タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年03月24日(月) コメント

千と千尋・・がオスカーを受賞しましたが、
プレゼンターのキャメロン・ディアスはいかにも邪魔臭そうに
コメントしてましたね。ものの三秒。

他の受賞候補の作品を見て、日本のアニメの緻密さは世界一だと改めて思った。
これこそ職人技だ。





千尋は倉木麻衣の幼少の頃をモデルにしたと言われています。
特に髪型のあたり。



※いつも読んでくれてありがとう。


2003年03月23日(日)

人間の盾になってイラクへ乗り込むことはすばらしい行動だと思っていた。
しかしよく考えるとそれはイラク人に対して失礼だよな。
イラク人なら簡単に攻撃されるけど日本人や他の国の人なら
攻撃してこないと思っているのか。
私達の命の方がイラク人より重いのよ。ってな具合か。

そんな感情は仮に無いとしてもこれはリスクが大きすぎる冒険旅行でしかない。
自分達が誰のおかげで生きてこられたのかを考えることはできないのか。



※空メルサンくす。
 ・もう1箱しか出てこなくなりました。


2003年03月22日(土) 丁寧

午後からある人のお見舞いに病院へ行ってきた。
その病院は初めて行くところで(病院はそう何回も行く所ではないが)
建物の規模のでかさに圧倒される。
1階には散髪屋、郵便局、上の階にはレストランまであるらしい。
看護婦さんも丁寧でかわいらしく、どこかの病院とは大違いだ。

「○○さんの見舞いに来たんですが」と尋ねると、
「○○さんならさっき談話室に居たようですが」と言われた。
すぐに答えられるということは、○○さん、ここでも目立っているようですね。


※空メルサンくす。(゚д゚)!


2003年03月21日(金) パイ




ジップジャンに夢中。
全て同じパイで上がる離れ技でぶっちぎりの優勝!
デイリーランキングは40位。


※空メルサンQ。
 ・ひよどりが庭に二羽?! ( ゚д゚)!そうか!


2003年03月20日(木) 否定

朝からテレビにかじりつき。空爆開始。
ネット上の掲示板とか日記を見ていると戦争関係オンパレードで
戦争=反対と言っていなければ非国民扱いされるんじゃないかと心配だ。
戦争は外交手段のひとつだから否定はしていないが
もうそのやり方は時代遅れだとは思う。

交通事故で1万人、自殺で3万人が1年間で死んでいる日本、
虐殺されたチベット人、チェチェンでは今でも紛争が続いている。
戦争反対を呪文のように唱えている人たちはどう考えているのだろうか。


2003年03月19日(水) シナプス

仕事関係の会に出席したらまたまた懐かしい人に会った。
偶然に知り合いの人に会う時はよく重なるもので、なんでだろう?
たぶん脳波が活性化されてニューロンから微妙な電気信号が空気中を伝わり
アドレナリンのシナプスが海馬を刺激してヘモグロビンが関係していると思う。

言いたいことはこの世の中には偶然は無いということです。



※空メルサンくすくす。
 ・もうすぐ桜が満開になりそうです。


2003年03月18日(火) ルイ




 
もうすぐここ高知にルイ・ヴィトンがオープンします。
なんで高知のいなかにルイ・ヴィトン?と思うかもしれませんが、
ルイ・ヴィトン ジャパンの社長が高知出身だからです。注1


 
近くの道路の中央分離帯には椰子の木が植えてあり、とってもトロピカル。
夏になると実がなってみんなでそれを奪い合う、
椰子の実祭りが盛大に開かれます。注2

注1:高知出身は定かでないです。
注2:椰子の実祭りは嘘です。しかもこれは椰子の木じゃないです。



※空メルサンくす。
 ・もちろん切ない夜はあります。胸がキュンとなります。(飲みすぎで)
 ・しっぽと言えばバニーガールですなー。
 ・観葉植物は4月まで持つかなー。葉っぱがほとんど枯れています。。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加