ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2003年08月16日(土)  こんなお盆は
■一週間の放置プレー、失礼いたしました。

■青森から帰ってきてからというものの、
社会生活に適応できず毎日が辛かったの何のって(爆)
何はともあれ仕事、仕事、仕事。
この一週間仕事に追われまくりで夜はグッタリだったんですよ!
これというのも、

<連休明け>
・いきなり異動が発表されていてビビる。
とりあえず自分は免れたが、有無を言わさず何人か異動に。
それに伴い業務縮小になるらしい。またかよ(疲労)
それにしても明日はわが身を痛感して心臓に悪い。
今回の異動でベテランさんがごっそり異動になり
部署の中でも古株チームになってしまった。嗚呼。
・しかもマニュアルが改定になっていて、仕事の手順が大幅に変更に。
用意された資料が鬼のように使いづらく、テンパる。
しかも難解な電話が多く、疲労困憊。

<12日頃>
・世界中に恐ろしい勢いで広まったウイルス「MSブラスター」のせいで
鬼のように電話が増える。
はっきりいってお盆なんてヒマなはずだったのに。
それでも私の部署はまだ直接PCについては関連ないので
わけわからなくなったお客様からの電話しかなかったのだが
それでも本数は多くて。
ウワサによるとPC関連の部署では恐ろしいことになったらしい。合掌。

<週中〜週末>
・降り続く雨のため外出をやめた人が多いのか、
当初の予想をはるかに上回る電話の本数。
「連休中に電話とかしてるんじゃねぇよ!!」
「休み中くらい外に出かけろ!!」
という理不尽なやつあたりを皆でつぶやきつつ黙々と作業。

   ↓
帰宅後、グッタリ。

ってな感じでした。

■ところでその「MSブラスター」、もうだいぶ話が広まってるので
ご存知の方も多いかとは思いますが、
こちらに来てくださってる皆様、大丈夫でしたか?
以下の人で心当たりある人!感染してますよ!

・Windows NT/2000/XP を使っている人
・ホームページを観ようとしたら強制終了→再起動。この繰り返し

参考リンクを貼っておきます。該当ページを確認したら即接続を切って!

WORM_MSBLAST.A 特徴や対応方法など。トレンドマイクロ
Blaster に関する情報 影響を受ける製品、回避策、Q&Aなど。マイクロソフト
Blaster ワームへの対策 Windows XP 編 マイクロソフト
Blaster ワームへの対策 Windows 2000/NT 4.0 編 マイクロソフト

Windows 95/98/98SE/Me の人は今回は大丈夫ですが
こまめにWindows Updateをしておきましょう!
私は久しぶりにやりました… ←だめじゃん
(※Windows Update→画面左下の「スタート」を押すと出てきます)


■とまあそんなこんなでグッタリ働き詰めだったのですが
唯一のお休みの日にNHKのライブビートを見て参りました。
フジロックをのぞくと7月の京都以来のライブ!1ヶ月ぶり!
今月少ないんですよ… こんなの久しぶり。


★大友良英 the blue band、CONVEX LEVEL@NHKライブビート

■「タダよりこわいものはない」と言いますが、ほんとそうですね。
私は幼少の頃より母親から
「“いい話”なんてそんな簡単に転がってないのよ!」と教えられたため
妙にうまい具合の話なのに無料とか安いとか聞くと身構えてしまうのですが、
(それで間違いなし。「いい話あるんだよ〜」なんて言われたら大抵お金からみます)
でもこのNHKライブビート(と今は亡きファントム)だけは話が別!
毎回様々なジャンルから良質のライブを届けてくれて、
しかもその公開録音は無料!!で見せてくれるのです。最高。

■今回も、京都西部講堂での一時的な企画と思われた、
大友良英さん率いる「the blue band」が観られる、ということで
感謝感激雨アラレ気分でNHKまで向かいました。

■この収録が毎回行われるNHKの505スタジオという場所はかなり好き。
ライブハウスではなくスタジオというだけあって、
音のひとつひとつがきめ細やかかつはっきりと聞こえて
メロディの素晴らしさやリズムの息遣いを感じ取るにはもってこいなのです。

■後ろの方で体育座りをしながら、先攻のCONVEX LEVELを拝見。
バンド名すら初耳だったのだけれど、関西のバンドだったのですね。
でも活動歴は17年にもなるらしい。勉強不足ですみません(笑)
その活動期間の長さが幅を持たせているのか、繰り出す曲のカラーが全部違う。
言葉が軸になっている曲があれば、すごくPOPなメロディーにもなったり、
かと思えばいきなりプログレな空気を漂わせたり。
いい意味で散漫で、節操がない。面白いバンドでした。
欲を言えばもっとひきつけるものがあればなあ。

■そのへん流石!だったのが大友良英 the blue band
大友さんの、まるで時間軸を超えるようなギターの音が鳴り出した瞬間
意識がそっちへグイッと引きつけられるのを感じた。
栗原さんのリコーダーによってさらに深みへ。
まるで、海の底で聴いているような錯覚におちいる。

■メニューは京都と同じで、
映画「blue」以外の大友さんが手がけた映画音楽も演奏。こちらも幅広く。
大友さんの友人で結成された「三拍子パーカッション」隊の皆さんの演奏は
音に会わせてドンタッタードンタッターとリズムを取るだけなので
えらーく幼稚園のおゆうぎ会チックなのだが(笑)、
そこから生まれる空気はものすごくピースフルで、
不安なんてなにもなかった、幼い頃の気分がよみがえった。
まるでお母さんのお腹の中にまだいるような。そんな感じ。

■音の聞こえ方が繊細な分、伝わり方もすごくきめ細やかで
京都以上に感激でありました。じわーっときました。
ラストのインプロビゼーションはいつまでも聴いていたかった。

■こんな素敵な空間をタダで!(笑)
なんか申し訳ありません、という感じ(笑)
ライブビートステキ。大好きです。



■なんつーか太りまして。私史上最高の重さ。自分で自分が重いです。
肉つきまくりでポチャポチャしてるので、これはあかん!と思い立ち
昨日、今日と腹筋背筋をしてみたのですが、
腹筋5回、背筋10回が限度でした。
回線切って吊って逝ったほうが良しですか?(涙)
しかも微妙に足のスジが痛いです(爆)

■同じ職場のIさん(男性・推定20代後半)は、
笑顔がステキで物腰も柔らかく、
癒し系って感じで女性陣からの支持も高いのですが、
そんなIさんのひとり暮しの部屋にはプーさんのぬいぐるみがあるらしい。
目じりの下がったとびきりの笑顔で
「プーさんかわいいよね!俺、ほんと好きなんだよ!」
と語るIさん。
UFOキャッチャーなどでとったのではなく、
ちゃんとディズニーストアで買ったらしい。
私が「おなかのあたりとか超たまんないですよね〜」と言うと
「そうなんだよ!!(笑)」と極上の笑顔。
しかし仕事中に横で「♪世界で一番好きなんだ〜♪」とか歌うもんだから
その後一日
♪ムーニーマンのプーさん♪が頭から離れなくてまいった(笑)
おそらくIさんなら♪だけどやっぱりママが好き〜♪とはならないのだろう。

■ZYXの梅田えりかちゃんの手足の長さにほれぼれ。
あれで小学6年生だってさ。ありえない。何を食べたらああなるのだ。

■この間新宿高野で沖縄マンゴーパフェを食べましたが
これが鬼のようにウマかったです。
今まで食べた高野のうまいパフェの中でも第一位に輝くくらい。
ひとくちマンゴーを食べるたびに
「うまい。ありえない。」と溶けそうになりながら口にしてました。
8月17日までの期間限定。あのウマさは罪。

■2ちゃん三題。
父の作った忘れられないもの
 超良スレ。泣けた。

「ー」を「━━━(゚∀゚)━━━」に換えてみよう
 92が最強最高。

●≡=− すあま投げまくり!!2個目 −=≡○
 全く意味不明。でもすあま好きな人はぜひ。

■今ごろエゾでは…(想像中)
SUPERCARが「KARMA」やったと知って、泣きました(涙)
家でさみしくスパカ聴きまくってます。もう寝ます。


□BGM:Flava/SUPERCAR


2003年08月09日(土)  この果てには
■おかんとの青森への旅より帰還いたしましたー。

■連日目に優しい緑色ばかりみてました。
都会の風景は目によくありません。
そうそう、MD(もしくはCD)を持って行かなかったことをくやみました。
ぼんやりと音楽が聴きたかったー。
不思議と一番聴きたかったのはSUPERCARの「スリーアウトチェンジ」。

■今回の旅がなぜ青森だったのかというと
私が1歳から13歳まで住んでいた家の近所にMさんという方が住んでいて
Mさんは私が10歳の時に盛岡(その後青森)に引越しをしたのですが
その後も母同士のおつきあいはつづいておりまして。
今までも何度か「そっちに遊びに行くわ!」みたいなことはあったようなのですが
今回ついに本気で事が動きまして、
なぜか私が狩り出されいざ青森へ、となったわけなのです。

■Mさん家には私のひとつ下のSくんと、
3つ下のMちゃんというふたりのお子さんがいて
近所に住んでいたころは毎日のように遊んでいたものでした。
いわば、家族以外ではじめて関わった世界、所謂「幼なじみ」。
ふたりとはその引越し後最初の夏に会ったのを最後に全く会っておらず
今回20年ぶり(!)の再会になったわけなのです。
最初、どう接したらいいのかしら?と思ったりもしましたが
会った途端20年という年月は無かったかのような空気が。
いやー不思議だ。全く久しぶりという感じがしなかった。
勿論お互い見かけは全く変わっていたわけなのですが(笑)
ちょっと話はそれますが、私の本名「ゆみこ」で私を呼ぶ人は案外少なくて、
両親と片手で足りるくらいの友人とあと歴代彼氏と。
最近では会社の人の一部が呼んでくれてるんですけども、
で、今回Sくんと会った途端、
「うおーゆみちゃん久しぶり!」と言われて、全く違和感なく、
かつ懐かしく、耳に馴染んだのは三つ子の魂百まで効果みたいなもんだろうか。
幼なじみは他にもいるけど、
あの居心地の良さは皆共通してるなあ。
子供の頃の幸せな記憶がそうさせているんだろうか。

■さて今回3泊4日の旅だったわけですが、娯楽三昧でした。

<6日>
■青森着
■雲谷温泉でサクッとひとふろ
■ねぶた祭りを見にゆく(街頭パレード)

<7日>
■太宰治生家・斜陽館へ
■温泉・津軽長生殿で露天風呂をたのしむ
■ねぶた祭りフィナーレ・海上運行と花火大会を招待席で見る

<8日>
■棟方志功美術館へ
■三内丸山遺跡へ
■奥入瀬温泉にて宿泊。露天風呂を満喫

<9日>
■朝から露天風呂
■十和田湖へ
■台風接近の中帰宅


■なんかもーすいません〜つーくらいに温泉三昧、&ねぶた祭りを堪能。
ねぶた祭りはすごい迫力!! TVで見るのとは大違い。
すごくパワフルで、さすが日本を代表するお祭りだなあと素直に感動。
2日目は普通じゃ入れない招待席にて鑑賞できて、
海上から打ち上げる花火をありえない迫力で楽しめました。
そして、特に優秀なねぶたを海上に浮かべてパレードする海上運行。
街中を練り歩くのもかっこよかったけど、
他に光の無い海上でねぶたが浮かび上がる様もすごくかっこ良かった!

■温泉は奥入瀬の露天が一番すてきだったなー。
温泉浴、森林浴にくわえ、
すぐよこに滝があるのでマイナスイオン浴もできるという(笑)
しかしほんとにきもちよくて。頭スッキリしました。
あんなところで朝からぼやーっとできる幸せ。
ああ、また社会復帰できなそう(笑)



■以下、よく見ているテキスト個人サイトでの一文。

『性的に交わるのは簡単過ぎんだよなー。
 しかも愛してなくても全然簡単に交われんだよなー。
 とか言うと凄えー、怒られそうだけど、でも絶対そうじゃん。

 俺は性的に交わるのは好きなんだけど、とか言うのもアレだけど
 とにかく、セックスよりも全然気持ちいい場所を見付けたんだよー。
 セックスと違って、その場所にゃー、愛がないと辿り着けないんだよー。

 そういうの、凄くねー?』

ああ。ちょっとマジで泣きそうになりました。

■どうも夏は情緒不安定になって困る。
こんな夜はSUPERCARだ。しーみーるー。
ああああああああ。エゾ行きたい。スパカだけでも見たい。スパカ切れだー。
というわけで突如携帯の着メロ、スパカをガンガンダウンロードした。
切ない。

■一年に一度だけどこでもドアを使ってもいい、とドラえもんが言ってくれたら
私はエゾのSUPERCARを見るために使いたい。
「AOHARU YOUTH」が聴きたいなあ。

■こんなにこころがやさしくほぐされてゆく音楽はほかにない。
SUPERCARは私の中で静かにどんどん大きくなってゆく。


□BGM:SILENT YARITORI/SUPERCAR


*R* log index← pastwill →mailform