ひぽこんコラム

2017年10月10日(火) 人生は短い

夜はずっと細切れ睡眠で1時間おきぐらいに目が覚めてて、だいたい4時には本格的に一度起きてしまうから、そのときに考えたのだけど。。。

 人生、数字で表すとすごく短い。。。


 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
 10才
 すごく時間がゆっくり過ぎてたけど、それなりに不安を、小さな不安を日々抱えて、それを誰にも言えず、ぷるぷる震えながら生きてたのを思い出す。

 11
 12
 13
 14
 15才
 外の世界があることを知った頃。ロシアとかアメリカとかイギリスとか。。。なんてことはない、そういうところにアイドルを見つけたんだ。

 16
 17
 18 
 19才
  音楽に目覚めてしまい、本格的にアイドル狂となり、バイトばかりして、お金貯めては東京に来てコンサートに行ってた。。。19才からは東京にいて、逆に今度はパニック障害になって、沼津に帰ったりしてた。

 20
 21
 22
 23
 24
 25
 26才
 れい子ちゃんとこで働いてた。

 27
 28
 29
 30
 31
 32
 33
 34
 35
 36
 37才
 フリーランスになって一生懸命に働いてた。ただただ働きながら、30才のときにカナダをひと月旅行して、ああ、自分は好きなことをしていいんだと思って、帰ってきて、3か月ぐらいかけて、「ワガママな病人vsつかえない医者」を書いたんだ。

 38
 39
 40
 41
 42
 43才
 人生が転げ落ち始めた時期。なのに追っかけしたり馬鹿してた。

 44
 45
 46
 47
 48
 49
 50
 51
 52才
 バイトに生きる時代。冥界時代もある。どちらにしろ、前途見えず。

 この後、どこまで行くかは知らないが

 53
 54
 55
 56
 57
 58
 59
 60才
 やだ、還暦だ。

 61
 62
 63
 64
 65
 66
 67
 68
 69
 70才
 やだ、おばあさんだ。

 71
 72才
 これぐらいで死ぬかしら?

 となると、人生あと20年ぐらい? 今から20年前なんて、その、「ワガママな病人」を書いていた頃ぐらいなんだから、あっという間じゃないか?

 そうか。あと20年ぐらい。死にたいなんて言ってなてくも、もう死ぬので、思い切り生きよう。

 思い切り、思い切り生きよう。

 





2017年10月09日(月) 怒られた

今日は死にたい死にたい思いながら自転車でグルグルしてたら、久々に冥界地域に迷い込み、冥界のグラウンドでリンゴ食べたりしてて(家から持ってった)、さ、帰ろうとしたら、道を一本間違えたらしく、でも、そのままグルグル走ってたら、五日市街道に出るはずが、ハッとしたら寺と葬儀場の間の真っ暗い幽霊道路に出て、震えた。。。。。。

 死にたい死にたい言うてたら、葬儀場に出てしまった。。。

 そんなに死にたいのか?と言われた。

 ここに入りたいのか?と言われた。

 入りたいなら入れてやろう、と言われた。

 葬儀場にはたくさん人がいた。みんな黒い服を着て。たくさんいるのに、ものすごいシーンとしてる。。。

 怖くなって謝って(心で誰にでもなく)、通りに出て、泣きながら自転車漕いで、本屋さんとスーパーに寄って帰ってきた。

 ごめんなさい。

 どう行ったって、葬儀場に出るはずがない道を行ってるはずだったのに。

 ごめんなさい。

 誰かに怒られた気がした。

 誰だろう?

 もしかして、あっこちゃんかな。。。私はあんなに生きたかったのに、和田さん、まだ生きられるのに、死にたいなんてダメだよって。。。あっこちゃんかな。ごめんね。

 反省します。
 
 ごめんなさい。

追記:後から見たら、確かにその道を行くとそちらに出るようでした。。。が、私、その道に行ったっけ? うううむ。

しかし、冥界グラウンドから見た夕陽は綺麗でした。空は広くて大きかったでした。それ、思い出しました。

2017年10月08日(日) 不思議だ

 私は何で書くんだろう?ということを昨日から考えてる。

 昨日、お相撲巡業を見に、星野先生といっしょに行って、帰りに、お弁当しっかり食べたくせに、腹を減らせた私たちは神戸屋キッチンで菓子パンばくばく食べてお茶飲んで。。。そこでいろいろ話をして、その時に少しだけ、何を書きたいかなんてことも話した。

 でも、私、特に何も書きたくない。お金さえ稼げれば、どんな仕事でもいいなんて言ってた。

 それはまぁ、そのとおりなんだが。

 しかし、そうはいっても、気づくと、そうだ、あれ書こうとか思ってる自分もいるわけで。

 どうして私は書くんだろう?

 もう高校生のころから私はずっとこうして書いている。書き始めたのは17才。やだ。35年も毎日何か書いているんだ、私。

 何で私は書くのだろう?

 理由も分からないままに。

 特に何かしたいわけでもないのに。

 ご飯を作るかのように、何か書く。

 不思議だ。

 

2017年10月06日(金) 悲しいこと

お友達のあっこちゃんが死んでしまった。

 あっこちゃんはツイッターで知り合った人で、そういう所で知り合ったにしては珍しく、何度も会って、家族で仲良くしてもらい、私が辛いとき、うちに来て住んでいいよとか言ってくれたり。

 さようなら。あっこちゃん。

 やさしいあっこちゃん。

 天国で大好きなマイケルに会って、キャアキャアして。

 今日はもう寝ます。

 巡業設営のお手伝いにも行って疲れちゃった。。。

 色々なことがぐるぐるしてます。

 友達が亡くなるのはつらいです。

 いつかみんな、私も、死ぬのだけど、死はいつもどんなことがあっても慣れることがないです。

 ね。

 みんな私より長生きしてください。

2017年10月05日(木) 再会

 私の知り合いが書いたブログが素晴らしいので読んでください。

 http://lifeischallenge.hatenadiary.jp/entry/2017/10/05/174557


 55才にして、娘さんと3か月、アイルランドに留学していたのです。面白い!

 前田さんは、実はすごいすごい昔、ワッツ・インという音楽雑誌の編集部にいて、私にものすごおおおおおおおおおおおくたくさん仕事をくれた。ほぼ毎月、仕事をくれて、いつもいつもインタビュー記事を書かせてくれた。本当にありがたかった。

 ありがたかったけど、当時のバカな私は、それをあたりまえ、ぐらいに思ってたんだよね。本当に大バカだ。

 で、その後、前田さんは仕事を辞め、ワッツ・インは洋楽をほとんどやらなくなり、その後なくなったのかな? もう二度と合わない人のはずだったのに。。。。

 フェイスブックで再会。そのとき、前田さんは国立の市議会議員になっていて、ビックリ。

 そう、なんか、そういう活動つながりで、フェイスブックでも再会したいんだった。

 それから、前田さんが関わってたベジ・レストランでのバザーに行って、クマのぬいぐるみ(前田さんの娘さんの)を安く買ったり、それをバイト先のお店に置いたり。そしたらクマに会いに、バイト先に前田さんが来てくれたり。また交流が始まった。

 再会する人には再会するんだよね。そういうものだ。

 前田さんのアイルランド旅、面白いなぁ。

 本になればいいのに。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール