ひぽこんコラム

2017年04月30日(日)

ここは削除しました。ぺこり。

2017年04月28日(金)

ここはさくじょしました。適切じゃないことを書いてました。ごめんなさい。

2017年04月26日(水)

 昨日はあれこれあって落ち込んで。。。。お金のことだけど。。。そうよ、私がおちこむのはたいてい、ほとんど「貧乏」よっ!

 で、もう、あてつけのように死んでやる!と思ったが。

 朝起きて、やはりこの貧乏な自分を書こうと思った。

 タイトルも決めた。

 
「51才 和田靜香 家賃5万8千円」

 書きはじめたら、すぐに52才になるだろうから、そこだけは変わるが、これで書く。

 家賃は真実です。

 はい。

 貧乏でくそったれな毎日をじくじく、じくじくと書いてやるのだ。

 もう、次の本はこれにするからね!

 決めたからね。

 

2017年04月15日(土)

 いつまでも、売れないライターとバイトだけだと、本当に不安なんだから、もう一つ、核になる仕事を作らなきゃと強く思う。

 何をしたらいいのか?

 考えれば、やはり私は音楽業界にずっといたんだから、音楽業界で何か、未来を作る仕事ができたらいいな、と思う。

 何だろう?

 それを今年は考えて、一人じゃ無理だから、みんなで力を合わせてやっていけたらいいな、と思う。

 そうしたい。

 一人で儲ける仕事じゃなくて、みんなで少しずつ儲けていけて、社会みんなが幸せになれる音楽の仕事。

 そんなのあるのか?

 ないから、それを作る。

 考えたい。一生懸命に。

 うん。

2017年04月14日(金)

昨夜はビルボード・ライヴ@六本木ミッドタウンで、浜田真理子さんのライヴを見た。

 色々なアーティストのライヴ見てきたビルボード・ライヴで、自分の友達。。。なんて言っていいのか? 図々しいか? でも、えっと、友達がライヴするのを見るなんて!

 なんか不思議な気持ちがした。

 だって、そのステージはさぁ、アラン・トゥーサンとか、そういう人が出てるステージだからさぁ。

 そうだな、師匠が徹子の部屋に出るのを見たとき、みたいのに似てるかもw

 師匠が徹子と〜〜〜〜!みたいのにw

 一番前のテーブルに座ってたから、何度か目が合ったりしてw

 後で聞いたら、和田がいる!とちゃんと認識していたらしいw

 しかし、ステージに立つってすごいなぁ。で、しかも一晩で2ステージもやるなんて。。。

 私、本番、みたいのに弱いから、絶対に無理だわ。。。まぁ、私に出ろ、とは誰も言わないからいいんだけど。。。

 で。真理子さんは、和田の本「スー女のみかた」で対談に登場してくれてる。

 真理子さんは文学の人だと思ってる。

 シンガーだけど。歌に文学があるし、文学の人たちがみんな真理子さんを愛してるのもそうだし。

 真理子さんのエッセイを読めば、それが文学だとすぐに分かる。

 で。私に徹底的に欠けてるのは文学であ〜〜り。

 文学のない私の本に、文学の真理子さん登場。。。で。

 まったく文学性のないページを作った。

 酷い私。

 私は文学のないまま生きていこう。

 文学のないライター。

 安いライター。薄いライター。

 それを貫いていくのである。

ちなみに真理子さんの新作『Town Girl Blue」のサンクスの欄には和田の名前も! なんとキョンキョンと並んで入ってるのである!

 すげええええ!

 とか言ってる間に

 戦争の時代がいよいよ明日か明後日かに迫っていて。

 でも、どうすることもできないで。

 ただ、ラジオ聞いたりして、モワモワしてるのです。

 ねええええええええええええ。戦争って、ほんと、気づいたら間近にいるんだね。

 恐ろしい。

 恐ろしい。

 よもや、開戦前の日を生きることになるとは!

 本当に恐ろしい。

 どうか、何も起こらないことを!! 祈る!

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール