喧騒及煩悩日々是徒然
DiaryINDEX|past|will
部屋に伊達眼鏡も合わせて8個くらい眼鏡がありました。
ちゃんと度が入っているのが4つ(うち3つは現役として使用可能) 並べてみて気がつく。
フレームのちゃんと付いた伊達眼鏡って一個しか持ってないや。
そういえば伊達眼鏡ってリムレスか太いフレームのばかりなのは何でだろう。
…会社に『自衛隊員を励ます会』のカレンダーが貼ってあります。
ずっと昔から玄関(今は事務所入り口ですが)の横に貼ってあります。 「何で貼ってるの?」とオヤヂに聞いたところ
『魔除け』
…そんなもの貼らなくてもアンタ十分に『魔』の方が避けて通ってますって(笑)
それはさておき、今月の写真は水難救助訓練なのですが…どうしてもそれが私には『ほたて拾い』に見えて仕方がないのです。 (Pちゃんはそれを見て『ダイビング行きたいぃぃぃぃっ』と吼えてました)
ほたてで思い出したことがあります。 確かアレは先週末のこと…。 『ねーちゃん、聞いてよ!』と妹が訴えてきました。
妹『かーちゃん、アタシに届いた物を勝手に開けて冷蔵庫に入れてるの!』 …たしかにうちのオカンなら間違いなくやる。 で、何を入れられたんだい? 妹『ビールとほたて』 はい?なんでそんなものが君に届くのかな? 妹『懸賞で当たった…』
そう、こやつはまた何かを当てていたのです。 この間は北海道旅行を当ててきたなぁ。
籤運が悪い我が家の中で唯一の勝ち組。 『イチゴクリームのど飴』も一箱当てた…分けて貰った。 『英才系カルピス』…喉が渇いたときに100円置いて何度も頂戴した(笑)
この間はコーチのポシェット当ててたな…。
本日発売のハガレンヌードル、買ってきました(笑) 早速食べました。
結構イケます 日●のカップヌー○ドルより間違いなくおいしいです。
おまけに入っているカード……エンヴィー。
| 2005年07月08日(金) |
新・無知との遭遇4・5 |
6/3の日記であったネタ…。
Pちゃんお手製の怪しげ…いやいやおいしそうな飲み物 『すのぅあふたぬーん』 キンキンに冷やした「カルピス1:牛乳4:水0.5」を割って氷無しで…というレシピ。
その後東條さんが教えてくださったレシピ カルピス0.5:100%リンゴジュース3:水1.5…で作る 『リンゴの戸惑い午後4時くらい』
お中元でりんごジュースが来たので試して見ました。
ごくごくごく
…あ、本当においしいかも。 でもカルピスの味がしないってのは…薄いってことか?
昨日あたりから、会社の隣の家の取り壊しが始まっていました。 見た目そう古くはない家なのですが、庭とかの荒れ具合からみて結構経ってたのかなぁ…なんて思ってました。
その理由が明らかになったのは今日の朝でした。 『ネズミが大発生してどうにもならなくなったから壊してるんです。だから玄関と通用口のドア、開けっ放しにしないでくださいね』 大家がそう言いに来ました。
ちょっとまって…昨日ずっと通用口あけたままでしたけど?
話によれば、引越しの荷物をつめている横をちょろちょろちょろちょろとネズミが走る状態で。 昨日は何時も以上に近隣の家にも出没したそうです。
で、いつものように病的なほど嫌がっている母親はまぁいいとして。 私も嫌なものは嫌なので…まずは何をすべきか考えて…
台所のドアを閉めました(笑) 生ゴミは朝までポリバケツから出さない(前日に紙ごみと混ぜてスタンバイさせない) ドアは全て閉めてあるく。
そんなことを同僚と話しました。
でも昨日一日で入られた可能性は間違いなくあるので、とりあえず天井の穴をふさいで見ました
『これで穴が開いたらいるってことだよな…あーやだやだ』 一番嫌がっているのは…親父でした。
「ドラえもんでもあるまいし…」 ぼそりと呟いた言葉をしっかりなぎっちは聞いていました(笑) なぎ『私思っても言わなかったのに…(笑)』 私「そうだよ、まったくジャイアンみたいななりして根性のない」
これでのまたいつかみたいにチャリで轢いたり…いたら私もやだなぁ (2004.9.7参照)
…またわらしべ長者をやってしまったようです。
一番ちっちゃいやつだったのに…ラーメンをいっぱいもらってしまいました。
毎回すみません。 でも好きです…板●らーめん。
我が家で煮ると、あまりうまくできないけど…。 と、言うわけで
『兄さん、茹でて(はぁと)』
…S内閣下から回ってきました(ってもはや意味を成してない伏字・笑) そういえばPちゃんからも来たような気が
*持っている本の冊数 多分5、600冊は ダンボール3つにぎっしりと、書斎に文庫がごっそり
*今読みかけの本 or 読もうと思っている本 読みかけ;呪われし者の女王 …読みかけで忘れては読み直し、いまだ読み終わってません(笑)放置年数4年 読もうと思っている:トリニティ・ブラッド だ、だって…アベルが銀髪だし…(そこか)未完の作品ではあるものの、読んでみたい・・・と古本屋に
*最後に買った本(既読、未読問わず) 小説;鋼の錬金術師5巻 マンガ:インド夫婦茶碗6巻
*よく読み返す、特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで) 『ファントム』 オペラ座の怪人…の公式同人誌的話ですが、とても読みやすくエリック(怪人)が非常に人間として感じられる存在に変わるきっかけになった本でした。 正直、ルルーの原作よりこっちのほうが面白いと思う。『マンハッタン〜』は論外! 『鬼平犯科帳』 時代小説(っていうのかしら、あの系統…)にハマったきっかけ。 読み出すとあっという間にのめりこんで読んでしまいます。出てくる食べ物の描写が非常に見事なので食通にはおススメ。
『シュート!』 コレがなかったら…今付き合ってる方との出会いもなかっだろうなと思うと。 でもやっぱり私はこの話を『未亡人・神谷の細腕繁盛記』と信じて疑わない(笑)
『エリザベート』 舞台のノベライズ。うっかり見つけて買ってしまった…それこそ『あらゆる問いがたてられた』(笑) あの時…見つけなければ…本当にこんなことには(笑)
『闇の末裔』 …多くは語りません。3巻のみ何故か黒ずんでます(笑)
*次にまわす人 …ここでとめます。
考えてみると、私の部屋ってあちこちに本が置いてあるんだよなぁ。 今日も…古本屋で買ってきちゃったし。
喉が渇いたのでアクエリアスを飲もうと…自動販売機に立ち寄ったら、妙なものを見つけました。
『大豆ノススメ』 国民健康飲料? 大豆胚芽90粒分のイソフラボン?
しかも基本版とか書いてありますぜ(笑)
ここで買わない訳には行かないでしょう。 一本買って会社に戻り、なぎっちも巻き込んで実験…とおもったら彼女にはあっさり拒否されました なので通りすがりのMしゃんを捕まえてみる(笑) 『私もコレ気になってたの!』と彼女は付き合ってくださいました。
本当に単なるスポーツ飲料。 ちょっとすっぱい程度で…何の問題もありません。
それにしても… この名前…なんだか引っかかる。
豆はいい。 問題はこの『大豆』なんだ。 こう…間に漢字一文字とバッテンを入れて見ると・・・
『大●×豆』…
アタシ『大豆』の人じゃないのに! むしろあの男はこう…その小奇麗な顔が恥辱と快楽に歪むのが見たいくらいなのに!!(落ち着け、自分)
しばし考え…作業開始。
数分後『鎧×豆ノススメ』という壜がそこには転がっておりました。 めでたしめでたし
ここ3ヶ月の残業地獄の反動で、給料が出たとたんに色々と買って歩いてます。
…一番買ったのは…下着類(笑) あ、お金があるうちにストッキングもまとめ買いしとかないと。
(書いてて切ないぞ、自分)
『次回からは心を入れ替えてちゃんと書きましょう』 確か前回…そう言った筈
机の上にあるのは半紙や筆や硯…ではなく。 ビールやラッキョウや枝豆(笑)
『展覧会に出したってことでお祝いよ』
かーちゃん…真面目にやるんじゃなかったのか
|