
タイムマシン|ちょっと昔|近未来|BBS|毎日コラム
またまたカトキチのうどんを食べた昼下がり、河原でのバーベキューにお誘いの電話を貰った。オイオイ、腹いっぱいうどんを食べて一眠りしようとしてた2時頃だぞ。せっかく誘ってくれたから行ったもののいつものやり方とは違うからちょっと戸惑いました。それでも飲むだけ飲んどけ!とビールばっかり飲んでパンツで泳いで、その夜は街へ飲みに行こうとその連中は言っていたから約束したその店に行っても誰も来ず、一人でポツーンとずっと座っていた。結局2時間後くらいに他の人達は来たけどどういうつもりやねん。 ずっと待っていた自分もどういうつもりやねん。早よ帰れや。
うちのアパートの1階にお好み焼屋が出来るのはうれしいのだが、 ひとつ心配なことがある。その心配事とは、、 一日中お好み焼のにおいが窓から吹き込んでくるのではなかろうか! 無類のお好み焼好きのぼくとしても毎日お好み焼くさいのはいかがなものか。

「恐るべきさぬきうどん 第2巻」を読み終えて無性にうどんを食べたくなった。 そこで恐るべき・・・的に書いてみよう。
すぐ近所においしいうどんがあるという情報を聞きつけた私は早速その場所へ向かった。今の今まで特に意識していなかったのだがそこは24時間営業なのである。いわゆるコンビニである。ドッヒャー。冷凍庫に置かれているそのうどんは「カトキチのさぬきうどん」、一袋に3玉入っており一人で食べるには十分過ぎるほどであった。私は他にねぎをチョイスした。胸の高鳴りを抑えきれずに家に帰り、大きな鍋を引っ張り出して麺を湯がき、最後に水でさーっと洗って(こうするときゅっと麺が引き締まってヌメリも取れると本に書いていた)どんぶりに移し、ねぎを乗せおろしショウガと醤油をかけて食べてみた。「うーまーいー、まーいーうー!」醤油をかけて食べるうどんがこんなにも美味かったのか!しかもこの麺のコシは何だ!噛んでも噛んでも噛み切れないほど強いコシは今まで食べたどのうどんよりも強力である。一発で私はカトキチのファンになった。そんじょそこらのうどん屋にも負けない「カトキチのさぬきうどん」、みなさんも一度お試しあれ。重要なのは大きな鍋で麺を湯がき、最後に水でさっと洗うことである。
※うちの1階の店舗速報! ガス設備工事が終わりました。 ・高知のお好み焼にはカツオが入ってます。 もちろん冗談ですが大体お店の人に焼いてもらいます。 最近では広島風のお好み焼屋も増えてきました。
今日は午後から講習会に出席する。 自分の席の隣のおっさんは靴下を脱いでボリボリとずっと足を掻いていた。 こちら側に足を向けているものだからけっこう頭にきましたよ。 子供じゃないんだからじっとしとけ。
夕方には台風の影響で雨が激しくなりスーパーへコロッケを買いに行ったが、 やはり台風にはコロッケが人気なのか、1個しか残っていなかった。
昨日の整備士の若造に言われた通りにオー○バックスへ行ってオイル交換をした。 よく考えてみると車を買ってから今までの3年間で2回しかオイルを替えてなかった。 正直スマンカッタ。 自分の車がジャッキでリフトアップされている様子を見ていると、 まるでおもちゃの車のように思えてきてなんとなくかわいらしかった。 オイル交換を終えて車を走らせてみると今までカリカリと変な音がしていたのが 少しおさまったような気がした。ほんとにスマンカッタ。

トンボがアサガオに飛んできてなかなか離れようとシナカッタ。
クルマを車検に出しに整備工場へ行き、そこで借りた代車は軽四のマニュアル車で シフトノブは死ぬほど重く、シートベルトの差し込む側の金具が壊れていた。 しかもガソリンはメーターのEを振り切っており自分で5リットルだけ給油した。 ガソリンくらい入れておいてくれよ。。 夕方には車検が終わって車を取りに行くと、若い整備士のオニイチャンに 「オイルは季節ごとにちゃんと替えてください、そうしないと4、5年は寿命が 縮まりますよ。人生で二番目に高い買い物なんだから。」と怒られた。 しょぼんとなって家路を急いだ。
※うちの1階の店舗速報! 工事の人に聞いたところお好み焼屋が出来るらしい。 毎日お好み焼が食べられる!
うちのアパートの1階の貸し店舗を忙しく改造していますが、 階段を上がるところにある裏口からちょこっと業務用の冷蔵庫が見えた。 まさか、予想通り居酒屋が出来てしまうのか! 表からもちらっと見ると小上り席風の内装工事をしているようだ。
まずいぞ、これはまずいぞ、ほんとに居酒屋が出来てしまったら、 毎日飲みに行かなくてはいけなくなる。
|