの人、睫毛長いから
『伏し目がち』が似合うんですよ!!
もう、ノックアウト喰らいました(><)
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(溜め息)



2002年05月19日(日)
←過去未来→
やくに /