昨日は怒涛の1日でひた。
まずは朝からパソコンがおかしくなり、半狂乱で皆様に電話したり。あれこれいじったり。インターネットで調べたり。しかしどうにもならず…。泣きながら慌てて家を出て、総武線へ!
そう!!きのうは待望の、待望の「大相撲、桝席観戦」の日でひた〜〜〜!
桝席。テレビでお相撲見ると、みんな四角い升の中にギッシリひしめきあって座ってますが、ほんと、マジにあれは狭いです。オジさん4人なんて所は見てて恐ろしいほどの密着度になってて、「愛し合う4人?」みたいな風・・。あれはもしかしてその昔「芸者さんとヒイキの旦那衆」とかがピッタリくっついて観戦するためだったのでは?などと思ったり? しかしあまりに狭い。ありえないっす。下手するとエコノミー症候群になりそうな! 相撲協会は考えないとあかん。←貴乃花が批判するのも分かる?←でもヤツはどうも気色悪くてダメ←昨日も国技館から終了後に出てきたところ偶然会ったけど、サングラスとかいきなりしちゃって大勘違い男←私と友達がかなり大きな声で「あ、貴乃花だ」と言っても、もうほとんどの人が知らん振りなのに。ただの親方なのに。超スター気取りで驚いたわぁ。
で。そんなぁこたぁどうでもええっ! 桝席。これはですね〜。チケットには一応13500円とかいうチケ代が記入されておりますが(これだって高い!)これは事実ではありません。いや、事実の席もあるけど、ほら、よく聞く「お茶屋さん」というのがくっついて飲み食いすると「実売一気に+1万円」になります。ありえね〜〜〜。でしょう? だからテレビ見てて、あのちっこい桝の席にひしめきあってる4人はみんな10万円の升の中にいるってわけっす。しかしその1万円の内訳って、お弁当(冷えてる)、焼き鳥(これはちょっとおいしい)、お豆などのおつまみ、ウーロン茶(ちっこいの)、おせんべ、ア〜〜ンド、お土産用のヘンテコな100ショップで売ってるような器、さらにまた焼き鳥セット(そんなに食わすな!いらんわい!)、あんみつ2つ(唯一かなり嬉しい)、甘栗(ちっこい)、お菓子詰め合わせ(1000円程度)などで、その一々に相撲の絵がついてて、も〜〜100年同じお店のモンって感じで、お茶屋というか相撲協会っていうか、その変革のなさ、癒着癒着がよ〜〜くわかります。これで+1万円かいっ?ってマジに怒鳴りたくなるもんす。
が。和田は実は一銭も払ってないので(爆)怒鳴ることもなく、ワハハハハ大笑いし通し。銭さえ自分で払わなければOKなる、このイヤらしい精神! 見事に汚れております。
でもまっ。とにかくワハハハハで、総武線の両国駅に下りた瞬間に、もう取り組みを終えた、下位のお相撲さんが二人乗り込んできたんですが、こ、この1一人がイヤに美形!イケメンで、そして通りすがった瞬間、鬢付け油のいい匂いがプ〜〜ン。ウッオオオオオオオオオオオオ!これで火がついちゃいましたわああ、和田!一気に相撲ワールドに突入!
で。ウッホウッホ気分で駅前の国技館に急ぐと、なんと!「関取の入り待ちしてるオバ、オヂ、女、男、外国人(←特に多い)」などが黒山の人だかり!!ヨン様の追っかけ衆も顔負けなすごい数で、すごい興奮度! いやぁ、両国がこんなに熱くなってるなんて知らなんだ!マジに凄いことなってました!
で。国技館の中にチケットを出して入ると、桝席&お茶屋使用の人たちは自分の番号のお茶屋さんのところの受付に行きます。するとそこに何人もの「ヘンテコな、相撲見てると映ってる、飛脚みたいなカッコしたおじさん」が登場して、席まで案内してくれます。ここでもう一気に「異世界に飛び込んだ」気分に。だって普段、飛脚みたいなカッコした人なんて、そうだなぁ〜お祭りでもないと、会わないよね?(おみこし担いでる人たちみたいな、そうでもないような、そんなとにかく変なカッコです)。国技館ってとにかくそうやってみんな「ありえないカッコ」してるから、すごい異世界気分。一気に江戸時代にトリップできるみたいで、その感じがすごくいいって思う。
そして桝席に座り、友達一家とヤアヤアアすると、やおらお弁当やら豆やら焼き鳥やらを開いて、ガツガツすげえ勢いで食べ始め、ビールまで頼んじゃってゴクゴクし、昼間っからもうワハハハハハ。あんまり相撲も見ず(笑)。しかしいい取り組みがあって館内がウオッと沸くと、慌てて見て私もウッオオオオとか叫んじゃって〜〜。なんかもうハジけまくりっす。大騒ぎっす。オオバカっす。特別な「ハレの日」って感じっす、もう、完璧に。1年分のバカ放出し放題っす。
しかしテレビで見ると分からないけど、相撲のあの土俵はものすごいキラキラのライトに照らされていて、見ているとけっこうまぶしい。そしてその明るい光の渦の中で見るお相撲さんの肌は綺麗。マジに。これで朝青龍がいたらマジ本当に一番綺麗なんだけど、きのうは寂しくおらず…。涙…。(←んで悲しいんで朝青龍フィギュアのキーホルダー買いました。朝青龍プチ・タオルも買いました。朝青龍ハガキも買いました←さらに朝青龍湯のみも勢いで買いそうになりましたが、思いとどまり止めました。よかった。ああいう所って雰囲気にノマれるからアブネェ〜)
だから本当は最高興奮な盛り上がりってのはなくて、なんだかダラダラと「白人ってやっぱり足長いよね」「黒海(白人)、尻あがってるよね」とか、「白人の肌の白さってやっぱり質が違うよね」「北桜(日本人)の尻はカバみたいだね」とか直接相撲に関係ない、どうでもいいことばかり友達とペチャクチャ。
んで。最終的には覚えてるのは「関取の尻の形ばっかり」@カバみたいなデレンとした尻とか、プリッと上がったかわいい外人尻とか、真っ白い尻とか、汚い尻とか!!! 尻の博覧会!! おかげで、帰りに別の相撲好きの方に「取り組みどうでした?」なるメールをもらったのに、ハタと「どうだったっけ?」などと思う始末…。ビールと焼き鳥と尻、尻、尻、で、終わっちまったんだ@オレの大相撲夏場所。
PS:いつもの
絵本作家たごちゃんのHPで見つけた、
ステキすぎるガーデン。ぐえええええ。行きて〜〜〜。ちゅ〜か。住みて〜〜〜。まだニキ展行けておりません。月曜最終日に行くつもり。