ひぽこんコラム

2011年05月05日(木) 新しいレノヴォちゃんです

昨日から。。。いや、その数日前から、突然にパソコンが消える、再起動しちゃう! という不具合が起こっていた。

 どうもウイルスバスターのせい?

 と、ウイルスバスターにゴラァアアと殴りこみ(←チャットでの問い合わせです。。。。はい)をかけていたのだが。。。

 どうやら、パソコンそのものが悪かったみたいで。

 いろんな人にメール、メール、メール。。。

 そして「エラーチェック」せよと教わりやってみたもののだめだった。。。

 それで今日朝1でヨドバシ@新宿に走り。「一番安いの?」と聞いて、30秒で決めて。購入。

 新しい仲間はレノヴォちゃん@メイド・イン・チャイナ。39800円。。。。

 パソコン(本体だけですが)も398な世界なんですね。

 大昔、最初に買ったパソコンは10万も20万もした記憶が。。。

 そして今や主流はノートらしく、デスクトップは隅に追いやられて下りました。。。

 で。帰ってきてからまず、よれよれの古いのからデータを少しずつ抜き取り、、、、、それから新しいのをセッティング。

 ウイルスバスターいれ。オープンオフィスいれ。ふうう。ふうううう。ふうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう。

 づがれだ。。。。。

 しかしなんとかなった。よかった。

 これで丸2日つぶれた。。。

 今からたくさん仕事します。泣きっ。。。

 ああ、おみくじの。。。地震じゃなくて、このことだったのかな。うん。

 パソコン壊れると自分まで壊れるね。

 そして普段行いが悪いオレ、誰もウチまで来てなんとかしてあげるよ〜〜〜なんて声は掛からないのでありました。いや、もちろん、みなさん電話などで親切にしてくださいましたが。。。が。ええ。ええ。あとは自分で。。。。ええ。えええ。

 日ごろの不義理がこういうときに帰ってきますね。ええ。

 

2011年05月04日(水) 相撲バラエティ

 なんかこの番組、けっこう面白かったらしいんですよぉ。
 ↓

 5月1日にTBS系で放送された『クイズ☆タレント名鑑SP(仮)USC〜史上最大ガチ相撲トーナメント』(以下『ガチ相撲』)が、格闘技ファンの間で大好評を博した。

 『ガチ相撲』は、八百長問題などで存亡の危機に揺れる国技・大相撲の現状を憂い、「今こそ相撲が見たい!」という大義名分のもとに行われた“相撲バラエティ”。ボビー・オロゴンに元・序二段力士の安田大サーカス・HIROや元ボクシング世界ミドル級王者の竹原慎二、そして“元・芸能人横綱”のチャック・ウィルソンといった力自慢の芸能人に、現役K-1王者“巨神兵”セーム・シュルトに新日本プロレスの“野人”中西学ら現役格闘家が土俵の上で集い雌雄を決し、トーナメントの勝者が第64代横綱・曙に挑戦するという超豪華企画であった(気になる曙の相撲だが、トーナメント優勝者の中西に突っ張りで圧勝)。
 取組前には煽りVTRが流れ、入場時にはレニー・ハートが巻き舌で選手名をコールするなど、往年の「PRIDE」を意識した演出に、スタジオの観客も視聴者も熱狂した。

 
 ↑これはけっこうほんと、面白そうで。
 どうやら若乃花も参戦するらしい。。。露鵬とかも来ないかなぁ。。。

 ちょっと実は楽しみっす。

 しかしバラエティのがガチって。。。。

 いや、別にガチじゃなくていいんですよ。何度も言ってるように。。。

 でも。。。これに朝さまが出たら?

 かなり。かなり。かなり。面白いかもしれん。。。

 でもこうして、こういう番組が人気になるってことは、日本人はみんなやっぱりお相撲が好きなんじゃないかああ? 

 お相撲、そりゃ単純で、アッと言う間に決着がついて。楽しいもんなぁ。

 お相撲はシンプルで、楽しいもの。

 それにあれこれみんな言いすぎて、なんかゴチャゴチャになってしまって。そしてつまんないものになってるのかも。

 お相撲は楽しいんだよおお。

 しかしマジ朝さま、出るかもな。。。。いやぁあああ。出たら。。。。興奮っ。鼻息っ。。。。ブハッ。

2011年05月03日(火) つまようじのオジさん

PS:私も千円で参加した謝謝台湾計画の新聞広告が掲載された!
 やったああああああああ。すごい嬉しい。
 なんか、世界がつながった気がする。大げさだろうけど。ほんと、そんな気がする。
 台湾のみなさん、本当に本当にありがとうございました!!




 久々にまた神社へ。おみくじ引いたら、3月頭に引いたのとまったく同じのが出た。。。「しばらく苦しいが。。。」みたいなの。ひいいいいいい。じ、地震? また地震? せっかく神社行ったのに、怯えるオレであった。。。

 ああああ。あああああああああああああああ。

 道々いろんなことを考えた。

 特にこれのことを考えた

 この間、ご近所友達のユキさんが教えてくれた、爪楊枝で35年かけて作った、サンフランシスコのオブジェ。。。

 この船みたいのがサンフランシスコそのもので。部分部分を見ると、サンフランシスコの名所になってる。

 そして上から玉を落とすと、その名所を廻れるんだ。。。

 す。。。。すごい。

 一人の変わり者のオッちゃんが、世界中の「爪楊枝」をあれこれ試して作った傑作。。。

 私はこうゆう「偏執的にまで1つの世界に固執して生き続ける」ということに激しく憧れる。

 できれば自分もそうしたかった。。。いや、今もそうしたくてたまらなくて、それを思うと涙が出る。。。

 今は日銭を稼ぐことに汲々とし。目の前の仕事ばかりにひっちゃきになってる。

 でも。できたら。仕事は仕事で淡々とこなし。そしてこういう世界を、自分だけの世界を、誰にも理解されないとしても、こういう世界を築き上げられたら。。。。。

 それはあまりにも美しくて崇高で。。。。羨ましい。

 今、原宿ラフォーレミュージアムではヘンリー・ダーガーの展覧絵画開かれているけれど。ダーガーもそうだ。誰にも認められず。というか、誰にも見せることなく。ホテルの皿洗いの人生を送りながら、一人部屋でずっと自分の世界を築いていた。コツコツと。。。そして死後それが見つかって、アウトサイダー・アーティストとして大スターとなった。。。

 そういう崇高な人生にめっちゃ憧れるのだ。

 すごい。。。

 長い長いスパンで、1つの物事をじっくり追究したい。。。そんな人になりたい。。。そんな人に憧れる。。。

 でも。自分は絶対になれないことも知っている。

2011年05月02日(月)

「みんな1万円たくさん出すんだも〜ん」
 「えっ?」
 「だってコンビニなんかで一万出すなんて・・・・」
 「あんた、今どきそんなこと言ってたら商売なんないわよっ」

 ↑オレと、恐いオバちゃんの会話。。。

 そうなの? 1万円を怒っちゃダメなの?

 でも。。。民衆の常識というか、誠意に期待したくなるオレなんだ。1万円札出してもいいから、「大きいのしかなくてごめんなさいね」と言ってほしいんだ。ん。

 で。今日はマダムがまた卓球の練習に行ってしまい、代わりに恐いオバちゃんが来たんだ。マダム。愛ちゃんか?

 それにしても調子悪くて眠いので、ちょっと寝ます。おやすみなさい。

 ↑
 で。寝たのですが、どうも調子悪くて、今夜の予定もキャンセル。今日は大人しく寝ていることにしました。どうもダメだ。昨夜も寝ていて体中が痛くて。。。

 どうもダメだ。。。ふうう。

 でも疲れてるのは私だけじゃなく、相変わらず栄養ドリンクが売れてる。みんな疲れが出てきてるよね〜。そりゃそうだよね。。。がんばれみんなっ!!

 ・・・そして今夜はソウメン・チャンプルーを作ったら、意外とおいしかったです。

 手作りは何でもいいのかもしれない。コンビニ食してると、味に飽きてくるよね。

 

2011年05月01日(日) 国会中継は血圧あがる

PS:あ、今日までだ! と、おお慌ててでチャリをぶっ漕いで東中野のポレポレ坐へ。貝原浩作品展を見てきた。
 この作品展のことは、このあいだデモに行ったときに一緒に歩いたオバさんから教えてもらった。オバさんは貝原さんの関係者らしい。で。これは1992〜99に貝原さんがチェルノブイリ原発事故の風下になったベラルーシの村や町を何度も訪れて描いた絵を展示してあった。
 水墨水彩やスケッチ。。。文字も添えられていて、ズシンときた。素朴な子供たちの顔。耐え忍ぶと言う言葉が似合う老人たちの顔。たくさんの数はなかったけど、ズシンときた。。。見てよかった。

 私たちの人生は、砂上の楼閣の上に成り立ってるものなのだから、今日をひたすらに生きよう。そう思った。

 貝原さんの画集も売っていたが。。。3千円かぁ。。。とかスウウとあきらめてしまった私でした。

 貝原さんは2005年に57才の若さで耳下腺癌で亡くなっている。そんな癌は放射線を強く浴びたり、放射性物質を大量に摂取しないとならないらしい。。。

 命を張った絵なんだ。。。







 久々に畑に行った。朝はどんよりしてて、延ばす?とか言ってたが、シモマンが行こうよ!というから行ったら、風は強かったが、雨は降らなかった。よかった。

 そして先々週は作業がお休みで、先週は自分が休んだから、2週ぶり。したら、前に種まいた菜っ葉だのがもう収穫できるまで育ってた。早いわぁ。瞬く間。んで、もう、今、食べた。

 たっぷりセシウム137入りよ〜〜ん♪ って。悲しいな。。。。

 もう、どうであれ、関東で採れた野菜には間違いなくセシウム137もヨウソもたっぷりだ。ストロンチウムやプロトニウムは飛んでるんだろうが、実数発表されてないので分からない。まぁ、入ってるだろうね。ぴろぴろと。。。。

 しかし風評というが、それは事実なのだから仕方ない。私、風評被害と言う言葉にみんなが惑わされていると思うんだよね。だって、風評じゃないもの。実害だもん。本当に放射性物質はたくさん降って、一昨日の雨でもまたセシウム137が都心で降っているように、今もずっと降っている。それは土に落ちて、土が汚れていく。実害だ。それをマスコミの風評被害マインドコントロールでどんどんだまされてる気がする。実害なのに。

風評被害なんて言ってると、農家の方々の本当の苦しみをまったく理解してない気がする。実害なんだ。実害。実害の苦しみを農家の方々は背負っているんだ!!

 でも実害だとは分かっていても、東京に住んでいたら関東の野菜を食べるしかないのだから、食べる。自分の畑で作った野菜も食べる。

 正直その気持ちは「しょうがないから」というあきらめだ。こんなこと言うと怒られるかもしれないが、関東の野菜を、私は仕方なく食べているんだ。

 「がんばれ日本」、「風評被害」の言葉の元に、小さな子どもに放射性物質をいっぱい吸い込んだ野菜を、私は食べさせていいのか?と思う。正直そう思う。

 そういうのを食べるなら、大人でいい。40代以上の、大人だけでいいと思う。

 40代以下の若い人たちは、放射性物質の拡散が止まってしばらくするまで、できれば関東の野菜(葉っぱ物、路地野菜)は止めた方がいいんじゃないか?と思う。食べるならハウス物や葉っぱ物は避けていくのがいいんじゃないか?と思う。

 なんて暗いことばかり言う私は「中野の小出先生」と呼んでください(爆)。。。。でも小出先生が好き。小出先生。。。ずっと地道に原子力について研究してきて、分かってるから、悲観的なんだろうなぁと思う。

 でも夜、1人で、小出先生の言葉とかyoutubeで観るのは禁止です。絶望的になりますから。はい。

 ああ、それから、今、国会やってるが、国会を1人で見てるとカッカッして、血圧あがりまくる。これは健康に良くないわ〜〜。

 で。カッカして他のチャンネルなんかに変えると、これまたおバカなことばかりやってて、さらに血圧あがりそうになるわ。



 そうそう。採点方式があまりに???????な女子フィギュアはもう見なかったです。あまりに腹が立つので。あんなにあからさまな不正、買収が見えてしまうと、もう、競技として成り立たないので、「おまえら、相撲協会かっ?」と突っ込み。昨日はたごちゃんに「これから真央ちゃん」と教えてもらったときだけ見ました。真央ちゃんは震災ショックで3キロくらい痩せてしまったそうで、元々細いのにさらに細くなってしまっていた。でもとてもキレイな純粋なスケーティングを見せていた。こういう選手のがんばりが正しく評価されない競技は競技としての体を成していない。

 ・・・と。怒ってばかりいるオバさんです。更年期かっ?(爆)

2011年04月30日(土) また1万円札祭

忘れてたよ。。。。長い休みだと、また、みんな「1万円札祭」なんだね。。。

 今日もまた、エエかげんにせええええええええええええ!ってくらい、1万円札が出てきたよ。。。疲れた。

 金数えるのが疲れるんだよね。。。ふうう。250円とか買ってエラソーに万札出して、ふんぞり返ってられると、ほんと、ムカついてますから、コンビニ店員。そこんところ、みなさん、ちゃんと自覚してくださいね。たのんますわ。

 とりあえず「大きいのしかなくて、すいませんっ」くらいは言ってほしい。。。それくらいの常識は持とう。頼むから。

 しかし今日はそれを上回る「おねがいオバさん」が登場した。。。どうやらこのオバさんは常習のクレームオバであり、とにかくしつこさ日本1らしいい。。。今日は延々、そんなの聞いたこともないです、というタバコの銘柄を言い、それがないと分かると、今、被災してほとんど出回ってないタバコを「私にだけこっそり多く売れ」とマダムにしつこくしつこくしつこく迫り、延々と10分以上。。。。マダム、最後まで口調が変わらないのがさすがなのだが、帰った直後にブチ切れて「なんなのっ!しつこいっ!」とガタッとカゴを投げてました。。。分かる。

 ほんと。世の中には色んな人がいるんだね。。。

 そしてその色んな人はみんなそれぞれ「自分はちゃんとしてる」と思ってるんだろうな。。。うん。

 私は私。私は大丈夫、とみんな思ってるんだろうな。。。

 そんなヤバいオバちゃんでも。。。

 そして堂々と生きてるんだ。

 人間の「思いこむ力」って、偉大だね。

 みんなそうやって生きてる。。。自分の周りを見ても。あの人もこの人も。。。みんな「自分は大丈夫」と思って生きてるもんな。。。オレだって。。。いや。。。オレはちょっとマズいなと思いながら生きてるかも。。。でもそれでもやっぱり心底では「大丈夫。オレは普通のまともな人」と思ってるもんな。

 みんな、自分のこと「いい人」って思ったりもするのかな?

 そこんとこ知りたいな。明らかにイヤな人とかいるが、そういう人でも、自分のこと「いい人」って思うのかな?

 まぁ。いいや。。。

 とりあえず今日はオニギリがセールで、オニギリがバカ売れだった。つい、自分も買ってしまった。

 あ。。。福島の男の子、いつの間にか夜中勤務になってて、今朝行ったらいた。前に失礼なことを言ってしまい、いつもその子を見るたびに、猪苗代湖ズの「福島が福島が福島が〜〜〜〜好き〜〜〜」を頭の中で歌っています。。。ごめんご。



 ところで東京新聞に小佐古内閣参与が辞任にあたって会見した要旨が載っていた。もう、この人の告発を聞いたら、福島原発近隣の子供たちは全員疎開させるべきだと思うのは当然じゃないのか? 
「福島県の小学校などの校庭利用基準が年間20ミリシーベルトの日額を基礎に毎時3,8マイクロシーベルトと決まったが、間違いだ」とはっきり言ってる。「20ミリシーベルト近い被曝は、約8万4千人の原発の放射線業務事業者でも極めて少ない」のだそう。「この数値を乳児、幼児、小学校に求めることは、学問上の見地からも、私のヒューマニズムからも受け入れがたい。この数値の仕様に強く抗議して、見直しを求める」と涙ぐみながら語っている。

 これを無視する政府は悪魔としか思えない。

 どうしてそれをただそうとしないのだろうか! 

 そして、どうして力のある人たちもまた声をあげないのか! 

 テレビはくだらない番組を垂流しているけれど、そこに出ている人たちが、突然にみんな一斉に「福島の子供を救えっ」と叫んでほしい。それがテレビに出て、お金をもらってきた人の務めに思えるんだ。

 頼むから、力のある人、影響力のある人、いろんな人が声をあげてほしいっ。

 なんで、なんで、なんであげないの? わからないよっ! 自分だけが生きていればいいのっ?

 そんなの。。。そんなのもう、無意味だよっ。自分だけの幸せはもう、この世では、無意味なんだっ!!!


PS:今日の東京23区内の水道水にはもれなくセシウム137がたっぷり入ってるよ〜。昨日多めに降り注いでからねっ。ラッキー★・・・・http://atmc.jp/ame/   

2011年04月29日(金) お相撲を見る心得

昨夜は男子フィギュアに興奮しすぎて疲れ果て。

 今日は朝からお相撲の先着順チケット獲得で疲れ果てた。

 男子フィギュアはご存知のように織田君はまた計算間違いをしでかし(涙)。大輔は靴が壊れ。。。ああ、、日本の今を象徴してるのかな?と涙していたら、コヅが正確で丁寧で誠実なすべりをして、ああ、これぞ日本よ!!と興奮とカンドウで。2位になった!! ああ。やはり全日本チャンピオン、コヅ!!

 今夜はまた女子で疲れる予定。。。

 そしてお相撲はウガアアアとした割に、17日が4枚、10日が2枚、さらにお友達が千秋楽をとり、3日も行けることになった。そんなに行くのか??? とりあえず10日と千秋楽は行く。でも17日は席が今ひとつだから、あげちゃうかもなああああ。うううぐぐぐぐぐ。へへへへへ〜。

 でもふと、タダとなると、みんな獲っておいて、当日になって面倒になって行かなくなる→ガラガラ→前に行ってイヤッホオオオと見れる、という可能性もなくはない、とか思うのであって。なら、ぜんぶ行こうかな〜〜〜。

 お相撲って。やはり正面から見るのと、力士の尻側から見るのとでは楽しさがぜんぜん違うんだよねええ。前に買ってるときはいつも正面が獲れていた。今回は東とか西。とくに17日の東の席は尻に近いから、今ひとつだ。。。

 しかも今回は「節電のために土俵の電気も落とす」とかバカを言ってるんだ。。。土俵の電気落としてどうする???

 土俵は神様がおられる場所だっ! そこは明るく照らせっ!

 つか。明るい電気に照らされた、力士のピカピカの肌感がビューティホーなのに、暗くして、あんたたち、どうしたいのっ????と言いたい。

 ネズミの国がチャンチャカと電気行列を復活させてんだから、いいんだ。ネズミの国=アメリカにデカい顔させてんなっ。国技とかいうなら、こっちもジャンジャカと土俵くらい照らせってんだっ!

 
 〜とりあえず。お相撲当たってしまった初心者のかたがたへ〜

 平日なら3時までには着きましょう。そこから十両土俵入りですから。

 千秋楽や初日は2時までには着きましょう。色々あるから、時間が早く進みますから。

 中の自販機は高いから、飲み物は持参がいいでしょう。

 お弁当は事前予約のはけっこうおいしいはず。お茶屋さん経由かしらん? 今回はヤキトリの販売がないそうです。使う鶏肉がさんが被災してしまったから、仁義通して他から取り寄せなかったそうです。

 お茶屋さんにお世話になったら500円でいいから包みましょう。

 興奮して湯のみとか買ってしまうと、後から呆然とすることがあります。

 キーホルダーはチャチくて、すぐに壊れます。

 中に居ると、なぜかソフトクリームが食べたくなりますが、売店は混雑してます。かと言って、外に出ると、もう食べたくなくなります。

 写真は自由です。

 背中に巨大優勝額が飾ってあります。朝青龍がいっぱいいます。拝みましょう(涙)。

 でもそれ↑が地震でおっこってこないかな?と実はちょっと怯えています。でかい余震がないことを祈りましょう。

 お相撲は午後6時まで、長丁場です。真剣に見るのは止めましょう(笑)。マス席の人は特におトイレだの、売店めぐりなどで、動きましょう。疲れます。

 クロークはありません。荷物は少なく。でもお弁当とか外から買ってきても大丈夫です。ケーキ持って行って食べたこともあります、私!! ツワモノです!!

 両国駅前にはマクドナルドがあります。そこでポテト買って、持ち込むと、幸せな気持ちになります。

 とにかくお相撲見てると、なんか食いたくなる!のは間違いありません。

 しかしながら今回はお酒類は持ち込みも禁止です。

 土俵入りのとき、立ち上がって、または通路に立って写真など撮っていると、後ろの席の人にとても迷惑なので、止めましょう。

 寝てしまうことは多いです。

 意外とイケメン力士がいます。特に若手。青田買いしたいときは昼過ぎから行って、探します。

 朝青龍は出ません。

 琴光喜も出ません。

チケットのもぎりから、館内の案内などするデカい人は、みんな元力士です。ときには「あれ、これ、誰だっけ? 知ってる」という人もいっぱいいます。北の湖親方が通路を歩いていたりもします。頼めば握手してくれます。通路でいきなりはるま富士にぶつかって、鼻血出そうなほど興奮するラッキーもあります。

 とにかくおしゃべりして、なんか食って、まぁ、最後の方、見る、くらいの気持ちで、行楽だと思って行きましょう。

【重要】携帯はつながりにくい。

 以上。 

 追伸。鬢づけ油の香りって、たまらんとです。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール