ひぽこんコラム

2008年05月10日(土) 硫化水素自殺は相当に苦しいらしい〜死ぬのも大変だ

 1985年、レス・ポールさんからCMJアウォードのアルバム賞をもらったときのビデオが。今とは大違いのハゲちんの愛想なしがいいです。ヘンな服は同じだけど。

 さらにその受賞お知らせしなきゃビデオも笑える。

 さらにその受賞ありがとうソングが可愛い。モンキーズ!!! 今はもうモンキーズのカバーとか歌わないね。あんまりカバーを歌わないね。私が聞いた最後のカバーはボーントゥラン。。。

 ところでここにもあるとおりに、硫化水素自殺って相当に苦しく、しかも死に様はものすごいらしい。すごい形相で死んでるらしい、しかも。昨日、友達らとゴハンをしてて、この話になり、じゃ、楽な死に方は何?という話題になった。
 最初は睡眠薬?と言ったけど、友達の友達が睡眠薬で自殺を図り、しかし死に切れなかったそうで、その人いわく、ものすごい苦しかったそうで、死ぬまで大変だそうだ、実際。
 硫化水素もそうやって苦しいなら、じゃ、練炭?とか言ったが、「練炭は狭い密室だよね? 車ないとだめじゃん」と、すぐにまた却下。車持ってない、免許持ってない人は練炭自殺はできません。それにもモワモワ暑いのって、私、苦手なんだよなぁ。イヤァ〜〜と飛び出てきちゃいそう。
 で。最終的に「睡眠薬飲んで、吹雪の中で凍死」ということになったのだが、「でも寒がりだからなぁ〜〜〜。死ぬ前に寒さで辛くて雪から走って逃げてきそうだ」ということになり、結論は「死ぬのも大変ってことなんだ」ということになった。生きるも大変だが、死ぬもなかなか大変だ。

 そんな話で盛り上がった私たち@4人。みんなでしかし「それにしても私たち、誰も結婚してないし、誰にも子供もいないって、すごいね」などと笑いながら、出っ張った腹をさすりながらゴハンをバクバク。。。。友達が食材を買ってくれて私が作りました。。。。食後は瞬く間に眠くなり、早々に解散。オバさん4人はどうにか生きてます。。。。あ、まぁ、友達らはみんな元気なんすがね。心も。

 それにしても硫化水素の原料になっちゃった薬品が販売中止になってて、あれを作ってる会社はあれしか作ってなくて、そこの社員さんたちの方がよほど自殺したくなっちゃうよね。。。。なんてこったい!!

2008年05月09日(金) 和田秀樹先生、たのんますよ!

PS:琴奨菊のブログで、ついに親方までお馬鹿をさせられてるっ! そして大相撲は日曜日からですが、朝青龍は左ヒジと、足(ふくらはぎ)がかなり悪くて心配っす。。。。



 昨日ここでガアガア喚いていたことの発端てこの本なんだけど。。。

 この人は精神科医で、精神科医の立場から、考え方次第で認知パターンやら行動パターンが変わるからだとか説明しているらしい。医学的にも科学的にも証明されてるとかエバってる。それがなんだっていうんだ?
 読んではいないからよくは分からないけど。

 でもその本の広告には「いいことを考える人には運が開けてくる。悲観的な人に「いいこと」は起こらない」。。。ってさ。

 精神科医としてこんな言葉を添える広告を許すってどうなんだろうか? もしひどい鬱の患者さんがこれを見たらやっぱり「じゃ、私にはいいことなんて起こらないんだなぁ」と遠くを見ちゃうじゃないか!

 なんて無神経なんだろう。。。。。これで精神科医だなんて。臨床何年やってるんだろ? 私はこんな医者んとこには行きたくないなぁ。

 いいことなんて別に考えなくていいよ。悲観的でいいよ。悲観的でひがみっぽいと人の好意を受けにくくなるとか人に嫌われるとかも言ってるようだが、楽観的すぎるオバさんだって嫌われる。
 きのうプールのサウナん中で楽観的にというか、明るく明るくいかに自分が恵まれてるかを朗々と話していたオバさんは明らかに他にオバさんたちに引かれていて「それはあなたのお家がお金があるからでしょ?」と何回もほかのオバさんに言われてるのに気がついてなかった。楽観的とか悲観的だからどうのこうのじゃなくて、いかにその人が他人に対する思いやりや配慮があるかで、他人に助けてもらえたり、好かれたりするんじゃないのかなぁ? たとえ悲観的であろうとなかろうと。

 それに悲観的になってイジけて卑屈になる気持ち、それをみんなが拒否しないで抱き締めてあげる社会こそがいい社会であり、それをまたなんか否定するようなことを書かないでほしい。それを否定するから無意味な自殺や無意味な殺人が起こるんじゃないか! みんな悲観的でイジけて卑屈で自暴自棄な気持ちになってる人に温かい微笑と優しい手をさし伸ばさなきゃ。

 とにかく。精神科医がプラス思考を強要するのは止めてください。ありのままでいいんだと言ってあげてください。
 プラス思考を強要して、抗鬱剤ばかり飲ませないでください。おい、和田さん、精神科医の和田さん、ちょっと、聞いてる?

2008年05月08日(木) 死にたい、のはいいことだ!

 一昨日はクイズ番組で、昨日はドキュメンタリー番組で、人生大切に!!とか思ったけど、実はそのまぎゃくでものずごおおおおおおおおおおくずっと落ち込んでいて死にたいばっかりの毎日だ。

 でもふと、それのどこが悪いのだ?と思った。

 世の中はメディアとか、たとえば本とか、スピリチュアルの人とか、みんなして大声で「明るいのがイイコトだ」「前向きなのがイイコトだ」「前向きでイイコトを考えてると幸せが来る」「暗くて落ち込んでいるのはイイコトが来ない」と大合唱する。

 そんなん、どこで統計とったんか? 

 そしてそういうことを言われると、死にたい人たちは「じゃあ。毎日こんなに苦しくて死にたいばかりで憂鬱な私や僕には絶対に幸せなんて訪れない」と思って、そして本当に死んでいく。

 エラソーで図太い奴らの大声に殺されていく。
 
 そんなん間違ってるよ!!

 死にたい、のはいいことだ!!!
 落ち込むことは素晴らしい!
 憂鬱は宝物!!!!
 死にたい人は幸せになれる!!

 私は声を大にしてそう言いたい。
 日本中の死にたい仲間たちよ!! あなたにはもうすぐ絶大な幸せが訪れるんだ。待ってろ! イイコトなんて考えなくていい。明るくなんてならなくていいんだ。鬱々下を向こう!!!
 
 死にたい、のはいいことだ!!! 絶対にすばらしい。世界1いいことだ。それ以上にすばらしいことはない。

 死にたい!!を大合唱しながら、国会へと行進でもしたるか? 

2008年05月07日(水) いまだ鎖国中

PS:ハゲちん、NYのチャイナタウンのバーでカラオケ三昧ってたらしい。。。この店かぁ。。。。何気にチェックしてるオレ。。。。

PS2:テレビで余命一ヶ月の花嫁とかを見る。昨晩からテレビ三昧ってる私ですが、また号泣号泣。自分の我儘と人生を大切にしてない様を激しく反省する。しかし反省しつつも今ひとつ元気にはなれないんだが。。。。でも人生は大切だと思った。こうして何かを遺してくれる人はありがたい。。。いや亡くなる人はみんな私たちに何かを遺してくれるよね。うん。そうだ。人生は生きただけで意味と価値があるんだ!


 連休明け、起きたら風邪ひいてた。。。。昨晩は寝ていて「寒い寒い」と思っていたんだ。。。。起きたら何故か枕は違うのをしてるし、上下逆転してるし、なんかすごいことになってて、私は寝ながら何をしていたんだ? と。布団もかぶってないから寒かったんだ。そして風邪を見事に引きました。ふううう。このタイミングで。さすが私だ。

 ところで昨晩は、地球のテストとかいうような番組を見ていたら、たしか1日に55人もの子供が今も戦争で死んでいる、というのがあって、愕然とした。

 日本て、すごく国際的に開けているようで居て視野は内向きだから(私も)日本にいると日本は最悪で不安しかないように感じられる。でもとりあえずここでは今、戦争で子供は死なない。スカッドだのパトリオットだののミサイルは飛んでこないし、いきなり兵隊が部屋に入ってきて家族全員を惨殺したりはしない。それを思うと、何を不安に感じているんだ、アタシ、と反省する。しきりと。

 と。こんなことを書いている間にも子供が死んでいるかもしれないんだ。血まみれになり、泥まみれになり。もしくは戦争による飢餓で。。。。ああいや。その数字には飢餓や病気は入ってないらしい。純粋に殺されている子供の数字らしい。となると、もっともっと多いんだ。今この瞬間にもっともっとたくさんの子供が戦争のせいで死んでる。なんてこったい。。。

 それなのに日本では1日に90人くらいが自殺している。
 むろん彼ら(自殺しちゃう人)の苦しみと、戦争で死ぬ子供の苦しみを簡単に比較は出来ないことは重々承知している。それとこれは別問題だし。
 でもその90人の中に子供もたくさんいることを思うと、それって防げるのでは?と思う。
 絶望と不安を抱える子供たちに、教えること、伝えることはたくさんあるはず。生きる力をもっと叩き込むようなのがいい。
 私も叩き込んでほしいです、ハイ。

 どこでもドアで、日本の子供たちを一瞬でもダルフールとかアフガンとかイラクとかそういう場所に行かせて、見せて、感じさせ、臭わせ、触らせて、震動を味わい、音を聞かせてみたらいいんだろうなぁ。ドラえもん〜〜〜、頼む〜〜。

 この前仕事で会ったNY在住の、社会起業家についての本を書いた女性も、日本人は外国のことに無関心だと言ってたなぁ。「アメリカの片田舎で行われた子豚ちゃんのレース」とかは報道してるのにね。本当に大切なことはちっとも報道してないよな。

 私たちはあまりに内向的すぎるんだなぁ。いまだ鎖国してるんかも。鎖国根性がDNAにしみこんでるんかも?

ああ、それなのにこのニュース。。。↓
[ブリュッセル 6日 ロイター] グルジア紛争地域アブハジアに対しロシアが増派を決定したことについて、グルジアのテムル・ヤコバシビリ国務相(統合問題担当)は、グルジアとロシアは戦争状態に非常に近づいている、との見方を示した。
 国務相は記者会見で「われわれは文字通り戦争を回避しなければならない」と指摘。どの程度戦争に近づいているのかとの問いに対し「非常に近い」と語った。

2008年05月06日(火) 始末におえん

 今日はまた畑へ。

 昨日は身体も心も泥のようだったが、今朝もそれはトゥビーコンティーニュードしてたが、それでも畑へ。なんかもう任務なのか? いや、タダで野菜が手に入るから、戦中戦後、食べ物がなくて遠くまで着物を持って農家へ行くお母さんみたいなというかなんというか。いや、そんなこと言ったら、その大変なお母さんたちに失礼なんだけどさ。。。まぁとにかく食べるものをゲットするために畑へ。

 そして働いた。
 働いた後、お弁当をそこでモグモグしていたら、オジさんがやってきて、これから収穫すると言う。でもそのオジさん「今日はなんか売ってくれるものありませんか?」と何度も農園主さん家族に聞いている。畑では、農園主さんたちが作っている野菜を格安で譲ってくれたりするのだ。

 でも農園は、普段土日月が作業日で今日はイレギュラー。私たちも氏家さんの仕事の関係で今日行ったんだが、だから農園主さんたちは「いや、今日は作業日じゃないから、売るものはないんですよぉ」と言ってるのに、そのオジさんはしつこくさらに「ないですか? ないと女房が何やってんだ?と言うんです」とか言う。ごり押しだ。そうすると農園主さんたちは親切だから、「じゃあ、キャベツならありますから」と獲ってきて、1玉50円で売ってくれた。ついでに私らまで買った(爆)。

 まぁ、オジさんのゴリ押しで、オレらまで得しちゃったんだが(だって取れたてキャベツが1玉50円だもの)でもそのオジさんのごり押しには驚く。こういう人が会社でも無意味にエバってるんだろうね〜〜と氏家さんに耳打ちする。こういう人に限って仕事が出来ないんだろうなぁと私は思う。

 畑とかやってるのは、みんな心が広くていい人、みたいなイメージに流されやすいが、決してそんなことはないことを、こういうときに痛感する。土とたわむれようが、たわむれないだろうが、ゴリ押しの人はごり押しだ。私もそうだし(爆)。

 オジさんてごり押しだよなぁ。オバさん以上に実はオジさんが、最近は始末におえんという気がする。こう〜〜、60前後くらいの。そうか。団塊の世代ってヤツか? 始末におえん。

2008年05月05日(月) 沼津のおいしいもの?

 GW・・・姉一家が消えたら実家にコッソリ行こうとしていたが、姉一家がどこへも行かず、実家にも行けなかった。なんだかなぁ〜。凶暴にわけのわからん怒りを爆発させて、私の悪口を子供に言いまくってるらしい姉。いと、おそろし。

 実家に行ってこのロールケーキが食べとうございりました。これは激ウマです。。。もしこれから沼津に行く人がいたら、ぜひトライしてみてください。

 それから私は沼津でより、お魚食べるなら戸田が好きです。戸田に前、親友リエちゃんとルンチャカお船に乗って遊びに行ったときには、有名なこの食堂(本当に小汚い食堂です)で深海魚のお刺身を食べました。おいしいです。フツーのお刺身とかお魚は沼津にいると、フツーにスーパーに安く売ってるので、いちいち外では食べません。よくテレビに出てくる丸天とかは、オカンが行きたがるので行きますが、デカいばかりでおいしくなくて、私は嫌いです。同じように魚河岸寿司というお店もよくテレビに出てきますがデカいばかりで私にはすごく不味い。途中で気持ち悪くなる。沼津港で何か食べるなら出来るだけ小さなヒッソリした店がいいですが、でもそういうのは高いです。バカバカしいです。なので結局なんか買ってきて食べます。

 干物を買うなら増忠という、沼津港に近いお店があるんですが、でも場所は説明できません。小さい工場で、一般売りは実はしてないのかもしれない。。。ってことはないよなぁ。でも小さいの。トタン張りのしみじみした工場で、でもすごくおいしい。沼津の干物で一番おいしいです。

 沼津でお茶を買うなら。。。。ええっと、なんだっけなぁ。。。おいしい御茶屋さんがあるんだけど、名前を忘れた。うちのジイさまが生前ごひいきにいしていたお店で、そこのお茶は特別な味がする。やはりお茶は葉っぱそのものじゃなくて、ブレンドだということをそこで知りました。

 でも今、新井薬師の近所の御茶屋の千円で死ぬほど入っているお茶もおいしいが。。。

 というわけで、あんまり役にたたないGW用沼津情報でした。
そして私はダウンして、今日はグダグダ。本を読んで過ごします。あと、花の植えたりとか。そんなん。また雨ですなぁ。

2008年05月03日(土) Rock the Cradle

ps:すごい貴重な映像が! vote for change tourのときの、ブルース・スプリングスティーンとREMの楽屋映像&リハ映像です。ここをポチッとな。
 楽屋でREMがボーン・トゥ・ランを歌ってる姿が笑える。そしてハゲちんがボスにアラウンドザサンをプレゼントして、ボスはなんか笑いながらREMの曲は2,3知ってるとか言ってるのも笑える。ちゅうか。困ってるんだな、と。でもボスが与えて影響は大きかったようです。私が見たワシントンDCでのその後のショーではうれしそうにボーン・トゥ・ランを唄っていました。
 あ。ハゲちんはスティングが嫌いだということも判明したわ。


 ケニー・ロギンスの大ファンという珍しい人が私の友達なんだけど、彼女から電話で、「MTVのビデオがうまく見れない」とかなんとか。なんじゃ?と聞くと、ケニー・ロギンスの息子が、MTVの「ロック・ザ・クレイドル」という番組に出ているんだとか。
 これ、アメリカのオーディション人気番組「あめりかん・あいどる」のスターのご子息バージョンみたいなもんで、何人かの子たちがスター目指して競い合ってるわけっすが、全員がスターの子息。けっこう驚くリストはこちら。へ〜〜〜。もうボビーブラウンの子供ってこげにデカいの? オリビアニュートンジョンの娘ってぶさいく、とか。まぁ、楽しいリストです。往年のファンには(爆)。エディ・マネーの娘が可愛いなぁ。
 まぁ、とにかく。アメリカはこういうブッちゃけた馬鹿な番組を放映し、そして音楽業界はそれに乗っかってCDをリリースしてるわけですな。安易だ。。。。

 ・・・アメリカのTVにいつも怒ってるハゲちん、意外とこんな番組まで観ていたりして。ひぃ〜〜。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール