病んでいる現代に - 2003年04月02日(水) いや〜、ちょー面白くってちょーすごいテレビドラマ見つけましたよ! ビデオに録っててやっと見ました。 それは・・・ 『池袋ウエストゲートパーク』 すみません・・・(T_T) 知ってる人はみんな知ってますよね。 今、ひっぱりだこの人気脚本家(っていうか何が本業なんだろう?この人) クドカンこと宮藤官九郎が脚本書いて、TOKIOの長瀬智也が主演、きたろうとか阿部サダヲとかひとクセある役者が脇を固めてるドラマ。 窪塚がヤンキーで、妻夫木くんとか坂口憲二がヤクザやってたりする。 3年ほど前に本放送やったのかな? 今回はそれのスペシャル版。 私はナゼかその時見てなかったんですよね〜。 クドカンの作品は去年かな?『木更津キャッツアイ』で初めて見て、ショックっていうか「こういうシュールな作風でドラマ作る人がいるんだ!」と半ば感動してたところ。 これ、今DVDがものすごく売れてるらしい。 それ以前にもクドカンは同じようなものを作ってたんだ!! なんで知らなかったかなぁ〜〜、私。 ・ ・・で『池袋ウエストゲートパーク』。 『木更津・・・』の方もそうなんだけど、とにかく脚本・演出ともにとことんふざけててシュール。 これでもかっ、てくらい細かいところまで凝りに凝って笑わせてくれる。 何かのパロディーだったりしたり。 色々気がつけば気が付くほど笑える。ある意味マニアック。 そしてその笑いは「乾いて」る。とてもドライ。 ほとんどワケわかんねー、ていう域。 でもその底に流れてるのはとてもキチッとした筋の通った話だし、見ていてかなり心に食い入ってくることが多い。 ある種の悲しみすら感じるくらいです。 今回も(見てない人のために話は言えないけど)ちょっとゾーッとするような話だし、色々なことを考えさせられる。 笑いを被っているけど、中身は真剣。 それこそ魂からの叫び、なにかから逃れたい、そんな痛切なものを感じる。 クドカンさんにこれ読まれたら「そんな大仰なモンじゃないっすよ〜」と軽く笑われちゃうかもしれないけど。 でも大見得きって「テーマは愛ですっ!」なんて言ってやってるドラマ(そんなのあんのか?)よりはるかに心に染みるよ。 こういうパロディー調とかふざけた外見で悲痛なものをアイロニカルに表現する、っていう傾向は、芸術の歴史を振り返ると実は20世紀初頭からあるんです。 音楽でいうと、まずマーラーの音楽。 そしてこないだちょっとふれたショスタコーヴィチの音楽。 彼らは「もう素面じゃ何にも言えないよ、」とばかりアイロニーの仮面を被ってチンドン屋みたいな響きを作ってみせたりする。 こういう今までになかった「言葉使い」で表現の新しい局面を開いた人だちだ。 それをもってきっと辛く苦しい20世紀を生きてきたんですねぇ・・・ 映画でもそういう監督いますよね。 う〜ん、でも今なんだか思いつかないな。 ところでドラマの中でまさしくマーラーの「交響曲第5番」の一部が使われてて、ちょっとびっくりした。 けど、これは偶然。っていうか多分伊丹十三さんの「タンポポ」(これにもマーラーの音楽がたくさん使われてた。)のパロディなんでしょうけど。 見た人はわかる、と思う。 (o ̄∀ ̄)ノ ... ああ晩飯 - 2003年04月01日(火) 最近「有難や〜〜。」と思うこと。 定食のチェーン店が増えてきたことなんですね 今まで夜、外食ですませようと思ってもコンサートの現場などで遅くなると居酒屋とかラーメン屋しかない。 それでも良い人はよいのだろうけど私はまずあまり酒が飲めない。 それに私はごはんがちゃんと食べたいと思ってしまう人間。 一人暮しを始めた最初の1年くらいはあんまり外食がしたくなくて、 それに居酒屋に一人で寄って帰るのも嫌でほとんど自炊をしてました。(おー!感心) 米は朝といで炊飯器にタイマーかけて。 日替わりで肉か魚を焼くだけ。 ヒジキとかサラダとかキンピラをコンビニで買って。 (な〜〜んだ。) でも結構これでもお金かかるんですよね。 いつ頃からでしょうね?大○屋とかそういう定食屋チェーンが増え始めたのは。 ファミレスは高いし、そういう安くて家で食べられるような食事がしたい、という需要がふえたんでしょうね。 私のように。 そんなわけで私は最近すっかり帰りは定食屋通いです。 駅の近くの「おはち」という店。 安くて量もあるし、結構美味しい。 「美味」という漢字を使うほどじゃないのかもしれないけど、かなりイケる。 女子高生のバイトたちは可愛いし。(← こりゃ!) ごはんが大変ホクホク炊けてるところが泣かせる。 自分の家で一人分炊くのとは全然違うし。 肉じゃが定食から焼き魚、生姜焼きと色々あるんですが、例えば肉豆腐ステーキなんていうのにチーズが若干溶かしこんであったり芸が細かい。 ……なんで今日はゴハンの話になったのだろう?(o・ω・o)? ああ、そうだ! 昨日コンサート行って、「チケット代高ぇ〜。給料あげてくれー!」 と切実な思いに満たされてしまったんですよ。 自分たちの業界でチケット代高くしてしまってるんだろ? …って話なんですけど、なにしろ儲からない業界なんですよ。 ほとんど慈善事業か?というくらい。 海外オーケストラなんか呼んで巨大な金は動いても、それは頭上を通過していくだけで私達に落ちてくるお金はほんのちょっと…。 出演料や海外渡航費(遠いしね。)、宿泊費に消える。 それに日本の税制のせいでうひゃーというくらいの税金はとられるし。 う〜〜む。 結局行きたいコンサートに行くには私の場合、できるだけ食費を安くあげなければいけないんだ。という話でした。 (そういう話なのか??) でも美味しいもの食べたいっす!!! ...
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