ひぽこんコラム

2014年07月11日(金) 当って砕けろ!

 今、夜中の2時半なのだけど、台風はどこへ行ったのやら? すごく静かです。あんなに大騒ぎしてたのに。

 さて。誕生日だった昨日は師匠に連れられ、渋谷ヒカリエのシアターオーブへ。「ブリング・イット・オン」というミュージカルを見ました。これ、チア(リーディング)の物語で、どっかアメリカの地方でやってたのが人気となり、ブロードウェイで大ヒットしたとかいうの。。。ま、日本に来るのはキャストが違うだろうけど。。。が。物語はこれまたレリゴーレリゴーな感じで。ええ。女の子同士の友情!! ありのままに〜〜〜〜が主軸で。1位取るより、仲間!! レリゴー!! でした。もう、アメリカも昔のようになんでもナンバー1! がんばってがんばって、追い込んで追い込んでがヨシというのはないんだなぁ〜〜〜としみじみ。今の自分キラリ。仲間といるのが一番いい。大切なのは王子様より友情。って、方向にシフトしてるのがよ〜〜〜く分かった。それが高校生の物語でそうなんだから、もうアメリカンドリームみたいのは完璧に終わったわけですな。だいたい国民の6人に1人がフードスタンプもらって(生活保護みたいな、食料券)生活してる現状で、ナンバー1だの。王子様と結ばれれば幸せなんてありえないもんな。しかし、実際はまぁ、そこに出てきてる人らは仕事にありついて、日本に公演に来るような人らで。ええ。チアの演技とかはすばらしかったでする〜〜。

 で。そんなのを見た後にラーメン食らうオレと師匠。。。

 食いながら、例のTUTAYAのことを頼む。「いいわよ〜」と社長じゃなくて(あら?)誰に言えばいいのか探ってくれるという。たのんます!と頭を下げる。

 どうなるやら?

 ま。でも。正直これは落ちると思う。新しいお店を作って、売り場に置くのは30代ぐらいがいちばんいいだろうと自分でも思うもの。50間近の太ったオバちゃんは、ないな。ない。

 オシャレな店にそれはないな。。。うん。ないけど、当って砕け散るのが自分だと思うので、当っていくのです。はい。

 それに、自分の中の声みたいのは、そこはちょっと違う気がするよ、とまたぞろささやきだしてる。じゃ、どこがいいんだ?と自分に問う。その答えはない。ないから焦る。堂々巡り。

 ささやきを抑えて、とりあえず当りに行く。先走りは止めようと思う。戸隠だって、あんなに先走りして、結局落ちたわけだし。ええ。

 友達は「戸隠でなんか仕事ないの?」というけど。あそこで冬に生きていくことは難しいわけで。夏という短い期間だからのお蕎麦屋さんなわけで。現実は厳しい。でも、やっていかなきゃ。生きてる間は。

 戸隠蕎麦粉のスイーツカフェなんてのが出来たらいちばんいいんだがな。ふっ。。。←蕎麦粉の鯛焼き、蕎麦粉のおやき、蕎麦粉のちぢみ。。。とか。蕎麦粉あれこれを妄想してはカッとしてはいるんだが。。。
 

2014年07月10日(木) 台風婆さんを目指したい!

 今日は誕生日。
 今日は台風。

 台風のようなオバちゃんになりたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

 ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 ネットで見つけたグラストンベリー・フェスに出たオノヨーコのパフォーマンスがまさに台風オバちゃんみたいで最高だっ!!

 爆笑っ!!

ここ行くと見られます〜〜、ヨーコ、お祭婆さん状態〜〜〜〜!

 すごいよ、すごい。ヨーコを好きになる。こういうオバアちゃんいるよね? のど自慢とかお祭りに出てきてさ、ヨソなぞ無関係にハリキリまくって歌い踊る婆さん。。。

 まさにそれ〜〜〜〜。それ〜〜〜。

 それをさ。グラストンベリー・フェス。世界のフェスの頂点でやりのけてしまうってさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 最高じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 おもろすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ウワハハハハハハハハハハハハハ!

 でも頭の固い自称ロックファンなジジイどもがFBとかでけなしてやんのっ。それ、違うからあああああああああああああああああああああ! こんなブチ切れた、アタシ、アタシ、アタシ、アタシ〜〜〜〜の、我だけの世界を構築するって、すごいからああああああああああああああああああ。

 みんな、固定観念に囚われすぎだ。これをロックだ、とか、これを前衛だとか、そういう枠に入れて、いや、それは違うとかなんとか語ろうとするから、マジになってしまい、理解できない。けなす。

 これは面白いオバちゃんなんです! オバちゃんのパワーの爆発なんです! 自由に好きにやってるだけなんです!

 そう思うたら、最高笑えるや〜〜〜〜ん。
  
 ヨーコ爆笑させてもろうた〜〜〜。私もこうなりたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ヨーコはいつも世間に波紋投げるな〜〜〜。とんでもないことやらかして。すごいなぁ。すごい。この話題作りのうまさ。

 ヨーコのことは、ひとり電通。。。。と呼んでいるが、ほんと、すごいわ。うん。

 ちなみに前々からよく言うておるが。ヨーコはよく師匠の家に電話してきてたな。ヨーコと電話で話した回数、数知れず。声だけの無名のお付き合いをしました。はい。

2014年07月08日(火)

昨日は友達がお誕生日祝いをしてくれて、肉肉肉肉、肉祭り!で、肉を食わせてくれた。しかも高い〜肉。肉って、そんなにいっぺんに食べたくない、という方だが、昨日の肉は美味かった。小さくて薄いのに、すごくおいしい。小さくて厚いのも、すごくおいしい。高い肉って、普段私が食べてるのとぜんぜん違うんだな、としみじみ思う。スーパーの一括輸入激安「赤く見せるために着色剤使ってます」肉はイヤで、なるべく安い細切れ肉などを肉屋で買おうとしているが、それでも端っこみたいなもんだから、そりゃもう、ぜんぜん違うわ。そして高い焼肉屋はワイワイと人がいっぱいいて、そうか、世の中はお金がある人はある人でいるんだなぁとまたそれもしみじみした。。。

 しみじみした私はまた懲りずに、会社を受けてみようと思っている。師匠本をいっしょに作った編集さんが教えてくれた、TUTAYAが藤沢と辻堂の間ぐらいのところに新しく作る大きな書店の仕事。。。

 年齢経験不問とかあって。スペシャリストを求めていて、まぁ、無理だろうけど、でも、受けてみようかなぁと。おそらくそこは台湾で増殖してるような、前にトロさんがダ・ヴィンチで書いていたような、総合書店というか、カルチャー一括してお届けします、みたいな書店を、代官山蔦谷よりさらに追求していて、料理家なども募集していて、料理を実際に作って、そこで料理本を売ったりするような本屋になるみたいだ。

 私は特にコレといってすごい専門的なものはないから、総務的立場で、そうしたあれこれをつなげ、その裏にある思想というか思いというか、そういうものを発信して、お客さんに共感してもらうような役目が出来ないか? それなら面白いんじゃないか? と思うんだが、まぁ、私の甘っちょろい考えがどこまで企業に通じるやら?

 とりあえず、説明会という名の面接に行ってくる。そこで大量に切られちゃうはずだから、ま、チャレンジよ、チャレンジ。なんでもチャレンジしておかないと。年齢不問て、どこまでホントかわからないけど、そんなの法律がいくら取り締まろうと、滅多にないし(だいたいこの国は首相が憲法シカトなんだから、法治国家じゃないしね)。

 あ。師匠が、TUTAYAの社長と友達なので、一応相談してみるw 使えるモノはなんでも使え。ですわ。おほほほほほ。

 チャレンジ&図々しさ。そしてコネw

 人生をなんとか立て直さないとな。

 ま。落ちたら落ちたで、中野に新オープンのイトーヨカドーでパートさん! という道もあるはずだから! ←なんて甘い気持ちだと、両方落ちるな!

 ここいらでなんとか人生をカキッと変えたいけど、カキッとする覚悟がいちばん必要なんだろうな。

 今まで足りなかったもの。覚悟。それがなかったもんな。

 

2014年07月07日(月) 猫スケーターショップ、再開

 久々に、和田のお絵かき手作りショップ、nekoskater shop を更新しました。新作作りました。買ってやってください。見てください。ぺこりんっ。

 これ、





 と、これです。






 何か作ったりしてるときは気持ちが落ち着きます。何か作ったり、書いたりしてるとき、気持ちが落ち着きます。

 あとはなかなか落ち着かない。

 机に向かって、コチコチと作ったり書いたりしてるときが、人生でいちばん充実した時に思えまする。はい。

 よろしこおねがいします。

2014年07月06日(日) 運よ降れ降れ

PS:このあいだハフィントンポストに書いた、抗議行動@官邸前の子どもたちの記事。
ここで読めます。よろしこです。いいね!ってのが3万3千とかついてるが、それだけ読んでくれたということだろうか?

PS:昨日の新宿での集団的自衛権の行使反対、安倍辞めろデモがちょうど、集団的自衛権反対を叫んで焼身自殺を図った人が出た南口の歩道橋の下を通るとき。。。殺さない 殺されない 平和でいいじゃん

 





 7月になったが、途方にくれるほど仕事がない。

 ライター業、いよいよダメで、そろそろ考えないとなぁと思う。

 いや、もう、とっくに考えた方が良かったんじゃないですか? 遅すぎるでしょう?と思われるだろうが。はい。自覚が遅いんですね。まだまだなんとかなるかも?という希望にすがりついておりました。

 おりましたが、いよいよどうにかしなきゃ!であり。戸隠から戻ってきたら、いや、戻ってこないがいいのか? と考える。

 だいたいライターに必要なものって?と、洗濯しながらつらつらと考えると、

 1、文章力
 2、企画力
 3、営業力
 4、人としての魅力
 5、運

 と、これだろうか? 私は「てにをは、が乱れない程度の文章力」がたまたまあり。「ガアアアと熱中するもの」が、これまで幾つかあり、それを「強引に押し切って」やってきたにすぎない。

 足りない1と、好きというだけの2と、強引な3。

 しかし、それではもうダメになってきたわけで。頼るとしたらあとはもう5、しかない。4なんてのは「若くてキレイ」とか、「オーラあふれてひきつけられずにおられない」みたいのだろうから、ぜったいに無理なんだから、5だ。5。今必要なのは5だ!

 絶大なる5がほしい!

 しかし今までは近所の神社仏閣に行って5を願ってきたが、今や近所の神社は教育勅語を張り出して戦争一直線みたいだし。少し前に寺に行ったらなにやら急に具合が悪くなり、スワッ!変なものを背負ったか?と、中野ブロードウェイで「何か変なものが付いて来てしまっていたらここで落ちてください」とお願いしながら払ったら、3分後には具合の悪いのが治って、すっかり寺怖いの人になってしまった(←考えすぎかもしれんが。←そんなわけで中野ブロードウェイに落ちてますんで。はい)だから神社仏閣で5もめったにお祈りできやしない。

 おそらく今のライターに最も必要な2、企画力 だが、この間は「それでも韓流」という企画を作って出したが、「ニッチすぎる」とあっさり落とされた@Aという週刊誌。

 マガジンの編集長が「オッさんメディアが言う韓流と今の韓流は違う」と言うのがなんか面白くて、相変わらず見てると韓流音楽は絶大なる人気なのに、メディアは韓国叩きだから、韓流終わった〜終わった〜としてるから、今の韓流人気を探ろうとしたのだが、前のようなキラキラ露出もない昨今、ニッチだということでポシャッた。

 さらにここに書いてた↓デモでの新しいビート、ストリート・カルチャーの萌芽みたいのも幾つかの雑誌などに言うてるが、まったく相手にされておらん。断られもした。そうかぁ。みんな編集者はデモなどに行かないから、今までのデモでのマタ〜〜リしたのと、今がどんだけ違って、それがどんだけ人の心を動かすか、実感ないから、面白くないと思われるのだなぁと思った。私の説明も下手だし。。。

 ああ、そうだ。私って根本的に説明、というか、プレゼン力がないんだよね。ない。3、営業力 それ自体もなくて、徹底的にプレゼン力がない。もう、いい大人なんだから、人に自分がやりたいこと、とかを上手く説明できなきゃダメなんだろうが、出来ない。実際に文章にして書いて、これです、としか出来ない。それじゃあ、ダメだろう?とも思うし。あと、本当にそれがやりたいのか?とも自分に問う。本当にやりたいなら、もっと熱心に説明するのかもしれない、とか自分に疑問になる。

 そんなわけで何をどうしたらいいのかまた全く分からず。天を仰ぎ、運よ降れ降れ私に降れ〜〜〜と、お願いするだけなのですが、それではもうダメだろうから、そろそろハローワークでもマジ行かなきゃなと思う。

 すごい遅い始動です。

 

 

2014年07月02日(水) 新しい音楽!

 昨日も官邸前へ。。。夕方5時に行って。。。夜10時までいた、活動家すぎる私とシモマン。。。途中、はなまるうどんには行ったけどさ。。。

 はなまるの後、すぐに帰ろうとしたんだけど。。。官邸前に戻ったら、この子たちに出会ってしまった。





 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 シモマンがチェキラしてくれて、彼らがSASPLという若者有志団と知った。集団的自衛権に反対する若者たち。

 すごいっ!!!

 すごいっ!!!

 彼らの(シュプレヒ)コールはジジババのノッタリしたのとは全然違うっ。

 もう、それは、新しい音楽と言ってもいいかも!!
 命のあるビート。裏打ち。

 集団的自衛権はいらない。

 この言葉、今までのジジババだと、
 集団的自衛権はいらない〜〜〜〜〜!みたいな叫びになってしまい、正直、楽しくないし、なんか、こう、怖い。

 ところが、SASPLの若者たちにかかると、これが
 シュウッ ダンッ テキッ ジエイケンッ ハッ イラナイッ

 と。裏打ちのかっけえええええええええええええライムになる。

 もおおおおおおおお、ビックリした〜〜〜。

 もちろんそこには全身から放たれる怒りがある。でも怒りをビートにしてたたきつけるから、聞いてるほうは、ライヴでも行ってるような楽しさになる。やってる子もちょっと陶酔してたりw

 いやぁああああ。デモは新しいビートを手にした。新しい喜びを手にした。新しい武器を手にした、と言いたい。安倍よ、新しいビートの怖さを今に思い知るがいい。

 暗闇の中の希望だわ。すごいっ。すごいっ。いっしょに叫ばずにおられなくなる。身体が動く。

 新しい音楽よ、これ。うん。なんか、ライヴに通いつめるように、官邸前に通いつめたくなるもんっ。

2014年07月01日(火) 僕らは生きたい!

 昨日は7時に官邸前へ。

 シモマン、たごちゃん、トロさん、春野ちゃん、と。

 5人でGO! 

 駅から上がったらもう、舗道はぎっしりで身動き取れないほど。ギュウギュウに押され、熱くて、子どもとかもいてタイヘンだから、おまわりさ〜〜〜ん、道路広げて〜〜というも、下っ端のおまわりさんは何ら権限なくて、ダメです〜〜というから、横にいたおじさんがヒートアップしそうになったから、まぁまぁとなだめて、もう1回聞いたけどダメで、あきらめて、勝手に出たww

 おまわりさんたちに舗道に上がってください〜〜〜とか言われたが、そんなには実は怒らない。言うだけって感じ。ダアアアアアと5人で道路を走って、どうにか人が通れるあたりに抜けて舗道へ。ふうう。やれやれ。死ぬとこやった、ぐらいのかんじ。パニックしちゃうから、ああいうところは無理なんや。わて。

 そして抗議に参加していたら、なんと! 目の前に中高生30人ぐらいがドドドドとやって来た!!

 学校で誘い合わせて来た子どもら!!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 すげええええええええええええええええええええ!

 なんか、感激するううううううううううううううう!

 エネルギーが違う!!

 声がもう、純粋で、甲高くて、若くて、若くて、力いっぱいで!!

 その声に癒される〜〜〜〜〜。ああ、師匠がビートルズ来日公演のときに聞いた「キャアアアアア」って若い子たちの嬌声に感激したっていうけど、こんな感じだろうなぁ〜〜〜と思った。若い子たちの叫びって、それだけでもう、とてつもないパワーだ。

 でも、その声が叫ぶのは「戦争いやだ」とおか「死にたくないよ」とか、そして「僕らは生きたい!」

 泣いた。。。。

 泣いた。。。。。

 ごめんね。そんなこと叫ばせて。。。。

 ごめんね。。。。。

 これはシモマンが撮った写真。子どもら↓




 今日も夕方また官邸前に行きます。

 子どもたちが叫んでるのに、私ら大人が行かないでどうする?と思う。行ける人は行きましょう。行けない人は気持ちを託してくださいませ!

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール