あごあごしい日々 

INDEX←過去未来→blogTwitterMAILmobileHOME


 +ありがたきかな+

F1もシーズン開幕して、
ネットF1界も盛況のこの頃(^^)

この様な辺境F1サイトにも
『初めましてカキコ』がチラホラ増え
誠に有り難いことだと思っています。

【みんなで楽しいF1】

ブームなんて来なくて良い。
ただ、本当にF1好きな人たちが
楽しく/幸せに/仲良く混沌(笑)

「初心者」も「キャリア組」も
ごった煮で旨味を出し合いつつ、
美味しくなってから
通り過ぎていくサイトが理想です。

私は毎日、ブラウザを眺め
自分がF1ファンであって良かったと
独り感謝するのであります(^^)

『楽しんで頂けてるのか?!?!!』
ってことになると、
イマイチ自信ないんだけどさ(苦笑)

取り敢えずの目標なんだから
図々しくても許してチョ(^_^;



2002年03月12日(火)


 +日記3日も貯めてるじゃん!!+

ブラウザ開いてから気付く(爆)

よし、一気に今日書いちゃえ!!!!!
日付合ってなくてもお構いなしです。
私ってそう言う人(V_V;

ぴかりんさんが見つけて、
当HPのBBSにカキコして下さった
F1情報が面白いです(><)

【エイドリアン・ニューエイの秘密日記】
ここから飛べます★

マクラーレンの『光る』空力莫迦
ニューエイ氏の連載企画?!?!!
「冗談の霞み食って生きている様な」
エスプリ日記で御座いますな★

ただ、この日記は難解です(×o×;
英語の口語体っちゅーか、
くだけた隠語や比喩が盛りだくさん!!
学校じゃ教えてくれない類の
現地に根付いた、生英語ッスよ!!!!
英語力・中坊(爆)の私に
『理解できるレベル』では無いのです。

でも、世の中解らない(笑)
理解できなくても、察しはつくんだ!!
ネイティブイングリッシュなのに
【日本のネイティブ冗談】で
読み進めていけたりします(^^)
手順はこんな感じですな♪

【1】
原文を翻訳サイトに通して、
単語に当たりをつけ、ナナメ読む。
【2】
ニューエイが何のF1話を
ネタにしているか、察しをつける。
【3】
ニューエイのF1ネタ事例で
私自身が面白いと思っている事を
ピックアップし、多方面からギャグる。
【4】
日記の原文と翻訳サイトを行き来しつつ
自分ギャグと照らし合わせて更にナナメ読む。
【5】
合ってる間違ってるは知らないけど
言いたいことが解った気になれる(爆)

私のこの読み方は
「F1ギャグは各国共通」って
仮定の下成り立っていますので(^_^;
本当の意味では読めてません。

生英語・F1小話を
直情日本語ギャグに変換してる
だけだもんな(笑)

英語ことわざを
「日本的にはこう云う事」って
言ってるようなもんだし。

難点は、F1サーカスに生きる
ニューエイのネタの方が
私のネタボキャブラリーより
豊富だと云う事かな?

私引き出しにネタの在庫がないと
全くのお手上げで御座います(笑)

ま、皆さんもお試しあれ!!
英語読めた気分だけは味わえるから(笑)



2002年03月11日(月)


 +就職活動花盛り?+

日記サボってました(V_V;
不可抗力なので、お許し下さいな…。

職探しの面接の連絡が来て
10時間後には旅立たなければイカン!!
って位の慌ただしさだったのだ(汗)
(詳細と面接ネタは別項に記載)

さて、私の事情もさることながら★
F1も求職活動真っ盛り!!

精算されたプロストに買い手が付いて、
俄然、ガストン・マッツァカーネ近辺が
慌ただしくなって参りましたね(笑)

兎に角、マッツァカーネは
ヨーロッパのファクトリーに
旅だったらしのですが…

かねてから囁かれていた
『マレーシアから新チームで参加』
のお話しは、無しとなりまして
『ブラジルから参加』になった模様♪

此処で豆知識(笑)
マッツァカーネ・通称[マッツァン]は
【キャラクタードライバー】である。

まだミナルディが
「イタリア弱小家庭的チーム」だった頃、
最後尾近辺で怪気炎をあげて、
一部日本のマニアにウケた
ドライバーだったのだ!! ←(失礼)

「見ていて面白いドライバー好き」な
私としては、成績抜きにして
「俺が存在を許す!!」なドライバーの
一員でもあるわけです★
(やっぱり失礼)

去年、プロストを解雇されてから
『バックグラウンドの人』に
なっておりましたが(笑)
正直此処までF1返り咲き話に
食い込んでくるとは想定外でした(><)
頑張れ、マッツァン!!!!!!
(誉めてる自信が無くなってきた)

で、もう1人の求職男★
天下のヨス番長に、新たな疑惑?が!!

ミハエルが
【番長の求職に口利きしてる?!】
ってな噂がでておりますね(^^)
実際、ミハエルが口利きして
番長が就職できるのか?!?!! ってな
素朴な疑問も有るんだけどさ。

番長とミハエルが友達で
話がフェラーリエンジンたる
ザウバーから出てるから
勘ぐられてるって感じだと思う。

<以下・ミハエルの口利き否定?コメント>
    ※但し勝手に解釈抜粋

「彼がF1から消えて、多くの人が
寂しがっていると思うよ」
「…特に私はね」← (寂しいんだ/笑)
「ザウバーのテストドライバーの話が
持ち上がっているのは本当に嬉しい」
「ウォーキンショウの元で働くより、
彼の能力を評価してくれる人が
見つかれば、本当に嬉しく思うよ」
「ヨスは今、確かに苦況に立たされて
いるけど、この事できっと何かを
得てくれると思っている」


うーん、仲良きことは美しきかな?!
ミハエルってホント、番長好きなんだね〜。
何だか嬉しくなる発言で御座いました★



2002年03月10日(日)


 +派閥争い+

オーストラリアGPから一週間。
日本国内F1サイトを巡ってみたら
何となく晴れ晴れしさ消滅(汗)

『トヨタVSホンダFanの派閥抗争』
『フジテレビ地上波の文句』

公共?F1板に行くと
上記スレッドは必ず見かけますな(苦笑)

私はどっちかっていうと
『ホンダ派』でして
『フジの地上波には参った』って
ブツブツ言ってる人だけどさ(^_^;

それでも少し聞きたいことがあるんだ★
【ホンダ派・トヨタ派】で
激しく派閥抗争してる皆さんへ。

『1コーナーのアクシデントで半分
その後トラブルで全滅したホンダ』と
『完走したけど2週遅れのトヨタ』

判断材料これしかなくても
どちらが凄いって決まるんか?!?!!
この辺が知りたい。
すごーく気になるのだ(苦笑)

最高速はトヨタだったと言っても
それでも遅れてしまうって事は
原因がシャシーにある訳だろうし(汗)
結論出すには早すぎない?

しかもさ、
この国内派閥抗争に勝ったとしても
F1国際世界の中じゃ
どちらも【入賞やっとレベル】じゃ
ありませんか〜(V_V;

経済で元気がない日本のように
ちょっと小さな争いに見える。

超大国のフェラーリで
長期政権ミハエル提督閣下に
どっぷり浸かった輩にゃ
言われたくないとは思うけどさ★

ふと思っちゃうんだよね〜。
気ィ悪くしたらゴメン。



2002年03月09日(土)


 +ミヒャ祭り+

3月3日・オーストラリアGP!!
私はTV観戦記にて
【ミヒャ祭り宣言】した訳ですが(笑)

調子こいて『替え歌』まで
作ってしまいました〜★

童謡の『たのしいひなまつり』の方ね。
※断じて「まちゅり」の
 方では有りません。ご了承下さい。



1明かりを消しましょ シグナルの
 ラルフは乗り上げ 空を飛ぶ
 8台リタイア フルコースコーション
 今日は楽しい ミヒャ祭り

2ミハエル兄貴と モントーヤ
 2人並んで 1コーナー
 主夫になられた ミカ様に
 良く似たキミの ヘルメット

3金髪美丈夫 ターゲット
 彼には最初の 表彰台
 激しくシャンパン かけまくる
 赤いつなぎの シューマッハ

4洋服着替えて ベルト締めて
 今日もいつもの 晴れ姿
 春の弥生の 開幕戦
 やっぱりインなの? ミヒャ祭り


…お粗末。



2002年03月08日(金)


 +如何なモノかと+

『落ち込んだりしたけれど
わたし、元気です』

と、魔女宅フレーズで今晩は(^_^;

今日は「憂さ晴らし」を兼ねて
愛車ミカで『関越』突走ってきました。
お陰でだいぶ気分晴れましたです。

途中立ち寄った店で、
ガラにもなく『テディベア』なんぞ
買い込んでくる辺りに、
心神耗弱ぶりが伺えたりしますが(爆)
たぶんもう大丈夫です(^^;

そして、こういう心情吐露は
皆様が読んでいて面白く無いと
察しますので・・・。
本格的に別日記に転嫁しますね。
(いつまで続くかは謎)

さて、この日記ですが★
2月の丸1ヶ月間、ある調査?を
していたので御座います。

チョット前まで、日記画面に
【面白かったら押すボタン】って
ボタン付いてたでしょ?
この投票機能を使って
「ウケるネタの傾向」を
探ってたりしたのですね(^_^;

そして、私も驚愕の事実が明らかに!!
同票トップでは御座いましたが
『真紀子 VS 宗男』が、第1位!!!!!

オマケに昨日書いた
『F1国会中継』なんてさ!!
このHP以外の所から、
タイトルに興味持ってきた方が
【いつもの倍】ときたもんだ(笑)

国民の今の政治に対する
関心の高さがうかがえますな。

しかしですね、
仮にもF1サイトなのにですね、
個人の主観を受けすぎた
内容でウケ狙うのはですね、
…如何なモノかと。
(ムネオ口調で読むべし)

な〜んてね!! ちょっと自戒です(笑)

はいはい、余談はさておき
(長い余談だな/苦笑)
本日最大の如何なモノかとは

【ジャガー、マレーシアは旧車?!】
の、ニュースですな★

マシンのカタチが
何ちゃってフェラーリだからって
戦術までフェラーリっすか?

しかし、ジャガーの場合
今年のマシンのデキが悪くて
【逆さフェラーリ】って辺りは
如何なモノかと(T_T)

あまりの遅さに
『じゃまー・レーシング』と
陰で囁かれないように
頑張って開発して下さいましよ(爆)



2002年03月07日(木)


 +F1国会中継+

先月頑張って種撒いた
『求職用作品大発送大会』は
全部ダメで御座いました〜(T_T)

流石の私も凹みますな。
「世の中に必要とされる人じゃない事実」
そんな銃口を突きつけられた気分★

あ〜んど・諸事情で
『東京に出る事も不可』ですわ。
うむむ。人生挫折時なのかも知れない。

サイトも身体も全部捨てて
消えて無くなりたい気分を引きずりつつ★
あくまで『気分』なので、
『消えて無くなる事はない』って
事も確定なんだよね。
そこまで潔くはないのです(V_V;

と、暗い出だしで御免なさい。
「こーゆーこと書くための日記」は
別に借りましたので(笑)
そのうち此処は正常化するでしょう♪

さて・F1日記ね。
只今「オーストラリア決勝の観戦記」を
書いていたりするのですが…。

皆さんは多重クラッシュの引き金は
「ラルフ」と「バリチェロ」
どちらが引いたと思ってらっしいます?

某サイト集計では、
【42%がバリ君の所為】と判定。
【ラルフの所為が20%少々】で
残りが【レーシングアクシデント】と
いう結果になっておりました。
(但し、昨日付けデータ)

私はホラ、こーゆー人なので
【レーシングアクシデント】に1票★
「お互い避ける気なら避けられた事故」
てな気もしてますから…。
【ケンカ両成敗】とも申せますな!!

あ〜、こう書くと
私が『コイズミ総理』で
『ムネオとマキコを両成敗』って
気分になってきたぞ(笑)

では、お二人の
『参考人質疑』をどうぞ!!
★脚色がてんこ盛り?なので
 2人の台詞は信用しないように(爆)



【バリ参考人】
「ホントに馬鹿げた話だよね」
「あそこは外側から行ったって、
僕を追い越せなかった筈だ」

【ラル参考人】
「インでもアウトでもバリチェロが
ドアを閉めたんだ」
「閉めると同時に、早めのブレーキングを
するなんて、僕は予想すらしなかったよ」

【バリ参考人】
「去年のミハエルとくらべたって
僕のブレーキングが早いなんて事はない」
「タイトなコーナーで、滑りやすい
場所だから、気をつけて欲しいよ」

【ラル参考人】
「兄ちゃん負かしたいからって
余裕なさすぎじゃないの?」

…まさに国会の
「言った言わない論争」そのままに
【踏んだ踏まない論争】勃発です(V_V;
しかし、ラルフくん★
少々論点ずれてきてませんか(笑)

このままではラチがあかないので
もう1人参考人をお呼びしましょう!!
『NPO代表の彼』です★

ちなみに、此処でのNPOとは
『Nandemo Point-fumaete Oshaberi』の
エディ・アーバイン氏の事ね(^^)
余談ですが、彼の所属団体名は
【ピース・ウーマンズ・ジャガー】
って事にしておいて下さい(笑)

「バリチェロの行為は問題外さ」
「ヤツはよ、ミハエルを真似て
マシンを寄せながらブレーキ踏んだのさ」
「でもミハエルほど腕がねぇから
あんな事になったんだぜ!!」

・・・・・・(^_^;
此処で結論を出しましょう★

要は全員『ミハエルは凄い』って
思ってるって話だな!!!! (誤)

よって、シューマッハ王国会では
『証人喚問』までは行わず
これにて・問題一件落着で御座います♪



2002年03月06日(水)
←過去未来→
やくに /