ひぽこんコラム

2006年05月20日(土) 大相撲観戦→しかし尻博覧会に

 昨日は怒涛の1日でひた。
 まずは朝からパソコンがおかしくなり、半狂乱で皆様に電話したり。あれこれいじったり。インターネットで調べたり。しかしどうにもならず…。泣きながら慌てて家を出て、総武線へ!
 そう!!きのうは待望の、待望の「大相撲、桝席観戦」の日でひた〜〜〜!
 桝席。テレビでお相撲見ると、みんな四角い升の中にギッシリひしめきあって座ってますが、ほんと、マジにあれは狭いです。オジさん4人なんて所は見てて恐ろしいほどの密着度になってて、「愛し合う4人?」みたいな風・・。あれはもしかしてその昔「芸者さんとヒイキの旦那衆」とかがピッタリくっついて観戦するためだったのでは?などと思ったり? しかしあまりに狭い。ありえないっす。下手するとエコノミー症候群になりそうな! 相撲協会は考えないとあかん。←貴乃花が批判するのも分かる?←でもヤツはどうも気色悪くてダメ←昨日も国技館から終了後に出てきたところ偶然会ったけど、サングラスとかいきなりしちゃって大勘違い男←私と友達がかなり大きな声で「あ、貴乃花だ」と言っても、もうほとんどの人が知らん振りなのに。ただの親方なのに。超スター気取りで驚いたわぁ。
 で。そんなぁこたぁどうでもええっ! 桝席。これはですね〜。チケットには一応13500円とかいうチケ代が記入されておりますが(これだって高い!)これは事実ではありません。いや、事実の席もあるけど、ほら、よく聞く「お茶屋さん」というのがくっついて飲み食いすると「実売一気に+1万円」になります。ありえね〜〜〜。でしょう? だからテレビ見てて、あのちっこい桝の席にひしめきあってる4人はみんな10万円の升の中にいるってわけっす。しかしその1万円の内訳って、お弁当(冷えてる)、焼き鳥(これはちょっとおいしい)、お豆などのおつまみ、ウーロン茶(ちっこいの)、おせんべ、ア〜〜ンド、お土産用のヘンテコな100ショップで売ってるような器、さらにまた焼き鳥セット(そんなに食わすな!いらんわい!)、あんみつ2つ(唯一かなり嬉しい)、甘栗(ちっこい)、お菓子詰め合わせ(1000円程度)などで、その一々に相撲の絵がついてて、も〜〜100年同じお店のモンって感じで、お茶屋というか相撲協会っていうか、その変革のなさ、癒着癒着がよ〜〜くわかります。これで+1万円かいっ?ってマジに怒鳴りたくなるもんす。
 が。和田は実は一銭も払ってないので(爆)怒鳴ることもなく、ワハハハハ大笑いし通し。銭さえ自分で払わなければOKなる、このイヤらしい精神! 見事に汚れております。
 でもまっ。とにかくワハハハハで、総武線の両国駅に下りた瞬間に、もう取り組みを終えた、下位のお相撲さんが二人乗り込んできたんですが、こ、この1一人がイヤに美形!イケメンで、そして通りすがった瞬間、鬢付け油のいい匂いがプ〜〜ン。ウッオオオオオオオオオオオオ!これで火がついちゃいましたわああ、和田!一気に相撲ワールドに突入!
 で。ウッホウッホ気分で駅前の国技館に急ぐと、なんと!「関取の入り待ちしてるオバ、オヂ、女、男、外国人(←特に多い)」などが黒山の人だかり!!ヨン様の追っかけ衆も顔負けなすごい数で、すごい興奮度! いやぁ、両国がこんなに熱くなってるなんて知らなんだ!マジに凄いことなってました!
 で。国技館の中にチケットを出して入ると、桝席&お茶屋使用の人たちは自分の番号のお茶屋さんのところの受付に行きます。するとそこに何人もの「ヘンテコな、相撲見てると映ってる、飛脚みたいなカッコしたおじさん」が登場して、席まで案内してくれます。ここでもう一気に「異世界に飛び込んだ」気分に。だって普段、飛脚みたいなカッコした人なんて、そうだなぁ〜お祭りでもないと、会わないよね?(おみこし担いでる人たちみたいな、そうでもないような、そんなとにかく変なカッコです)。国技館ってとにかくそうやってみんな「ありえないカッコ」してるから、すごい異世界気分。一気に江戸時代にトリップできるみたいで、その感じがすごくいいって思う。
 そして桝席に座り、友達一家とヤアヤアアすると、やおらお弁当やら豆やら焼き鳥やらを開いて、ガツガツすげえ勢いで食べ始め、ビールまで頼んじゃってゴクゴクし、昼間っからもうワハハハハハ。あんまり相撲も見ず(笑)。しかしいい取り組みがあって館内がウオッと沸くと、慌てて見て私もウッオオオオとか叫んじゃって〜〜。なんかもうハジけまくりっす。大騒ぎっす。オオバカっす。特別な「ハレの日」って感じっす、もう、完璧に。1年分のバカ放出し放題っす。
 しかしテレビで見ると分からないけど、相撲のあの土俵はものすごいキラキラのライトに照らされていて、見ているとけっこうまぶしい。そしてその明るい光の渦の中で見るお相撲さんの肌は綺麗。マジに。これで朝青龍がいたらマジ本当に一番綺麗なんだけど、きのうは寂しくおらず…。涙…。(←んで悲しいんで朝青龍フィギュアのキーホルダー買いました。朝青龍プチ・タオルも買いました。朝青龍ハガキも買いました←さらに朝青龍湯のみも勢いで買いそうになりましたが、思いとどまり止めました。よかった。ああいう所って雰囲気にノマれるからアブネェ〜)
 だから本当は最高興奮な盛り上がりってのはなくて、なんだかダラダラと「白人ってやっぱり足長いよね」「黒海(白人)、尻あがってるよね」とか、「白人の肌の白さってやっぱり質が違うよね」「北桜(日本人)の尻はカバみたいだね」とか直接相撲に関係ない、どうでもいいことばかり友達とペチャクチャ。
 んで。最終的には覚えてるのは「関取の尻の形ばっかり」@カバみたいなデレンとした尻とか、プリッと上がったかわいい外人尻とか、真っ白い尻とか、汚い尻とか!!! 尻の博覧会!! おかげで、帰りに別の相撲好きの方に「取り組みどうでした?」なるメールをもらったのに、ハタと「どうだったっけ?」などと思う始末…。ビールと焼き鳥と尻、尻、尻、で、終わっちまったんだ@オレの大相撲夏場所。

PS:いつもの絵本作家たごちゃんのHPで見つけた、ステキすぎるガーデン。ぐえええええ。行きて〜〜〜。ちゅ〜か。住みて〜〜〜。まだニキ展行けておりません。月曜最終日に行くつもり。

2006年05月18日(木) お知らせ、サクっと

 どうやら、今、タワレコなどに並んでる「Q」(表紙はオアシス)にくっついてるCDに、エディターズがカバーした「オレンジ・クラッシュ」が入ってるもよう。エディターズなんて一々買いたくないわという方々にはオススメですわ。私もそうしよう〜。あ。でも。エディターズのボーカルの少年は大のハゲ・ファンらしいです。でも「パパとママが聴いてたから」だって〜。ひ〜〜。そんな年なんだね〜。もう。

 さらにワーナーからリリースされる『ビューティフル・ソングス〜ココロノウタ〜』というコンピ盤にナイトスウィミングが収録予定! マジか? 今までコンピにREMが入ってたことないからさ〜〜(←これは本人たちがOKしないからです)。なんかビックリだよ〜〜。本当に入るのかな?(←こういのはドタキャンもあるので)

 そして明日は両国。忙しいのよ、今、だから。わはははは。

 ↑
 明日はまた「桝席」です。桝席!うっは〜〜〜。たまんねぇ〜。近いもんっ♪ 近いっていいよね? ライブでもほら、近いと、興奮の度合い違ったりすんじゃ〜ん?

 ↑あ。ナイトスウィミングはマジに収録されるようです。記念に買いましょう♪ジェイソン・ムラーズなんかも入ってます。

2006年05月17日(水) ウィル・コナーの素敵なライブ

ありえないよ〜〜〜。独裁国家みたい。↓
 与党は「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案について、19日の衆院法務委員会での採決を目指している。民主党は、野党の反対を押し切って採決されれば、全面的な審議拒否も検討する構えだ。


 今日はポニーキャニオンで開かれたウィル・コナーのショーケース・ライブに行ってきました@虎ノ門。
 ウィルさん、前のアルバムのライナーを書かせてもらい、その折に電話インタビューなどもして、なんとなく親近感の人。だからトコトコ雨の中、途中で金毘羅さん@虎ノ門(←私的パワースポット!)に寄って「金持ちにさせてくれ〜金持ちにさせてくれ〜」といやらしくお祈りした後、行きました。
 行ったらまず沖縄のチンドン音楽隊なる→琉球チムドン楽団という人たちが先にやっていたのですが。これがすげえええ、派手。どう見ても七福神にしか見えないお姿で、「金毘羅さま、あらわる…??」と和田は驚いてしまいました。→ので。終了後「すいません。握手してくださ〜い」と握手してもらった。なんかご利益あるかもと思って。えっ?違う?
 さて。それでやっとこウィルさんの出番。ウィルは本職は帽子屋さん。オーストラリア、シドニーの。いいでしょ?帽子屋さんが唄うたってて、デビューしちゃうなんて。で。その脇に趣味としてサーファーでもあって、それもプロはだしで、そんなこんなでジャック・ジョンソンに「おみゃあもマジに歌え」と薦められてCD出しました。→だからサーフ・ロック。
 でも別にそれでブーム乗ったれ!とか、いやらしくガツガツしてはない。金毘羅さんに「金持ちにしてくださあい」などと祈ることなく、ただただありのままにギターを抱えて歌ってます。でもその声はすごく優しくて。彼の人柄そのもの。まっすぐスウウと心に届く声。
 そんな声で今日は「Don't be afraid」とか、「Everything's gonna be alright」とか何度もリフレインして歌われ、グッときました。ああ、そうか〜と素直に思えて、肩の力が抜けて、ホロリ。すごくシンプルだけど、すごくあたりまえだけど、素敵なメッセージだった。とてもヨカッタ。ウィル。
 で。感動したので、それをそのまま私のいつものヘンテコ絵手紙にしたため、終了後にこちらも手渡し、笑ってもらい、帰って着ました。わははは。
 にしても。ポニーキャニオンさん、太っ腹。おいしい沖縄&オーストラリア料理が出されて、それがおいしかった〜〜〜ん!沖縄のドーナツみたいの?サーなんとかいうの?あれ、おいしいね〜〜〜。号泣! それからオーストラリアのケーキっていうのもおいしくて、涙。←またバクバクと爆食したんだけどさ。
 ちなみにウィルのアルバムは『チケット・アウト・オブ・ヒアー』といいます。今日発売です。前のアルバムは『サザン・ヘミスフィアー』と言いました。

 そんなこんなで。今日も1万歩なんてち〜〜とも歩かず。ワハハハハ。
 

2006年05月16日(火) 寺尾って頭もいいのねぇ〜ん

 そうそう。そう思うよ。これ↓

92・5%が「新聞読む」 多メディア時代にも評価

 日本新聞協会が新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの主要5メディアへの接触状況や評価を調べたところ、92・5%の人が新聞を読んでおり、多メディア時代にも新聞が引き続き高い評価を受けていることが16日までに分かった。
 調査は2001年、03年に次いで3回目。昨年10月、15−69歳の全国の男女6000人を対象に実施、57・4%から回答を得た。
 1週間のうち新聞(朝刊)に接触する平均日数は5・6日で、ほぼ毎日読まれていた。また93・0%の人が戸別配達制度を支持、新聞が日常生活に密着した基幹メディアであることがあらためて確認された。
 各メディアの印象・評価では「情報源として欠かせない」(53・6%)「社会に対する影響力がある」(53・4%)「地域や地元のことがよく分かる」(52・1%)などの項目で新聞がトップ。

 家は東京新聞です。けっこうくだらない記事なども多く(笑)そしてなぜかジャニーズびいきで、よく切り抜いて友達に送ります(←中学生みたいなことしてるでしょ?)。ネットだけがあればOKなんてITの人たちは豪語してたけど(←ホリホリ)そうじゃないよねええ? 複数の情報源から情報を得るのって大切。それから新聞だと余計な記事というか、自分の興味ないことも読むからいいよねぇ。新聞は大切です。とっても。
 思うにネットってあらゆるものの入り口なんだと思う。そこから色々なところに行けばいい。入り口のメディアとして、ネットは素晴らしいと思う。でもそれ以上を求めるなら、また別のメディアが必要。音楽だってそう。ダウンロードして聞くだけなのは入り口。もっとその音楽を聴きたい、知りたいと思ったらCDを買うとかするし。いろいろなメディアはいこれまで必要以上にネットを怖がってきたけど、これからは入り口として利用すればいいのだと思う。

 …にしても今日はお天気悪くて具合悪〜。グダグダグダして相撲見たりぃ。グダグダ寝てます。お相撲、元・寺尾が解説だったのですが、すごくわかり易くて頭もいい。素敵〜〜。

 そしてやはり今日は1万歩など歩かず。ワハハハハ。2888歩でした。すくね〜〜〜〜。明日こそっ!ぐっ!

2006年05月15日(月) 朝青龍と稀勢の里のガッツを私に!

 ハゲちゃんたちが始めたこのセイヴ・ザ・インターネットとかいうのが今ひとつよく分かりません。これはネットへの検閲強化とかへの対抗運動なのかな? 
 でも元々インターネットって検索しても、それはグーグルやヤフーなどが検閲したものの結果でしょう? 私たちは世界がつながってる、世界が何でも見れるなんて思ってるけど、これは検閲の結果だよね? そう思うとここだけに頼らず新聞やら雑誌やらもちゃんと読まなきゃと思う…。
 にしてもハゲちゃんらの活動は何だろ???英語力なくて読めないオレ。

 ところでこのごろの私。♪毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてヤになっちゃうよ〜〜〜は、タイヤキの嘆きでしたが、私の嘆きは♪毎日毎日僕は食べ過ぎてヤになっちゃうよ〜〜でして。ああ、イカンイカンと思いながら口はモグモグモグモグ。
 そこでふと。モグモグを止められないのならば、たとえば1日1万歩必ず歩く!とかにしてみたら?とか思いました。雨が降ろうがヒョウが降ろうが。てくてくてくてく。フラフラしてもテクテクテクテク。それを続けたらち〜〜とは痩せるかな?ちょっとやってみようかな?などと思った今日。
 明日。気が向いたら実行します。あ。いや。あくまでも〜〜気が向いたらね。へへへ。怠けモノ〜〜〜〜ん。

 世の中は今日はサッカーの代表メンバーの発表でしたが。私は相変わらず相撲です。朝青龍がいない今場所ですが、稀勢の里という19歳の日本人関取がね〜〜。いいんだ〜〜〜。ガッツ丸出しで。にらむにらむ、相手をにらむ。もう闘志満々で。こんな若い子いたんだ〜〜?!と驚くオバちゃんです。実は金曜日にはついにまた国技館に行くので(へっへ〜。また桝席ゲット!)稀勢の里(きせのさと、と読みます)を応援しちゃうわっ♪
 でもって朝青龍は「何があっても名古屋場所(次の場所)は出なくちゃいかん」と言って、もうすでに練習開始〜。じん帯痛めてるのに〜。号泣!その横綱としての責任感とガッツに号泣〜〜〜!7月、名古屋行っちゃおうかしら…。キャアアア!

 大好きなサイト、ABCに私がタレコミしたPINKのニュースが載ってるわ。なんだか嬉しい投稿オババ(笑)。見て見て。でもさすがに「騒音おばさんみたいでした」という部分は消されてる。やはり数万人が見てるサイトはそうよね。危ないわよね、そういう記述は。

PS:やっとここの前放映されたジュールスホランド・ショー見ました。REM@2001年の4曲。最近ずっと「でかくて、太った人たち」ばかり見慣れていたせいで、「小さくて、痩せてる人」は新鮮でしたね(爆)。しかしついつい「もっと食わなきゃ」とか「ちゃんこ食わせたる」とか「白鵬に肩車してもらったら」とかばかり想像してしまい、せっかくのREVEALソングスを自ら台無しにしてしまったオレ。馬鹿モノ。…にしてもピーターの着てたあのジャケットはどこで買ったんだろ?すげえ謎でひた。

2006年05月14日(日) パキシルは単価が高い

 以前ここにも書いたけど、月経前症候群(生理前に頭痛がひどくなったりする)の治療のために、婦人科までもがホイホイ簡単に投薬する抗欝剤のパキシル。こんな薬なんですが…

パキシルは「セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)」と呼ばれるお薬で、ストレスなどが原因で脳内の神経伝達物質であるセロトニンが減少するのを防ぐお薬です。セロトニンは、神経細胞内で作られ、神経伝達物質として放出されると同時に、同じ神経細胞に再度取り込まるという性質があり、正常であればこのバランスが保たれているのですが、セロトニンが低下してくるとバランスが崩れ、思考面や感情面で様々な症状を引き起こすとされています。
パキシルは神経伝達をスムーズに行う役目があり、服薬を続けていくことで、神経伝達物質の機能が正常化し、症状が改善されていきます。 (詳細は「神経伝達物質の役割について」もご参照ください)
パキシルが他の抗うつ薬と大きく違うところは、セロトニンにのみ作用することです。従来の薬はうつ病以外にも作用する為、副作用が出る場合が多かったのですが、パキシルは従来に比べ副作用が少なく、服用しやすいお薬です。


こういう風に言われて、今や抗欝剤といえばパキシル。私も何度も出そうか?出そうか?と言われましたが飲んだことはありません。そして、、、

抗うつ剤で自殺の危険増 18歳未満への投与禁止
 うつ病の第一選択薬として広く使われている塩酸パロキセチン水和物(商品名パキシル)の副作用で、思春期の重いうつ病患者に自殺の危険が増すことが分かり、厚生労働省は20日までに、18歳未満の大うつ病性障害患者への投与を禁止するよう輸入販売元に添付文書の改定を指示した。急に投与を中止すると知覚障害などの症状が出る危険性が高まるため、徐々に薬を減らすよう注意喚起している。
パロキセチンは、医師が処方する薬。グラクソ・スミスクラインが輸入販売している。  同社によると、グラクソ本社(英国)はパロキセチンの小児への適用拡大を狙い、7−18歳の合計1000人以上を対象とした臨床試験を英国で実施した。
ところが、重いうつ病である大うつ病性障害患者378人に投与した場合、有効性が確認できなかったばかりか、5・3%に自殺を考えたり、企てるなどの有害事象が発生。偽薬を投与した285人では、2・8%だったのに比べ、リスクが2倍近くに増えることが分かった。

と。言われておりましたが、今日新聞を読んだら、これは子供だけでなく大人も同じ。しかも自殺だけではなく他殺もありえるとか。そしてマンションから子供を突き落とした人とか、意味不明の殺人をしてしまう人たちの多くがパキシルを服用していたという記事も読みました(SPA!ですね)。

 むろんパキシルで症状が良くなる人もいます。それで人生を取り戻した人もいます。しかし万全ではないはず。あらゆる人にOKじゃないはず。人の身体も心も千差万別。それが「婦人科でもなんの説明もないままチャカチャカ出しちゃう」ようであっては絶対にいけないはず。しかもパキシルはその薬に慣れるまでが大変で、初期は逆に欝がひどくなるとも聞きました。なのに婦人科とかは「チョコッと飲むだけなら大丈夫だから」なんて言ってた。まったく知識のない医者が平気で抗欝剤を出す時代。そして妙な事件がたくさんおきる時代。しかし医薬品会社は政治とも結びついているから滅多なことでは悪いことは言わないらしい(だからたくさんの薬害が起こってるし)。ちなみにパキシルはグラクソスミスとかいう超大手が出しております。
 実際にパキシルを服用されていたうつ病の患者さんのこんなショッキングなブログもありました。

 もしかしたら抗欝剤は21世紀最大の薬害かもしれない。そう思うとすごく怖い。
 ちなみにパキシルだけじゃなく、他の薬も色々あるみたい。そして不可解な事件ってこの薬のせい?と思うと、納得がいきますよね? SPA!にもそうレポートされていたけど。
このサイトが詳しい

と。ハゲちゃんが素敵なこと言ってますねなんか感動。
 それからもう一つ活動も始めてる@社会的な。

2006年05月12日(金) 今年のロラパルーザ・フェス

 ことしのロラパルーザ・フェスティヴァル@シカゴは素敵なラインナップ。そして豪華なロラパルーザ・チケットwith豪華ホテル付&諸々特典付も発売されてて、これなら行きたいわ〜と思いました。ちなみにお二人様で、54万円くらいなんすがね。ふふっ。
 しかしデザイナーズ・ホテル代込みだし、水まで込みの飲食付きだし、アーティストに会えちゃうしで、「銭」あるなら楽しいよね〜…あくまで「銭」あれば、ですが。しかしこうなるとフェスっていう若者の祭典みたいなもんでも、なんだ、イーグルスとかストーンズみたいな高級コンサートみたいなモンになってくるのね? 意味合いがかなり違ってくるような? どんな人がこれでロラパルーザに行くのだろうか? 前に私が「ブリッジ・コンサート」で遭ったようなNYのエリート証券マンみたいな人が行くのだろうか?
 ところでそのロラパルーザのところに出てくるウィルコの写真がかなり爆笑。
 
 さて。最近身近にリストラや転職、そうしたものがまたあふれております。そういうのを見るにつけ、会社員の人がリストラされちゃうって大変だな〜と思う。みんな等しく「今までの自分を激しく否定」している姿を見ると、なんとも辛くなる。そんなこと全然ないのに!と思う。
 私はずっとフリーだから、何度もクビ切られたり(レギュラーはずされたりとか)、雑誌自体が廃刊したりして、プチ・リストラみたいな目には遭っている。でもって私もその度にやはり落ちこみ、自分のダメさに本当に本当に本当にイヤになり、自分を呪ってきたです。やっぱり。
 でもふと、我に返るとそうじゃないんだよね〜。まぁ。私は本当に実力ナシで切られているのだろうけど(そういう世界だしさ)、でもたとえば会社員の人がリストラされちゃうのとかって、たぶん「たまたま」なんだと思う。めぐり合わせみたいなもんだと思う。その人の力のなさとかじゃないように思う。だって残ってる社員とか見ると、何がどこに違いがあるのか?と分からないもの。
 世の中って実は実力とかなんとかよりも「縁」で動いているように思う。何かと何かがつながって、それで動いていく、そんな気がする、このごろ。縁がうまく結ばれれば色々なことがスルスルとうまくいく。でもそうじゃないと停滞したりする。
 だから逆にいい会社に転職できたり、いいポジションにつけたとしても、それにも「オレさまの実力だ」などと尊大にならず、たまたまいい縁にめぐり合えたのだと感謝するくらいがちょうどいいように思う。たまたま、なくらい。
 だから、リストラとかされてしまった人はそうそう自己嫌悪などせずにまた新しい縁が結ばれていくように、前向きな気持ちでいればいいのだと思う。難しいけど。そんなこと言ったって、食っていかなければならず焦るし、不安になるし、落ち込むだろうけど。きっと絶対にまた新しい縁は結ばれると思うのだけど。
 
 ところで今、謎の彗星が地球に再接近してるんでしょう? う〜〜む。何かいないのかな、そこに?

PS:これでもまだ安心できないのだが!
共謀罪適用、組織的な犯罪集団に限定…与党が再修正案

 与党は12日午前の衆院法務委員会理事会で、組織犯罪処罰法改正案の共謀罪が適用される団体について、「重大な犯罪を実行する団体」との表現を改め、テロ集団、暴力団などの「組織的な犯罪集団」に限定する再修正案を民主党に示した。

 民主党の主張に歩み寄ったもので、民主党は党内で協議する意向を示した。

 再修正案は、与党が10日に示した案をさらに修正したもの。適用範囲の表現についても、「犯罪実行に資する行為」を「犯罪実行に必要な準備、その他の行為」に変更し、現場の下見や凶器購入の資金調達が行われた場合に限定することをより明確にした。「憲法の保障する国民の自由と権利を不当に制限してはならない」との文言も新たに加えた。また、与党は12日の理事会で、16日の衆院法務委員会で改正案を採決することを提案した。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール