PS:カリフォルニア州で同性婚が始まったというニュースを見た。。。ハゲちん、挙げるか? で、
いいライヴも見てやってください。
PS2:で、閉鎖状態だった左の←洋楽コラムという欄に、今回インタビューしたもののあまり発言を雑誌などで使う機会のなかった、マイク・ミルズのインタビューをアップしてみました(笑)。興味のある人は見てください。通訳さんの起こしそのまま。ありのまま載せてみました。普段雑誌に載せるときなどはいろいろ変えちゃうのですが、そのままです。
ああ。本当はニューヨークに今頃いて、というか、今頃今日はフィラデルフィアでコンサートだったんだよなぁとか思う私。今さら仕方ないんだけど。でも今朝また朝1でREMHQに落ちていたホロウマンのTVライブなどを見ていたら、ああ、私はこの人たちの音楽にどれだけ助けられてきたことか、なんてことをしみじみ思い、なんて大切なものなんだろうと再確認してしまった。
こげな人に。。。。(↓ゴールデンゲイトブリッジに乗ってるマカロンは喰ったのでしょうか? スイートルームにはこげなものが置いてあるんでしょうかね?・・・サンフランシスコのホテルだそうです。たぶんまたリッツカールトンだわ)

バカハゲだのなんだの言いながらも、人生にとってなくてはならないものであり、こういうものがあるからこそワタシは人を殺すことも自殺することもなく生きてこれているのだとつくづく。。。。。そう思ったら「やっぱり秋はUSAだべ?」などと独り言。。。。どうやらマーマーズによると、秋にもう一度USツアーをやるらしいっぺ。ハゲが言ってたらしいっぺ。
お金とか友達とか大切なものはいっぱいあるが、ヒョイッと手を伸ばせばすぐにある大切なものが他にもあるってのは幸せだ。でもってヒョイッと手を伸ばすのは、図書館に行ったり、ラジオを聴いたりするだけで、タダでも手に入るものばかり。お金がなくても楽しめる。それから紙と鉛筆があれば、文章も絵も書ける。それも楽しめる。芸術はいつでもどこもすぐ隣にあるんだと思う。そしてそれは友達になってくれるんだ。
ところで昨日あの元祖オタクの人が死刑になったから、死刑のことを考える。
果たして私がたとえば被害者の家族だったら、死刑になってもらいたいかな? うううむ。確かに憎くて憎くて殺したいと思うな、まずは。絶対に。自分が殺しに行く!くらいに思うかもしれない。法廷で大暴れして、つまみ出されたりするかもしれない。奇声を挙げたりしてさ。厳重注意されて、2回目から入れなくなったりしちゃうかな?
でもしばらくしたら気が変わるかもしれない。その人が死んだからと言って心の平安がやってくるのだろうか?
日本はそうじゃないけど、アメリカとかって、死刑執行を被害者家族が見たりするじゃない? あれって。。。あれを見たらワタシは平安じゃいられないなぁ。イヤだわ。殺したいと思いながらも、人が殺されていくところを見るなんて耐えられないだろう。憎くても憎くてもそれは見たくない。
でもだから「今日執行されました」とか言われたら、どうなんだろうか? ああ、死んだんですか? と答えて、それから????? なんか心がまた違う場所にグルグルしそうな気がする。それは安心とか平安とは違う場所のような気がする。かと言って自分の大切な人を殺した犯人がノウノウとシャバに出てきたら許せないなぁ〜。それこそ殺しに行っちゃいそうだよ。だから永遠に閉じ込めてほしい。殺人は永遠に閉じ込め、って決めて欲しいなぁ。えっ? 駄目? うん、ま、色々あるんだろうけどさ。
なんか分からないけど、心の想像をすると、そんな風に思う。