![]() タイムマシン|ちょっと昔|近未来|BBS|毎日コラム
ダイハード3をテレビでやっていたけどちょこっとしか見なかった。ダイハード4.0は4.0のところが狙いすぎているようで観たくない気もしないでもない。
TBS「世界遺産」で石見銀山を放送していた。なぜただの山が世界遺産なのか、、、ゴホゴホ。いや、すばらしい山です。あなたの町が世界遺産になる日も近いかもしれない。
この時をただひたすら待ち続けていた。クーラーを窓枠にセット、電源ボタンスイッチオン!今年もまたクーラーの季節がやってきた。シロッコファンが唸りを上げる。近所の神社では輪抜けさまのお祭りをやっていた。大きな輪をくぐることで無病息災を祈るお祭り。輪をくぐる順番が決まっているとのことで、もし間違うとえらい目に会いそうなので今年も行かなかった。
29日で肉の日。ミートホープはどうなったのかな。子供の頃よく食べていたソーセージを大きくしたような、スパムというものなのか分からないけどそれを久しぶりに食べてみたいと思う今日この頃。あれは一体何の肉だったのだろうか。。
雨がパラパラ降ったりやんだりで蒸し暑い。降るならフル!降らないならハレル!どっちかにしてほしい。うちはまだクーラーを出してないので涼みに本屋へ行く。その本屋ではサラリーマンらしき人がいつも立ち読みしているけどあんたらは仕事どうしたのよ。サボってんのか。自分も似たようなもんか。
「シャチョウがシャホチョウでシャチホコのホウチョウを買った」でおなじみの社会保険庁のHPで年金加入記録照会の申し込みをしていたらユーザIDなどを記した手紙が送られてきた。2週間くらい待たされたのでどうせ送って来ないだろうと思っていた。自分の年金記録を見てみたら間違いなく記録されていて一応安心した。安心していいのかな。
最近開店したらしいお好み焼き屋へ行きました。店内では店員さんが「ぽんぽこぽーん!」って連呼している。「ありがとうございます」に代わる言葉なのだろうか。客としてはそんなサービスは全く要求していない。やめて欲しい。従業員を統率するために敢えて恥ずかしい行動を強要させてお互いを監視させることにより秩序を保とうとする狙いがあると思われる。
|