ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2004年11月12日(金)  名もなき詩
■また風邪をひいてしまったりしてましたり。
もともと頭痛持ちなんだが、大抵は寝れば治るのが
今回は朝起きたとたんに頭痛で頭抱えて転がった〜
いつもの頭痛薬飲んでもおさまらず、
結局風邪薬で治ったんだけど。
今会社で大流行中なんですよ…
仕事柄、ひきやすく治りにくいんだけど(涙)
はーかんぷまさつとかして体鍛えようかしら(違)

■歌詞をあまり読まない件についていろいろ考えてみた。
考えてみたら、意外と昔からかもな。
なにしろ私のルーツは親の影響であるサザン初期と陽水さんなので
言葉の意味云々よりも語感とか響きのほうが重要だった気がする。
音符の流れや、リズムをよりよく鳴らせる、響かせるものが好きだったかも。
陽水さんの詞ってなめらかで響きが美しいよねえ。
サザンの詞はあきらかに当時は革命だし(笑)
そしてバンドブームの頃も、好きだったのはユニコーンだった(笑)
そういう意味では私に詞の意味を与えてきた最初のミュージシャンは
KATZEの中村敦さんだなあ。やっぱり。
いまだに自分に非常に強い影響力を残していると思います。
その次はバインだな。詞の意味というか、言葉の美しさ。
ただし初期限定だけど(爆)
田中くんの歌詞は詞に文学的なものを与えて、
かつメロに乗った時の美しさも兼ね備えていたと思う。
「退屈の花」を聴くと今でもほほーと唸ってしまう。
そして、the pillows。
多分、今のところ私にとって詞が重要な最後バンド。
あんなに詞が大きな意味を持っているのに、
メロディを殺していないというのがthe pillows最大の強みかと。
詞も曲も強い。
どちらかの比重が大きいバンドはたくさんあるけれど、
どちらも強くてかつ大きいってのはあまり類がないだろうと思う。
私にとって詞が大きく意味を残したのはこのみっつ。

あとはバンプ藤原くんの詞(ダイヤモンドまで)はストーリーテラーとして凄いなあと。
それと、完全に意味が違うという意味で(ややこしいな)大きいのが
SUPERCARジュンジくんの詞。あれは詞じゃなくて「響き」。
そして、すごくファンで追ってきたわけじゃないけど、
やっぱりミスチル桜井さんの詞はすげえなあと思いますよ。
あれだけ吐き出してかつメロディと一体になっていて
かつポピュラリティを得ているというのは桜井さんしかいないと思う。今も昔も。
それは本来同時に成立しないでしょ。
「名もなき詩」を聴いた時の衝撃は今もよく覚えている。

以上がわりと歌詞カードを読んで来たミュージシャンの皆様です。
あとはほとんど読まないなあ(笑)
おかげで今日も「もくずとピエール」が頭の中をまわってまわって。

■なんかもうちょっとほりさげて書こうと思ったが眠いや。
おやすみなさい。にん。


2004年11月10日(水)  まばゆくやきついた
■一昨日の夜、怖い夢を見た。
外出先で大きな地震。地割れ、土砂崩れ。
なんとか自宅に帰ってきたけど両親はいない。
すると外で大きな爆撃音が。戦争が始まっていた。空襲だ。
ベランダの外から見える景色は火の海。
目の前にある家に爆弾が落ちて火が上がる。
お父さん、お母さん、何処?! と半泣きになっていると
両親と母方の祖父(既に数年前に他界している)が帰ってきた。
祖父の家はもう爆撃でやられてしまい、なんとか脱出できたという。
祖父は病を患っていて、見るからに顔色も悪い。
なんとか薬を持って逃げてこられたよ…とはいうものの、
その残り少ない薬だっていつまでもつかわからない。
そして更に大きな余震。割れるガラス。燃える町。
子供みたいに「怖いよー」と泣き出したところで目が覚めた。
朝の5時半。まだ外は暗い。
外は静かで、私はベッドに横になっていた。
半分夢の中の状態でトイレに行き、戻ってそのまま寝た。
次に目を覚ましたのは6時半少し前。
両親はもう起きていて、外は青空で、朝ごはんのにおいがした。
戦争も起きていない。窓の外は平和そのものだった。
こんな中に生きていられて、起きられたことを本当に、本当に良かったと思った。
だけど、この地球上には戦争が起きていて、
無差別に集中攻撃を受けている地域があって、
朝ごはんなど勿論食べられることもなく、
そしてまたごく近くには毎日のように余震が続いていて
家に帰ることもできない人が現実に居る。

物凄くリアリティのある夢だった。
当たり前の朝がどんなに幸せかを感じた。
その日は一日何もかもが素敵に見えて、
綺麗なオフィスで仕事をしていることも本当にありがたく思えた。
でも、当たり前じゃなくなるかもしれないんだ。
夢の中でもあんなに怖かったのに。
夢を見ながら心臓がバクバクと音を立てていたのを覚えている。
健康で、ご飯が食べられて、働けるということに心から感謝した。


■しかし昨日は寝るのがちょっとこわいな…とまで思ったのだが、
見た夢は赤犬を学園祭で見る夢でした(猛爆)
しかもちゃんと音楽に合わせて踊ってたよ自分…
起きて脱力しました(苦笑)


■会社の同僚Kさんの話より。
彼女がランチにて近くのカレー屋さんに行った時、
「ナンとライスとどちらにしますか?」と聞かれ、
迷ってあわてた末、
「えーとえーと… ラ ン。」
と答えたそうな。



(それを聞いた瞬間心の中のBGMは♪「RUN」長渕剛が流れ)



ちなみにお店の人には「は?」と聞き返されたらしい。
シャレきかせてハーフ&ハーフにしてくれればいいのに(笑)


■年越しイベントはこれ行きたいなー。
FREEDOM VILLAGE 2004
カウントダウンはやっぱりBasement Jaxx?
めっちゃ楽しそう〜〜〜!!
でもなあ…年越しイベントってもうダルくてなあ(笑)
って何年か前までハシゴしまくってた人間のセリフじゃないですが(苦笑)
こういうのごっつ好きそうな彼氏さんは里帰りしちゃうし、
ひとりで横浜行くのもなー。誰か行かないかしら?
結局紅白見てそうな予感(笑) 結構好きなんだよねー紅白。あのベタな感じが。
去年なんてあややとどーもくんが共演したんだから!!さすがNHK!!


■普段ROMってる方の日記より(無断転載失礼!!)

★もくずとピエール
モサムのKNOWの最後「もくずときえぇーる」の所なんですが、
あのアルバム一発目聴いてる時に途中から半分寝てたようで
この部分、↑何だかこう聴こえて、
それ以来もうピエールとしか聴こえてこない、私です。

ああ、だめだ、もう私にももくずとピエールにしか聞こえない(笑)


■新宿LOFT&下北沢SHELTERのメルマガより。

▼11月17日(水)・18日(木)
17日:<Idol Punch presents VIORENT POPS vol.5「ラブレターNIGHT」>
18日:<Idol Punch presents VIORENT POPS vol.5「パン1NIGHT」>
Idol Punch / HAWAIIAN6
・17日のラブレターナイトは女性限定。スカートを着用しないと会場に入る事ができ
ません。関係者及び、出演者もスカートを着用します。入場の際、出演者1人に対す
るラブレター(写真付)を受付にて渡して頂きますと、当日限定のプレゼントを差し上
げます。このラブレターの総数で、出演者のギャランティの配分が決まります。18日
は男性限定。女性の入場はできません。会場にてパンツ1枚の姿にならないと入場で
きません。関係者及び、出演者もバンツ1枚になります。来場者にはもれなく、独自
にデザインした当日限定のパンツ(携帯電話収納機能付きTバック)をプレゼントしま
す。当日のドリンク券の引換えは、日本酒(升酒)のみとさせて頂きます。
楽しい2daysになりそうです。

くだらなーい(笑)
でもキライじゃない(笑)自分が行かないライブだし(爆)
これって、18日にシェルター前に居たらパンツ一枚の漢たちがわんさか見られるってこと?


■今日「歌の大辞テン」見てたらアルフィーの高見沢氏が出てて
インタビューを受けてたんですけど、
なぜかソフトフォーカスかかっててバラが床に撒いてあった(笑)
勿論バックにもバラの花束が(笑)
スタジオゲストのがっくんが「あの画おかしいでしょう」って言ってたよ。
いやがっくんの世界とさほど変わりないと思うけど(爆)
それにしても80年代の松田聖子ソングってほんと名曲揃いだなー。
聖子カラオケとかやりたい。
というか、この時代の所謂「歌謡曲」(J-POPなんて言葉は当時存在せず)って
本当にメロディがわかりやすくてきれいで耳に残るものが多いなあ。
菊池桃子の「雪に書いたLOVE LETTER」は本当に名曲。


■あー明日は11/11。私にとってはメモリアルデー。
2001年のこの日、初めて福岡でモーサムを見たのですよ。
あの日の「HigH」は一生忘れないなあ。


*R* log index← pastwill →mailform